勝ち組大家ドットコムブログトップセミナー > 10年10月30日建築コスト削減戦略セミナー基礎編満員御礼ありがとうございました!

10年10月30日建築コスト削減戦略セミナー基礎編満員御礼ありがとうございました!

1億稼ぐ強者のノウハウブログが多数!!
  ↓↓↓ (カチッ!!)

人気ブログランキングへ 

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。本日は2010年

10月30日(土)に東京都渋谷区のティーズフラッグ渋谷にて開催された

「あなたはこの内容を知らずに
 アパート・マンションを建てるのですか?
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー基礎編

のレポートをお伝えしたいと思います。

今回も全国津々浦々、東京、大阪、群馬、茨城、埼玉、静岡、滋賀、そして

三重県から、勉強熱心な大家さんが会場に集結されました。

kaijyouzentai1会場は今回いつもとは違う部屋でした

ので講演者少し違う雰囲気でしたが

開場時間になるとあっという間に会場


kaijyouzentai3
は満席です。この建築コスト削減戦略

セミナー「基礎編」、レジメ総数112ペ

ージの内容は実際に私が手掛けた当

初見積「坪単価80万円以上」(実は最

終的に120万円の仕様になりました。)

の「RC造デザイナーズマンション」を「坪36万円」までグレードを下げず、

逆に上げながら立ち上げた事例にそった形になっています。その物件です

がおかげさまで入居待ちの状況が続いており、狙い通りの競争力ですね。

2009年12月26日 (土) 27日(日)に開催した完成見学会後にUPし

た映像がyoutubeにありますのでよかったらご覧下さい。

◆完成物件の映像 ⇒  http://tinyurl.com/2bq8wfs

kouennofuukei 実はこの「完成見学会」、北は北海道、

南は沖縄からなんと2日で120名近

くの方が来場いただきました。

建材メーカーの営業さんがのけぞって

いたのが懐かしいです。私的にはえらい前の感じですがまだ去年の年末なんですね。。

気分的に2年くらい前の気がします。。(^^)

さてお話は戻り「新築コスト削減戦略セミナー」ですが構成は

「基礎編」、「企画設計編」、「実践編」の3部シリーズ構成です。

今回はタイトル通り「基礎編」、その内容を一言で言いますと「建築業者と

共通言語で話をする為の知識を蓄積する為の基礎的な内容」が中心です。

kaijyouzentai2 この基礎編、その名の通りはっきり言

って交渉の上で熟知していなければ

論理的なコスト削減交渉は絶対にでき

ません。ほんとに基礎の基礎ですね。



kobayashi1
食事をする為「お箸の使い方」を習うよ
うなものです。幾ら「コスト削減したい」から「負けて」と

いっても絶対に下がりませんし、そもそも建築案件は

地域の建築会社同士つながっていますのですぐに談

合されてしまいます。そのような業界特有の商習慣や

業界構造、ビジネスモデルの事前理解が建築コスト

削減には必須となってくるのですね。要は「俯瞰的に物事をとらえることが

できるかどうか?」が重要ですね。

さて、お待ちかね、セミナー参加者肉筆アンケートです。
(クリックするとすべて拡大できます。)

【全体的な感想】

01-zentai-sizuokakenatamishi-rikiishi
サラリーマン大家をしています。ビル管理業をしているのでお話に出た事は、
日常的に体験してましたが、 客観的に整理できてよかったです。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-zentai-shgakenmoriyamashi-kojima
10年前に建てたマンション・・・それを建てる前に参加してたらなぁ〜!
もっと楽しく企画から仕組たのになぁと・・・でも次建てるマンションはきっと!
という気持ちです。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03-zentai-kanagawakenyokohamashi-tanaka
非常に有益なセミナーだと思います。次も参加したいと思います。
ありがとうございました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

04-zentai-tokumei
費用少々高額で二の足しを踏みましたが 大変内容の濃いセミナーでした。
匿名希望

05-zentai-tokoyotohigashimurayamashi-touma
建築業界への理解が深まりました。
東京都東村山市 当麻 智さん

06-zentai-kanagawakenatugishi-kojima
坪100万の見積りを受け、新築をあきらめましたが、 今後はコスト削減をし
回る物件を建てる事が出来そうな気がしました。
神奈川県厚木市 小嶋 潤さん

07-zentai-tokyotocyuuouku-ie
分かり易く、丁寧に教えて頂きました。
東京都中央区 I.Eさん

08-zentai-kanagawakenyokohamashi-yt
とてもわかりやすい内容でした。 考え方など会社の仕事にも
利用できると思い得をした気分です。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

09-zentai-kanagawakenyokohamashi-ozawa
本日はありがとうございました。とても勉強になりました。
コスト削減には建築会社の思考を理解し、戦略的に取り組む必要が
ある
ことが良く理解できました。次回以降も是非参加したいと思います。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

10-zentai-saitamkenkamioshi-hayakawa
ゼネコンの付き合い方、選び方など詳しく理解できました。
コスト削減のしくみが理解できた。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

11-zentai-tokyotonerimaku-mm
小林先生のパワーをわけていただきました!
東京都練馬区 M.Mさん

12-zentai-oosakafuoosakashi-ishida
いつもながら 論理的な話しで納得性が高い。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん


【「新築コスト削減セミナー」「基礎編」の4つのフェーズ(建築業界、 建築会社、
建築工事構造、建築部材、工事工程)の構成についてどう思われましたか?】

01-4tunofe-zu-shizuokaken-rikiishi
肌で感じている内容でした。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-4tunofe-zu-shigaken-kojima
建築関係者の思いがとても参考になりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03-4tunofe-zu-kanagawakenyokohamashi-yt
良く分析されており、とても参考になりました。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

04-4tunofe-zu-kanagawakenyokohamashi-ozawa
4つの構成に分けてそれぞれまとめていただいたので理解し易かった。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-4tunofe-zu-saitamakenageoshi-hayakawa
理論的で、順序よくわかり易かった。
埼玉県上尾市 早川 隆さん


【「建築工事の事業構造」「ビジネスモデル」についてはどう思われましたか?】

01-bijinesumoderu-sizuokaken-rikiishi
いままで当たり前と思っていた事や何となく知っていた事を整理できました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-bijinesumoderu-kanagawakenyokohamashi-tanaka
基礎知識として重要なものと思います。
70種以上にまで分かれているとは思いませんでした。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-bijinesumoderu-kanagawakenyokohamashi-yt
業界の構成がわかり、とても興味深かったです。
神奈川県横浜市 Y.Tさん


【各構造共通の「工事コスト削減の為の抑えるべき工種」についてはどう思われましたか?】

01-osaerubekikousyu-sizuokaken-rikiishi
お金がかかる事項と思ってましたが、 必ずしもそれが常識とは
限らないのだと思いました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-osaerubekikousyu-kanagawakenyokohamasshi-tanaka
知らなければコスト削減できない情報です。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-osaerubekikousyu-toukyotohigashimurayamashi-touma
この部分だけでも来る価値があったと思います。
東京都東村山市 当麻 智さん

04-osaerubekikousyu-kanagawakenyokohamshi-ozawa
くいを打っても結局は地上に浮いているだけの状態に変わりはない
という考え方に目からうろこが落ちる思いです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-osaerubekikousyu-saitamkenageoshi-hayakawa
ゼネコンの事情や工務店の事情が理解出来ました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06-osaerubekikousyu-toukyotonerimaku-mm
とても参考になりました。
東京都練馬区 M.Mさん

07-osaerubekikousyu-oosakafuoosakashi-isida
新築だからこそのメリットが分かって良かった。
大阪府大阪市 石田俊輔さん


【「ゼネコン」と「専門工事会社の関係」、「工事比率」、「種類」については
 いかがでしたか?】

01-zenekon-sigaken-kojima
基礎躯体工事の安いところと組む・・・なるほど!
滋賀県守山市 小島康弘さん

02-zenekon-kanagawkenyokohamashi-tanaka
どこにターゲットを絞れば良いのかがわかりました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-zenekon-kanagawkenyokohamashi-ozawa
専門工事会社がいると言う事は以前から聞いていたが
これ程多くの職種に分かれているとは思わなかった。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04-zenekon-toukyotonerimaku-mm
とても大切なポイントと思いました。
東京都練馬区 M.Mさん


【建築部材フェーズで「部材選定に不可欠な考え方」や「抑えなければ
 いけないコツ」はどう思われましたか?】

01-kentikubuzaife-zu-sigaken-kojima
仕様を下げずにコストを下げる・・・これいい名案ですわー。
静岡県守山市 小島康弘さん

02-kentikubuzaife-zu-kanagawakenyokohamashi-tanaka
見える所がいかに重要かが良くわかりました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-kentikubuzaife-zu-toukyotohigashimurayamashi-touma
根本の部分に大きな気づきがありました。
東京都東村山市 当麻 智さん

04-kentikubuzaife-zu-kanagawakenyokhoamashi-ozawa
見えない所のコストを削減して見える所のコストは
むしろかけるべき
という考え方に目からウロコが落ちる思いです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

05-kentikubuzaife-zu-saitamaken-hayakawa
表装、設備にはお金をかけないとグレードにかかわるコストは下げない。
この部分は重要だと思います。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06-kentikubuzaife-zu-oosakafu-ishida
実践的な内容で良かった。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

さらに詳細のセミナー参加者肉筆アンケートは続きをご覧下さい。

【工事工程フェーズで「工事工程とコスト削減の関係について」はどう思われましたか?】

01-koujikouteitokosutosakugennokankei-sizukaoken-rikiishi
業界を知らないと分からない部分なので、ためになります。
静岡県熱海市 力石将伸さん

02-koujikouteitokosutosakugennokankei-yokohamashi-tanaka
工事工程を知らないとコストダウン出来ないと言う事が
重要な情報・ノウハウ
だと思います。
神奈川県横浜市 田中 博さん


【建築工事工程早わかりワークフロー、RC造建築物工事工程全体像はいかがでしたか?】

01-wa-kufuro-zenntaizou-sizuokaken-rikishi
ここまで組み立てて考えたことが無かったので、
単に仕事上だけでも役に立ちます。
鈴岡県熱海市 力石将伸さん

02-wa-kufuro-zenntaizou-tokyotohigashimurayamashi-touma
これを見るだけで全体のイメージがつかめた。
東京都東村山市 当麻 智さん

03-wa-kufuro-zenntaizou-saitamaken-hayakawa
ワークフローは専門的で知らない事が多かったのですが、
このワークフローは分かり易かったです。
埼玉県上尾市 早川 隆さん


【建築会社の思考フェーズ、「組むべき建築会社選定基準」はいかがでしかた?】

01-kenntikugaisyasennteikijyun-sigaken-kojima
ヒアリング法・・・これは使える。
滋賀県守山市 小島康弘さん

02-kenntikugaisyasennteikijyun-kanagawkenyokohamashi-tanaka
ヒアリングの実例まであり、そのまま使えそうです。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-kenntikugaisyasennteikijyun-kanagawkenyokohamashi-yt
このような内容はとてもありがたいです。とても参考になりました。
神奈川県横浜市 Y.Tさん

04-kenntikugaisyasennteikijyun-saitamaken-hayakawa
選考基準が以外ですが、なるほどと思いました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん


【建築会社の「思考」や「経営戦略」は理解できましたか?】

01-sikou-keieisennryaku-sigaken-kojima
これが一番参考になりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

02-sikou-keieisennryaku-kanagawakenyokohamashi-tanaka
こちらとは相反するという事が実感できました。
神奈川県横浜市 田中 博さん


【この新築コスト削減戦略セミナー基礎編で建築の仕組みや基礎を理解できましたか?】

01-sikumi-kiso-sizuokaken-rikisihi
業界で仕事をしている立場ですが、参考になり勉強になりました。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

02-sikumi-kiso-kanagawakenyokohamashi-tanaka
はい。 非常に分かり易くまとめられていて助かりました。
ありがとうございました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

03-sikumi-kiso-saitamaken-hayakawa
よくわかりました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

04-sikumi-kiso-tokyotonerimaku-mm
全体像がよくわかりました。 企画編、実践編をとても楽しみにしております。
今日もありがとうございました。
東京都練馬区 M.Mさん



さてお待ちかね、セミナー評価金額です。

【本日のセミナーに値段をるけるとしたらいくらぐらいが妥当ですか?】

10-nedan-tokyotonerimaku-mm
3万5千円 東京都練馬区 M.Mさん

04-nedan-tokyotohigashimurayamashi-touma
5万円   東京都東村山市 当麻 智さん

05-nedan-kanagawakenatugishi-kojima
5万円   神奈川県厚木市 小島 潤さん

06-nedan-tokyotocyuuouku-ie
5万円   東京都中央区 I.Eさん

07-nedan-kanagawakenyokohamashi-yt
5万円   神奈川県横浜市 Y.Tさん

08-nedan-kanagawakenyokohamashi-ozawa
5万円   神奈川県横浜市 小澤 洋さん

09-nedan-saitamaken-hayakawa
5万円   埼玉県上尾市 早川 隆さん

そしてなんと「10万円の価値がある」とおっしゃっていただいた方も

多数おられました! ありがとうございます。 ほんとに講師冥利に

尽きます。。。夜なべした甲斐がありました。。。(^^)

01-nedan-sizuokaken-rikiishi
10万円  静岡県熱海市 力石将伸さん

02-nedan-sigaken-kojima
10万円  滋賀県守山市 小島康弘さん

03-nedan-kanagawakenyokohamashi-tanaka
10万円  神奈川県横浜市 田中 博さん

次回もみなさんをあっと言わす内容でお待ちしています!

本当に遠方よりのご参加お疲れ様でした!!次回セミナーは

2011年1月29日(土) 

「あなたはこの内容を知らずに
 アパート・マンションを建てるのですか?
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー企画設計編 」

です。

◆詳細はこちら ⇒  セミナー詳細&特別映像公開中(12分48秒)

では次回セミナーでお会いいたしましょう!



利回り20%越えを作り出す強者のノウハウブログが多数!!
  ↓↓↓ (カチッ!!)

人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooyakentei.org/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック