勝ち組大家ドットコムブログトップ > セミナー

2012年8月16日

12年7月28日調達戦略セミナーⅡ満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。
先週行ったフィリピンは雨期で蒸し暑かったです。

さて、本日は12年7月28日(土)に開催された

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?」
 部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナーⅡ

               ユニットバス・給湯器・衛生陶器編
のレポートをしたいと思います。

P1120724 東京開催のセミナー会場はT'S渋谷フラッグです。
受付開始時間は午後1時半からでしたが
その前から会場の廊下には行列が出来ていました。
皆さんの少しでもいい席を取って受講しようという
その思いに私も講演前に武者震いを覚えます。
熱心な受講生の方々に本当に嬉しい限りです。

P1120737 今回も勉強熱心な複数棟大家さんだけでなく
なんとこれから購入したい未来の大家さんが
全国各地から渋谷に集まりました。
今回も北海道、宮城、新潟、東京、神奈川、千葉、
埼玉、愛知、滋賀、岡山、広島、大分、鹿児島と
全国各地から30名以上の参加、
いつも遠方からのご参加ありがとうございます。

P1120739 今回もレジメページ数100ページ超!!
他では絶対に得られない知識・ノウハウががっちり
詰まったこの特大ボリュームのレジメに沿って
3時間半にわたり調達コストを大幅削減する
為のノウハウをお伝えしました。



P1120750 今回参加された方の大半が既に賃貸経営を
されている方でした。
実際に賃貸経営をしていると、部材調達コストが
いかに利益を圧迫する事になるのか?
これは、実は経営してみないと判らない事実です。
私自身の賃貸経営で利益を残す為に必要だった、
だからこの調達戦略セミナーの内容を市場と事業構造含め
水回り設備機器代理店の市場実態を調査したんですね。
満室経営実践会は私の「言行一致」、私が実際に賃貸経営で困った事しかテーマにしませんので。

P1120763 時間は3時間半ですがいつも足りない感じです。
大ボリュームの内容を以下に理解しやすく参加者の方に
ノウハウとして体得してもらうかに
私の講師としての腕が問われます。
全体の流れを説明した後、早速本題に入っていきます。
皆さんも既に臨戦態勢、目をギラギラさせて
メモの準備もバッチリです。
最初のフェーズは「知識蓄積フェーズ」です。

P1120765 設備機器調達コストを削減するには
設備機器業界の知識が欠かせません。
この土台をしっかり作っておかないと
利益が残る磐石な経営を築くことはできません。
参加者の方の声で最も印象的だった内容は
「あらゆるセミナーに参加したがここまで深い業界の知識を
得られるのは満室経営実践会だけです。」
との声、特に全国各地の有料セミナーに
参加されている「セミナー慣れ」した大家さんからの
言葉が本当に嬉しいですね。ありがとうございます。


P1120792 ◆◆◆という会社が設備機器を作っている
という内容を殆どの大家さんが知りません。
でもこれ、調達コストを大幅削減する為には
不可欠な知識です。
※(◆◆◆ノウハウ部分です。)
知っているか知らないかが
「手残り利益」に大きく直結するのが
不動産投資の特徴です。

P1120767 毎回非常に参加者満足度が高い俯瞰的視点の一例である
業界相関図も最新の内容を反映しました。
3年前の2009年時とは様相が変わっていますね。
世の中の変化のスピードはどんどん加速しています。
その変化についていけなければ瞬時に負け組に転落。
厳しい業界です。

P1120768 設備機器業界の実態、そして設備機器メーカーの
特徴と販売戦略、こういった情報は、
実は設備機器業界の「商流に介在」しないと
絶対に市場における相場観は判りません。
自己投資を惜しまない大家さんがだけが
情報とノウハウを手にし勝ち組になる時代です。

P1120776 時間は1時間30分程度経過しました。
しっかり「知識蓄積フェーズ」に時間をかけます。
それでも、皆さんの集中力は途切れません。
みなさん、メモ!メモ!メモ!すごい気迫です。
次は「調達戦略策定フェーズ」に入っていきます。


P1120785 知識蓄積フェーズにおいて戦略を立てるた為に
必要な知識を事前に説明しましたので、
皆さんの「戦略策定ロジック」の理解も非常に早いです。
このような所がセミナー理解度に大きく影響しますね。
わかりやすく伝える為には技術が必要不可欠です。

P1120786 メーカーの狙う市場、得手不得手を
知った上で、自分の戦略を立てる事が
「コスト削減」の重要ポイントです。
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」、
まさにその言葉を地で行っています。
「何となく」で部材選定をしている大家さんは
完全なる業者の思うツボで、あなたの大切な
賃料収入はあっという間に無くなってしまうでしょう。

P1120793 このフェーズでは「値千金」という評価を
いつも頂いている「ポジション別卸掛率表」を
公開しました。2012年度版です。
その記載されているデータに
会場が「ここまで公開していいのか?」と
ザワメキ立ちます。

P1120811 これらの内容を知る事で戦略の策定、
そして「コスト削減」に不可欠な
「相場観」を把握する事ができるんですね。

次は戦略を実行に移すための「準備フェーズ」です。

P1120815 残り時間はあと40分。
濃密な時間は過ぎるのが早いです。
さぁ、ラストスパート行きますよ。
最後までしっかりついて来てくださいね。

P1120817 まずは◆◆用カタログを入手してください。
その◆◆用カタログを手に入れないと始まりません。
その入手の仕方もしっかりレクチャーします。
皆さん一様に一生懸命メモを取ります。

P1120819 カタログで見るべきポイントは3つです。
こことこことここ、ホワイトボードを使用し
詳しく解説していきます。
さらに、ユニットバス、給湯器、衛生陶器
それぞれの注意点も詳しく解説します。
ここまでくれば、戦略に即した部材調達戦略と
設備の選定が出来る様になるでしょう。

P1120820 セミナーはいよいよ大詰め、最後の
「実行フェーズ」に入ります。
時間は3時間を経過し、
さらに会場は熱気を帯びます

P1120832 「見積依頼」、「業者選定」、
「現地面談」、「業者交渉」。
私の「実体験から得たノウハウ」、
そして「コスト削減の極意」を皆さんに
事細かく伝授します。ご参加いただいた皆さん、
必ず実行して下さいね。実行しなければ
セミナーに参加した意味がないですから。(笑)

P1120837 最後は質問タイムです。
皆さん熱心に質問されます。
質問の内容もレベルが高いです。
満室経営実践会の参加者リピート率は
名古屋を拠点にしていた時は何と8割、
東京を拠点にしてからも5割を超えますが
繰り返し受講されている方の成長を感じますね。

P1120857 こちらはセミナー終了後の懇親会の様子です。
大家さん同士で情報交換が行われます。
賃料収入4億円、5億円というレベルの大家さんも
多数参加され、皆さん一流の大家さんなので
懇親会の濃度もめちゃくちゃ濃いです。
私も毎回いい刺激になります。

もし満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方が当ブログを見て頂いていたら、
ぜひ実際の参加者の方々の生の声を参考にしてください。
全て全国から参加頂いた参加者の皆さんが実際にご記入いただいたものになります。

【全体的な感想】

01zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

今回もありがとうございました。
勇気をいただき滋賀へ帰りますわ。

滋賀県守山市 小島泰弘さん

02zentai-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

前回に引き続き、業界の相関関係や各メーカーの特徴等の理解に非常に助けになった。
復習にもなり、より深く定着したと思う。

東京都目黒区 匿名希望さん

03zentai-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

前回の復習にもなり、より水回りのリフォームコスト削減を体系的に理解すること
ができました。今回の内容だけでなく賃貸経営戦略そのものにも触れて頂いたので
非常に勉強になりました。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04zentai-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

今回も、他では聞けない濃い内容のセミナーでした。
神奈川県川崎市 河津稔さん

05zentai-miyagikensendaishi-ts.jpg

具体的な数字で表されているので参考になりました。
宮城県仙台市 T.Sさん

06zentai-tokyototoshimaku-ja.jpg

Iの復習になった。小林さんの発想が少しは身になってきたような状態と思う。
東京都豊島区 J.Aさん

07zentai-kanagawakenkawasakishi-tokuda.jpg

前回セミナーに参加したので、おさらいの意味でも参加したのですが、
新たな気付きがあり、大変参考になりました。

神奈川県川崎市 徳田雅史さん

08zentai-aichikeninasawashi-ym.jpg

実践的な内容で、「恐ろしい程」役に立つと思いました。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

10zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

本日はどうも有り難うございました。今回もとても内容の充実しているセミナーでした。
また次回も参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

東京都足立区 篠田和美さん

12zentai-chibakenmatudoshi-ya.jpg

◆◆◆がユニットバスを作っている事を知れたのがよかったです。
(◆◆◆はメーカー名です。)
千葉県松戸市 Y.Aさん

13zentai-tokyotohachioujishi-tt.jpg

素晴しいプレゼンテーションでした。
3時間という長時間を話し続けられることに大変驚きました。

東京都八王子市 T.Tさん

15zentai-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

あまりのボリュームにビックリしました。
まさに「実践会」と言った感じです。

神奈川県川崎市 J.Yさん

16zentai-hokaidohoroizumigun-yw.jpg

今回初めての参加でした。時間を感じさせない充実の内容でした。
裸の王様にならないための軸、知識、長期的に鑑みる心構えを学び、
今後に生かしていきたいと思いました。世の中に存在する全ての商品の
マーケティングについて再考するきっかけになりました。

北海道幌泉郡 Y.Wさん

17zentai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

いつもながら素晴しいコスト削減のロジックで色々なことに応用できそうだと感じました。
知らずに賃貸は大きな損をしてしまいそうです。参加してよかったです。

北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

23zentai-aichikentoyodashi-yh.jpg

今回も大変勉強になりました。築古物件を追加購入しようとしてますが、
今回の内容を早速活用してみようと思います。

愛知県豊田市 Y.Hさん

24zentai-tokumeikibou.jpg

物件基本戦略を明確にせず、マンション経営を開始し、リフォーム費用が高額で利益が
出ない現状で、その解決策を学ぶことができ大いに参考となった。

匿名希望さん

25zentai-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

自分の知らない世界を自分のものにすることができた。
東京都杉並区 森山元嗣さん

27zentai-tokumeikibou.jpg

初めてのセミナー参加でしたが、大変参考になりました。
匿名希望さん

28zentai-tokumeikibou.jpg

大変ためになるセミナーでした。業界の裏を知ることができました。
匿名希望さん

29zentai-tokyotoedogawaku-ts.jpg

今までだまされていたかも。勉強しなければと思います。
東京都江戸川区 T.Sさん

30zentai-tokumeikibou.jpg

前回に続き大変勉強になりました。
丁度分離発注を考えていたのでオープンシステムは検討をやめたいと思います。

匿名希望さん

31zentai-tn.jpg

これからリフォームを考える上で大変為になりました。
リフォーム業者さんとのおつきあいに自信が持てました。これからもよろしくお願いします。

T.Nさん

32zentai-oosakafuoosakashi-mf.jpg

マニアックとおっしゃっていたが、実践に移せる内容でとても有用でした。
内容が濃くてとても疲れました。

大阪府大阪市 M.Fさん

【「調達戦略セミナーⅡ」の4つのフェーズ(知識蓄積、戦略策定、準備、実行)の構成についてどう思われましたか?】

01kousei-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

積み上げていく構成が実にいいです。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

02kousei-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

非常に妥当な構成で説得力があると思います。
東京都目黒区 匿名希望さん

03kousei-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

ロジカルにまとまっていて非常に納得感がありました。
全ての仕事に使えるフレームだと思いました。
問題にあたる上で常にこの4フェーズを意識していきたいと思います。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04kousei-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

知識注入から実践手法まで、良い流れの構成だと思いました。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08kousei-aichikeninasawashi-ym.jpg

どれも重要だと思いますが理論(知識蓄積)部分が特に気になりました。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

10kousei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

戦略を考える上で、必ず必要になってくるものだと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

12kousei-chibakenmatudoshi-ya.jpg

2回目なのでわかりやすかったです。
千葉県松戸市 Y.Aさん

21kousei-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

論理の構築はすばらしい!納得
東京都新宿区 木村康裕さん

22kousei-aichikentoyodashi-am.jpg

一貫性された説明で分かり易かったです。
愛知県豊田市 A.Mさん

23kousei-aichikentoyodashi-yh.jpg

論理的でわかりやすかったです。
愛知県豊田市 Y.Hさん

24kousei-tokumeikibou.jpg

わかりやすく頭の中を整理することができた。
匿名希望さん

アンケート結果はまだまだ続きます。気になる「セミナー評価金額」も。 「続き」をご覧下さい!!

続きを読む»

2012年5月 4日

12年4月28日調達戦略セミナー満員御礼ありがとうございました!

満室経営実践会小林大祐です。
今日は12年4月28日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?」
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナー
キッチン、洗面化粧台編

のレポートをしたいと思います。

P1120413 今回の会場もT'S渋谷フラッグ。

年に4回開催の満室経営実践会セミナーを
毎回受講頂いている方には
お馴染みの会場です。



P1120443 今回も多くの大家さんが参加されました。
東京、名古屋、神奈川、千葉、埼玉、滋賀、
さらには北海道、大分からも来て頂きました。

年に4回開催の満室経営実践会セミナー、
毎回遠方からのご参加本当にありがとうございます。

P1120432 セミナーは4つのフェーズで構成されます。
「知識蓄積フェーズ」、「戦略策定フェーズ」、
「準備フェーズ」、「実行フェーズ」と、理解しやすく
確実に実践できるよう緻密に組み上げています。

短時間で多くの情報を吸収して頂く為にも
「腑に落ちるロジック」は大切ですね。
セミナー活動を8年やっていますが
分かりやすいセミナー構成を常に意識しています。

P1120447 徹底的に調査して得られた情報こそに極めて大きな価値があります。

その情報をもとに論理構成を組立て、大家さんが業者になめられることなく「指し値」の相場観をもって低コストに部材調達をする。

その相場観こそが本セミナーの真の価値ですね。

調達戦略セミナーで開示する情報は、このレベルで帝国データバンクや東京商工リサーチ等の調査機関で調査すれば200万~300万円以上する内容です。


P1120459 実際に案件情報をもとにあらゆるルートを活用し調査した実価格データが公開されていきます。

まさに業者でしか知りえない上流情報、これらを生々しく実態調査し本質を見極め体系化する事が極めて重要です。

P1120473 設備機器業界の「業界相関図」、
設備機器メーカーの「販売戦略」、
指値をカマと取られない為の「相場観」、

俯瞰的に設備機器業界を見渡したうえで緻密にくみ上げた調達戦略により低コストに設備機器を調達するノウハウをもとに多くの大家さんが大幅なコスト削減を成功されています。

質疑の時間には多くの質問が寄せられます。

皆さん熱心で食いつくように質問されますね。
素晴らしいです。

P1120465 あっという間に時間が経ち、セミナー終了の時間となってしまいました。

毎回100ページ以上のレジメを3時間にわたり解説しますが、受講される皆さんも熱心にメモを取られる姿、深く納得される姿に身が引き締まる思いです。

P1120478 セミナー終了後にも熱心に質問に来られる
大家さんもおられます。
しっかり学んで帰って下さいね。


では、お待ちかね今回の参加者の皆さんの肉筆参加者アンケートです。

参加者肉筆アンケートをこのレベルまで詳細にわたり、また大量に公開しているのは
満室経営実践会のみです。

実際に案件情報をもとにあらゆるルートを活用し調査した実価格データが公開されていきます。

まさに業者でしか知りえない上流情報、これらを生々しく実態調査し本質を見極め体系化する事が極めて重要です。

セミナーのクオリティを実際の参加者の皆さんの直筆アンケートから伺ってみてくださいね。
(全てクリックすると拡大されます。)

【全体的な感想】

01zentai-tokyototyoufushi-takagi.jpg
初めてセミナーをうけましたが、とても役に立つ内容でした。
また参加したいと思います。

東京都調布市 高木隆さん

02zentai-tokyototamashi-tanaka.jpg
役に立った。これで修繕費をいくら削減できるのか、わからない程の得をしました。
東京都多摩市 田中宏明さん

03zentai-chibakenfunabashishi-kt.jpg
相場感が大事であるという言葉にこれまでの経験に裏づけされたノウハウを感じました。
千葉県船橋市 K.Tさん

04zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg
「へえー」っと思うことが多く、新しい知識が得られてとてもためになりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

05zentai-tokyotomeguroku-th.jpg

初めて参加しましたが、合理的かつ徹底的な姿勢でのコストカットの理論および行動がとても新鮮でした。
非常に参加した甲斐がありました。
東京都目黒区 T.Hさん

06zentai-kanagawakenkawasakishi-tokuda.jpg
とことこ突っ込んで調べた内容を体系だてて説明いただき大変参考になりました。
神奈川県川崎市 徳田雅史さん

07zentai-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg
今回も具体的内容で、有意義なセミナーでした。
次回リフォーム時に活用します。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08zentai-saitamakenageosi-hayakawa.jpg
理論的で非常に分かりやすかったです。
埼玉県上尾市 早川隆さん

09zentai-kanagawakenyokohamashi-ty.jpg
何回かセミナーに参加させてもらいましたが、1番良かったです。
神奈川県横浜市 T.Yさん

12zentai-oitakenoitashi-koichiro.jpg
東京まで来て参加した価値がありました。
現在、新築を計画中ですので、今回のセミナーの内容、情報を活用したいと思います。
ありがとうございました。
大分県大分市 久笛浩一郎さん

13zentai-saitamakensaitamashi-to.jpg
相場観を知ることができたのが一番の収穫でした。
知っていることが武器になることを理解できました。
埼玉県さいたま市 T.Oさん

14zentai-aichikennagoyashi-sk.jpg
いつもながらびっくりしました。知識の深さにまずおどろきました。
日本中のメーカーの特徴等、業界そのものを語れる人は日本で他にいないかもしれません。
キーワードがまたすごく品におちて良かったと思います。
OEMの事だけ考えても知ってるかどうかだけで全然違いますね。
愛知県名古屋市 S.Kさん

15zentai-kanagawakenfujisawashi-kadowaki.jpg
数多くの経験と緻密な分析により裏打ちされた大変素晴しい内容でした。
今日の内容を知っていると知らないとでは今後の展開が全く違うと思います。
本当にありがとうございました!
神奈川県藤沢市 門脇誠史さん

16zentai-tokyotosetagayaku-yamamoto.jpg
本質をついており、大変参考になりました。
東京都世田谷区 山本英仁さん

18zentai-hokkaidouhoroizumigun-watanabe.jpg
いつも素晴しい内容です。
日本で賃貸をするのに必ず必要になる知識だと思いました。
頑張って世界で活躍したいと思います。
北海道幌泉郡 渡邉貴文さん

19zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg
とても素晴しいセミナーでした。
東京都足立区 篠田和義さん

20zentai-aichikentoyotashi-yh.jpg
今回も設備の販売の背景から、戦略に至るまで非常に論理的で分かりやすく、かつ貴重な情報を得ることが出来ました。
ありがとうございました。
愛知県豊田市 Y.Hさん

22zentai-aichikenowariasahishi-houmi.jpg
セミナーには初めて参加しましたが、学びが大変多く非常に参考になりました。
愛知県尾張旭市 法身栄治さん

23zentai-tokumeikibou.jpg
目からうろこの話ばかりで勉強になることが多く全てが興味深く聞けた。
他のセミナーにも出席したいと思う。

一般に出まわっている本を読むより楽しくわかりやすくとてもよかった。
匿名希望さん

【調達戦略セミナーの4つのフェーズ(知識、戦略策定、準備、実行)の構成についてどう思われましたか?】

01kousei-tokyototyoufushi-takagi.jpg
フェーズ毎に内容を分けて頭の中に入りやすい。
東京都調布市 高木隆さん

02kousei-tokyototamashi-tanaka.jpg
基礎知識を得てから具体論への流れは良いと思います。
東京都多摩市 田中宏明さん

08kousei-saitamakenageosi-hayakawa.jpg
全て必要な知識をていねいに構成されていると思います。
埼玉県上尾市 早川隆さん

15kousei-kanagawakenfujisawashi-kadowaki.jpg
実行をする為のフェーズがロジカルにまとまっていて、
この通りにしていけば実際に実行できるんだと大枠で理解できました。
神奈川県藤沢市 門脇誠史さん

23kousei-tokumeikibou.jpg
興味深く学べた。
匿名希望さん

【「設備機器メーカー相関図」についてはいかがでしたか?】

01soukanzu-tokyototyoufushi-takagi.jpg
わずか3年で設備機器メーカー業界は、ここまで変わったにもかかわらず、
私は業者からの一方的な情報しか知らなかった。
私の知らないメーカーもあったので、良く調べてみたいと思う。
東京都調布市 高木隆さん

06soukanzu-kanagawakenkawasakishi-tokuda.jpg
どんどん業界の再編がすすんでいるので、 常に新しい情報を仕入れていくことが大切。
神奈川県川崎市 徳田雅史さん

07soukanzu-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg
図式化された相関図は初めて見ました。 視覚で把握できる業界構造は有益でした。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08soukanzu-saitamakenageosi-hayakawa.jpg
普段知り得ない情報でした。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14soukanzu-aichikennagoyashi-sk.jpg
ここでの小林さんの説明のくわしさにびっくりしました。
興味深かったです。
愛知県名古屋市 S.Kさん

15soukanzu-kanagawakenfujisawashi-kadowaki.jpg
きめ細やかな分析と分かり易い説明で、業界のことについて予備知識が全くなかった私でも一発でよく理解することができました。
神奈川県藤沢市 門脇誠史さん

19soukanzu-tokyotoadachiku-shinoda.jpg
自分で調べられる物ではないので大まかな業者のシェアがわかりました。
東京都足立区 篠田和義さん

20soukanzu-aichikentoyotashi-yh.jpg
業界の背景の話含めてとても興味深く 業界の事情がよくわかりました。
愛知県豊田市 Y.Hさん

23soukanzu-tokumeikibou.jpg

丸ごと戦略のPanasonicも専門を集めたLIXILグループの経営戦略もそれぞれ、
強みとなるものを持っていて、
集合住宅に必要なのはどちらがいいのかわかりやすかった。
匿名希望さん

アンケート結果はまだまだ続きます。気になる「セミナー評価金額」も。「続き」をご覧下さい!!

続きを読む»

2012年2月 4日

12年1月28日大規模修繕コスト削減戦略セミナー満員御礼ありがとうございました!

満室経営実践会小林大祐です。今日は12年1月28日(土)に開催された

築20年以上、空室率70%、ボロでガラ空きからでも
新築より高い家賃で"即満室"を実現!
見積もり4000万円を1500万円に大幅削減!!
大規模修繕コスト削減戦略セミナー


のレポートをしたいと思います。

P1120112 2年ぶりとなった大規模修繕コスト削減戦略セミナーには
おかげ様で申込が殺到しました。ありがとうございます。
今回参加できなかった方大変申し訳ありません。
また開催しますのでメルマガを見逃さないでくださいね。





P1120077 大規模修繕のコスト削減ノウハウを知っていれば築古物件を低コストに新築物件以上のグレードに低コストに生まれ変わらす事ができ、
より大きなキャッシュを創出させる事が可能になります。

私の物件は築26年ですが近隣の新築物件よりも2割以上高い家賃で貸しています。
今回のセミナーではその具体的な大規模修繕コスト削減ノウハウを生々しくお伝えしました。


P1120121 セミナーの1つめのフェーズ、コスト削減構造全体像を理解する「知識蓄積フェーズ」。
そもそも知識の土台となるベースをここで蓄積します。

知らなければ決してコスト削減など出来ない大規模修繕コスト削減に取り組む為の知識とロジックを理解していただきました。


P1120074 次は、具体的なコスト削減のプロセスを把握する「実践フェーズ」。事前に知識を蓄積した上で初めて実践が可能となります。積み木を積み上げるかのごとくひとつひとつコスト削減ロジックをくみ上げる。知識に裏打ちされた一挙手一刀足が確実なコスト削減を実現します。




P1120085 私が空室率8割のゴーストマンションを購入し、キャッシュを生む物件に変えた実例をもとにストーリーは展開します。

満室経営実践会のセミナーは全て私が不動産投資、賃貸経営で利益を出す上で実際に困った事ばかり、課題を具体的に解決する為のステップを細かく解説していきます。




P1120102 最後のフェーズは、削減をより確実なものとする為の「実践事例研究フェーズ」です。豊富な実践実例から本質を理解する事が大切です。

本質を理解する事であなたが置かれている状況で何をすべきかが見えてくるはずです。




P1120091 戦略的工事を実施した後の姿を紹介すると、その違いに参加者の皆さんびっくり、会場にどよめきが起こりました。(笑)、

この大規模修繕工事がこれだけのコストで出来たという相場観を養って頂きます。




P1120089 さらに、毎回参加者の方から大好評の「必須トーク」もお教えします。

業者とのやり取りにおいて、具体的にどのように言えばいいのか?事細かに具体的な文言を解説する、私が論理展開を緻密に組み上げてきたこの必勝トークの「言い回し」をぜひ使ってくださいね。




P1120106 工事会社とは「共通言語で話す事が必須」です。

面談の中で業者の過去、現在、未来を知る事こそがあなたが業者から一目置かれ、コスト削減を優位にする展開を生み出します。




P1120134 セミナーの終盤では、みなさん自信に満ちた表情になられます。

このノウハウと具体的なコスト削減の進め方を知れば確実に数千万単位でコストが削減できるからですね。

みなさんからのコスト削減成功報告を心待ちにしています。頑張ってください。





P1120112 今回も多くの大家さんが「強力な知識」と「ノウハウ」を身につけて行かれました。

大規模修繕工事は確実に発生します。もしまだ満室経営実践会のセミナーにご参加された事がない大家さんはぜひ一度セミナーにお越し下さいね。

レベルの違いがわかるはずですので。(キッパリ)





ではお待ちかね、参加者の皆さんの肉筆アンケートです。
(全てクリックすると拡大されます。)

【全体的な感想】

01zentai-tokyotoootaku-sano.jpg
とても内容の濃い! 目からウロコのセミナーでした。
大家としては、絶対にさけて通れない、大規模修繕について
これから十分な準備をもって取り組んでいきたいと思います。
東京都大田区 佐野裕之さん

02zentai-kanagawakenyokohamashi-ozasa.jpg
非常に参考になりました。
貴重なノウハウを分かりやすく再現できるように教えていただきありがとうございました。
神奈川県横浜市 小澤洋さん

03zentai-tokyotosuginamiku-odaka.jpg
これまで受けた不動産関連のセミナーの中で一番よかったと思います。
プロフェッショナルビジネスリーダー養成研修に昨年半年間通いましたが、
その研修に匹敵する内容の充実度でした。

東京都杉並区 尾高成昭さん

04zentai-gifukenkaidushi-watanabe.jpg
今すぐ必要にせまられてはいないのですが 不動産をもっている以上絶対必要なノウハウです。
岐阜県海津市 渡邉信昭さん

05zentai-osakafuosakashi-inoue.jpg
緻密な内容に圧倒されました。
場当たり的ではダメで戦略的に物事進んでいくことの重要性を感じました。

流石だなって本当に感じました。 大阪府大阪市 井上貴博さん

06zentai-rikiishi.jpg
前回から更にブラッシュアップされ、よりわかりやすく、理解しやすい内容となっていて、ためになりました。
これなら工事屋さんの考えを把握して、対策することができる。
力石将伸さん

07zentai-tokumeikibou.jpg
利益確保に必要なノウハウがよくわかりました。ありがとうございました。
匿名希望さん

08zentai-saitamakenageoshi-hayakawa.jpg
細かく非常に論理的で理解しやすかったです。
埼玉県上尾市 早川隆さん

09zentai-kanagawakenfujisawashi-nakamura.jpg
コスト削減に留まらず資本投下の方向性や、経営の戦略ありきであることを学ばせて
頂きました。 今一度、戦略を見直す良いきっかけとなりました。
神奈川県藤沢市 中村勝彦さん

10zentai-tokumeikibou.jpg
DVD No2は持って見てもいましたが、来て良かったです。
匿名希望さん

11zentai-aichikennagoyashi-sk.jpg
情報量が多くすごかったと思います。
最後の辺で自分の物件写真が出てはずかしかったです。(記念になります。)
愛知県名古屋市 S.Kさん

12zentai-tokumeikibou.jpg
かなり「マニアック」な内容におどろきました。
匿名希望さん

13zentai-hokkaidouhoroizumigun-watanabe.jpg
いつもながらすばらしい。 とても有意義だった。
北海道幌泉郡 渡邉貴文さん

14zentai-ehimekenmatuyamashi-kh.jpg
非常に具体的だったので実践ですぐ使えると思った。
愛媛県松山市 K.Hさん

15zentai-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
まさに小林工務店のノウハウ満載でした。
プロが本業でやっていることを素人にも分かりやすく説明しているのが
すばらしいと思います。
埼玉県春日部市 増田浩一さん

16zentai-kanagawakenkawasakishi-fujii.jpg
本当に素晴らしいセミナーでした。
セミナーの構成、内容ともに優れていて、 ノウハウとして 一流のものだと思います。
神奈川県川崎市 藤井拓也さん

17zentai-tokyotominatoku-sa.jpg
なんとなく感じていたことが明確になった。
長い間リフォームにもかかわって来ましたが、ビジネスとしての認識があまく手間をかけなさすぎだと思った。
東京都港区 S.Aさん

19zentai-aichikennagoyashi-terada.jpg
戦略が大事であることがあらためて再確認出来ました。
愛知県名古屋市 寺田茂樹さん

20zentai-aichikenokazakishi-ta.jpg
ストーリーがきっちり分かりやすく組まれており実際に活動しやすいと思う。
愛知県岡崎市 T.Aさん

21zentai-tokyotosetagayaku-tn.jpg
大規模修繕についてのコスト削減のノウハウが具体的な説明で分かりました。
東京都世田谷区 T.Nさん

22zentai-hyogokenitamishi-hm.jpg
非常に濃い内容で大変ためになりました。
兵庫県伊丹市 H.Mさん

23zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg
単なる理論ではなく、 実践力も身につく。
滋賀県守山市 小島康弘さん

27zentai-narakenkashiharashi-okamoto.jpg
ノウハウがこすぎて実践できるかどうか不明である。
できれば、コンサルしていただきたい。今後。
奈良県橿原市 岡本壮平さん

28zentai-hyogokennishinomiyasi-hm.jpg
「なるほど」と感じる部分が多くすごくためになりました。
兵庫県西宮市 H.Mさん

30zentai-tokyotobunkyoku-ho.jpg
不動産投資で 素人大家が最も苦手な分野をついたセミナーだと思う。
東京都文京区 H.Oさん

31zentai-kanagawakenyokosukashi-nm.jpg
工事業者の構造、元請業者、下請業者の関係を知ることができ、
大規模、小規模に係わらず、大幅なコスト削減が出来ることがわかった。
神奈川県横須賀市 N.Mさん

32zentai-tokumeikibou.jpg
かなりセミナーの内容が良かったです。
是非、他のセミナーも参加させて頂きたいと思っております。
匿名希望さん

【「大規模修繕工事」と「投資戦略」の関係についてはどのようにお感じになられましたか?】

01kankei-tokyotoootaku-sano.jpg
この2つのコンセプトが結びつくとは思っていませんでした。
東京都大田区 佐野裕之さん

02kankei-kanagawakenyokohamashi-ozasa.jpg
中長期的な戦略に基づいた大規模修繕工事の計画が重要であることが良く分かり
とても参考になりました。
神奈川県横浜市 小澤洋さん

03kankei-tokyotosuginamiku-odaka.jpg
自分自身で考え到達した結論と同じ説明であったので、
自身の思考ルートに間違いがなかったことを確認でき、良かった。
東京都杉並区 尾高成昭さん

05kankei-osakafuosakashi-inoue.jpg
大規模修繕工事により、利益が残るのか、残らないのかに大きく直結し、
リスクを減らしていくことが確実にできると思いました。
大阪府大阪市 井上貴博さん

07kankei-tokumeikibou.jpg
利回りを確保する上での重要性がよくわかった。
匿名希望さん

08kankei-saitamakenageoshi-hayakawa.jpg
調査、投資戦略ありきだと強く感じました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

09kankei-kanagawakenfujisawashi-nakamura.jpg
投資戦略を再考する上で、関係性がとてもよく理解できました。
神奈川県藤沢市 中村勝彦さん

10kankei-tokumeikibou.jpg
基本が大事と改めて感じました。
匿名希望さん

11kankei-aichikennagoyashi-sk.jpg
戦略を持った工事にしなくてはいけない事がよくわかりました。
愛知県名古屋市 S.Kさん

12kankei-tokumeikibou.jpg
しっかりした戦略が出発点、これが最重要
匿名希望さん

15kankei-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
目標の無いところに改善なく、夢の実現、会社経営と同じですよね。
埼玉県春日部市 増田浩一さん

16kankei-kanagawakenkawasakishi-fujii.jpg
多額な支出を予測し、計画的に準備しておく重要性を感じました。
神奈川県川崎市 藤井拓也さん

20kankei-aichikenokazakishi-ta.jpg
戦略を立ててそれにのっとって行うだけなので実行あるのみ。
愛知県岡崎市 T.Aさん

22kankei-hyogokenitamishi-hm.jpg
投資戦略の重要性がわかりました。
兵庫県伊丹市 H.Mさん

30kankei-tokyotobunkyoku-ho.jpg
全面的に同意します。
東京都文京区 H.Oさん

31kankei-kanagawakenyokosukashi-nm.jpg
大家としてその場限りの修繕ではなく、 中長期の投資戦略を持つことが重要と思った。
神奈川県横須賀市 N.Mさん

さらなるアンケート結果と気になる「セミナー評価金額」は
「続き」をご覧下さい!!

続きを読む»

2011年11月 4日

11年10月29日原状回復リスク管理セミナー満員御礼ありがとうございました!

満室経営実践会小林大祐です。
今日は11年10月29日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」
退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!
原状回復費用負担リスク管理セミナー

のレポートをしたいと思います。

P110265 今回のセミナーも東京、大阪、名古屋、埼玉、静岡、
滋賀、広島、新潟、北海道と全国各地から約40名の
大家さんにお集りいただきました。

毎回遠方からのご参加、本当にありがとうございます。

P1110266 通常のセミナーよりも"理解度が遥かに増す"と好評の
「参加型セミナー形式」でみっちり3時間半、
"常識はずれの賃貸経営"を実践する為の秘策を
全国各地からご参加頂いた勉強熱心な大家さんと
その実践ノウハウをシェアしました。

P1110284 退去の度に必ず発生する「原状回復工事費用」、
賃貸経営上絶対に避けては通れない大きな
「キャッシュアウトポイント」です。

利益が残らないと嘆く大家さんの悩みの種、
それを解決する為、私は自身の賃貸経営において徹底的にリスク分析し、従来の常識を覆す退去毎に20万円利益が出る体制を構築しました。


P1110296 セミナー開始から全開です。(笑)
出し惜しみは一切なし、
膨大な量の実践ノウハウを参加者の皆さんに
順次展開していきます。

今まで誰も考えつかない、退去毎に20万円の利益を出す、そんな"非常識なノウハウ"を細かく解説していきます。

P1110309 「敷金返還コンサルタント」を皆さんご存知ですか?
敷金返還コンサルタントへ対しての対策がない賃貸経営は、
もはや"ザルで水をすくう状態"と同じです。

何も対処がなければ間違いなく原状回復工事費用負担リスクは
全て大家持ち、全額自己負担です。

1室家賃が5万円とするならば、30万円の原状回復費用負担で半年分のフリーレントと同じです。
これでは誰の為に賃貸経営を営んでいるのか分かりません。

P1110321 敷金返還コンサルタントへの対策は
事前に緻密に準備された契約しかありません。
しかし単なる契約では負けてしまいます。

その為には「運用」・「ツール」・「ノウハウ」の三位一体が必要不可欠なんですね。

具体的な対策と準備、そして敷金返還コンサルタントとどのように対峙するべきなのか、実践実例を通じて解説していきます。


P1110331 また、「退去立会業務」こそが退去毎に20万円利益を出す
「コスト構造」の構築に大きく影響するノウハウが実はあるんですね。

すべての「業務プロセス全体」を俯瞰的に分析し、
「局地最適」を「全体最適化」する事、
この考え方こそが「コスト削減の本質」となります。




P1110333 実は今回のセミナーでは退去に関する「クリーニング」 についても今回詳しくお話させていただきました。

このプロセスにも実は一般には知られていない
ノウハウが山盛りです。

P1110359 しかもこの内容はプロのクリーニング業者から
「それは言わないでほしい」
と言われた内容が多数含まれます。

これらの実践ノウハウも緻密に展開していきます。


P1110363 業者と対峙する時は決してなめられてはいけません。
素人と判断された瞬間アウトです。

交渉時にそのまま使える「必須トーク」。これは誰でもそのまますぐに使えばコストが削減できるように構築されています。

また誰でも実現できるようにセミナー構成とレジメは緻密に組み立てられているんですね。

 

P1110378 セミナーは全体で3時間半、
いつもあっという間ですね。

最後に本日のセミナーのまとめですが
皆さん熱心にメモを取られます。
こちらも毎回身が引き締まる思いです。

P1110403 セミナー終了後の質疑の時間。
みなさん熱心に質問が飛び交います。

確実に理解してノウハウを自身の経営に
落とし込んで下さいね。

 

P1110424 長時間の御聴講お疲れ様でした。
次回のセミナーも確実な効果を享受できる
強力なノウハウを開示していきますので
楽しみに待っていてくださいね。




ではお待ちかね、参加者の皆さんの肉筆アンケートです。
皆さんいつもしっかり書いて頂いてありがとうございます。
本当に励みになります。

(全てクリックすると拡大されます。)

【全体的な感想】

01zentai-sm.jpg
具体的な内容で面白かったです。
S.Mさん

04zentai-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
無知は罪!心に残りました。3つのリスクを再確認できた事、勝つための準備が重要
というところが勉強になりました。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

06zentai-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
事前準備と交渉力が必要ですが、 交渉を有利にできる知恵がつまってます。
東京都西東京市 Y.Iさん

09zentai-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
大家さんの側に立った具体的な戦略戦術が組まれていた。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10zentai-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
非常に分かりやすくていねいに説明されて理解できました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

11zentai-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
小林さん完璧なまでの細部にわたる満室経営への気遣い、配慮に驚きを隠せません。
勝つために全力を尽くす。最高です。
埼玉県春日部市 増田浩一さん

12zentai-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
退去時の悩みが解決できると思う。
北海道幌泉郡 W.Kさん

13zentai-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
預った敷金以上の返還は到底ムリと考えていましたが、 事前準備によりお金を残せる
可能性があること
が大きな収穫でした。
大阪府吹田市 横山登さん

14zentai-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
数ある池に渡し枝を通し、 最短の道を作ってもらった気分です。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15zentai-miyagikensendaishi-saito.jpg
今まで不動産業者さんに退去立会をお願いしていたが 次回からは立会をしようと思った。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16zentai-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
敷金以上に原状回復費用が請求出来ると思っていませんでした。
素晴しいセミナーでした。
コンサルが立会わない場合でもとても役に立つ重要なノウハウのセミナーだったです。
東京都江戸川区 石原英威さん

17zentai-aichikennagoyashi-ks.jpg
長時間で重量感のあるセミナーでした。久しぶりに頭をたくさん使ったような気がします。
セミナーの間、いろいろな余談も含めて 全て参考になる内容だと思いました。
情報が多いので頭の整理をしたいと思います。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18zentai-tokyotomeguroku-arai.jpg
退去費用は以前より何か対策がないものかと思っていましたが、
体系的にまとめられていて非常に納得いくものでした。

東京都目黒区 荒井信人さん

19zentai-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
最初から最後までわくわくしてセミナーをうけることができました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20zentai-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
必要な公費を負担するのみで、 まさか利益が出せるとは思ってもいませんでした。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21zentai-tokyototachikawashi-ki.jpg
このセミナーで学んでいなかったら、入居者、コンサル、管理会社の食いものにされる
ところだった。
事前に知識を修得していなければ収益どころか損失をこうむる時代に
なったことを実感した。
東京都立川市 K.Iさん

22zentai-tokyotokodairashi-mn.jpg
過去、幾多の有料セミナーを受講した中で、 内容量、コストパフォーマンスでトップクラスの
セミナーで有る。
もっと、初期の頃から受講すれば良かった。
東京都小平市 M.Nさん

23zentai-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
ノウハウのすばらしさは毎回感じています。そのまま実践すればまちがいないですね。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24zentai-niigatakennagaokashi-as.jpg
今回で2回目の参加となりますが、 なんでもっと早く小林さんを知らなかったのだろう
悔やんでいます。
新潟県長岡市 A.Sさん

25zentai-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
お疲れ様です。やっぱり受講してました。名古屋で。でも 中古物件を経営する上では
一番大切重要なコンテンツですね。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【「原状回復費用負担リスク管理セミナー」の3つのフェーズ構成についていかがでしたか?】

01kousei-sm.jpg
セミナーの目的が 明確になって良かった。
S.Mさん

06kousei-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
構成別にしてあるのでわかりやすいです。
東京都西東京市 Y.Iさん

07kousei-tokyotoootaku-eh.jpg
的確な構成だと思います。
東京都大田区 E.Hさん

09kousei-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
時系列に流れていて分かりやすかった。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10kousei-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
リスク管理と退去時の為に◆◆をする大切さ、交換の見積でいかに安く修繕するのか、
利益の出る方法がわかりました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14kousei-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
特に退去立会フェーズが参考になりました。
北海道苫小牧市 S.Nさん

16kousei-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
いつもながら構成が明確でわかりやすかった。
3つのフェーズのどこが肝かもよくわかりました。
東京都江戸川区 石原英威さん

17kousei-aichikennagoyashi-ks.jpg
始めのフェーズが一番興味深く聞いていて頭を使いました。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18kousei-tokyotomeguroku-arai.jpg
3部構成にすることで理解しやすかったです。
東京都目黒区 荒井信人さん

20kousei-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
ポイントをおさえ、わかりやすかった。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21kousei-tokyototachikawashi-ki.jpg
リスク管理フェーズで万全の準備をすることでその後のフェーズで主導権を取れること
がわかった。
東京都立川市 K.Iさん

24kousei-niigatakennagaokashi-as.jpg
非常にわかりやすく構成されていると思います。
新潟県長岡市 A.Sさん

25kousei-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
2回目でも新鮮!というか、最重要な内容だと思うから何回も聞いて、再確認するべき。
実践させてもらってます。
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

気になる「セミナー評価金額」は「続き」をご覧下さい!!

続きを読む»

2011年9月30日

11年7月30日1室でもできる!リフォームコスト削減セミナー満員御礼ありがとうございました!

不動産業者が絶対言わない実態とは?
  ↓↓↓ (カチッ!!)
人気ブログランキングへ 

満室経営実践会小林大祐です。今日は11年7月30日(土)、
ティーズフラッグ渋谷で開催された

1室でもでもできる!330万円から60万円に!
 利回り20%を達成するリフォームコスト削減ノウハウ公開


セミナーのレポートをしたいと思います。

P1090528
はい、開場後、あっという間に席は一杯、今回は東京、神奈川、千葉、埼玉、そして関西方面からは大阪府、滋賀県、福岡県福岡市、岡山県広島市から、東北方面からは宮城県仙台市、新潟県長岡市、そしてなんと北海道幌泉郡から台風が接近する中今回も40名近い大家さんが全国から集まりました。



P1090594
みなさん遠方よりいつもご参加ありがとうございます!(感謝!)

今回のレジメも98ページ、一切手抜きなし、本気でノウハウをみなさんの賃貸経営に展開してもらう為の"考え尽くされた論理展開"で進捗する"ステップバイステップ"の3時間です。


P1090540
今回は女性の大家さんも多かったのが印象的でしたね。

参加者の8割の方が「複数棟経営者」、残り2割の方が「これから所有したい」という構成でした。




P1090572
不動産は購入後、「住む」、「貸す」、「売る」のいずれかです。
その間に「商品価値を取り戻す加工」、即ち「リフォーム工事」が入ります。
東奔西走し「高利回り物件」を手に入れたとしても「リフォーム」でぼられては利益が残るはずもありません。




P1090550
その「不動産投資で利益を残す為の本質」、即ち「良いものを安く作れば負ける理由がなくなる」という状況を自らの力で作り出す為のノウハウをフェーズに分けて行動系までに落とし込んで事細かく解説していきます。




P1090495
セミナーでは参加者の方への質問やホワイトボードを使って事細かに解説、あっという間に3時間は過ぎてしまいます。
プレゼンテーション能力は重要です。
その節々にその人の素養や資質が現れます。
レジメ構成しかり、立ち振る舞いしかり、メルマガしかり、その中身が「一流かどうか」はレベルの高い参加者の方からはすぐに見透かされますので毎回気合入りますね。


P1090533
「論理構成」がしっかりしていると「理解度も非常く再現性が非常に高い」と参加者の方から毎回嬉しい声をい頂いてますので毎回「レジメ構成」にも気合が入ります。(笑)、
いつも気が抜けません。いつでも全力、本気です。。




P1090626
そしてセミナー終了後はみんな大好きモツ鍋でした。二件目は私の大好きな焼肉でした。(^^)

いつもの常連メンバーの方と初参加の方との間で懇親が深まります。
やっぱりセミナーは懇親会でできる人脈こそが一番の財産ですね。


満室経営実践会は本物の大家さんが多数参加されていますので私自身も非常に勉強になります。ぜひセミナーに参加する際は絶対に懇親会は参加してください。絶対価値があると思いますのでぜひ懇親会も併せてご参加くださいね。

ではお待ちかね、参加者の皆さんの肉筆アンケートです。
(全てクリックすると拡大されます。)


【全体的な感想】

01zentai-sigakenmoriyamashi-kojima




小林さんの原点と言えるこのセミナーは、迫力があり学びごたえがありました
滋賀県守山市 小島 康弘さん

02zentai-niigatakennagaoka-as




今まで何度かセミナーを受講しましたが、これほど具体的で実践で
役に立つセミナーは初めてです
ありがとうございました。
新潟県長岡市 A.Sさん

03zentai-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa
わかりやすく、ターゲットを絞って行動できることがよかったです
広島県広島市 長谷川 智雄さん

04zentai-tokyototathikawa-ki
「良いものを安くつくり、その上で高く貸す」という考え方が
身にしみて理解できた

東京都立川市 K.Iさん

05zentai-kanagawakenkawasakishi-kawazu
コスト削減のために労力を投入すべきポイントを理解できました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

06zentai-tokumei
ノウハウを知らないレベルの私が果たして自分で出来るかなと思いながら
参加させていただきましたが、ロジックが明確で、非常にわかりやすく
やってみようと思いました

匿名希望さん

07zentai-miyagikensendaishi-saitou
非常に論理的にアプローチをしていく過程、ノウハウがつまっていた
セミナーでした

宮城県仙台市 斉藤 智仁さん

08zentai-saitamakenageoshi-hayakawa
大変具体的で非常に分かりやすく、業者の思考が判りました
埼玉県上尾市 早川 隆さん

09zentai-saitamakenkoshigayashi-inoue
やっぱり小林さんのセミナーはすごいと思いました
埼玉県越谷市 井上 嵩久さん

10zentai-kanagawakenyokohamashi-tanaka
今回のセミナーは今までの中でも一番実行できそうな内容で非常にために
なりました
。リフォームも考えていたところなので本当に近々使えそうです。
いつも有益なセミナーをありがとうございます。
神奈川県横浜市 田中 博さん

11zentai-tokyotosinjyukuku-ootake
DVDを買って昔、2回ぐらい見ていたのですが、いろんな意味で復習にも
なった部分があります
、見積をあまりやれていないなというのがとても
反省になると同時に勉強になりました。
全く、ほぼやれてなかったと思い、もう一度何度も見ようと思います。
東京都新宿区 大竹 ミノルさん

12zentai-fukuokaken-ss
コストダウンは泥臭い頭脳労働が必要ということがわかりました
福岡県福岡市 S.Sさん

13zentai-okayamakenokayamashi-katada
修繕を効率的かつコストを削減する方法を体系的に学ぶことができた。
3時間半のセミナーだったが、あっという間に時間が過ぎた。
セミナー内容がとても濃かった

岡山県岡山市 片岡 徹也さん

14zentai-tokumei
理論的に構成されており、わかりやすい内容であった。要点が整理されているので
後で見返しても役に立つと思う
。また、講師のプレゼンテーション能力が高く、
話がわかりやすい。
匿名希望さん

15zentai-hokkaidou-watanabe
入居者が入れ替わる際のコスト削減の必要を感じていたが、分かりやすく理解できた。
黒字経営に必要なセミナーと思います。
次のセミナーも是非、参加したいと考えています

北海道幌泉郡 渡邉 覚文さん

16zentai-kanagawakenyokohamashi-dk
コスト削減は業者選定で決まる事が良く理解できました。業者選定のやり方も
具体的で分かり易かったです
。ありがとうございました。
神奈川県横浜市 D.Kさん

17zentai-tokumei
業者にぼられない知識を身に付けられ出席して良かった。自分でこれだけの知識を
付けるには多くの経験が必要と思うので、時間の節約になったと思う

匿名希望さん


【本セミナーのどこがわかりやすかったですか?】
01wakariuasui-sigakenmoriyama-kojima
業者との対応の仕方、ひと言ひと言が大切で意味もあり、このやりとりも人間性を
ベースにしてあるところがよかった

滋賀県守山市 小島 康弘さん

02wakariuasui-niigatakennagaokasi-as
話の内容が今どこのフローにあるのか、都度確認しまとめがあるところ
新潟県長岡市 A.Sさん

03wakariuasui-hiroshimaken-hasegawa
コスト削減の具体的な行動がわかりやすかったです
広島県広島市 長谷川 智雄さん

04wakariuasui-tokyototathikawashi-ki
相場観の把握の仕方や、本命にすべき業者もモデル、実際の工事費内訳を
ズバリ教えて頂けた

東京都立川市 K.Iさん

05wakariuasui-tokumei
削減のポイントがすごく明確で戦略性が素晴らしかった
匿名希望さん

06wakariuasui-miyagikensendaishi-saitou
なぜ最終的に◆◆業者にトータルで依頼するのがいいのが分かった
宮城県仙台市 斉藤 智仁さん(◆◆はノウハウ部分です。)

07wakariuasui-saitamkenageoshi-hayakawa
リフォーム業界の構造、材料、工賃の考え方、理解できました
埼玉県上尾市 早川 隆さん

08wakariuasui-saitamakenkoshigawayasi-inoue
細かなやりとりまで説明があったこと
埼玉県越谷市 井上 嵩久さん

09wakariuasui-kanagawakenyokohamashi-tanaka
業者とのやり取り方法が明確に示されているところがわかり易かったです
神奈川県横浜市 田中 博さん

10wakariuasui-tokyotosinjyukusku-ootake
業者との交渉内容のつめ方、一次見積、2次見積と少しずつチャレンジしていって
スキルを自分の中に作っていきたいと思います。
「文言」十「工程」がわかりやすかった
東京都新宿区 大竹 ミノルさん

11wakariuasui-okayamaken-kataoka
リフォーム業者の選定から工事終了までの具体的な流れ、コスト削減するには
◆◆をおさえる

岡山県岡山市 片岡 徹也さん(◆◆はノウハウ部分です。)

12wakariuasui-tokumei
資料の構成が良かった。ポイント毎にまとめがあるため、そこで整理することが
できる。また、具体的な手法が説明されているので実践しやすいと感じた

匿名希望さん

13wakariuasui-tokyotomitakashi-ty
業者選定検索フェーズのところは具体的でわかりやすく参考になりました
東京都三鷹市 T.Yさん

14wakariuasui-hokkaidou-watanabe
リフォームのコストダウンのための具体的手法が理解できた
北海道幌泉群 渡邉 覚文さん

15wakariuasui-kanagawakenyokohamashi-dk
業者選定のやり方。業者さんの考え方
神奈川県横浜市 D.Kさん

16wakariuasui-tokumei
どんな業者を見つけたらいいかが明確だった
匿名希望さん

【本セミナーのどこがわかりにくかったですか?】
01wakarinikui-sigakenmoriyamashi-kojima
相場感という言葉、やっぱり自分の"生"の経験で掴みとっていくものでしょうね。
そのためにも自分が動いて汗をかかんとあかんわな

滋賀県守山市 小島 康弘さん

02wakarinikui-okayamaken-kataoka
わかりにくいところはなかったが、内容が濃いので途中で忘れるもの
思い出せないものがあるかもしれない

岡山県岡山市 片岡 徹也さん

気になる「セミナー評価金額」は「続き」をご覧下さい!!

続きを読む»

2011年7月 3日

11年5月28日新築コスト削減戦略セミナー実践編満員御礼ありがとうございました!

海外シフトが本格的に始まった!
  ↓↓↓ (カチッ!!)
人気ブログランキングへ 

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。本日は2011年5月28日(土)に東京都渋谷区のティーズフラッグ渋谷にて開催された

「あなたはこの内容を知らずに
 アパート・マンションを建てるのですか?
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の
新築コスト削減戦略セミナー実践編

のレポートをお伝えしたいと思います。今回も全国から50名余りの大家さんが参加されました。今回も東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、仙台、滋賀、京都、三重県、そしてなんと福岡から便う熱心な大家さんが参加されています。いつも遠方からのご参加ありがとうございます。

kaijyou110430-1
はい、あっという間い開場は満席です。今回は新築建築コスト削減セミナー3部作の最終編である実践編、レジメ総ページ数138ページの長編です。
従来の基礎編、企画設計編に続き、最後の実践編は、実際にゼネコンとの「交渉フェーズ」を事細かにお伝えしていきます。



kobayashi110430-5
しかも、見積当坪80万円以上(実際は120万)の案件をどのようにして坪36万円台へ持って行ったかの交渉のプロセスを細かく解説していくのですが、その本質はゼネコンとの「心理戦」にある為、参加者の皆さんの眼差し、うなづき、メモをとられる姿に私も引き込まれ、さらに熱を帯びていきました。



kaijyou110430-2
そもそも、ゼネコンを網をかけるところから全ての伏線が張ってあったという所が参加者の皆さんは驚かれていました。「コスト削減」は「戦略性」と論理展開すべてです。そして「コスト削減」はゼネコン営業マンとの「心理戦」なんですね。





kobayashi110430-7
「実データ」を基にした講義内容、今回も3時間程度の長時間セミナーですが、皆さんあっという間だったようです。
最終着地金額の「坪30万円台」にはエアコン、間接照明、ICカードキーて、基礎工事、すべてが含まれます。




kobayashi110430-2
コンサルフィー込みでも坪40万は切っ天井高2.8m、サッシ開口2.6m全面床下収納60cm、の競争力、「キッズルーム付き」の「ハイソサエティレジデンス」は「ヘアラインステンレス」がシンボルのエントランスがポイントです。こちら そのすべての中身を公開するセミナーの参加者の方々の感想はどのようなものか?はい、お待ちかね、満室経営実践会恒例、参加者の方肉筆アンケートです。

【全体的な感想】(クリックすると全て拡大します。)
17zentai-kanagawakenyokohamashi-tk

非常に体系づけられていてわかり易かった。中身が濃く、ノウハウの凄さに
驚きました。またセミナーに参加させて頂きたいです。
本日はありがとうございました。
神奈川県横浜市 T.Kさん


10zentai-oosakafuoosakashi-ishida

いつもどおり論理的で説得力の高いお話でした。新築をとてもやりたくなって
しまいます。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

03zentai-kanagawakenyokohamashi-ozawa

本日はありがとうございました。いつもながらスゴイボリュームでお腹が
いっぱいですが、しっかり復習して自分のモノにしたいと思います。
ありがとうございました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04zentai-yamagatakentendoushi-or

建設会社を選び、ふるいにかけて、建築コストを大幅削減できる
シンプルで力強いノウハウと感じました。
ありがとうございました。
山形県天童市 O.Rさん

05zentai-tokyototachikawashi-ki

コスト削減だと手抜き工事が心配でしたが、このやり方ならその心配は
無いと確信できました。
東京都立川市 K.Iさん

06zentai-kanagawakenkawasakishi-kawazu

建築会社との交渉に際して、心構えができました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

07zentai-tokyotoootaku-he

論理的、戦略的なアプローチで、建設会社と交渉することが必要である点が
よく理解できた。
東京都大田区 H.Eさん

08zentai-kanagawakenyokohamashi-tanaka

追い付くのが大変なボリュームでした。
非常に為になるセミナーでした。将来活用できるように復習したいと思います。
(中略)次回セミナー楽しみにしています。
神奈川県横浜市 田中 博さん

01zentai-aichikennagoyashi-it

VEを通じてゼネコンと渡り合う具体策が聴けてよかったです。
愛知県名古屋市 I.Tさん

09zentai-saitamakenageoshi-hayakawa

論理的で非常に分かり易かったです。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

11zentai-tokyotoedogawaku-ie

非常に論理的で内容が濃かった。RCでの話しだったが手法はS造、木造でも
可能だと感じました。
東京都江戸川区 I.Eさん

12zentai-tokyotonerimaku-tokumei

今までのセミナーの集大成という内容が一番濃いセミナーと感じました。
特に特典DVDをとても嬉しく思いました。
匿名希望さん

13zentai-saitamakenkosigayashi-it

流れがよくわかりました。基礎編から学びたいと思いました。
埼玉県越谷市 I.Tさん

14zentai-saitamakensaitamashi-syono

基礎編、企画設計編、実践編と3回受講して、流れ・関連がわかりました。
埼玉県さいたま市 正野 孝さん

15zentai-tokyotoshinagawaku-km

実践編は待ちに待った内容だった。
東京都品川区 K.Mさん

16zentai-kanagawakenkawasakishi-tokumei

施主支給を絡めたコスト削減のロジックは凄いと思った。
匿名希望さん

02zentai-miyagikensendaishi-saitou

初めて高額?なセミナーに参加したが十分元が取れると思います。
次回も是非参加したい。
宮城県仙台市 斎藤 智仁さん

18zentai-toukyoutosatagayaku-tokumei

具体的かつ論理的で非常に良い。
匿名希望

【「新築コスト削減戦略セミナー」「実践編」の6つのフェーズ構成について
 いかがでしたか?】


01kousei-kanagawakenyokohamashi-ozawa

リスティングからアプローチ、見積、面談、契約とすべて戦略的に
取り組むことで初めてコスト削減できる流れが良く分かりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02kousei-shizuokakenatamishi-rikiishi

出口ありきで先にロジックを組み立てる大切さがわかりました。
静岡県熱海市 力石 将伸

03kousei-tokyototathikawashi-ki

フェーズわけのおかげで、それぞれのフェーズですべきことが明確に
なりました。
東京都立川市 K.Iさん

04kousei-kanagawakenkawasakishi-kawazu

理解しやすい構成でした。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

05kousei-tokyotoootaku-he

コスト削減のプロセスを各フェーズ毎に手順を追って進めているので
良く理解できた。
東京都大田区 H.Eさん

06kousei-saitamakenageoshi-hayakawa

1つ1つ決してはずせないと思いました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

07kousei-oosakafuoosakashi-ishida

わかりやすい。各フェーズ毎のkeyポイントが分かりやすい。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

08kousei-tokyotoedogawaku-ie

重要なプロセスがわかりやすく良い構成だった。
東京都江戸川区 I.Eさん

09kousei-kanagawakenkawasakishi-tokumei

ボリュームが大きくて内容が充実していた。
匿名希望さん


【建築会社「アプローチ」と「面談」の重要性についてはいかがでしたか?】

01jyuuyousei-kanagawakenyokohamashi-ozawa

きちんと準備して、準備万端で面談に臨むことの重要性が理解できました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02jyuuyousei-sizuokakenatamishi-rikiishi

日常の業務で行っている作業でしたが、今回のセミナーで意識して行動
できるようになれそうです。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03jyuuyousei-yamagatakentenndoushi-or

わかりやすい。「力量」を暗に伝えるんですね。
山形県天童市 O.Rさん

04jyuuyousei-toykototachikawashi-ki

この段階から、この後のプロセスを想定した上でアプローチすることが
大事だとわかりました。
東京都立川市 K.Iさん

05jyuuyousei-kanagawakenkawasakishi-kawazu

まずはアプローチから・・・すべては、ここから始まることを認識することが
できました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

06jyuuyousei-tokyotoootaku-he

大変重要であり、新築コスト削減の要であると思う。
東京都大田区 H.Eさん

07jyuuyousei-kanagawakenyokohamshi-tanaka

営業さんがそんなこと考えてるとは全く知らなかったです。
知ってないと話にならない情報ですね。
神奈川県横浜市 田中 博さん

08jyuuyousei-oosakafuoosakashi-ishida

気をつけるべきポイント、話しの持って行き方などとても面白い。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

09jyuuyousei-tokyotoedogawaku-ie

人対人のノウハウで経験が必要かと思ったが、手法を知らないのでは
最初から負けだと思った。
東京都江戸川区 I.Eさん

10jyuuyousei-kanagawakenkawasakishi-tokumei

心理戦、戦略の重要性を感じました。
匿名希望さん


【建築会社の「営業ロジック」と「見積組立ロジック」についてはいかがでしたか?】

01rojiku-kanagawakenyokohamashi-ozawa

建築会社の考えを知ることができ、参考になりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02rojiku-shizuokakenatamishi-rikiishi

まさに不得意分野を協力会社にお願いする時の"業者としてのテクニック"だと
思います。お客様から、このロジックで責められると反論できません。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03rojiku-yamagatakentenndoushi-or

心理戦。そこに粗利をのせてくるよう。必須トークがそのまま使える。
山形県天童市 O.Rさん

04rojiku-tokyototachikawashi-ki

建築会社の営業マンに取り込まれないためには、どこに注意すればいいのか
わかりました。
東京都立川市 K.Iさん

05rojiku-kanagawakenkawasakishi-kawadu

統一基準での比較することの強点を理解することができました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

06rojiku-tokyotoootaku-he

建築会社の両ロジックと対応方法が良くわかった。
東京都大田区 H.Eさん

07rojiku-saitamakenageoshi-hayakawa

建築会社の思考が(見積組立ロジック)、良く理解できました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

08rojiku-oosakafuoosakashi-ishida

相手のロジックが分かれば、巻き込まれないですね。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

09rojiku-tokyotoedogawaku-ie

とにかく合理的なロジックです。
東京都江戸川区 I.Eさん

10rojiku-saitamakenkosigayashi-it

建築会社の思考がわかりました。
埼玉県越谷市 I.Tさん


【RC造 坪30万円台を実現する為の統一見積依頼フォーマットはいかがでしたか?】

01mitumori-kanagawakenyokohamashi-ozawa

統一基軸をもつことで各工種毎の比較ができ、相場観をもってコスト削減に
取り組めることが良くわかりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02mitumori-shizuokakenaatamishi-rikiishi

賢い業者は判断しにくい見積りでわざと値下げしにくいものを出してくる
ことがある。項目をあらかじめ指定するのは、業者を選別するのにも役立つし、
手間も省けて役立ちます。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03mitumori-tokytotatikawashi-ki

このフォーマットがあれば、素人の自分でもプロを相手に見積りがとれます。
東京都立川市 K.Iさん

04mitumori-kanagawakenkawasakishi-kawadu

ノウハウの提供をありがとうございます。以後に役立てます。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

05mitumori-tokyotoootaku-he

計37項目に分類して比較することが必要であることがよく分かった。
東京都大田区 H.Eさん

06mitumori-kanagawakenyokohamashi-tanaka

これがないと先に進めない重要なものと理解できました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

07mitumori-saitamakenageoshi-hayakawa

あらかじめ統一見積依頼することにより、より完璧に比較できることが
判りました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

08mitumori-tokyotoedogawaku-ie

使い易く、工事種類が詳しくない自分でも比較が出来ると思った。
東京都江戸川区 I.Eさん

09mitumori-kanagawakenkawasakishi-tokumei

見積比較の上で核となる内容だと思った。
匿名希望さん

続きを読む»

2011年3月10日

11年1月29日新築コスト削減戦略セミナー企画設計編満員御礼ありがとうございました!

下落市場の生き残りノウハウブログが多数!!
  ↓↓↓ (カチッ!!)

人気ブログランキングへ

 

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。本日は2011年
1月29日(土)に東京都渋谷区のティーズフラッグ渋谷にて開催された

「あなたはこの内容を知らずに
 アパート・マンションを建てるのですか?
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー企画設計編

のレポートをお伝えしたいと思います。今回も全国から50名余りの大家さんが参加されました。 今回も東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、福島、滋賀、京都、三重県、そしてなんと福岡から 便う熱心な大家さんが参加されています。 いつも遠方からのご参加お疲れ様でした。


037


開場後すぐに席は満席、予定通り講演が始まりました。
みなさん食い入るように講義に集中します。
今回も「レジメ総ページ数126ページ」の大ボリューム!
レジメだけでおっぱいになってしまいますね。(笑)


008
今回の企画設計編は「調査分析フェーズ」、「設計士選定交渉フェーズ」、「設計フェーズ」と3つのフェーズに分かれます。

テーマが大きいので時間、レジメページ数ともにまだまだ足りない位です。(^^)




010
参加者はみんな真剣、メモ!メモ!メモ!、うなづきあり、笑いあり、どんどん講義が進みます。

どんどん生々しい革新に迫っていきます。





018 時折参加者の方へ私から質問が飛びます。
さまざまな答えがでます。しかし正解は?・・・いつもみんな以外な内容でびっくりですね。(笑)

3時間以上の講義ですがあっという間に終了です。
「126ページのボリューム」を講義で参加者の方わかりやすく伝える為にはやっぱプレゼンテーション能力を問われ、また技術を要しますね。
まだまだセミナー構成、プレゼン含め日々精進です。(^^)


054
身振り手振り、ポイントと具体例を生々しくエピソードを交え伝えます。

あっという間に講義は終了、気になる 「参加者の方の感想」 は以下をご覧下さい。 正真正銘の参加者肉筆アンケート です!

参加者のみなさん、いつも丁寧なご記入ありがとうございます!ちゃんとすべて読んでますので!


【全体的な感想】

(すべてクリックすると拡大します。)

02zentai-kanagawakenyokohamashi-yt
今回で4回目です。 プレゼン、内容とも毎回満足させてもらっています。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

05zentai-ibaragikenryuugasakishi-tokumei
今までのセミナーの中で(他の方のものも含む)一番インパクトが
ありました。
すごいの一言です。
匿名希望さん

06zentai-tokyotocyuuouku-iizuka
具体例が多くて、とてもわかりやすいと前回も思いました。
次回もよろしくお願いいたします。
東京都中央区 飯塚えみ子さん

07zentai-aichikennagoyasshi-im
建てる前にこのセミナーに参加することができて良かったです。
愛知県名古屋市 I.Mさん

08zentai-tokyotosetagayaku-sugeta
全体的に内容が濃く、あっという間の3時間でした。
ここまで具体的に実戦的知識を説明していただいたので、
あとは実行あるのみです。
東京都世田谷区 菅田博文さん

09zentai-kanagawkenyokohamashi-tanaka
先生の人柄がにじみ出てるセミナーでした。
ストーリーがすっきりしていてわかり易かったです。
いつも為になる情報をありがとうございます。
神奈川県横浜市 田中 博さん

10zentai-kanagawakenyokohamashi-ozawa
調査分析に基づいた物件企画とその企画をやりたいと言ってくれる
設計士を見つけることで 競争力のある物件となることが良く分りました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

11zentai-saitamakenkasushi-ishikawa
今後の満室経営にとても参考になりました。
埼玉県加須市 石川 博さん

12zentai-oosakafuoosakashi-ishida
いつもながら話がうまい聞いていて楽しい。実践したい。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

13zentai-tokyotohachioujishi-ikeda
3時間を超えるセミナーでしたがあっという間に感じました。
東京都八王子市 池田 篤さん

14zentai-saitamakenfukayashi-tokumei
非常に理解しやすい説明で、終始集中して聴き入ることができました。
とても勉強になることばかりで、早速実践しようと思います。
匿名希望さん

15zentai-kanagawakenkawasakishi-nm
現在検討中の案件についても、参考になる内容でした。
神奈川川崎市 N.Mさん

【新築コスト削減戦略セミナー」「企画設計編」の3つのフェーズ
「調査分析・物件企画」「設計士選定・交渉」の構成について
いかがでしたか?】

023fezu-sigakenmoriyamashi-kojima
設計士はどう選びどう頼めばいいのか、わからなかったのでGOOD
でした。
滋賀県守山市 小島康弘さん

033fezutokyotocyuuouku-iizuka
わかりやすかったです。 具体例が多いのがありがたいです。
東京都中央区 飯塚えみ子さん

043fezu-tokyotosetagayaku-sugeta
企画の前の分析の重要性が特によくわかる構成でした。
東京都世田谷区 菅田博文さん

063fezu-kanagawakenyokohamashi-ozawa
調査分析と物件企画が密接に関連していることが分かるとともに正しい
物件企画があれば、設計士はやりたいと思ってくれる人で良いことが分かり良かったです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

073fezu-tokyotohachioujishi-ikeda
非常にわかりやすく説明してもらいよかったです。

東京都八王子市 池田 篤さん

083fezu-saitamakenfukayashi-tokumei
現在、新築の案件を進めている途中で、設計士の選定ができないので
もっと早く小林先生を知りたかったです。
匿名希望さん

103fezu-kanagawakenkawasakishi-nm
設計士選定に関する方法は意識したことが無く、とても参考になった。
神奈川県川崎市 N.Mさん

【有名コンサルタントが口を揃えて言う「企画が8割の嘘」については
どう思われましたか?】

01kikak-tokyotosetagayku-ik
過激なタイトルだが、 内容は説得力があった。
東京都世田谷区 I.Kさん

03kikak-ibaragikenryuugasakishi-tokumei
本当に為になりました。
調査方法・分析が分からないと本当に大変なことになると思いました。
匿名希望さん

05kikak-tokyotosetagayaku-sugeta
企画はもちろん重要ですが、 それだけではないということが
具体的事例とともによく理解できました。
東京都世田谷区 菅田博文さん

06kikak-kanagawakenyokohamashi-tanaka
市場にマッチしている事の方が大切なんですね。腑に落ちた感じです。
神奈川県横浜市 田中 博さん

07kikak-saitamakenkasugun-ishikawa
調査分析が的確でないと問題があることがよくわかりました。
埼玉県加須市 石川 博さん

08kikak-tokyotohachioujishi-ikeda
物件企画までの調査分析が非常に細かく的確に分析が必要と感じました。
東京都八王子市 池田 篤さん

09kikak-saitamakenfukayashi-yokumei
内容が深く、非常に説得力がありました。
匿名希望さん

11kikaku-kanagawakenkawasakishi-nm
企画以外にも重要なポイントが明確になった。
神奈川県川崎市 N.Mさん

【調査分析の考え方、調査分析手法についてはどう思われましたか?】

02cyousabunseki-kanagawakenyokohamashi-yt
とてもドロくさいやり方ですが、 具体例がありとても参考になった。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

03syousabunseki-sigakenmoriyamashi-kojima
とても丁寧な手法です。 行動力が問われますね。
滋賀県守山市 小島康弘さん

04cyousabunseki-cyousabunseki-ibaragikenryuugasakishi-tokumei
ここまで詳しく細かに分析している例は私も知りません。
素晴らしいです。 銀行が驚いているのも納得です。
匿名希望さん

05cyousabunseki-toukyotocyuuouku-iizuka
もっと小さな範囲でしかやっていませんでした。
東京都中央区 飯塚えみ子さん

06cyousabunseki-aichikennagoyashi-im
実践的、 ここまでやらなければ成功しないかと気付かされました。
愛知県名古屋市 I.Mさん

07cyousabunseki-tokyotosetagayaku-sugeta
万全を期すためには足を使って調査しなくてはならないことが理解できました。
東京都世田谷区 菅田博文さん

08cyousabunseki-kanagawakenyokohamashi-tanaka
そこまでやるべきだと言う事が分かりました。お客さんを自殺させない為にも
というフレーズからも 人柄が出ていて良かった。
神奈川県横浜市 田中 博さん

09cyousabunseki-kanagawakenyokohamashi-ozawa
マクロとミクロの視点、静態と動態の両側面から 確実にアプローチすることが
重要だと良く分かりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

10cyousabunseki-saitamakenkasushi-ishikawa
過去、現在、未来についてまで内容も網羅されていると思います。
埼玉県加須市 石川 博さん

12cyousabunseki-saitamkenfukayashi-tokumei
非常に論理的で分かり易かったです。
匿名希望さん

【競合物件現地確認調査の仕方と具体例についてどう思われましか?】

01kyougoubuken-sigakenmoriyamashi-kojima
もう建てた後ですが、 自分の物件のポジションを確認する為にも
やってみようと思います。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03kyougoubuken-aichikennagoyashi-im
非常に具体的で実践的、 今までのやり方ではダメだと分かりました。
愛知県名古屋市 I.Mさん

04kyougoubuken-tokyotosetagayaku-sugeta
わかりやすい具体例なので即実践してみようと思います。
東京都世田谷区 菅田博文さん

05kyougoubuken-kanagawakenyokohamashi-tanaka
すごく分かりやすくて時間を掛けてでもやるべきだと思います。
神奈川県横浜市 田中 博さん

06kyougoubuken-kanagawakenyokohamasi-ozawa
実際に自分の目と足を使って調査することの重要性が良く分かりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

09kyougoubuken-tokyotohachioujishi-ikeda
多くの物件との比較、検証する重要性を感じました。
東京都八王子市 池田 篤さん

【仲介業者へのヒアリング手法とヒアリング項目、具体例について
どう思われましたか?】

01hiyaringu-tokyotosetagayaku-ik
細かいことだが、 非常に価値の高いノウハウかと。
東京都世田谷区 I.Kさん

04hiyaringu-tokyotocyuuouku-iiduka
なかなか仲介業者と話はしずらいので、いつもお願いしている人としか
話していませんでした。
とても参考になりました。
東京都中央区 飯塚えみ子さん

06hiyaringu-tokyotosetagayaku-sugeta
仲介業者から的確な答えを引き出す方法がわかりました。
東京都世田谷区 菅田博文さん

07hiyaringu-kanagawakenyokohamashi-tanaka
具体的かつ、パターンがあって良かったです。
神奈川県横浜市 田中 博さん

08hiyaringu-kanagawakenyokohamashi-ozawa
具体的にどんな答えが欲しいのか例を示すことで 効率良く情報を
入手できる
ことがよく分かりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

10hiyaringu-tokyotohachioujishi-ikeda
ヒアリングトーク参考にして、今後使わせて頂きます。
東京都八王子市 池田 篤さん

気になる セミナー評価金額 と次回セミナー予告は続きをご覧下さい!!

続きを読む»

2010年11月 4日

10年10月30日建築コスト削減戦略セミナー基礎編満員御礼ありがとうございました!

1億稼ぐ強者のノウハウブログが多数!!
  ↓↓↓ (カチッ!!)

人気ブログランキングへ 

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。本日は2010年

10月30日(土)に東京都渋谷区のティーズフラッグ渋谷にて開催された

「あなたはこの内容を知らずに
 アパート・マンションを建てるのですか?
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー基礎編

のレポートをお伝えしたいと思います。

今回も全国津々浦々、東京、大阪、群馬、茨城、埼玉、静岡、滋賀、そして

三重県から、勉強熱心な大家さんが会場に集結されました。

kaijyouzentai1会場は今回いつもとは違う部屋でした

ので講演者少し違う雰囲気でしたが

開場時間になるとあっという間に会場


kaijyouzentai3
は満席です。この建築コスト削減戦略

セミナー「基礎編」、レジメ総数112ペ

ージの内容は実際に私が手掛けた当

初見積「坪単価80万円以上」(実は最

終的に120万円の仕様になりました。)

の「RC造デザイナーズマンション」を「坪36万円」までグレードを下げず、

逆に上げながら立ち上げた事例にそった形になっています。その物件です

がおかげさまで入居待ちの状況が続いており、狙い通りの競争力ですね。

2009年12月26日 (土) 27日(日)に開催した完成見学会後にUPし

た映像がyoutubeにありますのでよかったらご覧下さい。

◆完成物件の映像 ⇒  http://tinyurl.com/2bq8wfs

kouennofuukei 実はこの「完成見学会」、北は北海道、

南は沖縄からなんと2日で120名近

くの方が来場いただきました。

建材メーカーの営業さんがのけぞって

いたのが懐かしいです。私的にはえらい前の感じですがまだ去年の年末なんですね。。

気分的に2年くらい前の気がします。。(^^)

さてお話は戻り「新築コスト削減戦略セミナー」ですが構成は

「基礎編」、「企画設計編」、「実践編」の3部シリーズ構成です。

今回はタイトル通り「基礎編」、その内容を一言で言いますと「建築業者と

共通言語で話をする為の知識を蓄積する為の基礎的な内容」が中心です。

kaijyouzentai2 この基礎編、その名の通りはっきり言

って交渉の上で熟知していなければ

論理的なコスト削減交渉は絶対にでき

ません。ほんとに基礎の基礎ですね。



kobayashi1
食事をする為「お箸の使い方」を習うよ
うなものです。幾ら「コスト削減したい」から「負けて」と

いっても絶対に下がりませんし、そもそも建築案件は

地域の建築会社同士つながっていますのですぐに談

合されてしまいます。そのような業界特有の商習慣や

業界構造、ビジネスモデルの事前理解が建築コスト

削減には必須となってくるのですね。要は「俯瞰的に物事をとらえることが

できるかどうか?」が重要ですね。

さて、お待ちかね、セミナー参加者肉筆アンケートです。
(クリックするとすべて拡大できます。)

【全体的な感想】

01-zentai-sizuokakenatamishi-rikiishi
サラリーマン大家をしています。ビル管理業をしているのでお話に出た事は、
日常的に体験してましたが、 客観的に整理できてよかったです。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-zentai-shgakenmoriyamashi-kojima
10年前に建てたマンション・・・それを建てる前に参加してたらなぁ〜!
もっと楽しく企画から仕組たのになぁと・・・でも次建てるマンションはきっと!
という気持ちです。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03-zentai-kanagawakenyokohamashi-tanaka
非常に有益なセミナーだと思います。次も参加したいと思います。
ありがとうございました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

04-zentai-tokumei
費用少々高額で二の足しを踏みましたが 大変内容の濃いセミナーでした。
匿名希望

05-zentai-tokoyotohigashimurayamashi-touma
建築業界への理解が深まりました。
東京都東村山市 当麻 智さん

06-zentai-kanagawakenatugishi-kojima
坪100万の見積りを受け、新築をあきらめましたが、 今後はコスト削減をし
回る物件を建てる事が出来そうな気がしました。
神奈川県厚木市 小嶋 潤さん

07-zentai-tokyotocyuuouku-ie
分かり易く、丁寧に教えて頂きました。
東京都中央区 I.Eさん

08-zentai-kanagawakenyokohamashi-yt
とてもわかりやすい内容でした。 考え方など会社の仕事にも
利用できると思い得をした気分です。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

09-zentai-kanagawakenyokohamashi-ozawa
本日はありがとうございました。とても勉強になりました。
コスト削減には建築会社の思考を理解し、戦略的に取り組む必要が
ある
ことが良く理解できました。次回以降も是非参加したいと思います。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

10-zentai-saitamkenkamioshi-hayakawa
ゼネコンの付き合い方、選び方など詳しく理解できました。
コスト削減のしくみが理解できた。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

11-zentai-tokyotonerimaku-mm
小林先生のパワーをわけていただきました!
東京都練馬区 M.Mさん

12-zentai-oosakafuoosakashi-ishida
いつもながら 論理的な話しで納得性が高い。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん


【「新築コスト削減セミナー」「基礎編」の4つのフェーズ(建築業界、 建築会社、
建築工事構造、建築部材、工事工程)の構成についてどう思われましたか?】

01-4tunofe-zu-shizuokaken-rikiishi
肌で感じている内容でした。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-4tunofe-zu-shigaken-kojima
建築関係者の思いがとても参考になりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03-4tunofe-zu-kanagawakenyokohamashi-yt
良く分析されており、とても参考になりました。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

04-4tunofe-zu-kanagawakenyokohamashi-ozawa
4つの構成に分けてそれぞれまとめていただいたので理解し易かった。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-4tunofe-zu-saitamakenageoshi-hayakawa
理論的で、順序よくわかり易かった。
埼玉県上尾市 早川 隆さん


【「建築工事の事業構造」「ビジネスモデル」についてはどう思われましたか?】

01-bijinesumoderu-sizuokaken-rikiishi
いままで当たり前と思っていた事や何となく知っていた事を整理できました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-bijinesumoderu-kanagawakenyokohamashi-tanaka
基礎知識として重要なものと思います。
70種以上にまで分かれているとは思いませんでした。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-bijinesumoderu-kanagawakenyokohamashi-yt
業界の構成がわかり、とても興味深かったです。
神奈川県横浜市 Y.Tさん


【各構造共通の「工事コスト削減の為の抑えるべき工種」についてはどう思われましたか?】

01-osaerubekikousyu-sizuokaken-rikiishi
お金がかかる事項と思ってましたが、 必ずしもそれが常識とは
限らないのだと思いました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-osaerubekikousyu-kanagawakenyokohamasshi-tanaka
知らなければコスト削減できない情報です。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-osaerubekikousyu-toukyotohigashimurayamashi-touma
この部分だけでも来る価値があったと思います。
東京都東村山市 当麻 智さん

04-osaerubekikousyu-kanagawakenyokohamshi-ozawa
くいを打っても結局は地上に浮いているだけの状態に変わりはない
という考え方に目からうろこが落ちる思いです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-osaerubekikousyu-saitamkenageoshi-hayakawa
ゼネコンの事情や工務店の事情が理解出来ました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06-osaerubekikousyu-toukyotonerimaku-mm
とても参考になりました。
東京都練馬区 M.Mさん

07-osaerubekikousyu-oosakafuoosakashi-isida
新築だからこそのメリットが分かって良かった。
大阪府大阪市 石田俊輔さん


【「ゼネコン」と「専門工事会社の関係」、「工事比率」、「種類」については
 いかがでしたか?】

01-zenekon-sigaken-kojima
基礎躯体工事の安いところと組む・・・なるほど!
滋賀県守山市 小島康弘さん

02-zenekon-kanagawkenyokohamashi-tanaka
どこにターゲットを絞れば良いのかがわかりました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-zenekon-kanagawkenyokohamashi-ozawa
専門工事会社がいると言う事は以前から聞いていたが
これ程多くの職種に分かれているとは思わなかった。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04-zenekon-toukyotonerimaku-mm
とても大切なポイントと思いました。
東京都練馬区 M.Mさん


【建築部材フェーズで「部材選定に不可欠な考え方」や「抑えなければ
 いけないコツ」はどう思われましたか?】

01-kentikubuzaife-zu-sigaken-kojima
仕様を下げずにコストを下げる・・・これいい名案ですわー。
静岡県守山市 小島康弘さん

02-kentikubuzaife-zu-kanagawakenyokohamashi-tanaka
見える所がいかに重要かが良くわかりました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-kentikubuzaife-zu-toukyotohigashimurayamashi-touma
根本の部分に大きな気づきがありました。
東京都東村山市 当麻 智さん

04-kentikubuzaife-zu-kanagawakenyokhoamashi-ozawa
見えない所のコストを削減して見える所のコストは
むしろかけるべき
という考え方に目からウロコが落ちる思いです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-kentikubuzaife-zu-saitamaken-hayakawa
表装、設備にはお金をかけないとグレードにかかわるコストは下げない。
この部分は重要だと思います。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06-kentikubuzaife-zu-oosakafu-ishida
実践的な内容で良かった。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

さらに詳細のセミナー参加者肉筆アンケートは続きをご覧下さい。

続きを読む»

2010年8月20日

10年7月31日大規模修繕コスト削減戦略セミナー満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。

本日は7月31日(土)に渋谷で開催されました、

「あなたはこの内容を知らずに大規模修繕ができますか?
      数千万円単位でコストを大幅削減する為の
              大規模修繕コスト削減戦略セミナー

の当日の様子をレポートしたいと思います!

今回は何とレジメ総ページ数167ページの大ボリュームです。

kaijyou 会場は今回もティーズフラッグ渋谷、渋谷駅から

徒歩5分程度、H&Mのビルの会議室です。

あっという間に会場は満席、今回も神奈川、

東京都、埼玉県、千葉県、愛知県、群馬県、

宮城県、茨城県、大阪府、兵庫県、三重県、


00zentai1 そしてなんと広島、長崎と、全国各地

から定員30名のところ会場拡張の上

で60名以上の申込みが有り多くの勉

強熱心な大家さんがお集まりになられました。


01zentai2 はい、早速講義に進みます。

今回は「知識蓄積フェーズ」、「コスト

削減実践フェーズ」、「事例研究フェ

ーズ」の3フェーズに分かれます。



teburi2 お伝えしたかったメッセージ大規模修繕工事」は

「戦略性」が非常に重要と言う事です。

築20年であれば20年前に最先端

の間取、デザイン、そして生活様式です。

zentai4 即ち築20年経ってしまえば例えば同じ30代

新婚をターゲットとするとしてもまったくライフ

スタイルの違った生活様式になっています。その為

時流に合った形でニーズを的確にキャッチした


teburi3 改装が必要であり更にもう20年間先を見据えた

賃貸経営戦略に基づいた大規模修繕工事が必要

となると言う事ですね。

参加型セミナーですので適宜受講者

の方に質問が振られ、答えを頂きな

がらどんどん講義が進み、あっという間の3時間でした。

セミナー内容は実際に参加された方々が実際にお感じになられた事をご記入いただいていますアンケートをご参考にしてください。全国各地遠方からご参加頂きましたみなさん、本当に長時間お疲れさまでした。

さて、満室経営実践会恒例、セミナー内容がと参加者の方の満足度がダイレクトに反映されるお待ちかねの「参加者肉筆アンケート」です。

【全体的な感想】 ※(すべてアンケートはクリックすると拡大できます。)

01_zentai_tokyotoadatiku_sy
現在所有している物件の 今後やるべき事が明確に分かりました。
東京都足立区 S.Yさん

02_zentai_aichikenkounanshi_oy
内容が充実して非常によかった。
愛知県江南市 O.Yさん

04_zentai_kanagawakenyokohamashi_tanaka
大変充実した内容でついて行くのが精一杯でしたが、
今後に役立てたいと思います。
ありがとうごさいました。
神奈川県横浜市 田中博さん

03_zentai_tokyoyocyuouku_iizuka
具体的に数字を出してあり、とても分かり易かった。
東京都中央区 飯塚恵美子さん

05_zentai_tokyotosetagayaku_tk
素晴らしかった! 本当にコスト削減に必要な情報、ノウハウが沢山ありました。
すぐに実践したいです。
東京都世田谷区 T.Kさん

06_zentai_tibakenithikawashi_kurashima
市場ニーズから経営戦略をもって何を実践するかといった事が
明確となりました。
千葉県市川市 倉島勝利さん

07_zentai_tokyotosetagayaku_sugeta
3時間ではとても語りつくせない程のボリュームは圧巻でした。
詳しく説得力のある内容は即実践できそうな点も多く役立ちます。
東京都世田谷区 菅田博文さん

08_zentai_thibakenithikawashi_igarashi
体系的な説明で良く理解できました。
千葉県市川市 五十嵐隆さん

09_zentai_toykotoootaku_harigaya
戦略的、論理的に全体像を把握して、コスト削減することが
大事であることが理解でき、大変良かった。
東京都大田区 針谷英一さん

10_zentai_tokyotoshinnjyukuku_om
非常に参考になりました。 何回も見直したいと思います。
東京都新宿区 O.Mさん

11_zentai_saitamakenkasukabeshi_baba
論理的な話の展開で分かり易く参考になりました。
埼玉県春日部市 馬場実さん

12_zentai_oosakafuoosakshi_ishida
論理的解説でとても納得させられる話しでした。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

13_zentai_tokyotonerimaku_tajima
コストを下げる方法を理解できた。
東京都練馬区 田島一斉さん

14_zentai_tokyotohigashimurayamashi_touma
来て良かったです。知らないことだらけでしたが、
帰って復習しようと思います。
東京都東村山市 當麻智さん

15_zentai_shigakenmoriyamashi_kojima
自分では全然わからないような方法が聞けて為になった。
滋賀県守山市 小島康弘さん

16_zentai_saitamkenkamioshi_hayakawa
戦略的に地域のニーズを分析し、それに合ったデザインを施工することが
重要だと言う事がわかった。
埼玉県上尾市 早川隆さん

17_zentai_toukyotominatoku_kawade
テーマが大きいので、ざっくりした印象になりましたが、
個別の金額(単価)が参考になりました。
東京都港区 川手純さん

18_zentai_tokyotonakanoku_araki
全体的な戦略のお話しも伺えてとても良かった。
東京都中野区 荒木昭博さん

19_zentai_saitamkensaitamashi_hashimoto
以前からおっしゃられていた戦略にもとづいたリフォームの考え方が
理解できたように思う。
埼玉県さいたま市 橋本学さん

20_zentai_tokyotomeguroku_miyamura
価格コストダウンの要領がわかった。
東京都目黒区 宮村叔明さん

21_zentai_tokyotomusashinoshi_maki
数々の気づきあり。 苦労された実際体験での積み上げられた成果
確認できた。
東京都武蔵野市 牧ヒロヤスさん

22_zentai_tokyotoitabashiku_tanaka
より具体的な事例、データに基づいて説得力がありました。
東京都板橋区 田中秀幸さん

23_zentai_tokyotoshinagawaku_ito
業界や工事の構造、コスト詳細がよく分かり、とても良かった。
東京都品川区 伊藤晃一さん

24_zentai_tokyotonerimaku_masahara
レジュメがとても充実しているのが良かったです。
東京都練馬区 昌原万紀子さん

25_zentai_kanagawakenkamakurashi_kobayashi
大規模修繕にはコスト削減が最重要である。
神奈川県鎌倉市 小林隆人さん

26_zentai_tokyotoadathiku_sato
これから先の時代やマーケットを鋭く見据えた内容に脱帽でした!
明日から即実践します!
東京都足立区 佐藤知巳さん

27_zentai_thibakenithikawashi_masuda
非常にためになりました。
千葉県市川市 増田泰一さん

28_zentai_lanagawakenminamiashigarashi_suehara
システマチックなビジネスモデル志向で進められていることに新しさを感じた。
今後の競争激化への対応として方向性を示していると思います。
神奈川県南足柄市 末原和芳さん

【「大規模修繕工事」と「投資戦略」の関係についてはどのように
 お感じになられましたか?】

01_kankei_miyagikenkurokawagun_sasaki
> 市場の変化と出口を意識して大規模修繕の戦略を立てることが重要
宮城県黒川郡 佐々木豊彦さん

02_kankei_tokyotoadatiku_sy
安定した賃貸経営をするために必要不可欠だと思います。
東京都足立区 S.Yさん

03_kankei_kanagawakenyokohamashi_tanaka
そこまで考えるべきだと言う事が理解できただけでも有益でした。
神奈川県横浜市 田中博さん

04_kankei_tokyotosetagayaku_tk
どう修繕するか投資戦略が不可欠である事を知りました。
東京都世田谷区 T.Kさん

05_kankei_tibakenithikawashi_kurashima
工事内容とどこまで費用をかけるべきかが分かりました。
千葉県市川市 倉島勝利さん

06_kankei_toykotosetagyaku_sugeta
戦略のない大規模修繕工事では中長期に渡って生き残れないことが
よく実感できました。
東京都世田谷区 菅田博文さん

07_kankei_thibakenithikwashi_igayashi
市場競争力を持つ修繕である必要性が理解できた。
千葉県市川市 五十嵐隆さん

08_kankei_toyoutootaku_harigaya
投資戦略が基本にあり、それに基づいて大規模修繕工事の内容が決まる。
東京都大田区 針谷英一さん

09_kankei_toyoutosinagawaku_shimizu
ターゲットの明確化についてはとても参考になりました。
東京都品川区 志水寛之さん

10_kankei_toyoutoshinnjyukuku_om
非常に重要だと学びになりました。
東京都品川区 O.Mさん

11_kankei_saitamakenkasukabeshi_baba
長い投資期間において、大規模修繕工事は絶対に組み込むもの
感じました。
埼玉県春日部市 馬場実さん

12_kankei_toykotohigashimurayamashi_touma
戦略の重要性が再確認できました。
東京都東村山市 當麻智さん

13_kankei_saitamakenkamioshi_hayakawa
中長期的な戦略が必要だと言うことが理解できた。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14_kankei_kanagawakenyokohamashi_yt
何事も投資戦略から必要と改めて理解しました。
理解しているようでも、自分自身が実践できていないことを感じました。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

15_kankei_tokyotoitabashiku_tanaka
コスト削減により、より効率の良い競争力のある物件に進化される事が
可能だと思いました。
東京都板橋区 田中秀幸さん

16_kankei_kanagawakenkamakurashi_kobayashi
計画的な工事計画の必要性を強く感じました。
神奈川県鎌倉市 小林隆人さん

17_kankei_tokyotoadadachiku_sato
多額のお金が必要になる大規模修繕工事までを見据えずに賃貸経営を
続けていくことは絶対に不可能
東京都足立区 佐藤知巳さん

◆気になる「セミナー評価額」は続きをご覧ください!!

続きを読む»

2010年5月13日

10年4月24日原状回復リスク管理セミナー満員御礼ありがとうございました!

 みなさんこんにちは、本日は4月24日に開催されました


「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」
 退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!
             原状回復費用負担リスク管理セミナー

のセミナー会場レポートをお伝えしたいと思います。
今回も「レジメ総ページ数
137ページ」、講義時間3時間という濃い内容です。

flag-2会場はティーズフラッグ渋谷、渋谷駅から
徒歩5分程度、H&Mのビルの会議室です。
あっという間に会場は満員御礼、
今回も神奈川、東京都、埼玉県、愛知県、
群馬県、兵庫県、宮城県、大阪府、


kaijyou-2兵庫県、千葉県、埼玉県、千葉県、
愛媛県、群馬県、三重県、茨城県、
そしてなんと北海道という 全国各地から
会場拡張の上で60名以上の大家さんが
お集まりになられました。




kaijyou-1 さて、講義が始まります。今回は 「敷金返還
コンサルタント」が実際に私の所有物件の
退去に立ち会い「敷金返還」を要求された
お話
です。しかし「特別な事前準備」のおかげ
でしっかり「敷金」だけでなく、 「修繕費用」の


kaijyou-3 追加金額「約30万円」全額を翌日集金し、
実際に 退去の度に20万円以上利益を
出し続ける具体的なノウハウ
をお伝え
しながら、どんどん講義は進みます。
参加者のみなさんもメモ、メモ、メモ、熱心に


kobayashi-1 講義を聞き入ります。原状回復リスク管理に
関する「戦略的ノウハウ」を3時間に渡り
余すところなくお伝え致しました。
ご参加いただきましたみなさん、
本当に遠方よりご参加お疲れさまでした。


さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方々へ、
ぜひ実際の参加者の方々の生の声を参考にしてください。

【セミナーの全体的感想】  

※(クリックするとすべて拡大します。)

01zentai_nagoyashisyouwaku_sk
毎回、わかりやすい説明ありがとうございます。
名古屋市昭和区 S.Kさん

02zentai_nagoyashihigashiku_km
濃密な内容情報が多く、しかも具体的なものでした。
レジメがよくできていてすごいと思います。
小林さんものってる感じで、特に質問の時間に本質的な話が出てきて
理解が深まった
ように思います。
名古屋市東区 K.Mさん

03zentai_aichikenithinomiyashi_tunekawa
東京まで来た甲斐がありました。 名古屋近郊でもよろしくお願いします。
愛知県一宮市 恒川圭志さん

04zentai_toukyoutosetagayaku_sugeta
数回参加させて頂いたと思いますが、 毎回わかりやすい説明と
豊富な事例が大変参考になります。
東京都世田谷区 菅田博文さん

05zentai_kyoutofunakagyouku_toshinari
いつもながら具体的ですばらしい内容でした。
京都府中京区 俊成恭治さん

06zentai_kanagawakenyokohamashi_tanaka
リスク管理の全体像が分かり、非常に有意義なセミナーでした。
話も面白くあっという間の3時間でした。
神奈川県横浜市 田中博さん

07zentai_gunmakenagatumagun_sr
リスクヘッジがとてもシステマチックになっていてわかり易かったです。
群馬県吾妻郡 S.Rさん

08zentai_miyazakikenkurokawagun_st
期待をはるかに超える内容でした。経営全体を考え直すきっかけになりました。
宮城県黒川郡 S.Tさん

09zentai_saitamkenkazoshi_ht
興味深いものでした。 非常に参考になりました。
埼玉県加須市 H.Tさん

10zentai_aichikenkasugaishi_fj
準備から導入までよくわかりました。細かい問題点はあると思いますが、
リスク管理として積極的に取り組みたいと思います。
愛知県春日井市 F.Jさん

11zentai_toukyoutomitakasihi_ok
大変内容が濃いセミナーで今すぐ使えるノウハウがたくさんありました。
東京都三鷹市 O.Kさん

12zentai_aichikennagoyashi_oota
リスク管理の重要性が非常にわかりました。
愛知県名古屋市 太田晶久さん

13zentai_kanagawakensagamiharashi_hj
退去の際、どれだけ利益残せるかためしたくなりました。
神奈川県相模原市 H.Jさん

14zentai_saitamakenkasukabeshi_morozumi
2回目の参加でしたが、 期待を上回る内容で満足です。
埼玉県春日部市 両角崇さん

15zentai_saitamakensanngoushi_fe
初めて参加しましたが、非常にためになった。
埼玉県三郷市 F.Eさん

16zentai_tibakenmatudoshi_se
原状回復工事で利益が出せるという発想に驚きました。
ちょうどサブリース会社との契約が切れる年なので、
どちらをとるか悩ましい時間でした。
千葉県松戸市 S.Eさん

17zentai_saitamakenkamioshi_ht
分かり易く、噛み砕いた説明でありよく理解できた。
埼玉県上尾市 H.Tさん

18zentai_tokumei
実践的である。 過去参加したセミナーの中でも、一番有益。
東京都練馬区 匿名希望

19zentai_kanagawakenyokohamashi_tokumei
原状回復工事で利益を上げれるのは素晴らしい。
神奈川県横浜市 匿名希望

20zentai_toukyoutohigashikurumeshi_ek
大変勉強になりました。ありがとうございました。
東京都東久留米市 E.Kさん

21zentai_aichikennagoyashi_ft
実務に即導入可能な内容です。 現場で困っている内容ばかりです。
愛知県名古屋市 F.Tさん

22zentai_toukyoutosetagayaku_ek
「原状回復」という 通常コストとなる所をキャッシュポイントにかえており、
非常に面白かった。
東京都世田谷区 E.Kさん

23zentai_toukyoutoootaku_he
具体的な実践方法を説明されたので、大変参考になりました。
東京都世田谷区 H.Eさん

24zentai_saitamkensaitamasgi_hashimoto
原状回復コストを確保するだけでなく、利益まで出してしまうという
コペルニクス的展開に度肝を抜かれた。非常に興味深いセミナーでした。
埼玉県さいたま市 橋本学さん

25zentai_toukyoutoitabashiku_th
原状回復で収益をあげることができるなんて知りませんでした。
東京都板橋区 T.Hさん

【「現状回復費用負担リスク管理セミナー」の3つのフェーズ構成に
 ついていかがでしたか?】

1-3tunofe-zu_toukyoutosetagayaku_sugeta
実際の実務に即した分かり易い構成だと思います。
東京都世田谷区 菅田博文さん

2-3tunofe-zu_kanagawakenyokohamashi_tanaka
非常に分かり易い分類です。
神奈川県横浜市 田中博さん

4-3tunofe-zu_gunnmakenagatumagun_sr
流れが明確で分かり易かった。
群馬県吾妻郡 S.Rさん

5-3tunofe-zu_aichikenkasugaishi_fj
分かり易かったと思う。 ケースなどの事例が多くあると理解しやすいと
思いました。
愛知県春日井市 F.Jさん

6-3tunofe-zu_toukyoutomitakashi_ok
分かりやすい構成で、 事前準備が大切なポイントと理解出来た。
東京都三鷹市 O.Kさん

7-3tunofe-zu_kanagawakensagamiharashi_hj
Logicが確立されていて、素晴らしいと思います。
神奈川県相模原市 H.Jさん

8-3tunofe-zu_saitamakenkasukabeshi_morozumi
全ては事前準備が必要だ!!
埼玉県春日部市 両角崇さん

9-3tunofe-zu_saitamakenkamioshi_ht
要点をおさえた構成で良かった。
埼玉県上尾市 H.Tさん

10-3tunofe-zu_kanagawakenyokohamashi_tokumei
わかりやすかった。 準備が必要だと説明いただき分かりました。
神奈川県横浜市 匿名希望

11-3tunofe-zu_toukyoutosetagayaku_ik
具体的な解説があり、良かった。
東京都世田谷区 I.Kさん

【敷金返還コンサルタント「敷金返還ロジックについてどう思われましたか?】

01henkanrogic-aichikennagoyashi_sk
今まで契約書だけで対応していたことが無効なってしまう事が理解出来ました。
愛知県名古屋市 S.Kさん

02henkanrogic-aichikenitinomiyashi_tunekawa
敵の戦略が良く判りました。
愛知県一宮市 恒川圭志さん

03henkanrogic-toukyotosetagayaku_sugeta
貸主側の周到な準備、対応が無ければ 彼らの言いなりになってしまうと思います。
東京都世田谷区 菅田博文さん

04henkanrogic-kanagawakenyokohamashi_tanaka
大家さんにはかなり不利な状況だと痛感しました。
神奈川県横浜市 田中博さん

05henkanrogic-miyazakikenkurokawagun_st
現状の私の物件では、確実に負ける。
宮城県黒川郡 S.Tさん

06henkanrogic-saitamakenkazoshi_ht
知らない、無知はこわいですね。
埼玉県加須市 H.Tさん

07henkanrogic-toukyoutomitakashi_ok
キモが理解出来た。
東京都三鷹市 O.Kさん

08henkanrogic-saitamakensanngoushi_fe
実際、自分の物件で行われたらゾッとする。
埼玉県三郷市 F.Eさん

09henkanrogic-tokyotohigashikurumeshi_ek
自分の立ち位置を考えると非常に怖い存在だと思いました。
東京都東久留米市 E.Kさん

【敷金返還コンサルタントに勝つための具体的対策については
 どう思われましたか?】


01gutaitekitaisaku-kanagawakenyokohamashi_tanaka
まさかここまであるのか!と驚きましたが、確実な対策だと思います。
神奈川県横浜市 田中博さん

02gutaitekitaisaku-miyagikenkurokawagun_st
H18の時点で◆◆されていることに驚きました。着眼点がすごい!
宮城県黒川郡 S.Tさん(◆◆はノウハウ部分です。)

03gutaitekitaisaku-saitamakensanngoushi_fe
納得した。 ◆◆が大切!
埼玉県三郷市 F.Eさん

04gutaitekitaisaku-saitamakensaitamashi_hashimoto
◆◆一つで消費者契約法の攻撃をひっくりかえせるとは思わなかった。
参考になった。
埼玉県さいたま市 橋本学さん

気になる当セミナー内容の「感想」や「評価金額」は
続きをご覧ください。

続きを読む»

2010年2月20日

10年1月23日(土)「調達戦略セミナー2in東京」満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは、あっという間に今年も1/4が過ぎました。

この調子でゴールデンウィークまっしぐらというところでしょうか。

さて、本日は2010年1月23日(土)に東京渋谷で開催されました

あなたは無駄なコストを払い続けますか?
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナー

               (ユニットバス・給湯器・衛生陶器編)

前回に引き続き「 レジメページ数約100ページ3時間 にわたり

「リフォームコスト」の大半を占める「 水回り設備機器 」の

「調達コスト削減」を実現する為の「コスト削減ロジック」と

最も重要な「相場観」をしっかり養って頂くという当セミナー、

その会場の熱気をお伝えいたしましょう。 会場は前回と同じTs渋谷フラッグ

です。開会時刻の前にスタッフと現地入り、着々と会場設営が始まります。

開会時間になるとあっという間に満席です。

今回も会場拡張の上で 全国各地から60名以上の勉強熱心な大家さんが

渋谷に集まりました 。 今回の参加者の方は東京、神奈川、埼玉、千葉、

満員御礼2 茨城県、群馬県の首都圏、関東圏だけでなく、愛知県、三重県、なんと山形県、香川県、広島県、北海道から多くの大家さんがご参加いただきました。 みなさん本当に遠方からのご参加お疲れさまでした。まずは満室経営実践会事務局西尾から

当講演のスケジュールについての説明があります。

実は彼、一次代理店でキャリア十数年以上、

開演の挨拶(西尾) あらゆる設備機器メーカーの部材を
扱い年間取引五億円以上を販売する
愛知県の「地場大手管材設備系メガ
ディーラー」に勤めていた最強の「相場観」
を持つ業界人です。彼の説明の後、


講演開始 小林大祐の講演が始まりました。
「リフォームコスト」の「工事費用」を分析
しますと半分は「材料費」、残り半分は
「手間代」ですが「リフォーム工事費」の
中でも特に高額になるのが「水回り設備
機器」、その大半を占める「設備機器部材」を「戦略的」に「コスト削減」を図る
為の「実践的セミナー」です

満員御礼3 講演の進捗に従い参加者へ質問が
度々投げかけられます。今回も「約90%」
の参加者が複数棟経営者の方でした。
しかし残り「約10%」の方が「これから不動産投資を始めたい」、という方で、より利回りの高い、

利益の残る不動産投資を実現する為には

「水回り設備機器のコスト削減が不可欠」、ひいては「リフォームコスト削減力」を

自ら身につけなくては「利益が残る投資が実現できない」という

非常に本質を突いた考えの方々もご参加されていました。

その考え方、戦略的で非常に素晴らしいですね。

満員御礼4 さて、どんどん講演は進みます。 各「製造メーカーの特徴と利点」、
「販売戦略」、「エリア戦略の考え方」、
実際に営業現場にいないと、そしてその
「商流に介在」してみないと知り得ない話
ばかりです。実はあるメーカーの方がおっしゃって

いましたがメーカーの方は「自社の情報」には精通していますが

「他社の情報」は収集できません。

やはりあらゆる「製造メーカー」及び「メガディーラー」と調達ルートを
持っている我々だからこそ知りえる内容ですしお伝えできる内容です。

小林大祐2 そして参加者の度肝を抜く「ポジション別
掛率表」、単一メーカーではなく各メジャー
メーカー、マイナーメーカーの「商流ポジション
別手離価格」を計9品目、「1台ロット」と
「10台ロット」でレクチャーします。



小林大祐
そして「OEMメーカーの実態」とその具体的活用法など、
「最強の相場観」を3時間に渡り余すところなくお伝え
致しました。ご参加いただきましたみなさん、本当に
遠方よりご参加お疲れさまでした。
さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。
満室経営実践会のセミナーに参加を迷われている方々へ

ぜひ実際の参加者の方々の声を参考にしてください。

【セミナーの全体的感想】 ※(クリックするとすべて拡大します。)

00_東京都世田谷区TK
素晴らしいセミナーだった。 このセミナーが開催されるまで
バスリフォームを待って良かった

東京都世田谷区 T.Kさん

00_神奈川県藤沢市中村
このようなセミナー初めて参加しました。 非常に参考になるとともに行動する
意欲がわいてきました

神奈川県藤沢市 中村壽光さん

00_東京都中央区井戸
「調達セミナー」もDVDで拝見しましたが、 参加費以上の価値が
今回もあったと思います

東京都中央区 井戸正義さん

00_東京都国立市TY
業者さんのマージンを取っていく 構造を知った上で価格交渉していくという
ノウハウは衝撃的でした

東京都国立市 T.Yさん

00_東京都新宿区KN
聴いて不愉快になる「自慢話」に終始するセミナーが多いなかで、
実践的で参考になる(実行に移せる)話題がもり沢山で良かった
東京都新宿区 K.Nさん


00_神奈川県横浜市【匿名希望】
具体的な実践ノウハウに裏付けられ「使える」ナレッジを取得できた気がします。
ありがとうございました。
神奈川県横浜市 匿名希望

00_東京都世田谷区匿名
極めて合理的な戦略戦術に感銘を受けました。こちらの実力が問われますが、
エネルギーと時間の制約の中で最大限実践していきたいと思います。
東京都世田谷区  匿名希望

00_福岡県福岡市F.Sさん
かなり為になりました。リフォームが発生した時には役立てたいと思います。
福岡県福岡市 F.Sさん

00_茨城県つくば市YK
小林さんの説明がうまく、 最後まで集中できた
茨城県つくば市 Y.Kさん

00_東京都台東区TY
前半は1回目の復習になり良かった。 施工の方法も知ることが出来て良かった
業界のしくみもわかって良かった
東京都台東区 T.Kさん


00_東京都大田区HE
ユニットバス等、 調達コスト削減方法を知ることができ、大変参考になりました
東京都大田区 H.Eさん

00_東京都中野区OM
空室になった後 リフォームをいかに安くあげるか 今まで具体的な方法が
分からなかったが、これからは不安なくできる

東京都中野区 O.Mさん

00_東京都世田谷区菅田
とてもわかりやすく、 他では聞けない重要な点をいくつも説明していて
ためになるセミナーだった

東京都世田谷区 菅田博文さん

00_東京都墨田区佐藤
講師のプレゼンテーション能力が高く、 内容も充実したものであった
東京都墨田区 佐藤広さん

00_千葉県柏市竹越
何より具体性があって良かった。大変参考になったので必ず使って
いきたいと思う。
千葉県柏市 竹越優さん

00_静岡県駿東郡鈴木
物件基本戦略を明確にし、 コスト削減の方法などがわかりやすく説明して
頂けて良かったと思います

静岡県駿東郡 鈴木隆さん

00_埼玉県春日部市両角
小林先生のプレゼンテーションが素晴らしかったです。 業界の不透明な部分が
クリアになりました

埼玉県春日部市 両角崇さん


00_埼玉県さいたま市橋本
前回セミナーにも参加しているので、より理解が深められた。機会ある時に
是非ノウハウを活用したい。
埼玉県さいたま市 橋本学さん

00_神奈川県藤沢市YK
ポジション別掛率表など、 通常では解り得ない数字 を教えてもらったり、
物件基本戦略が大事だという事など、幅広く参考になりました
神奈川県藤沢市 Y.Kさん

00_神奈川県高座郡中村
前回も参加したので「耳タコ」的な話ももちろんあったが、セミナーの
流れとしては必要なので無駄という話ではなかった。
業界相関図やポジション別掛率表はやはり 驚きの内容でした
雑談的なところが非常に為になるのはありがたいです。
神奈川県高座郡 中村紀明さん

00_埼玉県さいたま市武田
再認識するとともに、 コスト削減に関するモチベーションが高くなりました
埼玉県さいたま市 武田快紹さん

00_大阪府大阪市HH
他のセミナーで「知りたいのに話してくれないノウハウ」を学ぶことが
できたので本当に満足しています

大阪府大阪市 H.Hさん

00_東京都江戸川区松井
安さのあまり驚きました。良い施工店と巡り合う事が重要だと思いました。
東京都江戸川区 松井幸子さん

00_東京都東久留米市EK
非常に具体的で大変参考になりました。セミナーで学んだ内容を
活用したいと思います。
東京都東久留米市 E.Kさん

00_東京都大田区山本
近いうちに大規模修繕を予定している為、大変参考になりました。
東京都大田区 山本圭介さん

00_東京都杉並区徳永
当ゼミのノウハウなしでは生き残れないとわかった
東京都杉並区 徳永孝さん


00_山形県東根市OR
具体的にこういう風に聞けばいいと、明確に教えていただいたので
自分でもできそうです

山形県東根市 O.Rさん

00_東京都世田谷区匿名希望
前回の調達戦略セミナーに続き、参加致しましたが、非常に有意な内容でした
是非、次のセミナーも参加したいと思います。
東京都世田谷区 匿名希望

【調達戦略セミナー4つのフェーズについてどう思われましたか?】

01_福岡県福岡市FSさん
極めてシンプルだが実用的実践的に思う
福岡県福岡市 FSさん

01_山形県東根市ORさん
わかりやすい。 必ず実行します
山形県東根市 O.Rさん


01_東京都台東区TKさん
段階的に進める事が大切と思った。 具体的な進め方が分かった
東京都台東区 T.Kさん

01_東京都世田谷区菅田さん
ロジックがしっかりしていて 自分でも順を追って実行できると思う
東京都世田谷区 菅田博文さん

01_東京都目黒区匿名希望さん

このような視点で考えたことがなかった

東京都目黒区 匿名希望

01_東京都新宿区KNさん
自分の戦略策定が 今まで少し甘かったと再認識できた
東京都新宿区 K.Nさん

01_埼玉県さいたま市橋本さん
理論的な構成になっており、分かりやすいと思う
埼玉県さいたま市 橋本学さん

01_埼玉県上尾市HTさん
詳細に説明されていて分かり易かった。
埼玉県上尾市 H.Tさん

気になる当セミナー内容の「感想」や「評価金額」は
続きをご覧ください。

続きを読む»

2010年1月 4日

09年10月17日(土)「調達戦略セミナーin東京」満員御礼ありがとうございました!

投資の達人がズラリ!!
 ↓↓↓ カチッ!!
人気ブログランキングへ

みなさんこんにちは、あっという間に年が明けてしまいました。

本年度もよろしくお願いいたします。今年も私の会社のコアコンピタンスである

リフォーム、新築に関するの「コスト削減系」の話を中心に、物理的、時間的に
できるところから始めたいと思います。さて、本日は09年10月17日(土)に

東京渋谷で開催されました

あなたは無駄なコストを払い続けますか?
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナー
                    (キッチン洗面化粧台編)


レジメページ数114ページ3時間 にわたり「リフォームコスト」の大半を占める

水回り設備機器 」の調達コスト削減を実現する為のコスト削減ロジックと

最も重要な「相場観」をしっかり養っていただきました。その会場の熱気を

お伝えいたしましょう。

cyoutatu_tokyo-01-05 会場はあのH&Mが1Fに入っているビル、

渋谷駅徒歩5分程度の会場でした。

開場と共に参加者の方がなだれ込みます。

今回も満室経営実践会二回目の東京開催に



cyoutatu_tokyo-01-02 もかかわらず東京都、神奈川県、千葉県、

埼玉県、だけでなく栃木県、群馬県、山梨県、

そしてなんと北は青森県、南は愛知県、

大阪府、京都府から、開場拡張を重ね、



cyoutatu_tokyo-01-13 最終的に60名以上の勉強熱心な大家さんが

全国各地からご参加されました。

はい、セミナー開始です。当セミナーは

「知識蓄積」「戦略策定」、「準備」、「実行」の

4つのフェーズで構成されています。



cyoutatu_tokyo-01-04 さらに参加型セミナーですのタイミングに応じ

セミナー参加者へ質問が投げかけられます。

どんどんセミナーが進みます。

業界相関図を理解した上で、各メーカーの

販売戦略、そして実際に商流に介在


cyoutatu_tokyo-01-14 しないとわからない実際の「川上流通価格」、

そして最後に「戦略型番」と「OEM」の存在

と、知らなければ絶対に活用できない

リフォームコストの割合を大きく占める水回り設備機器、今回のセミナーは

キッチン、洗面化粧台にクローズアップし

コスト削減ロジックを整理、体系化しています。

2006年人口動向が減少へ転じる中、毎年新築着工件数が増加を続け、

過剰供給の一途をたどるこの業界ですが、勝つ為の原理は簡単です。

良いものを安く作ればよい

のです。築年数を重ねた物件は年々空室が

目立ち始めます。しかし競合物件にできない価格で「水回り」を低コストに

「リニューアル」することができれば「比較の世界」の賃貸経営では簡単に

競合物件の空室を横目に自分の物件に行列ができ、且つ利益の残る

満室経営が実践できるのです。非常にシンプルですね。

cyoutatu_tokyo-01-08
さてお話は戻ります。セミナー終了後懇親会へ、

26名の大家さんが参加され、セミナー以上に濃いお話が

繰り広げられました。もつ鍋最高でした。(^^)

参加者の皆さん、遠方より本当にお疲れさまでした。


次回は1月23日(土)、東京渋谷にて、

あなたはまだ無駄なコストを払い続けるのですか?
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナー

                (ユニットバス、給湯器、衛生陶器編)



も一般募集開始、残りの席は限られています。

◆詳細はこちら⇒  http://www.kachigumiooya.com/seminar-s015-0/



さて、さて、お待ちかねの「参加者の方々の声」です。(肉筆アンケート)

【当セミナーの全体的な感想はいかがでしたでしょうか?】

【全体感想】福岡県福岡市FSさん
メチャメチャ参考になりました。次回のセミナーも参加させて頂きます。
ありがとうございました。
                            
 福岡県福岡市 F.Sさん

【全体感想】愛知県名古屋市志水紀美江さん
内容が充実していて大変参考になりました。
                                     愛知県名古屋市  志水紀美江さん


【全体感想】愛知県名古屋市長谷川誠さん
知らない事ばかりで非常に勉強になりました 。実践に役立てたいと思います。
まずは物件基本戦略を明確にしたい。
                           愛知県名古屋市 長谷川誠さん

【全体感想】群馬県吾妻群杉浦龍之介さん
安価に購入する為の考え方が良くわかりました。また指値する指標となる
値段がわかった事、業界のことが良くわかってよかったです。
                           群馬県吾妻郡 杉浦龍之介さん

【全体感想】群馬県高崎市U.Tさん
通常知り得ない業界の状況を教えていただき得した気分です
                           群馬県高崎市 匿名希望

【全体感想】埼玉県さいたま市橋本学さん
知っているか、知らないかで大きく差が出ることを強く感じさせられた内容
でした
。まずは実践を試みたいと思います。ありがとうございました。
                                                    埼玉県さいたま市 橋本学さん

【全体感想】埼玉県上尾市早川隆さん
具体的に判り易く説明してくださいまして大変参考になりました。
業界の様子が理解できました。
                           埼玉県上尾市 早川隆さん

【全体感想】神奈川県横浜市TMさん
業界のしくみ値段設定 がよくわかった。   神奈川県横浜市 TMさん

【全体感想】神奈川県横浜市河原進さん
全く知らなかった情報 を得ることができ大変有意義でした。
                                                    神奈川県横浜市 河原進さん

【全体感想】神奈川県横浜市三浦秀樹さん
洗練されている、という印象 。大家さんが気にしているテーマに対しちょうど
いいボリュームにまとまっていた為判り易かった。 
                                                    神奈川県横浜市 三浦秀樹さん

【全体感想】神奈川県高座郡中村紀明さん
リフォームについての適正な相場観がなかなか身に付かず迷っていましたが
今回のセミナーで目の前がパッと明るくなった感じがします

                                                      神奈川県高座郡 中村紀明さん

【全体感想】杉並区徳永孝さん
古い体制の業界に革命を起こすゼミナールでした。
                                                        東京都杉並区 徳永孝さん

【全体感想】青森県青森市UTさん
とても詳しく判り易く為になりました。先生の調査の徹底度が良くわかりました。
                                                          青森県青森市 UTさん

【全体感想】千葉県柏市竹越優さん
これほど具体的な手法や戦略があることに驚きました。 これからの経営に
絶対的に生かしていきたい
と思います。
                                                           千葉県柏市 竹越 優さん

【全体感想】東京都世田谷区菅田博文さん
入念な準備、調査と豊富なデータに基づいた判りやすい説明が大変役に
立ちました。
                                                           東京都世田谷区 菅田博文さん

【全体感想】東京都台東区高木和恵さん
個人では絶対に知ることができない情報が得られて良かった 。                                                                     東京都台東区 高木和恵さん

【全体感想】東京都大田区針谷英一さん
リフォームコスト削減方法が具体的にわかり大変良かった と思います。
                                                             東京都大田区 針谷英一さん

【全体感想】東京都中野区小幡正夫さん
あまり知識がない自分でも理解できる内容 に細かく説明してもらえた。
                                                            東京都中野区 小幡正夫さん

【全体感想】東京都調布市直塚俊介さん
非常に 実践的かつ具体的な内容であやふやな点が明確になったと 思います。
                                                             東京都調布市 直塚俊介さん

【全体感想】東京都日野市IHさん
かなり 内容の濃いセミナー であった。大変参考になった。
                                                             東京都日野市 I.Hさん

【全体感想】東京都豊島区岡元幹夫さん
直接セミナーでお話を聞くと本、DVD以上に自分のコスト削減モチベーション
が高まります。開催ありがとうございました。
                                              東京都豊島区 岡元幹夫さん

嬉しいお声を多数ありがとうございます。満室経営実践会ですから
実践的なんですね。

【調達戦略セミナー4つのフェーズ構成についてはいかがでしたか?】

【フェーズ構成】高座郡中村紀明さん
なるほど→では具体的にどうすればよいのか?→なるほど、の繰り返しでした。
段階的に理解が深まりしっかりした構成 だったと思います。
                          神奈川県高座郡 中村紀明さん

【フェーズ構成】大田区針谷英一さん
調達コスト削減を実現する為のフェーズと手順を明確に認識するのに
役立つ
と思います。
                          東京都大田区 針谷英一さん

【フェーズ構成】中野区小幡正夫さん
予備知識がいかに必要か 、実際に注文するまでにどのような話の進め方を
するのかが理解できました。
                          東京都中野区 小幡正夫さん

【フェーズ構成】福岡市FSさん
いきあたりばったりではなく 戦略を立ててやることが大事 だと思いました。
                           福岡県福岡市 F.Sさん 

さらに詳しい参加者の生の声は続きをクリックして下しさい。

続きを読む»

2009年9月22日

09年7月19日(土)「修繕コスト削減セミナー」満員御礼ありがとうございました!

久々の順位確認はここをクリック 
   ↓↓↓  (カチッ!!)

人気ブログランキングへ 

みなさんこんにちは、超久々のブログ更新、コスト削減案件の話や

大家検定の話、新築案件やピアチェーレ江南の改装や客付けの話などなど、

書きたいことは山ほどあるのですができるところから始めます。

さて、本日は7月19日(土)に東京御茶ノ水で開催されました

「1室からでもできる!見積330万から60万に!?
 利回り20%を達成する修繕コスト削減ノウハウ公開」初級中級編


その名の通り、1室単位でのリフォームコストを大幅削減する為のノウハウを

レジメ総ページ数何と85ページ約3時間 に及んで解説するこのセミナーの

様子を当日の参加者の方の熱気を交えお伝えしたいといます。

image20 当初の予定より申込みが多かった為

会場変更により急遽予約した会場です。

想定外の空調が・・・

次回 「調達戦略セミナー」 は場所を

変えて渋谷で開催します。


image8 改善されていますのでご安心ください。

開場後続々と参加者の方が着席します。

今回、 満室経営実践会 主宰にて

初めての東京開催にもかかわらず



P1000788 今回のセミナーも 「東京都」、「神奈川県」、

「千葉県」、「埼玉県」、「愛知県」、だけでなく

「群馬県」、「山口県」、「長崎県」、

「熊本県」、そしてなんと北は「青森県」、

南は「沖縄県」から、当日の台風の影響も

心配されましたが 約60名の勉強熱心な大家さん全国各地からご参加されました。

ずらっと着席した参加者の皆さん、その殆どが複数等経営者の大家さん

でしたが中には「これから不動産投資を始めるにあたりリフォームコスト

削減のスキルが必要」という問題意識をもつ方も複数おられました。

うん、賢いですね、すばらしい、その着眼点。絶対必須ですよ。

コスト削減のノウハウがあれば購入対象物件のターゲットが

広がりますからね、(^^)

image1

はい、事務局於保からセミナー参加

においての注意事項と、本日の

スケジュールの説明がありました。




image16
そして、定刻通りセミナー開始です。

まず始めに、いつものことながら

小林大祐から参加者の皆さんに

質問です。そして今回のセミナーに

参加した目的の明確化、これ、有意義な時間を教諭する為に講師にも、

受講者にも重要なプロセスです。みなさんレジメに目的を書き込みます。

image4
そして講演は始まります。

2時間30分という予定ですが

毎度のことながら30分程度延長、

最近では申込時に「帰りの電車は


余裕をもって予約してください。」なんて一言付け加えています。(笑)

遠方の方、いつもセミナーが伸びてしまってごめんなさい。。

image2
参加者の方の眼差しは真剣です。

小林大祐の一言一言にメモメモメモ、

特にレジメに書いていない部分の

説明は皆さん一斉にマーカーなどで

書き込まれます。

すばらしいですね。勉強熱心な方ばかりです。講演はどんどん進みます。

image17
特に当セミナー内容は

「大家検定2級」の教科書

(リフォーム、リノベーションコンバー

ジョン手法の項)でも取り上げた


私が名古屋市中区に所有しています築35年、区分所有「3DK」、

「55平米」の「水周りフルリニューアル」を含めた全改装の見積もり

「330万円」が何とたった「60万円」になり、その結果、利回り20%で

満室稼働し続けているという内容です。

ある「基軸」を元に「システム化」された「プロセス」、「手法」を活用し

効率的に業者をあたり、最終的にその「基軸」でもって業者へ

工事を依頼するというものです。(材料支給一切なしです。)

結論を一言で言うと「相場観をもった指値」をある「業態」の業者へ「指値」

するというものですがその「相場観」を養い、そのある「業態」の業者

を効率的に探す為の具体的手順、いわば「業者選定ノウハウ」を

ステップバイステップで解説
していきました。

image18
いつもそうですが「完全実話」の

セミナーですので参加者の方も

具体例が多く理解しやすかった

という感想を多くの方から頂きました。


そもそも私が取り上げる内容はすべて完全実話すべて「言行一致」、

私自身が経験し、実践した内容のプロセスを分解し体系化しています

ので一般的な普通によくある企業主催の営業的なセミナーとも、ただの

大家さんの「物件買い増してこんなに資産増えました」的な経験談セミナー

とはノウハウの濃度が違います。我々はコスト削減のプロですから中身も

考え方も全く違います。だから満室経営実践会の参加者のリピート率は

8割を超えるんですね。しかも参加者は全国から参加されますし更に

セミナーを行きまくっている「セミナー慣れ」している方も数多くいます。

そんな方はセミナー参加後に大体メールをくれます。

「どこのセミナーよりも超具体で役に立つ」と、本当に嬉しいですね。

ありがとうございます。そんなこといってもらうと本当に講師冥利に

尽きますね。(^^)、寝ずにレジメを作った甲斐があります。

image14
ありがたいことに過去のセミナーの

様子や参加者の方の

「アンケートシート」の回答から

も満室経営実践会が提供する


ノウハウの価値が分かります。どこの他社主催のセミナーにも実際に

参加者の方が書いてくださったここまでの内容のアンケートシートの感想

は正直みたことないですね。あとセミナーの「評価金額」も、

参加者の方の満足度がすべてこのアンケートシートに表れます。

image13
そもそも「評価金額」なんて他社は

のせてないですね。

なぜなら参加者の方がそんな

いい金額書いてくれないから。(笑)


でも実践会は違います。なぜって?内容やコンテンツに圧倒的な自信が

あるからなんですね。(^^)、裏も表もない正真正銘の参加者の方の声、

肉筆の「アンケートシート」は過去のセミナーの物含め、すべて私の

「宝物」です。みなさんの「感嘆の声」こそが私たちのエネルギーです。

ご参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

image12 さてさて、話は戻りましてセミナー終了後、地鶏を

売りにしている居酒屋さんで懇親会後、2件目へ

2件目は隣にあった焼き肉屋が美味しそうだったので

(これは2件目です。)


image9
入りました。(笑)

2件目から焼き肉いくの??

と事務局西尾に言われつつ

美味しいお肉をがっつり食べました。




さて、お待ちかねの「参加者方々の声」、

満室経営実践会のセミナーに参加を迷われている方々へ

ぜひ実際の参加者の方々の声を参考にしてください。


知っているのと知らないのとは雲泥の差です。また、

その差が被害金額に如実に現れるのも不動産投資の特徴
です。




【当セミナーの全体的な感想はいかがでしたでしょうか?】

zentai_chibakenmiurashi_miyazawatakemasa
実践的な内容でビックリしました。期待以上の内容で即活用できます。
千葉県三浦市 宮澤武正さん

zentai_yamaguchikeniwakunishi_deguchisan
どのように業者に頼めばよいのかわかりやすく説明いただき良かったです。
山口県岩国市 出口泰史さん

zentai_saitamakentokorozawashi_TTsan
とても良かったです。早速明日から取り入れたいと思います。
埼玉県所沢市 T.Tさん

zentai_toukyoutocyoufushi_NTsan
全く新しい知識でした。投資(事業経営)を初めて、ぶつかり始めた
問題でしたので個人的に非常にタイムリーでした。
東京都調布市 M.Tさん

zentai_tokyoutotaitouku_takagisan
1棟物件でなく区分についてのセミナーなので活かせると思った。
まず、工程、相場観、共通言語などの知識が大切だということが
わかった。やみくもに何の基準もなく業者探しをしてムダな時間を
使うことがあったが少しでもセミナーの知識を生かしたいと思った。
東京都台東区 高木和恵さん

zentai_tokyotobunkyouku_SNsan
昨年2棟20戸購入、以来リフォームに関して試行錯誤の連続です。
ノウハウが大変わかりやすく何をやれば良いのか頭がすっきりしました。
東京都文京区 S.Nさん

zentai_tokyotocyououku_idosan
DVDで既に一度視聴していましたが、小林さんのレクチャーを受け
より理解が深まりました。
東京都中央区 井戸義正さん

zentai_tokyotoootaku_yamamotosan
これまでリフォームのコスト削減の方法を具体的に説明をした情報を
得る機会がなかったため非常に参考になりました。
東京都大田区 山本圭介さん

zentai_tokyotonakanoku_OMsan
リフォーム業界のしくみ、職人の思考回路がよく分かりました。
東京都中野区 O.Mさん

zentai_tokyotohigashikurumeshi_enomotosan
体的に緻密でロジカルで、大変勉強になりました。
東京都東久留米市 榎本和康さん

zentai_tokyotosetagayaku_MFsan
パワフルでテンポが良い講演でした。実践的な情報を多く得る
ことができました。
東京都世田谷区 M.Fさん

zentai_tokyotooumeshi_kishisan
すばらしい、即実践できるノウハウだと思います。
東京都青梅市 岸明彦さん

zentai_tokyotosuginamiku_tokunagasan
戦略的な革命ゼミでした。
東京都杉並区 徳永孝さん

zentai_tokyotosetagayaku_ubukatasan
近々リフォームをしようと思っていたので、実際の見積依頼等具体的に
わかり大変参考になりました。
東京都世田谷区  生方淳さん

zentai_kanagawakenyokohamashi_TMsan
業者選定のノウハウの手順とポイントが把握できた。
神奈川県横浜市 T.Mさん

zentai_kanagawakenzamashi_sakaisan
分かりやすい言葉で説明頂き、これから不動産投資を考えている
私にも理解しやすかったです。リフォームに対する考え方が
変わった気がします。
神奈川県座間市 酒井康弘さん

zentai_kumamotokengoushishi_turunosan
非常に分かりやすい、行動に落とし込まれたノウハウでした。
熊本県合志市 鶴野正昭さん

zentai_kumamotokenkumamoshishi_ijimasan
とてもわかりやすく、早速やってみようと思った。
熊本県熊本市 井島信行さん

zentai_kyotofunakagyouuk_TKsan
具体的な話ばかりでとても役に立った。
京都府中京区 T.Kさん

zentai_okinawakennahashi_KUsan
思った通り、すばらしいセミナーでした。参加してよかった。
沖縄県那覇市 K.Uさん

zentai_saitamakenkamioshi_hayakawasan
非常に良く分かりやすく、大変参考になりました。今後積極的に
リフォームが必要な物件取得をやりたいと思います。
埼玉県上尾市 早川隆さん

zentai_saitamakenkoshigayashi_matushimasan
ノウハウについて非常に細かく説明していただいた。
後は自分の行動だと強く感じた。
埼玉県越谷市 松島秀子さん

zentai_saitamakentokorozawashi_TTsan
とても良かったです。早速明日から取り入れていきたいと思っています。
埼玉県所沢市 T.Tさん

zentai_kanagawakenfujisawashi_tokumei
大変勉強になりました。今後物件を取得した際には
是非活用させていただきます。
神奈川県藤沢市 匿名希望

zentai_kanagawakenkawasakishi_NMsan
ノウハウの濃度が濃くてすばらしかった。
神奈川県川崎市 N.Mさん

zentai_kanagawakensamgamiharashi_horisan
具体的内容で使えると思った。
神奈川県相模原市 堀遵さん

zentai_aomorikenaomorishi_CTsan
リフォームが心配で(どのくらいかかるのか)指値して買付が
入れられなかったのだけれどまず網掛けしてやってみます。
自分の力をつけないと。講師がパワーがあって元気になります。
ありがとうございます。
青森県青森市 C.Tさん

zentai_aichikenoubushi_UKsan
今まで知らないノウハウが知る事ができ今日は新たな知識を
得る事ができました。
愛知県大府市 U.Kさん

zentai_gunmakentatebayashishi_OMsan
会社の人員構成まで考えた対策は初めてでした。非常に新鮮でした。
群馬県館林市 O.Mさん

zentai_chibakenichikawashi_muratasan
内容がすばらしかったしプレゼンも良かった。
千葉県市川市 村田崇さん


気になる当セミナー内容の「感想」や「評価金額」は
続きをご覧ください。

続きを読む»

2008年12月14日

11月29日(土)原状回復リスク管理セミナー満員御礼!ありがとうございました!

年初のスタートが鍵!! 最強不動産投資ノウハウはこちら

  ↓↓↓ カチッ!!
ブログランキングバナー

 

みなさんこんにちは!あっという間に師走ですね。今日は11月29日(土)に

名古屋市中区ナディアパークで開催されました満室経営実践会主催、

「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」

 退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!

              原状回復費用負担リスク管理セミナー  

のレポートをしたいと思います。

原状回復バック2 会場は開場とともに満席、今回も 東京都、富山県、 石川県、群馬県、茨木県、神奈川県、静岡県、 愛知県、岐阜県、大阪府、岡山県、兵庫県と全国各地 から40数名の勉強熱心な大家さんが参加されました。

原状回復タイトル 今回も前回と同様レジメページは100ページを超え、 何と137ページ 、作成中は画像が多く重すぎて パワーポイント落ちまくりで大変でした。(笑)  

西尾原状回復講演 住宅設備機器コンサルタント西尾靖のフェーズです。 回を重ねるごとに彼のプレゼンテーションスキルが上がり、 非常にわかりやすい説明でした。

 

原状回復バック5 みなさん一生懸命メモをとります。 さすが全国各地から有料セミナーに参加されるだけの 大家さんばかり、家賃収入規模も様々ですが1億円規模の プロの大家さんが非常に多いのが満室経営実践会セミナーの 特徴です。

義治原状回復講演 続いて大家さんの為の満室経営プロ集団、 ホームコンサルティングソリューションズ株式会社で プロパティマネージャーを務めます小林義治が


原状回復バック4 「敷金返還コンサルタント」が立ち会った実際の現場での やり取りを生々しく伝えます。 「敷金返還コンサルタントが 退去現場へ立ち会うことは、 もはや対岸の火事ではない」 という言葉が非常に印象的でした。

原状回復バック1 参加者の皆さんはうなづいたりマーカーを引いたりメモをしたり 非常に熱心です。さすが13都道府県からわざわざ名古屋開催 のセミナーに参加されるほど熱心な大家さんばかり、 賃貸経営に対しての危機感が違います。

原状回復大祐講演 みなさん本気。真剣です。 そして最後、私、満室経営実践会主宰小林大祐が質疑応答に お答えします。ひとりの方が幾つもの質問があるという方が 多い のも 満室経営実践会セミナーの特徴ですね。

さすがプロの大家さんばかり、時間の許す限り内容の濃いやり 取りが続きました。

さて、全国各地からご参加された参加者の方がこのセミナーに参加されて どうお感じに

なられたか?「満室経営実践会のセミナーに興味はあるがまだ一度も参加した ことがな い」

という方は一番興味があるところですね。以下参加者アンケートです。

◆【全体的な感想】(クリックするとすべて画像は拡大できます。)

0_愛知県名古屋市FTさん

リスク管理準備フェーズの契約内容の■■についてとても参考になりました。。
(■はノウハウ部分です。)

愛知県名古屋市 FTさん

0_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

内容が豊富で多岐。具体的に説明されてわかり良い。毎回関心です。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

0_茨城県守谷市揚妻文隆さん

大変勉強になりました。今まであまり深く考えないのが恐ろしいと思う。

茨城県守谷市 揚妻文隆さん

0_岡山県倉敷市田中誠さん

賃貸経営の重要な部分が完全にシステム化されていて凄い。

岡山県倉敷市 田中誠さん

0_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

事前準備の重要性がよくわかった。

岐阜県岐阜市 安田茂一郎さん

0_岐阜県大垣市渡部一詩さん

実践的なノウハウが得られる質の高いセミナーである。
岐阜県大垣市 渡部一詩さん

0_神奈川県横浜市工藤一善さん

よくまとまった内容だと思う。もう少し時間をとったほうがよいと思う。

神奈川県横浜市 工藤一善さん

0_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

身近な話題のせいか、今までで最も面白く時間が経つのを忘れてしまいました。

神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

0_神奈川県川崎市須山弘孝さん

非常に良いセミナーでした。地味な(失礼します)内容かと思っていましたが
実地では一番多い問題でしたので良かったです。

神奈川県川崎市 須山弘孝さん

0_静岡県浜松市岩井良樹さん

やはり「契約前提」で修繕工事に関しては「コスト」を削減することが大家としての
ビジネスになるわけで「具体的な行動方法」がよくわかった。

静岡県浜松市 岩井良樹さん

0_千葉県市原市ITさん

事前準備のフェーズから全体像がつかめました。

千葉県市原市 I.Tさん

0_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず高品質のセミナーでした。内容がとても濃いのにとてもわかり易くまとめてあります。頭がパンパンで鼻血でそう。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

0_大阪府吹田市IMさん

頻繁に一番よくおこることなので事前準備をしっかりしてこのスキームを活用したいです。

大阪府吹田市 I.Mさん

0_東京都杉並区匿名さん

差別化の強化ができると思います。

東京都杉並区 匿名希望さん

0_東京都世田谷区TKさん

今回も非常に勉強になりました。今までの契約が非常にリスクの高いものだということが理解できた。

東京都世田谷区 T.Kさん

0_東京都世田谷区生方淳さん

実践的で役に立ちました。

 東京都世田谷区 生方淳さん

0_東京都千代田区小原洋一さん

退去の際には大家は費用持ち出しになるかと思っていましたが利益を出せることが分かった。

東京都千代田区 小原洋一さん

0_東京都足立区SKさん

敷金返還コンサルタントの話はついにきたかそんな時代かと思った。
その話をきいてなんでもゴネ得のような気がした。

東京都足立区 S.Kさん

0_東京都町田市塚田茂さん

いつも感じることなんですがここまでやらないとダメなんですね、参考になります。

東京都町田市 塚田茂さん

0_東京都練馬区匿名さん

来年賃貸経営を開始するにあたって不安な部分があり今回解消されました。
退去〜再入居に焦点をあてたセミナーが見つかってよかったです。

東京都練馬区 匿名希望さん

0_富山県富山市久郷昌夫さん

大変勉強になりました。私は大家兼建築会社兼管理会社でもあり契約書に関して
極一般的なことしか行っていませんでした。
今後は今回の内容を取り入れるべきだと思いました。

富山県富山市 久郷昌夫さん

0_兵庫県神戸市大東武さん

今後どこにでも現れる可能性のある敷金返還コンサルタントに対しての気構えができ
対応の用意もできる為よかった。

兵庫県神戸市 大東武さん

0_兵庫県姫路市匿名さん

対抗手段がないと言われている事に手があると分かって嬉しいです。
ただ事前準備は大変そうです。

兵庫県姫路市 匿名希望さん

当会のセミナーは収益不動産コンサルタントである小林大祐が実際に実施した内容を分かりやすく体系化していますのでその内容は生々しく、そして実践的です。参加者の方から頂いたお声からもセミナーの熱気が伝わってきますね。さらに感想は続きます。

この「理解できた。」「よくわかった。」というお声をいただくとセミナー内容とその構成を練りに練った甲斐があったと毎回ヒシヒシと感じます。いや〜平日は夜しかレジメに取り組めないのですが、毎晩午前3時〜4時頃までかけてレジメをつくった甲斐がありました。(^^)

満室経営実践会や私、小林大祐といえば「建築コスト削減」や「リフォームコスト削減」をイメージされる方が多いのですが実は「賃貸契約ノウハウ」も徹底的に研究しています。なぜならここでリスク管理できなければ修繕費がすべて大家負担になりお金がのこならないからです。今回は「コスト削減」と比べるとどちらかといえば地味な内容だったのですが非常に参加者の方の満足度が高く主宰者としては大変うれしい限りです。

◆セミナー参加者の感想続きはこちら

↓↓↓

続きを読む»

2008年11月 7日

11月29(土)日原状回復費用負担リスク管理セミナー募集開始です!!

ブログランキング!最強のノウハウのオンパレードです!

↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんばんは、めっきり寒くなり、あっという間の年末モードですが

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のセミナーは2008年度 満室経営実践会 最後のセミナーです。

来る11月29日(土)愛知県名古屋市で開催されますその演目は・・・

 

「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」

 退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!

              原状回復費用負担リスク管理セミナー  です!

◆詳細はこちら ⇒ http://www.kachigumiooya.com/seminar-s008-0/

 

もしあなたの物件で退去立会いの際に「敷金精算コンサルタント」が

待ち構えていたら、あなたならどうしますか?

 

畳や襖、壁紙の張り替えなど、入居当初に結んだ費用負担に関する

特約事項ですがいくらハンコをついていても

入居者の「知らない」、「理解していなかった」で簡単に

"無効"になってしまうのはご存じですか?

 

消費者保護主義の現代、全国各地の退去立会いの現場では

上記のような信じられないことが現実として日々起こっています。

 

さらにたちが悪いのは、インターネットを通じて

その「敷金返還コンサルタント」を入居者は

「敷金返還が成功したらその何%支払う」という成功報酬で

何のリスクもなく雇うことができるのです。

そうです。

このような状況はもうすでに"対岸の火事"ではないのです。

あなたの物件でも、次の退去のときにはひょっとしたら

「敷金返還コンサルタント」が待ち構えているかもしれません。

彼らは法律を熟知しています。

いなくいかなる賃貸契約で特約をしっかり結んでいようとも

間違いなく「国土交通省のガイドライン」を元に敷金の大幅な返還を

求めてくるでしょう。

断言します。 間違いなくです。

 

結果的に普通の大家さんや管理会社は「敷金返還コンサルタント」の

申し出を受け、結局ほぼ全額敷金を返還してしまうでしょう。

 

そんなことをしてたら誰のた為の賃貸経営かわかりません。

そのような原状回復費用に関して"全額大家が負担"という悲惨な結果

になるのではなく、逆に"1室あたり20万円の利益を出す"という

"常識はずれ"の方法をセミナーでは具体的にお話したいと思います。

私は今年の2月から6月までの約4ヵ月間で合計6室の退去が発生しましたが

この6室退去による原状回復工事で上がった利益は何と135万円にも

のぼります。これは中区の鶴舞に所有している月額10万円で貸している

区分所有の年間キャッシュフローの1.5倍に相当する利益を

原状回復工事で稼ぎ出しているのです。

もしあたなが本当に利益の残る賃貸経営を実現したいと望まれるのであれば

以下のセミナーにご参加ください。

◆詳細はこちら ⇒ http://www.kachigumiooya.com/seminar-s008-0/

  ※ 残席あと8席です!

 

では今後の大競争時代を勝ち残る意気込みと行動力を兼ね備えた

あなたとセミナー会場でお会いできる日を楽しみにしています。

                           満室経営実践会 小林大祐

 

より詳しい賃貸経営はここ ⇒ ブログランキング! 

   業者側の裏話はここ ⇒ ブログランキング

不動産投資サイトが満載!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2008年10月 6日

8月31日新築コスト削減セミナー「実践編」満員御礼!ありがとうございました!

不動産投資の勝ちパターンが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー


 

みなさんこんにちは!究極的に業務多忙な為ブログアップままなっておりません

が、本日は8月30日に開催された

「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?

RCデザイナーズマンションを坪30万円台で立てる為の

新築コスト削減戦略セミナー実践編」のレポートをしたいと思います。

当日は東海地区へ台風接近の為、開催が心配されましたがみなさん遠方より

ご参加にもかかわらず約50名の方が名古屋市中区にナディアパークへ

集結しました。

ナディアパーク掲示 会場1Fの案内掲示板、毎回名古屋でのセミナーは毎回この会場です。 名古屋では知らない人がいない程のランドマーク的商 業施設ナディアパーク内にセミナー会場はあります。

セミナー参加者後今回のセミナーも東京都、愛知県、石川県、 群馬県、熊本県、神奈川県、大阪府、静岡県、 埼玉県、岐阜県、岡山県、茨城県、そしてなんと 宮城県からのご参加と、多くの賃貸経営に本気の 勉強熱心な大家さんが当セミナーにご参加されました。

セミナータイトル 会場に入るとセミナータイトルが プロジェクターで投影されています。 座席は早い者勝ち、開場早々に熱心な方は 前の座席を一番に確保されます。

小林演台2 まずセミナースタートの前に満室経営実践会主宰 小林からみなさんへ質問です。 「すでに賃貸経営をされている方は?」 今回のセミナーは9割以上でした。

岩田演台2. 講演スタート、設計コンサルタント岩田が小林とともに 進めた今回の坪30万円台の秘訣を事細かに話してい きます。さすが「VEの鬼」ですね。

 

西尾演台 そして住設機器コンサルタント西尾です。彼は交渉の 際にはかならず小林と同席し当案件の一部始終を経 験していますので話の重みが違います。 ポイントは「建築会社の心理を読み取った上での論理 展開がすべて」、本日の明言は「見積依頼は知的心理戦」という言葉が一番印 象に残ったと参加者のあるベテラン大家さんがおっしゃっていました。

セミナー参加者前 講演が進むにつれてみなさんメモ、メモ、メモ やはり有料のセミナーははっきりいって情報量が 違います。先日も熊本からご参加された大家さんが 「東京、福岡、大阪のあらゆるセミナーへ参加したが 内容の濃さ、情報量、具体性すべてが一番である」と直接私宛てにお褒めの言 葉をメールでいただいたばかりです。主催者側としてはそのような声は本当にあ りがたいですしうれしい限りですね。そのようなお言葉を頂けるからこそ満室経 営実践会は続けることができるんですね。ありがとうございます。(^^)

実践編ワークフロー実践編の全体像、ワークフローです。この内容にそっ て一つ一つ具体的な交渉の仕方、ロジック、文言、 注意点、建築会社の思考、こちらの戦略などを2時間 30分にわたり解説していきます。正直毎回時間がたり ませんが関東方面の新幹線の時間を考えると2時間30分が限界ですね。

小林前方 中には私小林が自ら解説する場面もありました。 「見積は知的心理戦である」そして「戦略とロジック」 で坪30万円台を合意に導くという内容、 そして「材料支給」の割合や「実数値」、契約前の注意 点等、数千万、時には数億円の建築契約においての重要ポイントをこと細かく 解説しました。

参加者質問 そして質問タイムです。みなさんかなり熱心に質問され ます。殆どが賃貸経営者、さらにその7割近くが複 数等経営者の為、質問も真剣です。中には現在建築 をされている方もおられかなり濃い質疑応答となりました。


小林質問メモ
質疑応答は私がお答えさせていいただきますが大体 一人3つくらいの質問を一度にされるため的確な回答 をするためにも私もメモメモメモです。(笑)  

懇親会1 そして懇親会、セミナー会場からほど近い懇親会会場 で懇親会スタートです。皆さんベテラン大家さんばか り、その中でも大変参考になったのは「税務調査」が 入った大家さんのお話。北陸方面からいつもご参加さ れる経営規模も家賃収入数億円

懇親会2 のある大家さん、いつも節税のための荒業を 武勇伝のごとくいつもびっくりしながらお伺いしていた のですがさすがにその荒業が仇となったのか万事休 す!と覚悟したところからの復活劇がすごかったです。 (笑)。このような内容で盛り上がれるのもベテラン経営者ばかりの満室経営実 践会ならではですね。素人ばかり寄り集まっていても勉強になりません。初心者 の方はやはり経験豊かなプロの大家さんとたくさん接する機会を作り勉強熱心で やり手のベテラン大家さんからいろいろな情報を得ることが重要です。満室経営 実践会はそのような方々と知り合うにはうってつけです。ぜひ初心者の方もいら してほしいですね。

さて、お待ちかねの参加者アンケートです。

 

◆全体的な感想(画像をクリックすると拡大できます。)

00愛媛県松山市HHさん

非常によかった。特に文言!あと比率!

愛媛県松山市 H.Hさん

00岡山県倉敷市星島正樹さん

これまでのセミナーで一番おもしろかった。また、CDに収録されているデータは非常に参考になる。

岡山県倉敷市 星島正樹さん

00岡山県倉敷市田中誠さん

業者からの見積もり取得や選定方法がよくわかった。
岡山県倉敷市 田中誠さん

00岐阜県岐阜市YSさん

建設会社の考え方、交渉に仕方が参考になった。
岐阜県岐阜市 YSさん

00宮城県仙台市南澤一右さん

今回初めてセミナーに参加させていただきましたが小林先生の迫力に感動しました。
基礎編、設計企画編のセミナーに参加していないので難しい部分がありましたがよい情報、
ノウハウをいただきました。仙台からはるばる来た甲斐がありました。
ありがとうございました。
宮城県仙台市 南澤一右さん

00群馬県太田市OSさん

見積依頼のロジックおよび建築会社の考え方がよくわかった。
群馬県太田市 OSさん

00神奈川県横浜市KMさん

非常に深く考えられた内容と思います。ここまでやればRC30万円代も可能では
と思いました。自分でも実行して新築案件に取り組みたいです。

神奈川県横浜市 KMさん 

00神奈川県横浜市WKさん

内容の濃い、充実した時間を過ごさせていただきました。
神奈川県横浜市 WKさん

00神奈川県川崎市須山弘孝さん

新築をやりたかったので本当に勇気がでました。
 神奈川県川崎市 須山弘孝さん

00静岡県静岡市OHさん

すでに建築がはじまっており後戻りできない状況にがっくりしています。
静岡県静岡市 OHさん

00静岡県浜松市IYさん

RC2棟を既に建築、会社をわけてやっているが「VE」が強く企画が強い会社と
質を追求してくる会社の展開がよくわかった。
静岡県浜松市 IYさん

00大阪府羽曳野市宗川拓也さん

毎度のように難易度の高い内容であるにもかかわらずとても理解しやすく楽しく
充実したセミナーでした。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

00大阪府吹田市IMさん

3シリーズ全部受講いたしましたがとても参考になるノウハウでした。
他のセミナーではない質の高い内容、いつもありがとうございます。今後も楽しみにしています。

大阪府吹田市 IMさん

00東京都江東区SNさん

新築についての知識を120%も習得できたと思います。
3部作の中で一番よいと思います。

東京都江東区 SNさん

00東京都足立区SKさん

すごいボリュームだと思いました。
東京都足立区SKさん

00東京都町田市塚田茂さん

凄いノウハウです。ここまでやらないとコスト削減できないですね。

東京都町田市 塚田茂さん

 

◆このセミナーに値段をつけるとしたら?(画像をクリックすると拡大できます。)

11愛媛県松山市HHさん10万

      10万円       愛媛県松山市 HHさん


11東京都世田谷区TKさん10万

10万円       東京都世田谷区 TKさん


11東京都江東区SNさんt建てる前10万

建てる前なら10万円東京都江東区SNさん

11大阪府吹田市IMさん10万

10万円       大阪府吹田市 IMさん


11静岡県静岡市OHさん10万

10万円静岡県静岡市 OHさん


11神奈川県横浜市WKさん10万

10万円神奈川県横浜市 WKさん


11岡山県倉敷市星島正樹さん10万

      10万円       岡山県倉敷市 星島正樹さん

  殆どの方が10万円という値段をつけられました。 さらに・・・

神奈川県S.Kさん30万

       30万円!    神奈川県S.Kさん

 

そしてなんと

11東京都町田市塚田茂さん50万

50万円!! 東京都町田市 塚田茂さん

 

そして極め付けがなんと500万円!!

11茨城県守谷市AFさん500万

       500万円!! 茨城県守谷市 AFさん

 

さらには

11大阪府羽曳野市宗川拓也さん5%

    建築費の5%!!  大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

 

今回の事例は2億円の工事費ですから 1000万円

価値が あるという評価もいただきました!!!

 

参加費5万円」のセミナーに何と100倍の 「500万円の価値がある」

200倍の 「1000万円の価値がある」 とい う受講者の方も

おられまし た!!!

 

あなたは信じられますか?しかしこれは裏も表もない本当の話。

半信半疑であればぜひどこか別のセミナーへ参加して 満室経営実践会

セミナーに参加したことがある方を探して聞いてみて下さい。

名古屋まで来て参加をする価値があるかどうかをです。

しかしみなさん本当にありがとうございます。正直なところ私も普通の人間ですの

で毎回100ページ以上のレジメを作成するモチベーションが毎回切れそうになる

のですが、過去のセミナー参加者の方々の「感嘆の声」、「喜びの声」、「このセミ

ナーに参加してよかった!」というお声を再度過去のアンケートを読みかえす度

にまたやる気が沸いてきます。本当にみなさんありがとうございます。今回は

台風で名古屋まで参加が大変な中遠方よりご参加いただいたみなさん本当にあ

りがとうございました。また次回「圧倒的な内容」を用意して待っています。

ではまた次回セミナーでお会いいたしましょう!!

 

次回セミナーは・・・

08年11月29日 (土)

「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」

退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!

原状回復費用負担リスク管理セミナー

◆セミナー詳細はこちら

http://www.kachigumiooya.com/seminar-s008-0/

 

 

そして来年の09年度はいよいよ

「坪30万円台のデザイナーズマンション現場内覧会」 ですよ!

こちらもこうご期待!!

 

不動産投資ノウハウ満載のブログが多数!!

↓↓↓カチッ!!

ブログランキングバナー

2008年8月 2日

5月31日新築コスト削減セミナー「企画・設計編」満員御礼!ありがとうございました!

不動産投資に不可欠な実戦情報はここ!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんにちは、本日は5月31日(土)に名古屋市中区ナディアパークで

開催された「新築コスト削減戦略セミナー企画設計編」のリポートをしたいと

思います。(画像はクリックすると拡大出来ます。)

参加者
今回のセミナーも東京都、愛知県、石川県、 群馬県、熊本県、神奈川県、大阪府、静岡県、 埼玉県、岐阜県、岡山県、茨城県、 そしてなんと沖縄県から、多くの賃貸経営に本気の勉強熱心な 大家さんがご参加されました。

参加者 会場はおなじみ名古屋デザインセンター、 ナディアパークです。東海圏不動産投資、 賃貸経営関連でこの規模で有料のセミナーを 開催し、満員御礼で運営しているのは 満室経営実践会だけですね。いつもありがとうございます。

水野開会案内 さて、満室経営実践会事務局水野がセミナー進行 スケジュールの説明とご注意事項の説明を させていただきます。

岩田 そして公演開始、今回のレジメページ数は何と 112ページ!もちろん私、小林大祐の作成、監修です。 大家さん為の満室経営プロ集団 ホームコンサルティングソリューションズ株式会社で小林指導のもと 設計をを担当している岩田がセミナーレジメに沿って講演が進んでいきます。

参加者 レジメが進むにつれ会場の皆さんの視線も 集中します。一語一句もらさずに吸収しようとする 意気込みが伝わってきます。

コスト削減のハウスモデル なかでも参加者のみなさんから特に感銘をいただいた ページがこれ、我々は
「新築コスト削減のハウスモデル」
と呼んでいます。

ある意味この1ページで「コスト削減戦略ロジック」が 論理的に理解できてしまう「戦略展開マップ」です。

参加者 みなさん蛍光ペンや赤ペンで線を引いたり メモをとったり真剣、さずが全国から集まった 賃貸経営の生き残りに真剣に取り組む大家さん ばかり、逆にこちらも刺激になります。

西尾

そして満室経営実践会、コンサルタントの西尾靖の フェーズ、彼の設備機器に関する「商流ロジック」 他では業界人のみの「マル秘」ノウハウ、 絶対に他では聞けません。

参加者 会場中がうなづきあり、笑いあり、 そしてレジメにマーカーで線を引き メモ、メモ、メモ、得られる「情報量」と「質」が 違います。

小林 そして、これ
「大家が知らない建築設計の盲点とは?」
これは知らないと絶対危険です。
これを知らないと100%新築コスト削減は無理 でしょう。100%です。コンサルタントの間でもこれを知らないコンサルが 殆どですね。なぜなら一般的に不動産コンサルタントは我々のように 「利回りの質を追求する為の建築コスト削減」という概念がないからです。 仕方ないですね。。(^^)

小林 そしてセミナー終了、満室経営実践会主催、 収益不動産コンサルタントの私小林が補足説明と 参加者の方からの熱心な質問へ一つ一つ回答 します。

小林 質問は様々です。用語的なところから、企画、設計の プロセス、ディティールについて、そして建築会社の 思考や戦略ロジック、などなど多岐にわたりました。 毎回セミナー時間が延びてしまいます。 遠方よりご来場で日帰りみなさんごめんなさい。(^^)

中村さん 番外編、いつもビデオ撮影してださているパートナー 会社さんの中村さん、満室経営実践会のDVDは殆ど 中村さんが編集してくれています。ちなみに過去の セミナーDVDは毎回「セミナー開催当日のみ」 ご注文をお受けしている特別なものです。 交通費や宿泊費、そして大切な時間をかけて セミナーに参加される方には絶対を損をさせないのが満室経営実践会の 方針です。だから一般販売を現在のところしていていないんですね。。

懇親会 そして懇親会、今回は名古屋栄の中華料理店でした。 料理も本格的でボリューム満点、 本当においしかったですね。 事務局宴会担当西尾さん感謝です。(笑) 今回は東京都、愛知県、石川県、群馬県、熊本県、神奈川県、大阪府、 静岡県、埼玉県、岐阜県、岡山県、茨城県、そして沖縄県から 勉強熱心な大家さんが参加されましたので本当にいろいろな情報交換が できました。特に沖縄の賃貸事情は本当に興味深かったですね。 ターゲット層から賃料設定から、何から何まで違います。どちらかというと海外に 近いですね。皆さん本当に遠方よりご参加お疲れ様でした。 さて、皆さんおまちかねの参加者アンケートです。

◆セミナーの全体的な感想(画像をクリックすると全て拡大できます。)

00全体_茨城県守谷市AFさん

具体的な努力のかけ方が面白かった。改めて調査の大切さを思い知った。

茨木県森谷市 A.Fさん

00全体_匿名希望

これを知らずして新築していたらと思うほど大変勉強になり参加してよかったです。

神奈川県横浜市 W.Eさん

00全体_埼玉県春日部市匿名さん

いつも感じていることですが知っているか知らないかの差がこんなに出るのかと
考えると驚きです。

埼玉県春日部市 匿名希望

00全体_神奈川県横浜市WIさん

調査分析については手法は知っていても企画につながる重要性の理解が足りなかった事に
気づきました。ありがとうございました。

神奈川県横浜市 W.Iさん

00全体_静岡県静岡市OHさん

今ある物件に対しても役立つ内容も多く参考になった。

静岡県静岡市 O.Hさん

00全体_静岡県浜松市OKさん

新築を考えているので設計料の相場が分かったのは有益だった。

静岡県浜松市 O.Kさん

00全体_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

前回にもまして内容の濃いセミナーでした。待ちに待ったので期待通り、それ以上でした。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

00全体_大阪府吹田市IMさん

今までで一番よかったです。毎回他では聞けない内容で非常に勉強になります。ありがとうございます。

大阪府吹田市 I.Mさん

00全体_東京都江東区SNさん

設計士に対する秘密(設計料)が分かり有意義であった。

東京都江東区 S.Nさん

00全体_東京都世田谷区TKさん

非常によかった。新築のみならずリフォームに関しても役に立つ内容でした。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆セミナー構成はいかがでしたか?

01フェーズ_岡山県倉敷市田中誠さん

設計士を選定する為には分析が重要ということがよくわかる構成になっていた。

岡山県倉敷市 田中誠さん

01フェーズ_埼玉県春日部市匿名さん

企画も含めて今まで決まった設計士にしか頼んでいなかったので調査分析のやり方
も含めて良くイメージで来た。

埼玉県春日部市 匿名希望

01フェーズ_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず段階的でわかりやすい内容でした。熱い!

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

01フェーズ_東京都世田谷区TKさん

良いと思います。いつも内容が濃いので3時間か4時間でもよいと思います。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆有名コンサルタントが口を揃えて言う「企画が8割の嘘」については?

02企画8割の嘘_埼玉県春日部市匿名さん

感覚ではなく調査データにより導き出された結論に驚いた。

埼玉県春日部市 匿名希望

02企画8割の嘘_東京都世田谷区TKさん

知らなかった。本当にこのセミナー受けてよかった。

東京都世田谷区T.Kさん

◆調査分析の考え方については?

03調査分析手法_茨城県守谷市AFさん

大変そうだがやる価値大、やらないで新築することは無謀ですね。

茨木県守谷市 A.Fさん

03調査分析手法_岐阜県可児市OJさん

大変為になりました。新築だけでなくリフォームにも使える内容です。

岐阜県可児市 O.Jさん

03調査分析手法_匿名希望

投資する額を思うとこれくらいしなければと改めて思いました。

神奈川県横浜市 W.Eさん

03調査分析手法_埼玉県春日部市匿名さん

データの取り方と勘所がわかってここが一番面白かった。

埼玉県春日部市 匿名希望

03調査分析手法_静岡県静岡市OHさん

ここまでするかという感じ、自分の甘かったことを再認識した。

静岡県静岡市O.Hさん

03調査分析手法_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

足を使い、時間と手間をかけ徹底的に調査する必要性を改めて実感しました。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

03調査分析手法_大阪府吹田市IMさん

詳細な分析手法でここまでやるのは自分達でしかできないと感じました。

大阪府吹田市I.Mさん

03調査分析手法_東京都世田谷区TKさん

具体的でわかりやすかった。早速試したい。

東京都世田谷区T.Kさん

◆調査分析の具体例と仕方については?

04現地確認調査_岡山県倉敷市田中誠さん

見るべきポイントが明確で分かりやすかった。

岡山県倉敷市田中誠さん

04現地確認調査_匿名希望

綿密で非常に役立つ方法だと思います。

神奈川県横浜市 W.Eさん

04現地確認調査_埼玉県春日部市匿名さん

とにかく具体的でリアルでよくわかった。

埼玉県春日部市 匿名希望

04現地確認調査_神奈川県横浜市KMさん

ここまでやればパーフェクトだと思います。

神奈川県横浜市 K.Mさん

04現地確認調査_静岡県静岡市OHさん

調査の細かさにびっくりした。

静岡県静岡市 O.Hさん

04現地確認調査_大阪府吹田市IMさん

何日間かけてでもやる価値はやると思いました。

大阪府吹田市 I.Mさん

◆ヒアリング手法と具体的項目、具体例については?

05ヒアリング_愛知県春日井市匿名さん

ヒアリングの聞き方を具体的にいってもらって参考になりました。

愛知県春日井市 匿名希望

05ヒアリング_岡山県倉敷市田中誠さん

ヒアリングのやり方が具体的に分かり参考になった。

岡山県倉敷市 田中誠さん

05ヒアリング_匿名希望

相手にポイントを外させない分かりやすい手法項目で素晴らしいと思います。

神奈川県横浜市 W.Eさん

05ヒアリング_神奈川県横浜市WIさん

非常に具体的で参考になりました。

神奈川県横浜市 W.Iさん

05ヒアリング_大阪府吹田市IMさん

具体的でよかったです。実践したいと思います。

大阪府吹田市 I.Mさん

◆調査分析と物件企画の密接な関係については?

06調査と企画_岡山県倉敷市田中誠さん

知らずに建てるのがいかに怖いものか理解できた。

岡山県倉敷市 田中誠さん

06調査と企画_匿名希望

この話を伺っていないと適当な話、分析に振り回されるところでしょう。

神奈川県横浜市 W.Eさん

06調査と企画_埼玉県春日部市匿名さん

マーケットを自分で分かった上で物件企画を立てることが投資の勝率を飛躍的に高めるのがわかった。

埼玉県春日部市 匿名希望

06調査と企画_静岡県静岡市OHさん

現在建てている物件の企画の甘さがわかった。

静岡県静岡市 O.Hさん

◆設計士選定における効果的なアプローチ方法は?

07設計士選定_埼玉県春日部市匿名さん

◆◆は全く知らなかったので良い情報を入手できたと思います。

埼玉県春日部市 匿名希望

07設計士選定_神奈川県横浜市WIさん

このセミナーに参加しなければ知ることはありませんでした。感謝します。

神奈川県横浜市 W.Iさん

07設計士選定_静岡県静岡市OHさん

1年前(新築に着工する)にこの話を聞きたかった。

静岡県静岡市 O.Hさん

07設計士選定_東京都世田谷区TKさん

知らないことばかりで良い情報を入手できたと思います。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆設計料交渉における必要要件や相場については?

08設計料交渉_岡山県倉敷市田中誠さん

知ることが難しい内容、ここでしか聞けないものです。

岡山県倉敷市 田中誠さん

08設計料交渉_岐阜県岐阜市YSさん

実際に◆%まで下がることがわかってよかった。

岐阜県岐阜市 Y.Sさん

08設計料交渉_匿名希望

全く知りませんでしたので良ったです。

神奈川県横浜市 W.Eさん

08設計料交渉_埼玉県春日部市匿名さん

相場観がなかったのでそれがわかっただけでも今後に生かせると思う。

埼玉県春日部市 匿名希望

08設計料交渉_神奈川県横浜市KMさん

◆%になるとは思っていませんでした。5〜8%だとおもっていた。

神奈川県横浜市 K.Mさん

08設計料交渉_大阪府吹田市IMさん

相場の話が聞けて今回一番の収穫でした。

大阪府吹田市 I.Mさん

08設計料交渉_東京都世田谷区TKさん

◆%にはびっくり、また、戸建ての設計料が20万円というのには驚いた。

東京都世田谷区 T.Kさん

08設計料交渉_東京都足立区SKさん

普通わからないことなので知れてよかった。

東京都足立区 S.Kさん

◆セミナー参加者の声は続きをクリック!

続きを読む»

2008年5月 3日

新築コスト削減セミナー「企画・設計編」募集開始します!

↓↓↓不動産投資情報は必ずチェック! 

ブログランキングバナー

カチッ!!

 

みなさんこんにちは、

遂に満室経営実践会2008年度第二回セミナー

「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを本当に建てるのですか?

20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを坪30万円台で建てる為の

新築コスト削減戦略セミナー」企画・設計編

の募集を開始いたしました。

◆セミナー詳細はこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-s006-0/

 

前回の「基礎編」では建築工事の「事業構造」と建築会社の「戦略と思考」を

知り、建築会社と共に建築コストを削減するというテーマでのレジメ102ページ、

2時間30分の"知恵熱コース"、参加者の方の熱気がすごかったです。

 

◆前回のセミナーの様子はこちら

⇒ http://blog.livedoor.jp/hcsbrog/archives/2008-04.html#20080407

 

今回は賃貸経営においての成否を分ける「企画・設計編」です。

この内容を知らずにあなたは本当にアパート・マンションを建てますか?

"有名ブロガー"大家さんや賃貸住宅フェア、セミナー等で講師をするような

超有名大家さん、そしてセミナー等を主催する不動産コンサルタントの方なども

多数参加する満室経営実践会のセミナー、残席はあと少しです。

 

知っている方と知らない方の知識蓄積の差は雲泥です。

この知識の蓄積と行動の積み重ねの差は10年後

大変な差になって表れることでしょう。

 

2006年度を境に人口動向が減少する一方で新築着工件数が6年連続の増加、

過当競争の波に飲み込まれつつある賃貸経営業界で利益を出し勝ち続けて

いく為には「リフォームコスト削減」や「新築コスト削減」のノウハウは

必須項目となっています。

 

どのような環境下でも「利益」を出し続けることができる"勝ち組"になるのか、

「利益」を建築会社や不動産業者、リフォーム業者へ献上しつつづけ、

結局リスクに見合った利益を手にすることができない"負け組"になるのか、

それはあなたご自身でご選択ください。

 

当会のセミナーはきっと"勝ち組"になる為の"有益なステップ"として、

あなたの自己投資に"数倍のリターン"を提供することになると思います。

◆セミナー詳細はこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-s006-0/

5月10日(土)まで「早期割引」にてお申し込みいただけます。

 

ではセミナー会場でお会いしましょう。

 

◆その他のセミナー情報はこちら ブログランキング!

ブログランキングバナー

 カチッ!!

◆有名ブロガ大家さんはこちら ブログランキング!

ブログランキングバナー

 カチッ!!

2008年4月 7日

新築コスト削減セミナー「基礎編」満員御礼!ありがとうございました。

↓↓毎日チェック!ブログランキング↓↓

ブログランキングバナー

(カチッ!)

みなさんこんにちは!満室経営実践会小林大祐です。

「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?

20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを

坪30万円代で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー 基礎編」

が2月16日(土)に名古屋市ナディアパークで開催されました。

レジメ数「102ページ」のボリュームを2時間30分のセミナーにぎっしり詰め込んだ

コスト削減セミナー、ご参加されたみなさん、遠方よりのご参加お疲れ様でした。

今回のセミナーは愛知県、岐阜県、富山県、東京都、神奈川県、埼玉県、

群馬県、大阪府、岡山県、愛媛県、奈良県、熊本県から

総勢50名の勉強熱心な大家さんが参加されました。

中には富山県や石川県、岡山県、香川県、そして熊本県からなんと日帰りで

名古屋開催の当セミナーにご参加頂いた勉強熱心な大家さんもおられました。

本当に遠方よりのご参加お疲れ様でした。

さて、当日の様子をレポートしたいと思います。

zenkeiushiro  
開場とともに全国各地から勉強熱心な大家さんが 続々と席に着かれます。

mizuno はい、まずは満室経営実践会事務局水野より セミナーのスケジュール、注意事項などの説明が あります。実は彼、SCM(サプライチェーンマネジメン ト)のシステムコンサルタントが本業です。

semina-setumei そして満室経営実践会主宰の小林大祐より 当セミナーのコンセプト、狙い、目的が説明されます。 今回は基礎編です。今後企画設計編、実践編と 続きます。

nishio そして講演開始、建築業界10年以上、年間5億円以上 をトレードしファイナンシャルプランナーでもある 満室経営実践会西尾が建築業界の実態を生々しく 語ります。「建築業界、建築会社」のフェーズ 「建築工事構造」のフェーズ、「建築部材」のフェーズ 「工事工程」のフェーズと4つのフェーズに分かれます。

zenkei2 そしてどんどん講演は進みます。 熱心にメモをとられたりマーカーを引いたりと受講者 の方々は真剣です。

iwata1 そして満室経営実践会設計コンサルタンント、 岩田からは工事の構造、建築会社独特の思考、 そして抑えるべき工種、組むべき建築会社など 建築現場の実態を生々しく語られました。

zenkei1 そしてあっという間に2時間30分がたってしまいました。 皆さん2時間30分、すごい集中力でした。

質問 質疑応答では熱心な質問が矢継ぎ早に 講師へぶつけられます。 そしてその回答を即座にメモをとる、 みなさん本当に真剣です。

kobayashi 「建築工事現場の実態」や「建築会社の思考」、など 西尾や岩田が回答する質問もあれば、 私小林が回答させていただく質問もありました。 私は講台には立たなくても会場には来ていますので みなさんぜひ会いに来てくださいね。。(^^) セミナー終了後、懇親会も2/3の受講者の方が参加し 「名古屋コーチン鍋」をつつきなんがら勉強熱心な大家さん同士で活発な情報交 換が行われました。

さて、お待ちかねのセミナー参加者アンケートです。参加者のみなさんの熱気と 感動をご覧ださい。

◆全体感想(画像をクリックで拡大できます。)

00全体_愛知県春日井市ANさん

良い物件を安く作るということが建築業者とWIN-WIN関係になるということがよくわかった。

愛知県春日井市 ANさん


00全体_愛知県春日井市舟橋信行さん

今までのセミナーの中でベスト。

愛知県春日井市 舟橋信行さん


00全体_愛媛県松山市HHさん

全く知らないことだったので新鮮だった。

愛媛県松山市 HHさん

00全体_岡山県倉敷市田中誠さん

新築を行うための基礎知識がよく理解できた。


岡山県倉敷市 田中誠さん

00全体_岐阜県可児市OJさん

これから益々知識を得る必要があると感じました。

岐阜県可児市 OJさん

00全体_岐阜県大垣市渡部一詩さん

投資規模に見合った業者の選定はとても役に立ちそうです。ありがとうございました。

岐阜県大垣市 渡部一詩さん

00全体_埼玉県春日部市新井泰典さん

今日のような知識を知った上で建築会社と話をするのと全く知らずに話をするのでは
結果の違いを考えると改めて知識の重要性を知った。

埼玉県春日部市 新井泰典さん

00全体_埼玉県蕨市依田和也さん

今回も非常に濃い内容でした。

埼玉県蕨市 依田和也さん

00全体_神奈川県川崎市須山弘孝さん

新築を検討していたので非常に有意義な内容でした。

神奈川県川崎市 須山弘孝さん

00全体_静岡県静岡市OHさん

建築の具体的な流れがわかって参考になった。
今後の建築会社と話をする上で助けになると思う。

静岡県静岡市 OHさん

00全体_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず高度で上質の内容でありながらとても理解しやすいまとめ方でした、面白かった。

    大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

00全体_大阪府吹田市IMさん

企画編、実践編も早く受講したいです。

    大阪府吹田市 IMさん

00全体_東京都江東区SNさん

建築に関するコストの構造について理解することができました。

    東京都江東区 SNさん

00全体_東京都世田谷区TKさん

全く知らないことばかりだった。
この様なセミナーは初めての参加で情報が多く消化するのに時間がかかりそうです。

    東京都世田谷区 TKさん

00全体_匿名

わからないことが多くこれに参加しなかったら入口で間違っていたと思いますので
非常によかったと思います。

     匿名希望

◆「建築工事の事業構造」「ビジネスモデル」についてはどう思われましたか? については

02ビジネス_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

工事業者の実態について考えたこともなかったがうなずけます。

       愛知県名古屋市奥村秀喜さん

02ビジネス_岡山県倉敷市田中誠さん

どこに大事な部分があるのかがよく理解できました。

        岡山県倉敷市田中誠さん

02ビジネス_岐阜県大垣市渡部一詩さん

規模による得意分野の違いについて、売上高を基準にした選択方法を示して
頂いたのはとても役立ちます。

        岐阜県大垣市渡部一詩さん

02ビジネス_埼玉県蕨市依田和也さん

一般には知りえない知識もたくさんありよかった。

        埼玉県蕨市依田和也さん

02ビジネス_神奈川県横浜市松田晴之さん

特にビジネスモデル(建て続けなければならない)ということがポイントだと思いました。

        神奈川県横浜市松田晴之さん

02ビジネス_東京都江東区SNさん

はじめて聞く内容でした。

        東京都江東区SNさん

02ビジネス_東京都町田市塚田茂さん

知らなかったので為になった。建てる方も知っていないと交渉できない。

        東京都町田市塚田茂さん

 

◆各構造共通の工事コスト削減のための抑えるべき工種」については度思われましたか?については


03抑える_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

◆◆工事が6割もかかっているは思わなかった。非常に参考になります。

愛知県名古屋市奥村秀喜さん


03抑える_岡山県倉敷市田中誠さん

建築会社の話で惑わされなくなったと思います。

岡山県倉敷市田中誠さん

03抑える_岐阜県大垣市渡部一詩さん

工種別の費用について考えた事はなくまさに目からウロコでした。
この費用をコントロールする具体的方法を知りたいです。
岐阜県大垣市渡部一詩さん

03抑える_神奈川県横浜市松田晴之さん

◆◆工事がポイントだということには言われてみて気がつくというものでした。

神奈川県横浜市松田晴之さん

03抑える_神奈川県川崎市須山弘孝さん

◆◆・◆◆工事のコストコントロールの重要性を知れてよかったです。

神奈川県川崎市須山弘孝さん

03抑える_大阪府吹田市IMさん

交渉のポイントがわかりました。

 大阪府吹田市IMさん

◆建築会社の思考フェーズ、「組むべき建築会社選定基準」はいかがでしたか?については


08思考ph_愛知県春日井市ANさん

◆◆の実績がある業者は競争力があるということがわかった。

 愛知県春日井市ANさん

08思考ph_岡山県倉敷市田中誠さん

具体的な基準なのですごく参考になりいます。

 岡山県倉敷市田中誠さん

08思考ph_埼玉県春日部市新井泰典さん

具体的な組むべき相手の方向性がわかってよかった。

埼玉県春日部市新井泰典さん

08思考ph_埼玉県蕨市依田和也さん

◆◆の仕事をしている建築会社というのは意外な盲点でした。

 埼玉県蕨市依田和也さん

08思考ph_神奈川県横浜市THさん

建築会社選定基準がよくわかった。

神奈川県横浜市THさん

08思考ph_神奈川県横浜市松田晴之さん

これは他では絶対に知ることができませんね。すごい!と思いました。

   神奈川県横浜市松田晴之さん

08思考ph_匿名

非常に大事でこれがわからないと思うとゾっとします。 

匿名希望

そしてお待ちかね、◆本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?にかんしては

11値段_愛知県春日井市舟橋信行さん

50,000円 愛知県春日井市舟橋信行さん

11値段_愛媛県松山市HHさん

50,000円  愛媛県松山市HHさん

11値段_群馬県太田市OSさん

50,000円  群馬県太田市OSさん

11値段_埼玉県春日部市新井泰典さん

50,000円  埼玉県春日部市新井泰典さん

11値段_神奈川県横浜市松田晴之さん

50,000円  神奈川県横浜市松田晴之さん

11値段_静岡県静岡市OHさん

50,000円  静岡県静岡市OHさん

11値段_大阪府吹田市IMさん

50,000円  大阪府吹田市IMさん

殆どのの方が「5万円の価値がある」とのことでした。

さらに6万円、

11値段_東京都町田市塚田茂さん

60,000円  東京都町田市塚田茂さん

10万円!

11値段_岐阜県大垣市渡部一詩さん

100,000円  岐阜県大垣市渡部一詩さん

なんと500万円の価値があるという方もおられました。

11値段_岐阜県可児市OJさん

500万円  岐阜県可児市OJさん

このように建築価格の3%の価値があるという方もいらっしゃいました。

11値段_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

建築価格の3%大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

セミナーにご参加いただいたみなさん、本当に遠方からのご参加お疲れ様で

した。毎回アンケート、本当に励みになります。次回も期待しててくださいね。

今年のセミナーは「基礎編」、「企画設計編」、「実践編」の3部シリーズです。

ぜひ今回ご参加できなかったか方、ご興味の有られる方は

ぜひ次回必ずご参加ください。間違いなく得をします。

知らないことの損失は測り知れません。

私たちは「玄人」です。

よくある「素人大家」がセミナー講師をしているのとは訳が違います。

ただ「不動産を購入した」とか「こんなことができました」とかいう

「体験談」でも「活用法」でもありません。

具体的に「その成果を具現化する為のノウハウ」を毎回100ページ近いレジメで

2時間30分にわたり講義します。

そして「コンテンツディーラー」ではなく「コンテンツのメーカー」です。

自分たちで

「調査をし実践した内容で圧倒的な成果が出せた事例」

以外は基本的にはセミナーでは取り上げません。

その証拠として、満室経営実践会のセミナーは設計士や不動産業者、

工務店の方も多く参加されます。そして大家さんは8割が複数棟経営者です。

さらに8割が一度セミナーに参加されたらリピータとなっていただけます。

業界の「プロ」が参加する「コスト削減セミナー」、

あなたもぜひご自身で他のセミナーとの違いを確かめて下さい。

次回は5月31日(土)、「企画・設計編」でお会いしましょう。

◆セミナー詳細はこちら⇒  http://kachigumiooya.com/seminar-s006-0/

↓↓他のセミナー情報もブログランキング↓↓

ブログランキングバナー

(カチッ!)

2008年2月 5日

07年11月16日調達戦略セミナーⅡ満員御礼!

みなさんこんにちは。とんでもないくらいブログご無沙汰していました。

07年11月16日(土)に名古屋市中区ナディアパークにて開催された

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?部材調達コストを

大幅削減するための調達戦略セミナー ユニットバス、衛生陶器編」

の模様をリポートしたいと思います。

今回のセミナーは

愛知、岐阜、大阪、奈良、東京、静岡、神奈川、群馬、千葉、埼玉、

石川、福井、岡山、愛媛、と全国14都道府県、日本中から勉強熱心な大家さん

が愛知県名古屋市に集まりました。みなさん本当に遠方よりお疲れ様でした。

(画像はクリックすると拡大できます。)

cyoutatu2-20 最大収容人数55名のセミナールームは すでに満杯です。なんとこの「調達コスト削減 戦略セミナー」は募集後24時間で即満席、 キャンセル待ちが10名以上もありました。 ありがとうございました。

cyoutatu2-5 まず、満室経営実践会事務局の水野から スケジュールの説明、その後、 満室経営実践会主宰小林大祐より 開会の挨拶でセミナースタートしました。

cyoutatu2-13

第一部、前半フェーズは 建築設計コンサルタント岩田が語ります。 「部材コスト削減の為の秘訣」を 建築の観点からどんどん連発します。

cyoutatu2-14 岩田も身振り手振りで解説、 会場もその熱気に包まれます。

cyoutatu2-16 遠方から宿泊前提で交通費をかけて来られ るだけあって、皆さん真剣です。 一語一句漏らさずメモをとる姿が 全国各地の賃貸経営の競争の激しさを物語 ります。

cyoutatu2-15 講演はどんどん進みます。 いつも写真を見て思うのですがここ、 ナディアパークは後ろの方は ちゃんとスライドが見えているのかと 心配になるくらいの広さですね。

cyoutatu2-8 第二部は満室経営実践会事務局の西尾が 設備機器メガディーラーの経験をもとに生々しく 業界の裏側をから語ります。 いつもながらに思うのですが、 やはり参加しないとこの熱気が伝わらないのが残念、

cyoutatu2-1 みなさん、笑あり、うなずきあり、 そしてサプライズありの2時間30分、 準備は莫大な時間がかかるのに いつものことながら当日講演は あっという間に過ぎてしまいます。

cyoutatu2-9 岩田も西尾もプロ、いやプロ中のプロ ですから、そこら辺の素人がやるセミナー とはわけが違います。 中身が違いますね、正直圧倒的です。だから満室経営実践会のリピート率は
8割を超えるんですね。

私は「不動産関連セミナー」で参加費が数万円するセミナーで

名古屋開催でここまで盛況のセミナーは見たことがありません。

満室経営実践会は間違いなく東海地区一番のセミナーです。

いや、「修繕」、「リフォーム」、そして「コスト削減」に関しては

日本一といっても過言ではないでしょう。


全国から交通費や宿泊費をかけてまで名古屋まで来られる理由、

それは今までの実績が物語っています。


そして質疑応答ののち、無事「調達戦略セミナー」が終了。

「基礎の基礎」から「ハイレベル」な内容まで「レジメ枚数97ページ」を

2時間30分でフルパッケージでお届けしましたが、セミナー終了後、

懇親会に参加される約30名の大家さんたちに手伝っていただき

会場を撤収するところが手作り感覚いっぱいですね。

撤収を手伝っていただいた大家さん、ありがとうございました。


さて、お待たせの参加者アンケートです。【画像をクリックで拡大可能です。】


◆セミナー全体の感想はいかがでしたか?

cyoutatu2-0-16

・毎回わかりやすく且つ説得力のあるセミナーでいつもついていくのが精一杯ですが
得るものが大きいです。
神奈川県小原洋一さん

cyoutatu2-0-9

・何も知らずにリフォームするのと知った上でリフォームするのとこんなにも
価格に開きが出るのかと改めて思った。特典も驚きの品でした。
埼玉県春日部市新井泰典さん

cyoutatu2-0-10

・期待どおり、濃い内容でした。
埼玉県蕨市依田和也さん

cyoutatu2-0-2

・とても具体的であり実践的な内容で満足しました。
千葉県市川市五十嵐隆さん

cyoutatu2-0-3

・物件の基本戦略を明確にした上で各社の特徴を知りОEМや戦略型番を利用する
→正に部材調達の王道だと思います。
岐阜県大垣市渡部一詩さん

cyoutatu2-0-8

・コストを削減する為の具体的な行動が分かった。
岡山県倉敷市田中誠さん

cyoutatu2-0-1

・ユニットバスは以前から交換したかったのですが、コスト的に実行できずにいました。
今日その指標として参考になりました。
愛知県宝飯郡H.Sさん

cyoutatu2-0-4

・ありがとうございます。とても参考になりました。すぐにでも実行してみたいと思います。
神奈川県横浜市МKさん

cyoutatu2-0-5

・メーカー内情に精通した内容に驚きました。
神奈川県横浜市K.Wさん

cyoutatu2-0-6

・具体的な話ですぐに役に立ちそうで大変よかった。
神奈川県横浜市高山裕行さん

cyoutatu2-0-7

・パワフルな(相変わらず)内容で「修繕」が大切ということを再確認しました。
愛知県春日井市N.Oさん

cyoutatu2-0-10

・とても分かり易くコスト削減ができる事を知れた。
次はその知識を持って行動する事が必要だと思う。
東京都足立区志村浩一さん

cyoutatu2-0-12

・相場観がわかり大変為になりました。どこというよりトータルで!
東京都板橋区田中秀幸さん

cyoutatu2-0-14

・今回も中身が濃くて素晴らしかった。小林さんはどんどん進化なさってますね。
東京都練馬区佐々木桂子さん

cyoutatu2-0-15

・ポジション別掛率表すばらしいです。早速これを使って見積依頼します。
東京都世田谷区JUさん
 

◆このセミナーに値段をつけるとするといくらくらいが妥当ですか? の設問に対しては、参加費22,000円のセミナーに対し

10東京都足立区志村浩一さん

・30000円 東京都足立区志村浩一さん

10神奈川県川崎市須山弘孝さん

・30,000円 神奈川県川崎市須山弘孝さん

10神奈川県横浜市高山裕行さん

・30,000円 神奈川県横浜市高山裕行さん

10岡山県倉敷市田中誠さん

・30,000円 岡山県倉敷市田中誠さん 3万円

10東京都練馬区佐々木桂子さん

・4万円 東京都練馬区佐々木桂子さん 4万円!

10大阪府羽曳野市宗川拓也さん

・5万円 大阪府羽曳野市宗川拓也さん

10愛知県名古屋市奥村秀喜さん

・50,000円 愛知県名古屋市奥村秀喜さん

10埼玉県春日部市新井泰典さん

・50,000円以上 埼玉県春日部市新井泰典さん

5万円!

10愛知県春日井市A.Nさん

・100,000円 愛知県春日井市A.Nさん

10万円!

大阪府吹田市I.Mさん

・200,000円 大阪府吹田市I.Мさん

20万円!!

10岐阜県大垣市渡部一詩さん

・300,000円 岐阜県大垣市渡部一詩さん

10東京都町田市塚田茂さん

・活用できれば30万円東京都町田市塚田茂さん

30万円!!!

そしてなっ、なんと!!!

10千葉県市川市五十嵐隆さん

・200万円 千葉県市川市五十嵐隆さん

200万円!!!!

満室経営実践会のセミナーは「200万円の価値がある」という方まで

おられました。

 

ご満足いただけた様子で本当にうれしいです。ありがとうございます。

「圧倒的」が満室経営実践会のテーマですから。

 

22000円のセミナーに下は3万円から、上は何と200万円、

 

あなたはこの内容を想像できますか?

 

 

申し訳ありませんが我々はプロ中のプロです。

 

 

知っていることと知らないということは雲泥の差です。

 

たった数万円の自己投資を惜しんで数百万円の損をするか、

たった数万円の自己投資をして数百万円の得をするか、

 

ご自身で選んでください。

選択の自由は儲かっている方、儲かっていない方、共にあります。

 

ではまた次回のセミナーでお会いしましょう。

 

次回セミナーは08年2月16日(土)

2008年度 第1回 満室経営実践会セミナー

「あなたはこの内容を知らずに本当にアパート・マンションを建てるのですか?

 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを

 坪30万円台で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー <基礎編>」


 です。残席少、お急ぎください。

◆詳細はこちら⇒ http://www.kachigumiooya.com/seminar-s005-0/

2007年10月25日

7月14日(土)調達戦略セミナーⅠ超満員御礼ありがとうございました!!

強烈なノウハウ、不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

みなさんこんにちは!7月のセミナー以来ブログご無沙汰でしたが

前回のセミナー7月14日(土)に名古屋で開催された満室経営実践会 

「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?部材調達コストを

大幅削減する調達戦略セミナーキッチン洗面化粧台編」

の様子をお伝えしたいと思います。

名古屋開催にもかかわらず東京、埼玉、神奈川、静岡、大阪、福島、

和歌山、愛媛と全国各地から台風が接近する中勉強熱心な大家さんが

50名以上集まり、キャンセル待ちは何と10名以上、名古屋開催では

聞いたことがない程の超満席御礼のセミナーの様子とは???

調達戦略セミナー全体写真 はい、開会時間となりセミナー会場に人が なだれ込みます。会場設営を手伝ってくださる 当会セミナー常連の大家さんもおられました。 ご協力ありがとうございました。

調達戦略セミナー全体写真 さすがに50名以上、後ろから見ると私が少し小さく 見えますね。 事務局岩田のタイムスケジュール説明の後 私にバトンタッチ、調達戦略セミナースタートです。

調達戦略セミナー小林写真 今回はリフォームの中でも特に高額な工事である 設備機器の特に水回りに関する部材を低コストに 調達する為の考え方、そして手法をお伝えしました。

調達戦略セミナー全体写真 特に重要な点は「メーカーの販売戦略」を熟知した 上で施主として「仕様決定権」を最大限活用する というもの、そうです、「マイナーメーカー」や「戦略型 番」と呼ばれる商品を「知っているか知らないか」で

調達戦略セミナー小林写真 調達コストが数十万単位で変わってきます。 講演はどんどん進みます。

調達戦略セミナー小林写真 身振り手振りで説明します。 参加者の度肝を抜いたあの「ポジション別掛率表」で す。どのレベルの代理店にいくらくらいで入っている か?を詳しく解説します。そのようなことを知った上で

調達戦略セミナー全体写真 交渉するのと知らないで交渉するのとでは結果は 雲泥の差、数十万単位ですぐにコスト削減の差は出ま す。(←参加者は一生懸命メモをとります。)

調達戦略セミナー西尾写真 そして満室経営実践会事務局西尾のパートです。 年間取引金額五億以上、メガディーラーのキャリア を活かした生々しい話が次々に出ます。

調達戦略セミナー西尾写真 西尾も身振り手振り、会場の熱気が最高潮に 達します。

調達戦略セミナー全体写真 講演の中では笑いありうなずきあり、あっという間に 時間は過ぎていきます。当会の参加者の方は85%が 複数棟経営しているベテラン大家さん、さらにその セミナーリピート率は50%を大きく超えています。

調達戦略セミナー西尾写真

西尾のフェーズが終わりセミナーは終了しました。 セミナーの最後に満室経営実践会からとんでもない 発表がありました。それは賃貸住宅業界を揺るがす程 のコストインパクトがある設備機器、システムキッチンの お話です。それはまたタイミングを見てお伝えします。

さて、お待ちかねセミナー参加者の感想です。セミナーの全体的な感想は?

(画像クリックすると拡大表示されます。)

青森県弘前市斉藤久美子さん全体感想

施主と業者用のカタログの存在とそれぞれの商品の掛率が明確に提示されたことに
驚きました。   

青森県弘前市 斉藤久美子さん

大阪府羽曳野市宗川卓也さん全体感想

前回にも増してかなり濃い内容の即戦力になる情報が溢れていました。
とても勉強になりました。   

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

東京都中央区小原洋一さん全体感想

回を重ねるごとに核心に迫りかつ分かり易い。今回は書くことが多く疲れた。

東京都中央区 小原洋一さん

東京都町田市塚田茂さん全体感想

部材価格の大幅コスト削減を実現できるための秘訣をよく理解できました。

東京都町田市 塚田茂さん

東京都板橋区木村正明さん全体感想

業者の言いなりになっていましたが自分でもできるような気がします。

東京都板橋区 木村正明さん

福島県福島市佐藤直也さん全体感想

「OEM」「戦略型番」「メーカーの特徴」しびれる言葉でした。

福島県福島市 佐藤直也さん

和歌山県有田郡久保幸生さん全体感想

私も築21年RC31戸の物件を所有している為修繕がかなり必要になってきています。
今日のセミナーはすごくコスト低下に役立つと思いました。

和歌山県有田郡 久保田 幸生さん

愛知県西加茂郡村田幸紀さん全体感想

なかなか重要な情報を出していただきありがとうございました。
良心的なセミナーだと思います。

愛知県西加茂郡村田幸紀さん

愛知県豊川市黒田義文さん全体感想

今までにない切り口でいい知識が身につきました。
次回のユニットバスのセミナーが楽しみです。

愛知県豊橋市 黒田義文さん

岡山県倉敷市田中誠さん全体感想

簡単には知ることのできない設備の実際の相場を知ることが出来て為になった。
型番を指定するだけでコストの削減が可能なことに驚いた。

岡山県倉敷市田中誠さん

岐阜県大垣市渡部さん全体感想

「メーカーの特徴を把握して更にOEMや戦略型番を活用する」なんて本当に業界の
事情を深く知っていないと出てこないですね!!スゴイの一言です。

岐阜県大垣市渡部一詩さん

埼玉県春日部市荒井泰典さん全体感想

知っているのと知らないとのでこんなに価格が変わることに驚いた。
今後の退去修繕が楽しみになりました。

埼玉県春日部市 新井泰典さん

上記のようにこのセミナーに参加することができた50名の皆さんは、セミナーの

狙い通り水回り設備機器に関して数十万単位での大幅コスト削減ができる知識

を得ることができたと思います。

「このセミナーに価格を付けるとしたらいくらか?」については

愛知県安城市野村昌良さん3万

→ 3万円  愛知県安城市 野村昌良さん

岡山県倉敷市田中誠さん価格3万

→ 3万円  岡山県倉敷市 田中誠さん

神奈川県川崎市青木琢磨さん価格3万

→ 3万円 神奈川県川崎市 青木琢磨さん

和歌山県有田郡久保幸生さん価格3.8万

→ 3.8万円 和歌山県有田郡久保幸生さん

参加費18000円のセミナーに対し、最低3万円から始まり

青森県弘前市斉藤久美子さん価格5万

 → 5万円 青森県弘前市 斉藤久美子さん

静岡県清水区田代勝俊さん価格5万

 →5万円 静岡県清水区 田代勝俊さん

大阪府羽曳野市宗川拓也さん価格5万

 →5万円 大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

東京都中央区小原洋一さん価格5万

→5万円 東京都中央区小原洋一さん

東京都板橋区木村正明さん価格5万

→ 5万円 東京都板橋区木村正明さん

福島県福島市佐藤直也さん価格5万

→ 5万円 福島県福島市佐藤直也さん

一番価格帯として多かった5万円、

東京都町田市塚田茂さん価格10万

 →10万円 東京都町田市塚田茂さん

中には10万円の価値があるという方もおられ、

岐阜県大垣市渡部一詩さん価格50万

→ 50万円 岐阜県大垣市 渡部一詩さん

50万円の価値があるという方もおられました。

18,000円のセミナーに最高50万の値がつきました。

参加できなかった方は残念ですがその間に行う修繕やリフォームにおいて

本当は浮かすことのできるコストを知らないがために浮かすことができず

数十万、場合によっては数百万も損をする訳です。

申し訳ありませんが我々はプロです。

そこらの素人が集まってセミナーやっているようなものとは訳が違います。

業界人でさえ知りえないような情報を我々は必要なところへルートを構築し、

そして情報を入手し、体系化してノウハウ化しているのです。

まさに「満室経営プロ集団の名にふさわしいセミナーにしたい」

と私はいつも思っています。

そして実践が伴っています。当会のセミナーで解説する内容はすべて小林

自身が体験したものです。中身がどこのセミナーとも違うのです。

私の主催するコスト削減や部材調達関係のノウハウセミナーに参加される方

の中には空室や賃貸経営でお金が残らない問題の本質であるリフォーム、

修繕の知識が必要と判断する極めて敏感なアンテナをもつこれから大家さん

になられる方をはじめ複数棟経営するベテラン大家さん、そしてり工務店や

設備業者、設計士、さらには設備機器メーカーに勤める方などプロの方も

学びに来ます。

ぜひその中身が違うセミナーとノウハウそして知識を一緒に体感し、

実践をすることで当会のセミナーに来られたみなさんが勝ち組大家さんに

なられることを心より祈念しております。

セミナー参加をいただいたみなさん、本当に遠方からご参加お疲れ様でした。

 

また次回セミナー11月14日(土)

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?

部材調達コストを大幅削減する調達戦略セミナー

ユニットバス、給湯器、衛生陶器編」でお会いしましょう。

11月14日(土)の詳細はこちら

⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-s004-0/

会場拡張後 残席数6 です。

ではまた次回セミナーでお会いしましょう。

 

 

見逃してはいけません!不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2007年7月 1日

賃貸住宅フェア2007in名古屋講演満員御礼!ありがとうございました!

濃い情報が満載です!ブログランキング↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

 

みなさんこんにちは!

6月28日に全国賃貸住宅新聞社が主催する業界最大のイベント、

賃貸住宅フェア2007in名古屋での講演

「区分所有1室からでもできる!利回り20%物件を作り出す

 リフォームコストの幅削減の秘訣」

ですが、おかげさまで満員御礼!

立見が出るほどの大盛況にて終えることができました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

当時は約1時間前に会場に入り、講演の準備をします。ホールに入りテクテク会場へ、

最初にばったり会ったのがFPコミュニケーションズの中村一晴さん、

「あっ、こんにちは!講演がんばってください!」と声をかけていただき、誰かと思えば中村さんでした。

中村さんは3月に東京で行われた競売セミナーの講師を勤められた方で、

そのとき以来メールのやり取りをさせていただいています。(また後日詳しく紹介しますね!)

でようやく現場に到着。ビデオ撮影の為にHCSスタッフと撮影の準備です。

私は新調したノートパソコンの調子を見ながら、発表用のレジメを一通り通します。

賃貸フェア2007名古屋観客  
講演時間が近づくと、どんどん人が集まり、 あっという間に後ろの方は立見の方が!

賃貸フェアスクリーンタイトル そして講演開始!
レジメ枚数は36枚、昨年度は56枚でしたが、網羅しすぎて 聞かれる方がおなか一杯になったようなので今回は お話の焦点を絞りました。

賃貸フェア2007名古屋小林講演

まず一に触れたのが新築貸家着工件数の話。
新築貸家着工件数が前年比3.9%、6年連続の増加という

全国平均ですが、何と中部圏は13.7%増!

13.7%増ですよ!13.7%!!

高度経済成長か?と思えるくらいの前年比伸び率、はっきりいって異常です。

新築が全国平均の4倍以上中部圏には立っているということですから。。

4倍ですよ!4倍!!

何も知らない人は「トヨタ自動車」の好景気をすぐに上げますが実態はそうでもない。

トヨタ自動車+直系関連会社(デンソー、織機など)の会社で愛知勤務の方は殆どが自宅から

通っています。社員で賃貸に住む人が東京や大阪などの大企業に比べ少ないのです。

さらにトヨタ自動車の連結対象先が540社ありますが、孫、ひ孫となればなおさら企業規模は

小さくなり、会社が家賃補助などを出さなくて良い地元採用がメインになってきます。

ですからトヨタ系を狙うのは実は危険だったりします。

当然トヨタ系だけでなく自動車の生産にまつわるあらゆる企業がありますから全体のパイは

増えるとは思いますが、はっきり言って13.7%の供給は愛知県の景気や人口の実態との乖離が

激しく異常と感じます。それとトヨタは何でも自分でやっちゃいますから、本当に賃貸住宅が

必要となれば自分たちで建てちゃいますよ。これホントの話。

それくらい力もってる会社なんですね。

さすがワールドワイドにコンペテションしている企業は違います。

しかもコスト意識が凄い!さらに同族意識が強い!取引企業は殆どがトヨタ関連で、

だいたいOB(役員)の関係、他の企業と違うところはコネやバーターなのにちゃんと

市場価格よりもどんな取引であれ安く入っています。

スゴイッ!!はっきりいって恐ろしい〜(ーー)

スイッチとかだけ作っている部品メーカーとかいってもはっきりいって規模が違いますもんね。

「これがスイッチメーカー?」という企業規模です。本社も工場もでかい!

おっと、話がそれました。。

賃貸フェア2007名古屋観客 さて、講演はどんどん進みます。
1月に満室経営実践会主催で開いたセミナー
「1室でもできる!見積330万円を60万円に!
利回り20%を達成する修繕コスト大幅削減ノウハウ公開」
の一部分を別のアプローチから取り上げたセミナーです。

というのも最初は上記のセミナーをダイジェストにしようと思ったのですがはっきりいって無理でした。

2時間30分のセミナー内容で事細かに離している上に

「これ言っちゃっていいのか?」

という結構ぎりぎりのラインで話していますので・・・

上記のセミナーは工務店や材料業者から「利益が減るから広めるのはやめてくれ!」

といわれた程の内容です。

賃貸フェア2007名古屋観客 さて、どんどん講演は進みます。
賃貸住宅フェアの参加者の方の特徴はやはり ベテラン大家さんが中心ということですね。
ご年配の方が多いです。

手前の方は一生懸命メモを取っておられます。次回もしフェアで講演をやる機会があれば

そこを配慮したプレゼンにする必要がある点が反省点でした。

賃貸フェア2007名古屋小林講演 実は私、いつもレジメに事前に話すことをしっかり書いて 順番までつけているのですが、いざ講演が始まると全く 見ないでやってしまってたりします。
講演が進んでくるとやっぱり聴講者の方々との会話なんですよね。

賃貸フェア2007名古屋小林講演 自然と身振り手振りが大きくなります。
写真を撮ってくれた満室経営実践会事務局の西尾さん、
「動くからちゃんとてれないわ〜。。」とのこと(^^)
でも最後には「い〜写真取れたわ〜。。」といっていたので

賃貸フェア2007名古屋小林講演 ばっちり、いい写真取れています。(^^)
で、あっという間に講演終了。
今回も盛大な拍手をいただくことができました。 そして「質疑応答」ですが質問が5名くらいの方からありました。

賃貸フェア2007名古屋観客 有料のセミナーと大きく違うのは質問の数ですね。
有料セミナーは大体10人以上が先を争って質問があります。
一人2つくらい質問されますね。
賃貸フェアは皆さんセミナー馴れされていないせいか、 遠慮気味でした。。

講演終了後、スタスタと一人の方が、

7月14日のセミナーに参加します○○です。今日は姫路からきました。」という方が!

え~っ!姫路からですか!!本当に遠方よりお疲れ様でした。

このように私に声をかけていただけるのは本当に嬉しいですね。

インターネットって凄いと感じる瞬間です。

そしてまた別の方が!「ナディアパークでのセミナーに参加する○○です。」

何と2人も声をかけていただきました。

本当に嬉しいです。ありがとうございました。

調達戦略セミナー」は期待していてくださいよ!

時間も2時間30分とたっぷりありますし、情報の「質」と「量」の次元が違いますからね!

巷のセミナーとは内容の濃さが違います!(キッパリ!)

いづれにせよ、私の講演にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

講演終了後、FPコミュニケーションズのブースの浦田さんに挨拶がてら伺い、立ち話。

新しい構想のお話を聞きました。

浦田さんから「小林君はスピーカーはバッチリOKだからさ、はやく宿題だしてよ。」

といわれちゃいました、(^^)、何とかチャッチャと仕上たいところ。(ーー)

しかしながら、作らなくてはいけないものが山ほどあります。。(**)

定期借家セミナー」のDVDパッケージ案もまだだし・・・急がねば。。。

何はなくとも、講演にご参加いただいたみなさん、盛大な拍手ありがとうございました。

そして遠方よりご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

ではまた次回セミナーでお会いいたしましょう!

 

すばらしい不動産投資ブログが多数、必見です!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

 

【追伸】  賃貸住宅フェア講演記念無料レポート、"期間限定配布中"です。

"あなたなまだ回り道を続けますか?"

短期間に"ラットレース"から抜け出す、知識ゼロからでもできる

"失敗しようがない不動産投資の秘訣5カ条"(A4 76ページ)

 ⇒ http://kachigumiooya.com/repo-t1/repo-tform.htm

 

 

 

2007年6月27日

2007年度第3回セミナー「調達戦略セミナー」が開催されます!

すばらしい不動産投資ブログが多数、必見です!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんにちは!

今日はこのブログをお読みいただいているあなたに

今日は「特別なお知らせ」です。

賃貸経営、不動産投資でお金を残す為に不可欠な、「リフォームコスト削減」の

為の知識を共有するセミナーが愛知県名古屋市で開催されます。

 


満室経営実践会主催 2007年度 第3回 セミナータイトル

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?

 リフォームコストを大幅削減する為の調達戦略セミナー」

■詳細はこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-s003-0  

■申込みはこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-m003-2/

 


実は満室経営実践会メールリスト&メルマガで先行募集を行い、

募集後たった2日で30席、すべて「即満席」となってしまいました。


今回も青森、秋田、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、愛知県、大阪、兵庫、

和歌山、愛媛、香川、など全国から大家さんが参加されます。


実は「キャンセル待ち」の方から

「何とかできないのか?」「どうしても参加したい!」

というメールをいただき、急遽会場を調整し、拡張することとなりました。

追加募集は現時点で 残席 あと 2席 です。

あなたもお金が残る「勝ち組大家」への第一歩を、

このセミナーでつかんでください。

■詳細はこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-s003-0  

■申込みはこちら⇒ http://kachigumiooya.com/seminar-m003-2/

 

では当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。


                   満室経営実践会 小林大祐

 

【追伸】  賃貸住宅フェア講演記念無料レポート、"期間限定配布中"です。

"あなたなまだ回り道を続けますか?"

短期間に"ラットレース"から抜け出す、知識ゼロからでもできる

"失敗しようがない不動産投資の秘訣5カ条"(A4 76ページ)

 ⇒ http://kachigumiooya.com/repo-t1/repo-tform.htm

 

役に立つブログが満載!!ぜひチェックしてみてください!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2007年6月26日

賃貸住宅フェア2007in名古屋が開催されます!

素晴らしい情報の宝庫です。ツワモノたちの不動産投資ブログ

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんにちは!セミナーの準備やコンサル案件対応、

そして執筆準備&新企画、盛りだくさんでまさにテンパっておりました。。


「ブログの更新がないのでどうしたのか?」

というメールをいただいたりと、皆さんご心配かけました。。

「ブログランキング」もがた落ち、(**)

しかし、書かなくてはいけないお話はめちゃくちゃありますので、

また再度継続して更新を続けたいと思います。

さて、あかちゃんさん大家さん との対談の件は後日のお楽しみにとっておいて

本日はみなさんに有益なお知らせがあります。


今年もやってきました!

賃貸住宅フェア2007in名古屋

早いものでもう1年がたつのですね。

今年も私、小林大祐が講演いたします。


この賃貸住宅フェアは賃貸住宅業界では最も権威のある全国賃貸住宅新聞社が主催する

業界最大イベント、フェアの目玉は何といっても業界の著名人のセミナー、

その数なんと40講座、1講座50分なのですが、

何とすべて無料で聴けてしまうというのがすごい!

無料ですよ!無料!

2日間にわたり開催されるのですが、私は6月28日(木)のD会場です。

時間は午後1時10分から2時です。

セミナータイトルは

「区分所有1室からでもできる!

         利回り20%物件を作りだす

                    リフォームコスト大幅削減の秘訣」

です。

50分間という短い時間ですが、コスト削減の"ツボ"をひとつお話したいと思います。

レジメページなんと、35ページ!!

今回はより「どのようにすればよいか分からない」という「コスト削減初心者」の方向けに

噛み砕いた内容に仕上ました。

今回もてんこ盛りで勉強熱心なみなさんと時間を共有したいと思います。

昨年度の名古屋、東京のフェアでは即満席の立ち見続出、

レジメ取り合いになったほどですので、

セミナー内容を聞きたい、レジメがほしいという方はお早めに席の確保お願いしします。

賃貸住宅フェア2007in名古屋

では詳細です!

【日程】 6月28日(木)

【時間】 午後1時10分 〜 午後2時00分 

【会場】 D会場

賃貸住宅フェア2007in名古屋

レジメはすべて全国賃貸住宅新聞社さんが用意しますが、

席数+ちょっとしかいつも用意がありません。

しかし参加者の中には遠方からこられ、

早い時間に会場に入り、席とレジメを確保される大家さんも

いるのも事実、そういう「情報をキャッチする為の努力」も知識の蓄積の量には影響するのですね。

すべては蓄積、一足飛びにはいきませんね。

そのような熱心な大家さんとお会いするたびに心引き締まる思いです。

では当日、あなたと会場でお会いできることを楽しみにしています。

不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2007年5月16日

「定期借家契約セミナー」大盛況ありがとうございました!

日本最大級のブログランキング↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんにちは!大変ご無沙汰していました。。5月12日(土)の満室経営実践会セミナー

「定期借家契約セミナー」が無事終了しました。

高額のセミナーにもかかわらず北は栃木県からはじまり、東京、埼玉、神奈川、

そして愛知、岐阜、大阪、兵庫まで、全国から二十数名の熱心な大家さんが参加されました!

ご参加いただいたみなさん、終日のセミナーでしたが本当にお疲れ様でした。

◆第一部 「不良入居者にはこう挑め!家賃滞納、原状回復で損をしない

定期借家契約活用術、ノウハウ公開」では私、満室経営実践会 小林大祐が講演、

賃貸経営に関する「3つのリスク対策」をステップバイステップで解説していきます。

定借セミナースタート ← 講演開始! 初めは少しプライベートなお話をしました。(^^)
何かって?  
それは「メルマガ」でお話します。。(^^)

小林大祐の「メルマガ」はこちら ⇒ http://www.mag2.com/m/0000200155.html

定借セミナースタート ← いつもセミナーの初めにお伺いするのですが、 今回は「複数棟経営」している大規模大家さんの 参加比率が何と90%以上!!
満室経営実践会は「上級大家さん」が多いですね。 中には「これから賃貸経営を始める」という方で「契約ノウハウは絶対必須だ!」と お考えの勉強熱心な方おられました。

定借セミナー小林 ← 小林の講演が進みます。
今回はより参加者の方の理解を深める為に 「参加型セミナー」形式にしました。  講演の合間に参加者の方への 質問&ディスカッションが待っています。

定借セミナースタート ← その「フェーズ」ごとに参加者の方へ 質問をするのですが、やはり皆さん上級大家さん だけあって鋭いですね。的を得た回答が多いです。

定借セミナー受講者 ← みなさん熱心にメモを取ります。 蛍光ペンで線を引いたり、真剣そのもの。 やはり高額のセミナーにもかかわらず遠方からわざわざ 参加される「勝ち組大家さん」は違います!すごい気迫です!

定借セミナースタート ← 講演はどんどん進んでいきます。

定借セミナー小林 ← 私も受講者のみなさんの真剣なまなざしを びんびん感じ、講演にも熱がこもりました。  「Q&Aセッション」もたくさんの熱心な質問を 頂き第一部が無事終了。

本当に盛大な拍手をいただきました。ありがとうございました。

特に皆さんが興味をもたれたのは「ペット可」にした際の「原状回復リスク対策」と

「入居者審査」についてが多かったですね。ここは皆さん熱心に質問されていました。

あとリスクマネジメント上重要である「入居申込書」や「契約条文」、これについても

熱心に聞かれていました。そして

◆第二部、「誰も知らなかった!普通借家契約を定期借家契約へ

合法的に手間なく更新するノウハウ公開」 講師は 大友不動産(有) 大友哲哉氏です。。

定借セミナー小林と大友氏 ← 第一部が終了しすこし休憩、  大友さんとの2ショットです。 大友さんの奥さんのご実家は 何と愛知県瀬戸市だそうです。

定借セミナー大友氏 ← 大友さんの講演がスタート、
 物腰の柔らかい話口調で講演は進みます。

定借セミナー大友氏 ← しかしこのノウハウはすごいですね。
 あの日本一有名な不動産コンサルタント、 浦田健さんもしらなかったという内容です。  私もびっくりしました。

定借セミナー沢さん ← そして最後に特別ゲスト、超有名人   静岡からご参加いただいたベストセラー作家であり、   資産5億円、サラリーマン投資書籍のバイブルである   「お宝不動産で金持ちになる」の著者、

沢孝史さんからご挨拶が!!う〜ん、超ビッグゲスト!!!!沢さんありがとうございます。。

そして無事セミナーは終了し、「懇親会会場」へ流れました。。

定借セミナー懇親会   ← これは懇親会二件目の写真!!
 不動産の話からそうでない話まで、  ディープな世界でした。。

 この懇親会で特に印象的だったのが、ある大阪から参加された「家賃収入8000万円規模」

「上級大家さん」が、これから「不動産を買いたい」という参加者の方へおっしゃっていた

アドバイスです。殆どの人が勉強にお金が使えない今のうちに、セミナー行くことが大事

そのうち不動産投資において、お金を使って勉強する事が早道とみんな気づきだして、

セミナー参加なんて当たり前になるから、そうなった時に差をつける為に

今から準備する事重要という事をおっしゃっていたのが大変印象的でした。

さらに、「素人ばっかり集まっていても進歩がない、玄人の中に入り、同じ時間を共有するから

急激な成長ができる」と、なるほど〜。。勉強になりますね。本日の格言でした。。(^^)

しかし皆さんレベルが高い。私の経営規模なんて細かいものです。。(^^)

このような「大規模大家さん」のアドバイスだけでなく、やはり最近肌に感じるのは

この「賃貸経営」、「不動産投資」の世界もすでに「勝ち組」と「負け組み」に

分かれているような気がします。

目先の「数万円」のお金が使えずに重要な事柄を知らないまま「賃貸契約」を交わし

「リスク」を抱え、後から「トラブル」で「大金」を捨てる大家さんがいる一方で、

たった「数万円」と「数時間」の自己投資で「リスクマネジメント」された「賃貸契約」を

結び「何十万も節約」するか、この差は雲泥ですね。いやはやすごい時代になりました。

さて、お待ちかねの参加者アンケートです。。(^^)

 

◆「定期借家契約セミナー」全体の感想はいかがでしたか?に対しては

【東京都板橋区】【木村正明さん】【全体感想】

 

「実に内容の濃いセミナーでした、ある程度定期借家契約について知っていましたが、

このセミナーを受けてどこを押さえないといけないのか理解しました。

又、ペット可のリスクなど

をどのようにヘッジすれば良いのか具体的に理解でき大変良かったです。

 東京都 板橋区 木村正明 さん

【東京都板橋区】【Y.Sさん】【全体感想】

 

「自分にも定期借家契約を使用して不良入居者や原状回復費用によるコスト発生を明確に

カットする方法とメリットデメリットがわかった。」

 東京都 板橋区 Y.S さん 

【神奈川県川崎市】【須山弘孝さん】【全体感想】

 

「定期借家契約についての有用性と運用方法を理解できました。また原状回復のコスト

についての対応策は私自身も課題でしたので非常に参考になりました」

 神奈川県 川崎市 須山弘孝 さん

【岐阜県大垣市】【渡部一詩さん】【全体感想】

 

「定期借家契約」という言葉は知っていたが、実際にどう利用するのか?どうやって

導入するのか?を考えたことはなかった。本日のセミナーで「知っている」から

「活用できそう」にレベルアップした気がする」岐阜県 大垣市 渡部 一詩 さん

【東京都町田市】【塚田茂さん】【全体感想】

 

「07年第一回も参加させていただき、今回もここまでやるか?からここまでやらねばならないと

強く思いました。」東京都 町田市 塚田 茂 さん

【東京都江戸川区】【福田智匡さん】【全体感想】.jpg

 

「分かりやすいセミナーで曖昧であった事が明確になりました。」

 東京都 江戸川区 福田 智匡 さん

【愛知県名古屋市】【奥村秀喜さん】【全体感想】

 

「とにかく「熱い」。理解しやすく納得できました。」愛知県 名古屋市 奥村秀喜 さん

【愛知県宝飯郡市】【S.Hさん】【全体感想】

 

「大きな問題に感じていた原状回復についてとても参考になる内容だったように思います。」

愛知県 宝飯郡 S.H さん

【大阪府大阪市】【K.Tさん】【全体感想】

 

「現在直面している内容であり、かなり興味深く勉強できました」 

大阪府 大阪市 K.T さん

というご感想をいただきました。

 

◆「小林の講演のどこが判りやすかったですか?」という設問に関しては

【東京都町田市】【塚田茂さん】【どこが判りやすかったか?】

 

「ワークフロー、準備フェーズ、募集フェーズ、審査フェーズ契約フェーズ、に分けて進めている

のでとても理解しやすく、実践できると思いました」 東京都 町田市 塚田 茂 さん

【栃木県宇都宮市】【小野智也さん】【どこが判りやすかったか?】

 

「具体的な契約書類など明日から活用できるくらい詳細な説明で楽しく学ぶことができました」

栃木県 宇都宮市 小野智也 さん 【岐阜県大垣市】【渡部一詩さん】【どこが判りやすかったか?】

 

「定期借家契約導入までのプロセスが極めて具体的でわかり易かった。資料が十分にあって

参考になります。」 岐阜県 大垣市 渡部一詩 さん

【大阪府羽曳野市】【宗川拓也さん】【どこが判りやすかったか?】

 

「段階を踏んで1つ1つの分野をしっかり噛み砕いて判り易すく説明しており全てわかり易かっ

た」                大阪府 羽曳野市 宗川拓也 さん

【神奈川県川崎市】【須山弘孝さん】【どこが判りやすかったか?】

 

「空欄を埋める形にした事で各々の内容についての重要性がただ聞くだけのセミナーより

ははるかに理解しやすかったです。」 神奈川県 川崎市 須山弘孝 さん

【静岡県浜松市】【I.Yさん】【どこが判りやすかったか?】

 

「現在契約更新に賃料UPしながら業者の雛形で再契約を進めているが問題点が具体的で

今後の参考になった。全て管理会社任せではいけない事がよくわかった。」 

 静岡県 浜松市 I . Y さん

【東京都江戸川区】【福田智匡さん】【どこがわかりやすかったか?】

 

「各々の問題について明確な対処法を示していただけました。資料が十分に準備されており

ありがたかったです。」 東京都 江戸川区 福田智匡 さん

 

◆小林の講演のどこが判りにくかったですか?という設問に対してはこんな声も・・

【愛知県名古屋市】【奥村秀喜さん】【どこが判りにくかったか?】

 

「内容はわかりやすかったです。ただ自分の現状レベルが低すぎて高めるのは大変だと思うと

同時に気が引き締まりました。「やらねば!」」 愛知県 名古屋市 奥村秀喜 さん

 

やらねば!ですね。そうです。そう感じて頂けただけたら、

本当にやった甲斐があるというものです。

競争激化ですから。。参加者の方の行動のきっかけになれば本当にうれしいですね。。

 

◆賃貸契約における3つの「リスク」とその「リスク対策」についてはどう思われましたか?

という設問に対しては

【岐阜県大垣市】【渡部一詩さん】【リスク対策について】

 

「契約の段階で十分に要点を押さえておくこと(=大家のガードを固めておくこと)はとても重要な

点であると思います。 小林先生の徹底した対策にはいつもながらに感心します。」

岐阜県 大垣市 渡部一詩 さん

【東京都町田市】【塚田茂さん】【リスク対策について】

 

「リスクヘッジの考え方が如何に大切なのかよく理解できました。ここまでやらないと

大家業失格ですね。」 東京都 町田市 塚田 茂 さん

【栃木県宇都宮市】【小野智也さん】【リスク対策について?】

 

「今まであまり深く考えずに普通借家契約を結んでいましたがそれが如何にリスクを伴うかを

思い知りました。」 栃木県 宇都宮市 小野智也 さん

【神奈川県川崎市】【須山弘孝さん】【リスク対策について】

 

「普段何気ない契約に潜むリスクの怖さを改めて実感できました。また対策についてもしっかりと

学ぶことができました。」 神奈川県 川崎市 須山弘孝 さん

【東京都中央区】【小原洋一さん】【リスク対策について】

 

「完璧だと思います。但し自身がこの内容をよく理解し書類を準備する等の手間が必要だと思い

ました。」 東京都 中央区 小原洋一 さん

【静岡県浜松市】【I.Yさん】【リスク対策について】

 

「入居者選定が一番だと考えているので今までは考えているだけで実行が伴っていなかった。

今後実行していきたい。」 静岡県 浜松市 I . Y さん

【東京都江戸川区】【福田智匡さん】【リスク対策について】

 

「コントロールできるものがリスクなのだと確認できました。今までデンジャー(危険)だったのが

リスクに変わったセミナーでした。」東京都 江戸川区 福田智匡 さん

【東京都板橋区】【木村正明さん】【リスク対策について】

 

「不良入居者はまだ経験がないので今回は大変為になった」

東京都 板橋区 木村正明 さん

続きを読む»

2007年4月10日

「不動産投資フェア」での講演ありがとうございました。

ベテラン大家が沢山居ます!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 


■みっちり6時間!1日でモノにする「損をしない戦略的契約ノウハウ習得セミナー」はこちら

 ⇒ http://www.kachigumiooya.com/blog/2007/03/l


日本ファイナンシャルアカデミー主催の不動産投資フェアin渋谷にて講演をしてきました。

場所は渋谷、渋谷に降り立つのは5年ぶりなんて講演でいいましたが、
よくよく後で考えてみると9年ぶりくらいでした。。(^^)
とにかく人が多い!さすが首都東京という感じです。
印象的だったのは「渋谷センター街」の「シンボリック」なアーチがアーチでなくなっていたこと、
確か数年前に台風かなんかで倒壊したんですよね。
あとその日は忠犬ハチ公の慰霊祭が開催されていました。

シダックスホール

← ここが「不動産投資フェア」の会場である
  「シダックススホール」です。
  「カラオケか?」とおもったらシダックスの本社で
  ちゃんと「大型ホール」がビルの中にありました。。(^^)

不動産投資フェア看板

←このように看板が!やはりここ、間違いないようです。(笑)

小林後方左

←コレが会場です。演台に居る私が見えませんね〜、
 申し込みベースでなんと「500名」、その時点で募集を
 ストップしたそうです。
会場収用は「約400名」という大型イベントでした。(^^)とにかく凄い人!、凄い熱気です!

小林後方右

内容は私を含めた5人の「実践不動産投資家」が講演する
というもので私は移動の関係で「2時」からの講演に
していただきました。プロのアナウンサーの方の司会進行で
「講師プロフィール」を説明していただき会場が一気に静まります。
そして私の講演が始まりました。
しかし凄い人、演台にいるのは私ですがほぼ判別不可能ですね(笑)

小林後方左

←「大型ディスプレイ」が合計5台、
 みなさん食い入るように講演を聞いておられました。
 私は最高「800人」を前にプレゼンをやったことがある
のですが、今回は皆さん真剣で食い入るように講演を聞いておられたので本当にやり易い
セミナーで、私も楽しんで講演できました。「笑い」あり、「うなづき」ありの約1時間、
会場の皆さんと大変有意義な時間を共有できたと思います。とにかく皆さんの
一言一句もらさず自分の物にしようという真剣な「眼差し」が凄い!!
演台に立っていながらひしひしと感じました!

小林演台

←この写真はなんとか私と判別が付きますね。(笑)
 講演も架橋に入り、どんどん「核心部分」に触れていきます。

小林演台

←そして約1時間にわたる講演が無事講演終了。
 思いのほか盛大な拍手をいただくことができました。
 みなさん、ほんとうにありがとうございました。

講演終了後、わざわざ私のところに多くの方がご挨拶に来ていただけました。

「ミクシイの●●です。きょうは小林さんに会いに会場に居一番に入り

一番前で講演を聞きました。」といううれしいことをいっていただける方、

「ブログ見ています!」という方や、「メルマが読んでます!」という方、

本当にありがとうございました。

中にはなんと名古屋で1月に開催した「修繕コスト削減セミナー」に参加された

「上級大家」さんも!

「小林さん!」と声をかけられ振り向くと、なんとそこには■■さんが!

「あっ、■■さん、なんでいるんですか?」という感じでした。(笑)

なぜならこの「上級大家さん」、資産規模5億以上を利回り15%以上で運用する

ツワモノです。。(^^)

講演終了後、その名古屋での「修繕コスト削減セミナー」にご参加いただいた

上級大家さんとその仲間の方と飲みにいきました。

そこには群馬県で大家さんの勉強会を主催されている方や、

あの有名な「サラリーマンでも大家になれる46の秘訣」の著者「藤山勇司さん」の

会社で働き、藤山さんから直接指南を受けておられた方も後から合流し

楽しい時間を過ごせ、本当に有意義な一日となりました。

しかし「約400人」という多くの方々が食い入るように「一言一句」もらさずに

聞こうという「眼差し」で私の講演を聞いてくださり、ありがとうございました。

この場を借りてご参加いただいた方々にお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

さて、来る5月12日(土)に名古屋にて私が主催する

満室経営実践会のセミナーがで開催されます。

この内容は「不動産投資」、いわば「賃貸経営」を始めるときには

必ず必要な「賃貸契約ノウハウの話」です。

当セミナーの内容は私小林大祐の折り紙つきです。費用対効果は計り知れません。

この内容を押さえていないと「大損する可能性」がありますので

「不動産投資」、「賃貸経営」で「損をしたくない方」は必ず抑えてくださいね。

残りの席も少なくなってきましたので「お金を残す戦略的契約ノウハウ」

をたった1日で自分のモノにしたい方はご参加下さい。

セミナー終了後懇親会も予定しています。

■セミナー詳細はこちら↓↓↓

http://www.kachigumiooya.com/blog/2007/03/

みなさん、次は名古屋でお会いしましょう!

 

応援宜しくお願いします! ワンクリックで1票!

↓↓↓ カチッ!!
ブログランキングバナー

2007年3月24日

【緊急告知!】不良入居者にはこう挑め!原状回復、家賃滞納で損をしない定期借家賃貸術、ノウハウ公開!セミナー予約受付します!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたの賃貸経営において、入居者との

「賃貸契約形態」はどのようにしていますか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その「賃貸契約」がアパマン経営において

「お金が残せるかどうか」の命運を分ける

鍵を握っているのはご存知ですか?

空室率7割のゴーストマンションを

利回り15%物件に生まれ変わらせる為に

必要だった「契約ノウハウ」と、

その「具体的なやり方」を遂に公開します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大家さんの為の満室経営実践会  賃貸経営セミナー 2007年 5月12日(土)

超お得な「2時間30分×2講演」の2部構成!

■第一部

「不良入居者にはこう挑め!

   家賃滞納、原状回復で損をしない定期借家契約活用術、ノウハウ公開」

                         講師 満室経営実践会 小林大祐

■第二部

「誰も知らなかった!

  普通借家契約を定期借家契約へ合法的に手間なく更新するノウハウ公開」
 
                         講師 大友不動産(有) 大友哲哉 氏

■お申し込みはこちら  ↓↓↓

      http://my.formman.com/form/pc/5Cwltr4rpSJNH1B8/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

突然ですが、すでに賃貸経営をされているみなさんは「賃貸契約」

どのようにされていますか?

賃貸経営をしていく上で必要不可欠なこの「賃貸契約」

・「仲介業者の契約書を使って特に何も考えずやっているよ。」

・「特に気にしたこともないけど、普通の契約だと思うけど。」

という方がほとんどではないでしょうか?

はこの「賃貸契約」ですが、何も考えずに「契約」を交わすと、

とんでもないことになりかねないのです。

 しかも、その事実は実際に「トラブル」になってから初めて気付くという

恐ろしいものなのです。

この「賃貸契約」、交わしたが最後、当然ながらその「契約」の効力は

入居者が退去するまで続きます。

もっと正確に言うと、「入居者が自主的に退去するまで続く

といった方が正確かもしれません。

要は「家賃滞納」や他の入居者からの「苦情」が発生する

不良入居者」に居座られ、どうすることもできなくなる

可能性がある」ということです。

この「賃貸契約」の「契約リスク」とは何か?

それは、

・「不良入居者」を「入居」させるリスク、

・「不良入居者」による「家賃滞納リスク

・「不良入居者」による「原状回復費用負担リスク」、

上記3つです。

何も考えずに、業者任せの「契約手順」や「契約書」で進めることで、

・「不良入居者」をいれてしまい「家賃滞納」が発生し大変なことになった。

・退去の際に「原状回復費用負担」で「入居者」とトラブル」になった。

というように「トラブル」を経験された方も

少なくないのではないでしょうか?

「トラブル」、いやですね。この響き、できる限りは避けたいものです。

「不良入居者」に起因する「トラブル」

例えば「家賃滞納トラブル」、

一般的に「家賃滞納」は「3ヶ月」滞納すると

「全額回収」「不可能」といわれています。

さらに悲惨なことは現状の「借地借家法」の観点からいくと「入居者保護」の

観点が強い為、最低でも「6ヶ月以上滞納」をした上でないといくら裁判で

退去を申し出ても「不良入居者」を追い出すことはできないのです。

しかも、「家賃滞納」をするくらいですから退去時の費用は、入居者負担ではなく

実務上「オーナー負担」になる場合がほとんどです。

仮にあなたのマンション、アパートに不良入居者を誤って入居させてしまい、

滞納など始まってしまえば、

その金銭的な被害の総額は「家賃滞納」だけでなく

強制退去」を含め家賃の「12ヶ月以上」、100万円近くの被害金額

となってしまうのです。

次に「原状回復費用負担トラブル」

みんなさんご存知の通り、東京都では「東京ルール」が条例化された事で

業界に激震が走りました。これを逆手にとった入居者とトラブルになって

裁判になった際、

従来交わしていた原状回復費に関する「特約事項」が「説明を受けていない」という

理由で特約が「無効」になってしまうというのです。

「消費者保護」の観点から「契約書」に印を押しているのにも関わらず

無効になるケースもあるというのです。

この考え方が今、全国へ波及しつつあります。

従来の賃貸経営では退去時に実施する「リフォーム代金」、「原状回復費」は

「敷金」から全額精算し、仮に敷金だけで足らない場合は「追加請求」し

「全額入居者」が負担するということが当たり前でした。しかし

結んだ「特約」が簡単に「無効」になってしまう、

いわば入居者に「ごねられたら負け」が「当然の時代」になってしまったのです。

 

こちらも言い換えれば、たった5万、6万の家賃で1室20万、30万、

場合によっては100万円近い「リフォーム」を入居者の「故意過失」問わず

オーナー負担にしてしまおうものなら、

「利益」など残るはずもなく、「誰の為の賃貸経営」か分からなくなります。

上記のような内容で結果的に

・「不良入居者」の「家賃滞納」を回収ができず、

 大きな「損失」になってしまった。

・「不良入居者」が退去時に「原状回復費用負担」を

    「聞いていない」といわれ最終的に「全額大家負担」に

    なってしまった。

と、「トラブル」になった挙句に「精神的」、「金銭的」な被害をこうむるケースも

多くの大家さんからお話を伺う上で少なくありません。

そういった上記のような

家賃滞納トラブル」、「原状回復費用負担トラブル」、

そしてそもそも「不良入居者」を「入居」させてしまう「リスク

に対しての「決定的な対策」は何か?

それは実は入居前に交わす「契約」の「進め方」と

「プロセス」、そして事前に「リスク」を勘案して作成された

「契約書」にあるのです。

今回のセミナーは、安定した「賃貸経営」を続けていく上では

必要不可欠な「定期借家契約ノウハウ」のセミナーです。

この「定期借家契約」とは従来の「普通借家契約」の特徴である

「契約期間」を定めても「入居者」が居座ることのできるという一般的な契約

と違い、「定期借家契約」は必ず「契約」が終了し、

「居座る」ことができない「契約形態」です。

しかし、実際の賃貸経営の現場で運用されている大家さんは

それほど多くはありません。

それはなぜか?

それは多くの「仲介業者」がこの「定期借家契約」の導入を

「嫌がる傾向」にあるからです。うまく活用すれば絶大な効果を発揮する

「定期借家契約」も、客付けの最前線にいる仲介業者が嫌がれば、

導入が遅れるのは仕方がありません。

そのような背景から全国の大家さんの実態として「普通借家契約」はわかるが、

「定期借家契約」はやったことがないという方が多いのです。

 

今回はどのような方にこの「セミナー」に「参加」して頂きたいか?

以下のような方は参加していただく「価値」と「効果」は「絶大」です。

・「賃貸経営」において「不良入居者」を「入居」させたくない。

・「賃貸経営」において「不良入居者」に「不当占拠」させたくない。

・「賃貸経営」において「不良入居者」を誤って「入居」させてしまった。

・「賃貸経営」において「滞納トラブル」を「経験」した、もしくは「経験」したくない。

・「賃貸経営」において「原状回復トラブル」を「経験」した、

 もしくは「経験」したくない。という方、そして

・そもそも「定期借家契約」自体をよく知らない。

・「定期借家契約」を聞いたことはあるが実際にどのようなものか分からない。

・「普通借家契約」と「定期借家契約」の「違い」が分からない。

・「定期借家契約」の「どこがどのように効果的か」わからない。

・「定期借家契約」を知っており導入したいが実際に

 「どのように進めればいいのか」分からない。

・「定期借家契約」を導入しようとしたが仲介業者に断られた。

という方には今回の「セミナー参加価値」は「絶大」でしょう。

 

そして実際にあなたご自身の賃貸経営に

・「不良入居者」を「入居させるリスク」

・「不良入居者」による「家賃滞納リスク」

・「不良入居者」による「現状回復費用負担リスク」

勘案した

実際に現場で「即実行」できる「実践的」な「契約ノウハウ」を

導入したいという方にはセミナー参加の価値が絶大です。


今回のセミナーでは前回の「修繕コスト削減セミナー」同様、

実際にあった「具体的事例」を元に

定期借家契約」に必要な「契約手順全体像」を

踏まえた上で「進め方」、「プロセス」、

そして「契約書」の「要点」を分かりやすく解説していきます。

「定期借家契約なら知っているよ」

そうお思いのあなた、「定期借家契約」自体はいまや

目新しいものではありません。

しかし前もって言っておきます。

定期借家契約」の知識や概念だけでは不良入居者リスク」、「家賃滞納リスク」、

そして「原状回復リスク」、すべてを「リスク回避」することはできません。

 

上記3点を「包括的」に「カバー」するためには定期借家契約」を

しっかりと「理解」した上で且つ、契約の「進め方」、そして「プロセス」、

リスク」が勘案された「契約書」の3つが必要不可欠です。


何度もいいますが

「知識」、「ツール」、「運用」の「三位一体」

必要不可欠なのです。

 

このセミナー内容を「知っている」のと「知らない」のとでは

不運にも「トラブル」に陥ってしまった時の

「損額金額」は雲泥の差でしょう。

 

巷によくあるただの「契約ノウハウセミナー」ではありません。

賃貸経営を行う上で勘案する必要があるあらゆる

リスク対策」を含んだ「契約ノウハウ」セミナーです。

 

しかし、前もってお伝えしておきますが

この「定期借家契約」は、魔法の杖」のように万能」ではありません。

 

なぜなら、「狙った効果」や「リスク対策効果」を得るためには、

肝心の家主であるあなたがしっかり「必要書類」や「ルール」を

理解」して進めないとまったくもって過去の「普通借家契約」と

変わらない効果しか得られなくなってしまいます。

 

「知識」、「ツール」、「運用」が「三位一体」でなければ

「意味がない」のです。

 

但し、困難なものではありません。今回のセミナーでお話しする

「契約手順全体像」に沿って、「手順」通りに「実行」することにより、

何の問題もなくスムーズに「家賃滞納リスク」と「原状回復リスク」、

そして「不良入居者入居リスク」を回避できる生の

「戦略的契約ノウハウ」があなたの賃貸経営に反映されることになるでしょう。

 

さらに今回のセミナーはゲスト講師が登場し、2部形式にて構成されます。

 

今回のゲスト講師は

大友不動産(有) 大友哲哉 氏です。


大友氏はご存知方も多いと思いますが、日本一稼いでいるコンサルタント、

FPコミュニケーションズの浦田さんのパートナーコンサルタントとして、

東京都板橋区で「金持ち大家塾板橋校」を主催する

不動産取引のエキスパート」です。

実は3月にこのセミナーを小林が多忙な為、延期の告知をした後、

大友さんから連絡がありました。

 

それは「定期借家契約」の常識中の常識、誰もが知っている事実、

・既に入居している既存入居者との

「普通借家契約」は「定期借家契約」変更する事はできない。

という従来の「常識」を覆す「衝撃の事実」があるというのです。

 

この内容は私の知っていた常識ですし、「定期借家契約」に関する多くの書籍や

ホームページを確認しましたが上記のとおり表記され、明文化されています。

(※店舗、倉庫、事務所は別です)しかし大友氏は

続きはこちら

↓↓↓

続きを読む»

2007年1月31日

超満員御礼!修繕コスト削減セミナー無事終了。ありがとうございました。

みなさんこんにちは!

「修繕コスト削減セミナー」の準備や「勝ち組大家さんニュースレター」執筆の為、

ドタバタで更新滞ってました。(--)

今年はじめのセミナーも無事終了し、平常業務に戻るのですが、

セミナーにいつもセットで開催の「無料相談」希望者が30人以上、20分×30人でも10時間!

次のセミナーまでに終わるのか?(汗)

という感じで今事務局長の池田と現在スケジュールを調整しています。

さて、先日の「修繕コストセミナー」、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで「超満員御礼」!でした。

当初会場を30名で押さえていたのですが、参加希望が予想より多く、

同じ会場の50人入れる部屋に変更できた為、

急遽変更、セミナー終了後の「懇親会会場」もセミナー参加者の「約7割」の方が参加希望と

急遽35名以上入れる会場に変更など、いろいろとありましたが、

おかけ様で何とか無事終了することができました。

しかもキャンセル待ちの方が10人以上いました。

(この内容は後日DVD化されますのでしばらくお待ちください。)

本当に皆様、遠方よりお疲れ様でした。

北は北海道から始まり、福島、埼玉、東京、群馬、神奈川、静岡、

岐阜、愛知、滋賀、大阪、兵庫、岡山、香川と、本当に全国津々浦々、

宿泊前提でご参加いただき、本当に皆さんお疲れ様でした。

会場の熱気とみなさんの「本気で今日学んだことをモノにしよう」という眼差し、

私も心引き締まる思いで講演をさせていただきました。

レジメ枚数は70ページと告知していたのですが、加筆が重なり最終的に81ページ!

「本当に3時間で終わるのか?」という心配をよそに講演会場が開きました。

会場全体 急遽変更した大型会場へ参加者50名!
  会場の熱気が凄い!

池田挨拶 まず事務局長池田のお話で開会し、

公演開始 小林にバトンタッチ、
そして講演が始まります。

会場熱気 どんどん進み、皆さんの真剣な眼差しに小林も
迫熱して来ました。

ケーススタディ 私も自然と体が動き出し、身振り手振りで
お伝えしたい内容を話します。

参加者へ質問 「ケーススタディ」では参加者の方へ質問したり、

46社まわってわかった本命業者とは?

□□□□□□□□だが□□□□な業者

など、参加者の皆さんがレジメの「括弧」に記入していただく方式を

おりまぜたりして理解度を高める試みをしたりしました。(^^)

(時間が押していて進行的にちょっとはやかったかな?と後で反省、スイマセン)

公演はどんどん進みます 講演時間はあっという間に過ぎてしまいます。

公演最後の方 そして講演も最後になり、皆さんから大きな拍手をいただき、
無事終了することができました。
ありがとうございました。

講演参加者のみなさんにアンケートを記入してもらったのですが、

そのアンケートの中にある設問、

「このノウハウを活用しコスト削減ができると思いますか?」

に関してはなんと

「96%」の方が「修繕コストを削減できる」

と回答しています。(参加者50名 回答シート提出:48名中 できる:46名)

答えていただき、中には

「これをやって削減できないほうがおかしい」

という声もいただけました。(画像をクリックすると拡大できます。)

コスト削減できるか?2

「間違いなく思います」   千葉県 N.Uさん

 

コスト削減できるか?4 

「この通りすれば削減できると思った」   匿名希望

 

コスト削減できるか?6

「大幅にできると思います」   岐阜県 熊田 昌史さん

 

コスト削減できるか?5

「思います。築32年のマンションがあるのでまずは行動してみます」 

東京都 大塚 泰徳さん 

コスト削減できるか?3

「水栓の交換工事を行う予定でしたが今日教えてもらったノウハウを早速試してみたいと思います。」

東京都  木村 正明さん

そして

「手順通りにやれば削減できないほうがムリです、

自分で作業するのがバカバカしくなった!」 

コスト削減できるか?1

「手順通りにやれば削減できないほうがムリです、自分で作業するのがバカバカしくなった!」

 東京都 本間 繁さん

という方も!

いや〜うれしいいですね〜、そんなこといっていただけて、講師冥利に尽きます。(^^)

参加者の声の続きはこちら

↓↓↓

続きを読む»

2007年1月14日

「修繕コスト削減」セミナー満席御礼!キャンセル待ちを受け付けします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1室からでもできる! 見積金額330万から60万に!?

       「利回り20%」を達成する「修繕コスト」削減ノウハウ公開

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■セミナー詳細はこちら

⇒ http://blog.livedoor.jp/hcsbrog/archives/50626544.html

■【キャンセル待ち】申し込みはこちら

⇒ http://my.formman.com/form/pc/5Cwltr4rpSJNH1B8/

セミナー終了後、「懇親会」も予定しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ本文中「高利回りキーワード」を深く解説!メルマガ登録はこちら!

⇒ http://www.mag2.com/m/0000200155.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家賃収入数千万の上級大家のブログ多数!人気ブログランキング

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

みなさんこんばんは。おかげさまで1月10日をもちまして

「予定席数すべて満席」の「満員御礼」の「ご予約」をいただきました。

ありがとうございました。

 

現在も「レジメ作成」の詰めにはいっているところですが、

「この場面ではあれを話そう」、「あの場面ではあのエピソードを話そう」と

私自身正直なところ

「これホントに3時間で終わるのか?」

という感じで話を「厳選」し、「凝縮」するのに苦労しています。

 

今回の参加者の方も「本気の大家さん」ばかり、

当然「名古屋」はさることながら、「大阪」や「東京」、北は「北海道」、南は「九州」、「四国」から

「宿泊前提」でわざわざ名古屋まで沢山の大家さんがご参加されます。

この気合、皆さん本当に真剣に「ご自身の賃貸経営」をされているという「熱気」が

セミナー開催前から参加者リストを見るだけで伝わってきます。


せっかく遠方から足を運んで小林のセミナーを聞きにきていただくのですから、

「なるほど!」「きてよかった!」と感動があるセミナーにします。

決して「おなかすいたままの状態」で返さない、「おなか一杯だよ〜」と

いわれるような「実践的ノウハウ」盛りだくさんでで行きます。(キッパリ)

今回の内容は1室からでも活用できる「修繕コスト削減セミナー」です。

ある意味1室程度の小規模な修繕に生かせる「コスト削減手順書」となる

位置づけで企画しています。

ですから手順書(レジメ)はA4サイズ70ページ!ボリューム満点です。

時間の許す限り、かなり細かくいきますよ〜!

「生々しい現場の実態」、「工事業者の実態」、「見積交渉の実態」と、さらに

どのように「話せばいいのか?」という具体的な「文言」まで「手順書」に入っています。

正真正銘の「ノンフィクション」、即効性のある「実戦配備型」ノウハウです。

ぜひご参加いただくみなさんは「この事例を通じて何を学ぶか?」という点を意識し

ご参加していただければと思います。

 

いまからどのような方々とお会いできるのか楽しみです。

ただいまから「キャンセル待ち」を受付いたします。

どんなセミナーでも必ずキャンセルは1、2席でます。

「参加するかどうかどうしよう〜、」

「場所も名古屋だしなぁ〜、」


と迷っているうちに「満席」になってしまったあなたにチャンスです。

(といってもキャンセルがなければスイマセン、、)

「キャンセル待ち」でも「キャンセル」がなければ会場に入れないのですが、

しかし、「キャンセル待ち」を申し込まなくては絶対に参加できません。


迷って参加する席がなくなってしまったあなた!


どうぞ勝ち組大家さんへの一歩を踏み出してください!


本日は「修繕コスト削減セミナー満席御礼」のご報告と

「キャンセル待ち」の受付のご案内でした!

 

知識の源泉!達人たちの不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2006年12月15日

【緊急告知!】「1室からできる!見積330万から60万円!「利回り20%」を達成する「修繕コスト」削減ノウハウ公開セミナー予約受付開始!

みなさんこんにちは!先日は賃貸住宅フェアの聴講ありがとうございました。

おかげさまで「超講率200%」以上、立ち見続出、レジメ取り合いの満員御礼にて

終えることができました。

 ⇒ http://blog.livedoor.jp/hcsbrog/?blog_id=1864118

さて、その興奮冷めやらぬ今日この頃ですが、来年度のセミナーの緊急告知

をさせていただきます!  その名も

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1室からでもできる! 見積金額330万から60万に!?

       「利回り20%」を達成する「修繕コスト」削減ノウハウ公開

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■申し込みはこちら

 ⇒ http://my.formman.com/form/pc/5Cwltr4rpSJNH1B8/

セミナー終了後、「懇親会」も予定しています。奮ってご参加ください!!

実は沢さんの「お宝不動産セミナー」や、賃貸住宅フェア2006in東京

セミナーでお話してきました

「築20年でも即満室?!利回り15%を達成する機能的リノベーションノウハウ公開」

は、講演を聞いていただいてお分かりの通り、どちらかというと「修繕ボリューム」が

大きければ大きいほど「メリット」が出るという、いわば「大規模修繕向け」には

「効果絶大」な「スキーム」です。

その効果事例では総額▲2000万円近い「コスト削減」に成功しました。

では「規模」が小さければ意味がないか?というとそうではありません。

あの「スキーム」の「発想」を「知っている」ということは「重要」ですし、

「調達」する「ポジション」が違えば必然的に「調達価格」も下がります。

現に東京ビックサイトで開催された「賃貸住宅フェア」でも

「小林のセミナーを聞いて効果が出た!」とわざわざ「挨拶」に来てくださった

女性オーナーさんもいらっしゃいます。

⇒ http://tinyurl.com/883hxs

その女性オーナーさんが実現された「コスト削減額」

230万円 ⇒ 87万円 なんと▲143万円!! 

その額の「利益」を「獲得」するために必要な「売上」に換算すると

「粗利10%」で「1000万円」必要ですから凄い額ですね!

講師としては本当にうれしい限りです。

今までお話してきましたの「修繕コスト削減スキーム」を簡単に言うと

より「上流ポジション」である「メーカー」や「一次代理店」で「競争原理」の元調達する事で、

あらゆるものを「工務店価格」もしくは「それ以下の価格」で仕入れる

という重要な「メッセージ」が含まれていました。(これは工事においても直接施工者へ

依頼するというところ、中間マージンを省くという点で一緒です。)

そして「よいものを安く作れば競合に負ける理由がなくなる」

という「コスト削減の重要性」は先日の「メルマガ」で触れたとおりです。

しかし、いつも「セミナー開催時」や「アンケート」で受講者の方から

実は「同じ質問」が殺到します。それは

「1室からの小規模修繕でもできる修繕コストノウハウはないか?」

という内容のものでした。

ついでに「交渉ごと」に自信のない大家さんからこのような要望もありました。

「誰でもすぐにできるノウハウはないのか?」

実は私が「不動産投資」をはじめた約3年前、はじめに入手した物件は

「競売」で入手した「築30年」「3DK」「54.5㎡」で諸経費コミコミ「540万円」の

何の変哲もない「築古ボロマンション」でした。

(逆にこの程度の築年数、広さでいけば別にわざわざ「競売」で購入する必要なく、

一般物件でもありますね。)

私の「不動産投資人生」はその「区分所有1室」の「改装」からすべては始まりました。

「3DK」「54.5㎡」の「マンション1室」を「競売」で購入し、

「賃貸」へまわすべく「修繕」の「プラン」を固め、「見積」を取り始めた時のことです。

転勤族であった私は過去に3回引越しを経験しています。

転勤が決まり、転居先を決める際、仲介業者から送られてきた大量の「募集図面」を眺め、

まず「LDK」の広い物件以外はすべて除外していたと記憶しています。

そんな経験から、「3DK」「54.5m^2」の築古物件を「LDK」の広い「2LDK」へ

改装するプランを固めました。

 物件は購入当初、「築30年」、「ユニットバス」は劣化し、浴室の壁は木製で

あったため腐り落ち、「洗面」は公園のトイレについているような、

「焼き物」のみの「化粧台ではないもの」が付いていました。

「 キッチン」は錆が付き、「ダイニングキッチン」に敷いてあった

「カーペット」は朽ち果て、「和室」の畳はすれてへこんでいたのを

今でも鮮明に記憶しています。

 そんな中、「3DK」の壁を取り払い、「2LDK」へ変更し、壁床天井を張りなおし、

「ユニットバス」を新品へ交換し、「洗面化粧台」と「洗濯パン」を新設する、

そんな内容の「工事」の「見積」を取り出しました。

「見積依頼」をしたのは「合計46社」、実際に現地で「面談」をしたのは「12社」でした。

 その「見積提示額」は上は「330万円」から、 下は「120万円」、

 見積の「様式」も「三社三様」で、「お風呂」だけで「120万円」

という見積もありました。

 同じ「工事内容」でこれだけ「価格」が違う、

その時初めて「建築業界」へ対する「不透明感」を覚えたと記憶しています。

最終的にいくらで仕上がったと思いますか?

何とたった「60万円」で仕上がってしまいました。

同じ内容で最高見積金額の「1/5」の金額です。

このときこの「建築費」や「建築業界」へ対する「不透明感」は「確信」となりました。

 私は「60万円」で仕上がったからよかったものの、その他の多くの大家さんは

下手をしたら「330万円」を払っている方もおられるのかもしれないと、私自身、

その物件は所有してはや3年になりますが

現在順調に利回り約20%」の満室稼動で回っています。

そうです。大家さんの為の「満室経営実践会」メールリスト入会案内の

「ホームページ」 http://www.hcs2006.net/  に記載してある

あの「エピソード」、その詳細はまさしく

「1室からできる修繕コスト削減ノウハウ」の塊なのです。

当時この1室で実施した「修繕」の内容は

■「3DK」の壁面を解体しての「2LDK」へ間取り変更

■「ユニットバス」既設撤去、及び「TOTO製1116ユニットバス」新品設置、

■「洗面台」既設撤去、及び「INAX製洗面化粧台」「新品」設置、

■上記に伴う「給湯管新設設備工事」

■「室内洗濯パン」新設、

■上記に伴う「排水管新設設備工事」

■「床面積54.5」の「床全面張替え」

■シングルレバー水栓の取り付け

■上記に伴うキッチンの加工

■「玄関床面」タイル面貼り替え

■壁面「壁紙全室全面張替え」、

■天井面「全室前面塗装」

■「防犯対策ディンプルキー」設置

■「防犯対策カラーテレビドアホン」設置

その他もろもろですがざっくり以上の内容です。

この内容が、上は「総額330万円」、下は「総額120万円」で見積が提出

されていましたが、何と、たった「60万円」で仕上がってしまいました。

大事なのでもう一度言いますね。

同じ内容で最高見積金額の「1/5」の金額です。

「物件価格540万円」で、仮に「工事費330万円」としたら = 「総額870万円」

近隣の「家賃相場」が75,000円〜85,000円、「8万5千円」取れたと想定したとして

12ヶ月で「102万円」、表面利回りは「11.7%」、

(あくまで8万5千円で貸せてですが・・)となります。

しかし今回の事例では「物件価格540万円」で「まったく同じ修繕内容」で

「工事費60万円」で総額「600万円」

家賃が月「10万円」で契約していますので「年間家賃120万円」、

表面利回りは「20%」となります。

物件を「市場価格」より安く購入できたから「利回り」が高いというのではありません。

「商品価値」を取り戻す為の「修繕」に関して、

「品質」や「内容」を落とさず大幅に「コスト削減」をし、

かつ「市場価格」よりも「賃料」を「高く貸す」ことにより

「利回り」を「能動的」にアップさせたのです。

残念ながら不動産投資書籍に買い手あるようななんの欠点もない

「高利回り物件」なんて存在しません

であれば高利回り物件を作ってしまえばいいのです。

念のため、私の「機能的リノベーション」「コスト削減スキーム」

既にご存知の方へ、前もってお伝えしておきます、

本事例は上記内容の根幹である「競争原理」を働かせる為の「入札」や、

「中間マージン」を省くための「材料支給」は一切行っていません。

私はこの「分譲マンション1室」の「修繕」をただの「1オーナー」として取り組み、

見積当初金額「330万円」を、まったく同じ内容で「60万円」に

抑えることができました。

それは46社という多くの業者から見積を取ってみてわかった

ある重要な「発想」を元に「進め方」を「組み立てる」ことによって

それが「可能」になるのです。

今回はこの「築古分譲マンション」1室を、どのような「発想」をもって

「物件企画」をし、どのように「工事業者」を選定したか?

「330万円」の見積を、最終的に「60万円」にどのようにすすめることで

下げることができたのか?

その内容を記念すべき2007年度、第一回目の

大家さんの為の「満室経営実践会」勉強会の演目としたいと思います。

今回はどのような方にこの「セミナー」に「参加」していただきたいか?

以下のような方は参加していただく「価値」と「効果」は「絶大」です。

■「修繕に関して私は初心者だ」

■「修繕に関する交渉ごとには自信がない」

■「修繕をするにあたっては、まず何をすればいいのかわからない」

■「修繕に関してはわりと詳しいが思ったほど安くできていない」

■「修繕に関しては結構詳しく、安くやっているがまだ安くできるのでは? 

 と思っている」

■「修繕に関しては退去ごとに発生しており、お金がいくらあっても足らない」

■「修繕コストを劇的に安くしたいがその方法がわからない」

■「修繕に関して何が妥当か判断が付かない」

■「どのような修繕が効果的かわからない」

というような方や、はたまた、すでに小林の「セミナー」や「DVD」を見て勉強してみたが

■「修繕はまとめてでないと修繕コストは安くできない」

■「一次代理店との取引開始は自分には無理だ」

■「メーカーと取引の為の面談すらできない」

■「今付き合っている業者は材料支給をのんでもらえない」

■「機能的リノベーションのセミナーの内容はハイレベルすぎる」

■「愛知県だからできたのでは?」

■「さもそも交渉ごとに自信がない」

■「修繕に関しては金なしコネなし知識なしである」

と思っている方。

今回のセミナーは、アパート、マンションの「1室」からの改装や、

「分譲マンション1室」の区分所有オーナー向けの

「だれでも」「どこのエリアでも」「すぐに実行」できる「ノウハウ」です。

その「価値」と「効果」は「絶大」です。

そしてこのセミナーへ「参加するメリット」は?

●見積価格「330万円」から「60万円」に「品質」を落とすことなく、
 「コスト」を抑えることができた「具体的」な「事例」を学べる。

●見積価格「330万円」から「60万円」に「品質」を落とすことなく、
「コスト」を抑えることができた「具体的」な「手法」を学べる。

●見積価格「330万円」から「60万円」に「品質」を落とすことなく、
「コスト」を抑えることができた「具体的」な「業者選定」の「やり方」を学べる。

●見積価格「330万円」から「60万円」に「品質」を落とすことなく、
「コスト」を抑えることができた「具体的」な「手順」を学べる。

と、実際にあった「具体的事例」を、実際に使用した「書面」なども踏まえ、

より詳細に「順を追って学ぶ事が出来る」というところが、最大のメリットです。

お断りしておきますが、今回の内容は「進め方の順番」を間違えると、

このような「大幅なコスト削減」は困難になります。

「交渉の技術」がどうの、とかでなく「順番」です。

そして「業者の見極め」、ここが重要です。

「間違った進め方」をすると「大幅コスト削減」の道は

閉ざされてしまいますので、「話の組立て」と「進め方の順番」は、

大変重要なキーワードになります。

そして最後に(ここ重要です。)

通常家賃相場「7万5千円」から「8万5千円」のところ「10万円」で入居客付けし

「利回り20%」で回すことができた、「高くすためのノウハウ」もお伝えしようと思います。

この内容は私自身いまだどのセミナーでもお話していない内容です。

その「内容」を当日は「具体的」にかつ「生々しく」お話したいと思います。

■申し込みはこちら

 ⇒ http://my.formman.com/form/pc/5Cwltr4rpSJNH1B8/ 

(席は早い者勝ちです。)

このセミナーに参加しようかどうか迷っている方へ

続きを読む»

2006年12月 9日

【満員御礼!】賃貸住宅フェア2006in東京聴講ありがとうございました!!

知識の源泉、ためになる不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

■ブログ連動企画

※文中の「高利まわりキーワード」の詳しい解説は「メルマガ」で詳しく説明します。。

【メルマガ】 ⇒ 大家さんの満室経営実践術「修繕編」高利回りへの道

 

 

今日は東京ビックサイトで開催された

「賃貸住宅フェア2006in東京」に関して書きたいと思います。

まず、沢山の方々に聴講いただきまして本当にありがとうございました!!

規模も名古屋の「4倍」、席数も限られた中で立見がでて「レジメ」が取り合いになるくらいの

盛況ぶりでした。

大感謝です!!本当にありがとうございました。。

東京ビッグサイト ←東京ビックサイトです。

凄い建物です。でかっ!って感じでした。がゆりかもめで行く途中にはもっと大きな建物が沢山建ってました。さすがメガシティTokyoですね。

さて、私はいつも一緒に活動しているHCSのコンサルメンバー

とともに前の日から現地入り、数々の出展企業のブースを回り、

見たいと思っていたセミナーを聴講する予定だったのですが、

会場で「あっどうも、ご無沙汰してます。」という感じで

「不動産コンサル」を通じて知り合った方々とばったり、

話したりお茶したりで結局ほとんど「セミナー」は見ることが

できませんでした。しかし大変有意義な時間がすごせました。

[賃貸住宅フェア]受付 うろうろしていると日本一稼いでいるコンサルタントの○○さんがブースに、書籍と連動したコンサル相談のブースは盛況でスタッフの方々は忙しそうです。
軽く挨拶と近況報告、
○○さんから「名古屋で聴講率一番なんだって、凄いじゃん〜」
などといじられながら(笑)次のブースへ。。

うろうろしているとあっという間に資料の山、で○○さんのパートナーコンサルタントの○○さんと待ち合わせ、お茶して初日は終了。そのあとはブログランキング常に1位の「あかちゃんさん」と「沢さんのセミナー」で講演させていただいて依頼ブログなどで交流を持っている「ゴーマさん」が駆けつけてくださり一緒に酒宴を楽しみました。楽しかったです。ありがとうございました。

[賃貸住宅フェア]講演前 そして2日目、こちらが主目的。レジメの準備も万端でいざ会場へ。
すると講演前30分にもかかわらずすでに席は埋まり
立見の方々が!すごい!さすが東京です。。

[賃貸住宅フェア]講演前 ←講演前10分前にはこんな感じ
しかも全賃スタッフの方がレジメを配っていたのですがそのとき
手が滑ってバサッと床に落としたとき
落ちた資料をみなさんが取り合いになるほどでした。

[賃貸住宅フェア]講演前 一緒に私のプロフィールもお配りしたのですが「350枚」持参して
手元に残ったのは「10枚」くらい。
資料だけの方もいるのですがざっと「250〜300人」の方が
興味を持っていただけたみたいでうれしいですね。

[賃貸住宅フェア]講演中 そして定刻通り講演スタート。
いや〜なかなか人が多いというのと回り会場の音も大きく、
話すのには苦労しました。
通常のセミナーよりも声のトーンを上げざるおえなく、

[賃貸住宅フェア]講演中 みなさんの「心に響く講演」ができたかどうかというところなど
反省点の多いセミナーでした。
前提として「有料セミナー」は大体「2時間〜2時間30分」、
今回の「賃貸住宅フェア」は「40分」ですから当然限界は
あるものの、
「このようなやり方もあって、原理的に大幅なコストダウンが可能だ」
という「コスト削減スキーム」の「根幹」が伝えることができれば
うれしいいですね。

[賃貸住宅フェア]講演中 ←会場を立見の聴講者がとり囲む、凄い人です。。
講演が始まり、人が人を呼ぶとはこのことですね。
立見の方がどんどんふえ、
後だと聞こえないので体育すわりをして前のほうで聴講
していただく方もおられました。(お尻冷たいのにありがとうございました。。(^^))

[賃貸住宅フェア]講演中 ←熱心にメモをっておられる方もおられました。。
レジメがないので一生懸命画面をデジカメで
撮影されている方もおられました。

[賃貸住宅フェア]講演中 講演は順調に進みます。。

[賃貸住宅フェア]講演中 講演をする側としては少し会場も広いですし、周りの音が大きいので正直難易度が高かったです。。集中しづらいといったほうがいいのかな??
若輩者の私、まだまだ「プレゼンテーション能力」を磨かねばなりません。本当に反省点の多いセミナーでした。

[賃貸住宅フェア]講演中 ←講演を熱心に聞き入る聴講者の方々

[賃貸住宅フェア]講演中 ←聴講者の方が写真を撮ってくださったそうでお送りいただきました。ありがとうございました。。席から見たらこんな感じ。。

いづれにせよ私が伝えたかったことは

「いいものを安く作れば負ける理由がなくなる」

ということです。

 

単純に今回お話をした事例「ピアチェーレ江南」の改装内容を普通に実施すると

かるく「350万」から「400万」は超えてしまいます。

そこを「約半額」で実現することにより

「隣」の大家さん、もしくは「半径500m以内」の近隣大家さん、

いわば「賃貸経営」をする上での「競合」と圧倒的な「差別化」と「競争力」を実現する事

が重要という点です。

 

かたや一方では

「200万円」掛けて「普通」の「改装」、

「壁床」替えて、「システムキッチン」をいれる改装で「200万」、

 

もう一方では

同じ「200万円」掛けて「快適よい部屋ドットコム」のような内容。

 

掛けることの「空室分」ですからその「コスト効果」は「莫大」です。。

 

■ブログ連動企画

※高利回りキーワード「コスト削減の重要性」の詳しい解説はメルマガで詳しく説明します。。

【メルマガ】 ⇒ 大家さんの満室経営実践術「修繕編」高利回りへの道

 

何も知らず「損」をするか、自分でしっかり勉強し、その「損」を防ぐか、

それはご自身にかかっています。「行動」をすることと「勉強」や「知識」、「情報」に、

「自己投資」をした上で自分で判断できる状態にすること。

 

これが重要だとお伝えしたかった内容です。

 

12月6日賃貸住宅フェア2006in東京

「築20年でも即満室!?

利回り15%を達成する機能的リノベーションノウハウ公開」

無料セミナーへお忙しい中お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

この場をお借りして心から御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

 

来年度1月下旬(中旬から変更になりました。。)に名古屋にて

「1室からでもできる?!修繕コスト削減術、300万⇒60万?修繕コスト削減セミナー」

を開催します。ご興味ある方は「大家さんの為の満室経営実践会

無料メーリングリストへご参加ください。

 

知識の源泉、ためになる不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2006年11月13日

日本最大イベント!!賃貸住宅フェア2006in東京が「東京ビッグサイト」で開催されます!!

不動産投資ブログが多数!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 


今日は「東京ビックサイト」で行われる「賃貸住宅フェア2006in東京

の「リーフレット」が届きましたのでそのお話をしたいと思います。

 

まず小林の開催日時及び会場の告知です!!

 

【場所】 東京ビッグサイト 西1・2ホール

【日時】 12月6日 15時40分〜16時40分 A会場

【演目】築20年でも即満室?!利回り15%を達成する機能的リノベーションのノウハウ公開

 

※(演目の見所はメルマガにて詳細をご説明します!!過去のセミナーとの変更点など

  見所多数!!乞うご期待!!)

 

 

「HCS」の「大規模修繕コンサルスキーム」もこの講演を聴講していただくことで

お分かりいただけると思います。

 

さて、賃貸住宅フェアの説明です。。

 

みなさんご存知の「全国賃貸住宅新聞社」は「不動産業界」のみならず、

「地主」、「家主」など向けの専門誌では、最も権威ある新聞ですが、

その「全賃さん」が主催する年に1回のいわばお祭り、

 

その総仕上げとして本年度度最後の開催地、「賃貸住宅フェア2006in東京」が

12月5日〜12月6日、「東京ビッグサイト」にて開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の「静岡フェア」に始まり、「札幌」、「名古屋」、「広島」、「仙台」、

そして「東京」と主要都市を「全国行脚」し

「総入場者数」は「10万人」を超える「業界最大の祭典」です。

 

「フェア」では多くの「メーカー」や「会社」が「ブース」を出しいろいろな情報を入手できるのですが

なんといっても一番いく「価値」があるのは

 

「各業界一流講師陣」による「セミナー」が「無料」で聞ける点です。

 


私は「名古屋フェア」で講演させていただいたき、

おかげさまで「聴講率」が「46講座中1番」と

「集客」と「反響」がよかったのを受け、

「東京フェア」にも「講師」としてお招きいただきました。

 

私を担当いただいている記者さんによりますと

「東京フェア」は名古屋の「4倍の規模」に近いとのこと。

 


先日「リーフレット」が手元に届き、さらっと見渡すと、

 

さすがに「日本一」の「祭典」、

 

 

「東京フェア」は集まる「講師陣」のメンバーが凄いです。(^^)

 

はっきりいって超一流。。。

 

みなさんご存知、日本で一番稼いでいる「FP」の浦田さん、

「プロパティマネジメント」の第一人者、「オーナーズエージェント」の藤澤さん、

藤澤さんと同じくAIREMの幹部でありPMコンサルで

有名な「CFネッツ」の倉橋さん、

さらには「リノベーション」で超有名な「ブルースタジオ」の大島さんなど、

 

 

業界の「超有名人」ばかり、

 


はっきりいって、こんな大舞台に立たせていただいて光栄ですね。(^^)

 

 

 

 

 

 

 


「仕事」の都合と「移動時間」の都合で「2日目の最後の会」に

していただいたのですが、

この超一流ぞろいの「講師陣」をみて急遽スケジュールを調整し、

前日に入り、「東京フェア」をうちの「コンサルメンバー」とともに

勉強がてら見学することとしました。

 

 

「超一流講師陣」ですが臆することなく「セミナー」を楽しみたいと思います。(^^)

 

 

なぜなら「修繕」に特化した「コンサルタント」は今まで聞いたことないですから。。

 

 

CM(コンストラクションマネジメント)だって、ただ単に「見積様式」の「基軸」を

統一して、「見積もり合わせ」を代わりにやるという方はいても、

 

「材料支給」ができるように、もしくはメーカーの「限界価格」の判断が付くように

「メーカー」もしくは「一次代理店」に取引口座を持つ

「コンサル」なんていませんもんね。。

 

その発想「ビルダー」じゃん!!(という突っ込みをいただきそうですが・・)

 

しかも年間100棟くらいこなす会社でないとできない「調達原価」「実行単価」で

モノを揃える「ビルダー」です。。

(こないだローコスト住宅工務店向けコンサル会社○ックにて確認して本当でした。。

逆にびっくりでしたが・・)

 

いえいえ、「請負」はしませんから「コンサル」です。

 

年間百棟以上こなす「ローコスト、スーパービルダー」のコスト知識を持った「コンサル」ですね。

 

「何が高いか安いか?」、「何が最適な修繕方法か?」「何が最適な工法か?」

はたまた「今その修繕をするべきかどうか?」、

「今後どのようなスパンでどのような修繕を組むべきか?」

中長期の戦略性を踏まえて「修繕」を組んでいきます。。

 

加えて「賃貸経営ノウハウ」である「より多くの内見顧客」を集め、

「より高い確率で成約」させるノウハウと

「低コストリノベーション」のノウハウも複合的にミックスします。

 

 

HCS(ホームコンサルティングソリューションズ)のオーナーさんへ対しての

「メッセージコンセプト」は簡単です。

 

それは「差別化」、

 

ただそれだけです。競争に勝つために「差別化」する。

その持ちうる「ノウハウ」や「手法」を

「顧問先」のクライアントへ対し提供、共有し、

「事業オーナー」である「クライアント」と一緒にこの激動の賃貸業界を勝ち残る。

 

非常にシンプルですね。。

 

こないだ「名古屋」でセミナーをした際に参加者の方が面白いこといってました。

その方は実家の家業が工務店、現在家賃収入が7000万、ビル、住宅系など

多数保有のオーナーさんです。

 

「HCSは「PM」と「CM」の両方をあわせてやっているんですね。」と

 

仲間内のみんなからよくいわれるのは、「小林は変わり者」ということです。。(笑)

 

 

※(演目の見所はメルマガにて詳細をご説明します!!過去のセミナーとの変更点など

  見所多数!!乞うご期待!!)

 

役に立ったと思ったら!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

 

大家さんの為の「満室経営実践会」。「賃貸経営」「修繕」の勉強会も定期的に開催。。

次回は年明け1月開催予定です。「メールリスト」参加お忘れなく!!

↓↓↓

http://www.hcs2006.net/

■パブリシティはこちら

↓↓↓

http://pics.livedoor.com/u/hcsbrog/

■メルマガ「大家さんの為の満室経営実践術「修繕編」高利回りへの道」はこちら

↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0000200155.html

 

2006年10月30日

不動産投資の王道?!「お宝不動産セミナー」DVDマスター版が届きました。。

不動産関連ブログ沢山あります!!

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

 

きょうは先日講師をさせていただいた沢孝史さん主催

第12回お宝不動産セミナー」のDVDマスター版が届いたので

そのお話をしようと思います。

 

10月7日に東京にて開催されたこのセミナー、

私が「全国賃貸住宅新聞社」主催の「賃貸住宅フェア2006in名古屋」で

お話し、「聴講率No.1」をいただいた内容の「有料版」です。

 

当然ながら中身もグレードアップ、で数倍濃いですし、

レジメも数倍、時間もフェアは「40分」、セミナーは「2時間30分」の「150分」と

人によってははきそうになるくらい濃い内容でした。(^^)

 

「お宝不動産プロダクツ」の企画に携わっておられる

三田さん(三田さんのブログです。。)より

DVDマスター版を送っていただき早速拝見しました。。

 

当日はあまりきにしていなかったのですが、

あとから見返してみるとかなりきわどいところまで

お話してしまいました。(汗)

 

建築業界的に

 

「これいっちゃって大丈夫かいな〜」

 

「これいっちゃ〜まずいでしょう〜」

 

と思うくらい暴露ってる部分や場面が何箇所もあります。。(^^)

 

参加者の約8割が既に賃貸経営をされている大家さん、

残り2割くらいがこれからはじめるという方でした。

 

受講者の方で「作業服」きたおそらく「建築関係」の方だと思うのですが、

私の「例え話」や「具体例」とのきなんかは他の人の倍くらい

「うんうん」と頭を大きく縦に振り、うなずいておられたのが印象的でした。。

 

 

セミナーの内容は後日沢さん(お宝不動産プロダクツ)の

ところで商品化されますので

そちらを見ていただいて、

何といっても「DVDマスター版」みて思うのは何か?

 

それは

 

セミナー受講者の方々の「質問」です。

 

一言で言うと「質問の嵐」!!

 

「お宝不動産セミナー」は私が講師をさせていただいた回で

もう「12回目」になるそうなのですが、

初回から司会をされているプロのアナウンサー

坂上さん(坂上さんのブログです。)から

 

「こんな食いつきのいいの初めてですよ!

みんなの目の色が違います!!」

 

なんていっていただけました。。

 

お世辞だとしてもうれしいですね。。(^^)

 

とにかく当日は10人以上の方の質問に答えたように思いますが、

一人3つくらい一度に質問されるため、

私も何回か質問を聞きなおしたりしてました。。(^^)

 

DVDの方はうまく要点をまとめ編集がしてありますが

当日の会場の熱気が伝わり、

私自身見ながら体に力が入ってしまいました。。(^^)

 

なんだかうれしいですね。。ぜひこのノウハウを活用し、

「修繕コストが大幅に下がった!!」

なんていう方がでてくればいいんですけど、

 

、建築業界」って「不透明」ですから。。。

 

現在は「修繕」メインでの「可視化」スキームが「コアコンピタンス」ですが、

 

現在新築でも「活用可能」な「スキーム」を開発中です!!

 

コレが「完成」したらえらいことになるで〜!!(^^)

 

業界がひっくり返るで〜!!(ちょっと大げさか。。)(^^)

 

全国どこでも対応可能になります。

 

私一人では対応できなくなるため、

一緒に遂行する同士を集めなくてはなりません。。

(もしくは私が寝る間を惜しんで血のしょん○んでるまでがんばるか・・)

 

現在、満室経営プロ集団は5人、

 

元メガバンク出身のFPから行政書士から宅建から、

何から何まで資格持ってて現在不動産業に携わるもの、

 

はたまた「業界No1」というポジションをもった

「メガ部材ディーラー」に籍を置くもの、

 

はたまた「業界経験数十年」の「職人」の世界に身をおくもの、

 

など「十人十色多数」です。。

 

いま我々は「設計」ができる若い人を募集しています。。

 

興味がある方はメールください!!(^^)

 

今日はお宝DVDのお話でした。。(ちゅっとそれちゃいましたが。。)

 

役にたったと思ったり面白いとおもったらカッチッとお願いします。。

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2006年10月10日

沢さんの「お宝不動産」セミナー満員御礼!ありがとうございました。

今日は10月7日(土)、東京にて開催されました

「お宝不動産で金持ちになる!」の著者、沢孝史さんが主催する

「お宝不動産公式セミナー」にて私が講師としてセミナーをさせていただきましたので

そのご報告をしたいと思います。

「お宝不動産で金持ちになる!」は、

「サラリーマン系不動産投資書籍」では

「サラリーマンでも大家に馴れる46の秘訣」の著者、藤山さんの書籍と並ぶ

「バイブル的存在」ですが、その沢さんより講師のご依頼があり、

お引き受けさせていただきました。。

 

沢さんとは以前名古屋で「お宝不動産セミナー」をされた時に受講者として参加し、

そのときから交流をいただいています。

沢さんとお会いするたびに思うのですが、「超有名ベストセラー作家」にもかかわらず、

誰に対しても「分け隔てなく」接しておられる沢さんのまわりには

いつも沢さんを慕う方が沢山おられるという感じです。。(^^)

 

当日は昼前に沢さんと待ち合わせをし、一緒に昼食を済ませた後会場入り、

「お宝不動産プロダクツ」運営会社のFR社坂口さんと司会の方を交え打合せ、

定刻通りセミナーがスタートしました。

お宝セミナー沢さん挨拶  まず沢さんから冒頭の挨拶があり、

セミナーはスタートしました。

今回は大家さんのほとんどが「不透明感」を抱いている「建築業界」の

従来の商慣習を覆す「賢い修繕」のお話でした。

 

受講者の方は、

すでに不動産投資を始め、物件を持っているからが約8割、

これからはじめたいという方が約2割程度でした。

 

すでに不動産をお持ちの方もそうなのですが

まだ不動産をお持ちでないのに今回のセミナーへ参加された方は

私は「すばらしい」と思いました。

なぜなら今回のセミナーのテーマである「賢い修繕」の仕方に関しては、

すでに不動産をお持ちの方はよりイメージしやすいのですが、

まだお持ちでない方は

「修繕」が「競争相手」と「差別化」を図る上での大きな「経営課題」になる

という「問題意識」がすでにあるということだからです。

しかも「不動産投資」を既にされている方は「経費」で落とすことができますが、

まだされていない方は身銭を切っての自腹での参加です。。

既に「不動産」をお持ちの方でも「情報や知識に投資」することができない方が多い中、

そのように積極的に「情報や知識に投資」される姿勢、

その積み重ねが今は「しずく」として「バケツ」にたまっていても、

いずれ「バケツ」の水は「満杯」になり、あふれ出るときがくるでしょう。

そのあふれ出る水にきずいた「競争相手」は急にバケツに「知識や情報」という

「しずく」をためようとしても、その開いた差は「蓄積」という大きな差になり、

競争の結果は明らかなものとなるのです。

それは既に「不動産」をお持ちの方も同じで、このような「有料セミナー」へ参加され、

熱心に「メモ」を取る既に不動産をお持ちの大家さんの「知識を吸収しようとの姿勢」

や「行動力」はすばらしく、必ずその努力は実るだろうと私は思います。

不動産投資をこれからされる方もあきらめずぜひがんばってください。

 

お宝セミナー会場全体
さて、こちらが会場全体の風景です。

今回のセミナー参加者は70名、

全国津々浦々からこられました。
取り急ぎ満員御礼。ありがとうございました。。

不動産投資に着手したきっかけから始まり、

今回のセミナーの目玉である「築21年でも即満室!?

利回り15%を達成する機能的リノベーション」

と「賢い修繕」の仕方のノウハウの核心へせまっていきます。

ちなみにここでいう「即満室」とは「募集後1ヶ月以内」に「即満室」することを言います。。

お宝セミナー講師アップ  みなさんの食い入るような「まなざし」と
一語一句もらさないぞという「メモ」をとる姿のおかげで
私の説明にも熱がこもりました。
そしてあっという間の2時間が過ぎ、Q&Aのコーナーです。。
約10人くらいの方が挙手していただいたと思います。

お宝セミナー質問 質問はかなり突っ込んだ質問が多く、
みなさん1人3つくらい一度に質問されるので、
ひょっとしたら回答の抜けもれがあったかもしれません。(**)

そしてセミナー終了後、

お宝セミナー沢さんと 沢さんとのツーショット。

その後は打ち上げと流れました。。

その打ち上げには沢山の沢さんを慕う方々がこられ、いろいろなお話が聞けましたので

私自身よい刺激になりました。みなさんありがとうございました。

 

そして遠方よりセミナーにご参加いただいた受講者のみなさん、

ありがとうございました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ぜひひとつでもこのセミナーで得た「知識」を「知恵」に変え、みずから行動してください。

みなさんのご成功を心より祈っております。

 

また、会場で要望の大変強かった

区分所有や1室単位でも即活用できる「修繕ノウハウ基本編」や

プロの業者向け、本物の「工法勉強会」は

大家さんの為の満室経営実践会

の「会員メーリングリスト」に参加することで

「情報配信」を受けることができます。

「メーリングリスト」への登録は無料ですのでお気軽にご入会ください。。

大家さんの為の満室経営実践会はこちら↓↓↓

                 大家さんの「満室経営実践会」

メーリングリスト参加フォームはこちら↓↓↓

          大家さんの為の満室経営実践会申し込みフォーム

 

きょうは「お宝不動産セミナー」のお話でした。。

 

ブログランキングよろしかったらカッチッとお願いします。。

 

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2006年9月11日

勉強する大家さん

今日はセミナーについてお話したいと思います。

今年の6月に全国賃貸住宅新聞社が主催する賃貸住宅フェア2006in名古屋で、

 

「築20年でも即満室?!機能的リノベーションで利回り15%を達成するノウハウ公開」という

セミナーをさせていただきました。

 

おかげさまで当日は立見続出の動員数200名、セミナー聴講率No.1という結果を残すことができました。

 

賃貸住宅フェア聴講率No.1記事

なぜそんなにこのセミナーが受けたのか?

 

実は私がこのセミナーの依頼を受け、内容を担当者と打合せをしていたときのことです。

私は20名〜30名程度集まってもらえたらうれしいなぁと思っていた為、

割とこじんまりとした会場でお話ができる内容に話の進行を考えていたのですが、

その先方担当者の方は「小林さん、これ集まりますよ。かなり集まると思いますよ。。」

とおっしゃっていました。

私は内心「jほんまかいな。。」

と思っていたのですがふたを開けてみてびっくり。。

何とセミナー開始の20分も30分も前から席を確保される方がいるではありませんか。。

もともと人前で話すことを商売としているのであんまり緊張もびっくりもしないのですが

さすがにちょっと予想外でびっくり、

 

なんとセミナー開始前には席が埋まってしまい、立見の方がたくさんいるではありませんか

賃貸住宅フェア【立見】 ←後のほうは全部立ち見のお客さんです。。

聴講してくださったみなさんありがとうございました。。(^^)

 

そして開始時間がきたため、セミナーを開始しました。。

 

賃貸住宅フェア【スクリーン】

いろいろと話す内容を整理していたのですが、6割くらいしかお話できませんでした。。(笑)

 

賃貸住宅フェア【質問】

終わったあとも熱心に質問される方や、

 

 

賃貸住宅フェア【講演後質問】

名刺交換にこられる方など、大勢の方のパワーを感じました。。

 

 

熱心に努力している方は大勢いるなと強く感じました。。

 

おっと、またいつものごとく話がはずれました・・

 

なぜそんなに受けたのか?

 

それはこのセミナーのテーマである「修繕」に関し、

 

多くの大家さんが関心があったということに他ならないと思います。

 

あの多くの質問された大家さんや熱心にメモを取られる方々は、

 

私の考える、空室対策と同等レベルの「経営課題」である「修繕」に関して、

 

興味があった。

 

「修繕」に関して、さらには築古物件の空室対策は

 

大家の関心が大きいということだと私は思いました。

 

勉強し、行動する大家さんは沢山います。。私も含め、日々勉強、即行動が

 

明日の経営の命運を分ける、そんな気がします。。

 

みなさん、

 

合言葉は「立替はまだ早い!!」

 

ですね。。

 

一緒に勉強されたい方は大家さんの為の「満室経営実践会」の門をたたいてください。。

 

勉強し、自ら行動する大家さんが沢山おられます。。

 

今日はセミナーの話でした。。

 

ブログランキングよろしかったらカッチッとお願いします。。

  ↓↓↓ カチッ!!

ブログランキングバナー

2006年8月30日

沢さんの「お宝不動産プロダクツ」でセミナー講師をさせていただくのですが・・・

 

実はいつもお世話になっている沢さん主催の

「お宝不動産プロダクツ」でセミナーをさせていただくんですが、

先日、ブログもかかられておられるプロダクツの

「不動産さがしてかうのよ投資日記」の三田さんとレジメの打合せを


させていただきました。。


お電話でお話させていただいたのですがお話の感じでは

頭の回転が速く「かなりの切れ者」といった印象で

「才色兼備」という感じでした。。



う〜ん。。さすが「沢さんと愉快な仲間たち」だ。。。



只者ではない感じ。。



いろいろと参考になるご指摘を頂きました。。


現在アドバイスを元に改善中です。。



「はやく仕上げねば〜!」とおもっているのですが、

こんなときに限って「体調不振」の上に本業でトラブル発生。。

連日、新幹線やら車やらで浜松へ出張です。。


嫁の作ってくれた食事で栄養付けて乗り切らねば。。


ちょとお時間くださいね。。


三田さん。。いいレジメつくりますから。。(_ _)


お会いできるのを楽しみにしています。。

 

続きを読む»

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック