勝ち組大家ドットコムブログトップセミナー > 超満員御礼!修繕コスト削減セミナー無事終了。ありがとうございました。

超満員御礼!修繕コスト削減セミナー無事終了。ありがとうございました。

みなさんこんにちは!

「修繕コスト削減セミナー」の準備や「勝ち組大家さんニュースレター」執筆の為、

ドタバタで更新滞ってました。(--)

今年はじめのセミナーも無事終了し、平常業務に戻るのですが、

セミナーにいつもセットで開催の「無料相談」希望者が30人以上、20分×30人でも10時間!

次のセミナーまでに終わるのか?(汗)

という感じで今事務局長の池田と現在スケジュールを調整しています。

さて、先日の「修繕コストセミナー」、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで「超満員御礼」!でした。

当初会場を30名で押さえていたのですが、参加希望が予想より多く、

同じ会場の50人入れる部屋に変更できた為、

急遽変更、セミナー終了後の「懇親会会場」もセミナー参加者の「約7割」の方が参加希望と

急遽35名以上入れる会場に変更など、いろいろとありましたが、

おかけ様で何とか無事終了することができました。

しかもキャンセル待ちの方が10人以上いました。

(この内容は後日DVD化されますのでしばらくお待ちください。)

本当に皆様、遠方よりお疲れ様でした。

北は北海道から始まり、福島、埼玉、東京、群馬、神奈川、静岡、

岐阜、愛知、滋賀、大阪、兵庫、岡山、香川と、本当に全国津々浦々、

宿泊前提でご参加いただき、本当に皆さんお疲れ様でした。

会場の熱気とみなさんの「本気で今日学んだことをモノにしよう」という眼差し、

私も心引き締まる思いで講演をさせていただきました。

レジメ枚数は70ページと告知していたのですが、加筆が重なり最終的に81ページ!

「本当に3時間で終わるのか?」という心配をよそに講演会場が開きました。

会場全体 急遽変更した大型会場へ参加者50名!
  会場の熱気が凄い!

池田挨拶 まず事務局長池田のお話で開会し、

公演開始 小林にバトンタッチ、
そして講演が始まります。

会場熱気 どんどん進み、皆さんの真剣な眼差しに小林も
迫熱して来ました。

ケーススタディ 私も自然と体が動き出し、身振り手振りで
お伝えしたい内容を話します。

参加者へ質問 「ケーススタディ」では参加者の方へ質問したり、

46社まわってわかった本命業者とは?

□□□□□□□□だが□□□□な業者

など、参加者の皆さんがレジメの「括弧」に記入していただく方式を

おりまぜたりして理解度を高める試みをしたりしました。(^^)

(時間が押していて進行的にちょっとはやかったかな?と後で反省、スイマセン)

公演はどんどん進みます 講演時間はあっという間に過ぎてしまいます。

公演最後の方 そして講演も最後になり、皆さんから大きな拍手をいただき、
無事終了することができました。
ありがとうございました。

講演参加者のみなさんにアンケートを記入してもらったのですが、

そのアンケートの中にある設問、

「このノウハウを活用しコスト削減ができると思いますか?」

に関してはなんと

「96%」の方が「修繕コストを削減できる」

と回答しています。(参加者50名 回答シート提出:48名中 できる:46名)

答えていただき、中には

「これをやって削減できないほうがおかしい」

という声もいただけました。(画像をクリックすると拡大できます。)

コスト削減できるか?2

「間違いなく思います」   千葉県 N.Uさん

 

コスト削減できるか?4 

「この通りすれば削減できると思った」   匿名希望

 

コスト削減できるか?6

「大幅にできると思います」   岐阜県 熊田 昌史さん

 

コスト削減できるか?5

「思います。築32年のマンションがあるのでまずは行動してみます」 

東京都 大塚 泰徳さん 

コスト削減できるか?3

「水栓の交換工事を行う予定でしたが今日教えてもらったノウハウを早速試してみたいと思います。」

東京都  木村 正明さん

そして

「手順通りにやれば削減できないほうがムリです、

自分で作業するのがバカバカしくなった!」 

コスト削減できるか?1

「手順通りにやれば削減できないほうがムリです、自分で作業するのがバカバカしくなった!」

 東京都 本間 繁さん

という方も!

いや〜うれしいいですね〜、そんなこといっていただけて、講師冥利に尽きます。(^^)

参加者の声の続きはこちら

↓↓↓

 

中には工務店を経営されている参加者の方がおられ、

「このようなプロセス、手法で施主さんが

 やられますとわれわれ工務店は困ります。」

という声までいただきました。

これは工事会社を経営されている方の

実際の参加した感想です。

【参加者】工務店さんの声

「人の気持ちも考えたすばらしい作戦だと感心しました。工事会社としていたいところをつかれています。」 

【参加者】工務店さんの声

 「一般の方が理解できる話し方をされているので全てにおいてよくわかりました。」

【参加者】工務店さんの声 

工事会社が行う事を施主様がやっているのでこれでやられると工事会社はきついですね。」

 香川県 浮田 幸治さん 工務店経営

これは裏返せば、

この「1室からでも活用できるノウハウ」を

活用し、「リフォーム」、「修繕」を進めること

により、全国の工務店さんの「利益」が減り、

賢い大家さんの「利益」が増える

ということの裏づけなのです。

これは「嘘偽り」ない工務店さんの声です。

しかもかなりの遠方からご参加いただきました。

(名古屋から飛行機にのっていくような距離ですね。)

さらには

「今まで自分でできるところは自分で

やっていたが自分で作業するのが

ばかばかしくなりました。」

コスト削減できるか?1

という声からは

 

この「ノウハウ」を活用することにより

「金額的」な面と「労働力投入」という

手間な部分、両方削減することができる

ということがお分かりいただけたと思います。


■このセミナーに金額をつけるとすればいくらか?

という設問に対しては

 「3万円〜15万円」、「30万」、

何と「最高60万円」という方までおられました。

5万円

「5万円」三重県 佐々木桂子さん

10万円

「10万円」岐阜県 熊田昌史さん

10万円

「10万円」岐阜県 渡邊一詩さん

30万円

「30万円」京都府 浜本 武さん

30万×2

「30万円×2」岐阜県 O.J さん

60万円

「60万円」東京都 T.S さん

 

■「全体的な感想はいかがでしたか?」については

愛知県藤原健さん

「修繕の方法がよくわかり参加してよかったと思いました。修繕をやったことがない為、不安が一杯でしたが、これなら自分でもできると思いました。」

 愛知県 藤原 健 さん

愛知県鈴木敦史さん

「具体的な要点の抽出、ロジックの展開、ウイット、全てに渡りすばらしかったです。なによりもどこまでやる必要があるかを再認識させられました。」

 愛知県 鈴木 敦史さん

岐阜県渡部一詩さん

「リフォームを管理会社任せにしていた自分の甘さを思い知った。リフォームのシステム化ともいえる手法に感心した。」

 岐阜県 渡部 一詩さん

埼玉県内藤久則さん

「大家業の原価の1つであるリフォームについて、業者の選定、発注について大変参考になりました。」

 埼玉県 内藤 久則さん

神奈川県小原洋一さん

「プロセスが具体的でわかりやすい。神奈川県から新幹線に乗ってきても充分価値のある勉強になるセミナーだった。」

 神奈川県 小原 洋一さん

神奈川県大窪朋子さん

「大変わかり易い説明で、初心者の自分でも理解できました。」

  神奈川県 大窪 朋子さん

東京都H.Sさん

「戦略から戦術まで詳しくわかり易いセミナーだと思いました。素人の視点に立った内容が良かったです。」

 北海道 H.S さん

東京都S.Yさん

「大変わかりやすく、自分でも実践できるところがありそうです大変ありがとうございました。」

 東京都 S.Y さん

東京都T.Uさん

「本日は大変ありがとうございました。本当に目からウロコのセミナーでした。これからこのノウハウを自分に落とし込み、活用させていただきたいと思います。」

  東京都 T.U さん

東京都匿名希望-1

「大変面白く、為になりました。リフォームコストを考えるとコストパフォーマンスの高いセミナーだと思います。」

東京都 匿名希望 さん

東京都本間繁さん-1

「素晴らしいです。なんとなくわかっていることを事細かく説明できている。」

東京都 本間 繁 さん

 

■「このセミナーのどこがわかりやすかったですか?」

愛知県藤原健さん

「具体例が多く論理的であるところ、重要なポイントが絞られている、いつ、どうすればよいか、どうしたらいけないかが明確であったところ」

 愛知県 藤原 健 さん

愛知県鈴木敦史さん

「言い回しまで表記されて判り易い。理論の視覚化の具体例もよい。」

愛知県 鈴木 敦史さん

埼玉県内藤久則さん

「発注すべき業者と、その選び方」

埼玉県 内藤 久則さん

神奈川県大窪朋子さん

「小林さんの実話を元に話を進めているのでイメージしやすくよかったです。わかりやすい点は募集戦略でした。レジメ文字が大きくて見易いです。」

神奈川県 大窪 朋子さん

東京都S.Yさん

「行うべきアクションが時系列で表現されていて、このレジュメを参考に一つ一つ進めていくことで実践できそうです。」

東京都 S.Y さん

東京都T.Uさん

「順をおって説明をしていただいたのでとってもわかりやすかった。」

東京都 T.U さん

東京都本間繁さん-2

「全体的に詳しく説明があり大変良かったです。」

東京都 本間 繁 さん 

 

■「このセミナーでわかりにくかったところは?」に対しては

愛知県藤原健さん

「どこがわかりにくいかがわかりにくいです。」

 

というお声をいただきました。(^^)

特に好評だった

■「1室でもできる修繕コスト削減ワークロー全体像」

については

愛知県藤原健さん

「修繕のプロセスが明確になりわかりやすかった。」

 愛知県 藤原 健 さん

東京都本間繁さん-2

「具体的でありすぐ活用可能でき、自分なりのアレンジも可能」

 東京都 本間 繁 さん

 

■修繕コスト大幅削減の為のロジックについては

 どう思われますか?

 神奈川県小原洋一さん

「分かり易い。どのように電話を掛ければよいかも分かり易い。」

 神奈川県 小原 洋一さん

神奈川県大窪朋子さん-1

「知らないと損をしますね。」(黒墨はノウハウ部分の為修正してます。)

 神奈川県 大窪 朋子さん

 

■高く貸すためのノウハウについてはどう思われますか?

東京都匿名希望

「□□□、□□□の戦略は驚きました。応用したいと思います。」 (黒墨はノウハウ部分の為修正しています。)

 東京都 匿名希望 さん

角田結子さん

「目からウロコ・・・・って感じでした。」

 三重県 角田 結子さん

東京都本間繁さん

「現在の募集を明日すぐに変えます。15%アップは簡単にできます。」

 東京都 本間 繁 さん

 この「修繕コスト削減セミナー」の、

 「高く貸すためのノウハウ」を活用したら、

 利回り15%アップは簡単にできます、

と参加者の方ご自身がおっしゃっているのです。

力強いお言葉ありがとうございます!(^^)

さらに

■このセミナーの内容はご自身で活用できると思われましたか?

愛知県鈴木敦史さん

「交渉術のテクニックは具体的で実施可能性が高い情報でした。考え方と手法のロジック展開は参考になる。」

 愛知県 鈴木 敦史さん

東京都匿名希望.jpg

「現在物件を所有し、リフォームコストで悩んでいますので早速活用したいと思います。」

 東京都 匿名希望さん

上記アンケート結果のようにみなさん

「分かりやすかった」、「理解できた」、「気づかないところが気づけた」、

「なにより具体的でよかった」とこのセミナーに参加することにより

「リフォーム」、「修繕コスト削減」の「手法」と「プロセス」について理解度が深まったようで

本当に良かったです。

そして最後に

■満室経営実践会のセミナーにまた参加されたいと思いますか?

に対しては

東京都本間繁さん

「必ず参加します!」 東京都 本間 繁さん

 

佐々木桂子さん

「必ず、絶対!!今後やられるセミナーは全て出たいです」

東京都 佐々木 桂子 さん

と次回のセミナーへも参加したいという方が多数おられたことには本当に講師冥利につきます。

ご参加いただきましたみなさん、本当に遠いところのご参加、お疲れ様でした。

 

キャンセル待ちをお申し込み頂きました方、都合が付かず参加できなかった方、

この内容は後日DVD化されます。しばらくお待ちください。

 

そしてセミナー終了、懇親会会場へ移動し、懇親会が始まり、

遠方よりこられる方が多いのでご当地名物名古屋コーチンの手羽先と

「はりはり鍋」をおいしく食べて、(料理の写真がなくて残念)

最後は1本締めで懇親会も終了しました。

 

セミナーを終えて思ったことは、

本当に遠方から「勉強熱心な大家さんが参加された」ということです。

そしてみなさん真剣です。

裏を返せば、いままでは何もしなくてよかった賃貸住宅業界、しかし

人口が減少に転じる一方で供給過多の日本、

このような自己投資をされ、行動しようとしておられる大家さんと

一歩が出ない、自己投資ができない大家さんとでは、

明らかにその差は広がりつつあるということです。

 

今はたったの数万円を使ったか使わなかったか、の違いかもしれませんが、

しかし、間違いなく勉強熱心で行動的な大家さんは

「知識」を「蓄積」し1歩1歩を着実に踏み出され、

ご自分の賃貸経営の課題を一つ一つ解決されています。

 

私自身、もなさんの熱気を受け、自己投資と勉強、そして実践が大切だということを

再認識させていただきました。ありがとうございました。

 

ご参加いただいた皆さん

 本当に遠方からのご参加お疲れ様でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooyakentei.org/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック