勝ち組大家ドットコムブログトップ > 13年1月26日新築コスト削減戦略セミナー企画・設計編満員御礼ありがとうございました!

13年1月26日新築コスト削減戦略セミナー企画・設計編満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は13年1月26日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー 企画・設計編


のレポートをしたいと思います。

P1130401 今回のセミナーにも東京、神奈川、静岡、大阪、滋賀、北海道、福岡と全国各地から勉強熱心な 大家さんが参加されました。
今回の会場はいつものT'S渋谷フラッグではなく、会場拡張の為、急遽TKP渋谷カンファレンスセンターにて開催となりました。 部屋の雰囲気が違いましたが新しい会場での講義もまた気持ちが引き締まります。


P1130404 「企画・設計編」は「調査分析・物件企画」フェーズ、「設計士選定・交渉」フェーズ、「設計」フェースと3つのフェーズに分かれます。
どの内容も『競争力のある物件企画』を実現する為には全て欠かせない内容となります。

P1130471 『競争力のある物件』とは?
その全ての答えは「市場」が持ってます。
市場ニーズをどのように把握すればよいかを、
具体的方法をステップバイステップで
フェーズ毎に事細かくお話しました。

P1130425 多くの参加者の方が「ここまでの調査をしているのか?」と驚かれていましたが、賃貸物件を建築すする際には必ず借入を起こします。数千万、時には数億円の借入を起こすのであれば、私は必ずこのレベルの調査をしなくては怖くて借入を起こす気になりません。
調査の「幅」と「深さ」、そして「精度こそ」が最強の物件企画には必要です。

P1130439 市場の調査にはあらゆるチャネルを利用します。
例えば仲介業者へ対してどのようにヒアリングし、何を聞き出せばよいかも具体的な文言で 講義の中ではお話しました。

P1130478 次は「設計士選定・交渉」フェーズです。
設計士業界の実態を生々しく暴露していきます。
賃貸物件を建築する場合どのような設計士と組めばよいか、どのようなロジックでアプローチし、 設計費用を交渉していくのかを具体的な文言だけでなく数字で開示していきました。

P1130483 設計料の相場を具体的な数字で開示ましたが、
「ここまで安くする事が可能なのか?」と驚きの声が多数アンケートに寄せられました。
このような私の言行一致による実例情報が得られる事こそ満室経営実践会の特徴です。

P1130490 さて、最後は「設計」フェーズです。
新築時にしか装備できない「劣化しない設備」について具体的に説明しました。
参加者の皆さんは皆、頷きの声、みなさん首を縦に振り、必死にメモしていた姿が印象的でした。


P1130472 今回もあっという間の3時間半。
参加者の皆さんは疲れた様子も見せずに
懇親会の会場へ移動です。
毎回半数以上の方が懇親会へご参加して頂き
嬉しい限りです。
しかも全国各地から大勢の大家さんが集まり、
4次会まで人数が減らないセミナー懇親会は
満室経営実践会だけではないかと思います。(笑)


さて、今回の参加者の方々の本セミナーの直筆アンケートです。

【全体的な感想】

01zentai-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

緻密な戦略とそれに基づいた機能的な手法を学ばせていただき目からウロコの内容
ばかりでした。
小林さんのセミナーはその日のテーマだけではなく色々なものに
応用できる考え方が詰まっておりいつも学ばせていただいております。
ありがとうございます。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

03zentai-tokyotomeguroku-th.jpg

他の回と変わらず緻密に組立てられたすばらしい内容だと思います。今回は調達
戦略セミナーと違って書きまくらなくて済むので聞くのに集中できました。

東京都目黒区 T.Hさん

06zentai-tokyotootaku-eh.jpg

企画設計にて、市場ニーズを把握するための調査分析が非常に重要であることが
実感しました。

東京都太田区 E.Hさん

07zentai-tokumeikibou.jpg

建築と不動産に関する根本的な考え方ガラッと変わりました。
今後どんな事を調査していけば良いか道すじがみえました。

匿名希望さん

09zentai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

いつもきめ細かい分析してコスト削減するノウハウは素晴しいと思います。
実践して身につけたいと思います。

北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

10zentai-aichikennagoyashi-mi.jpg

非常に濃い内容で圧倒されました。理論、具体的な根拠による裏づけ、業界の構造を
知った上での価格交渉などスゴイです。
わかりやすく淀みない語りもプロ級ですね。
価値あるセミナーありがとうございました。

愛知県名古屋市 M.Iさん

12zentai-kumamotoken-ta.jpg

非常にボリュームが有りかつ実践的でした。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

今回もとても奥深いセミナーでした。
東京都足立区 篠田和義さん

15zentai-kansoudake.jpg

初参加ですが基礎編も参加できれば良かったと思いました。
匿名希望さん

【「新築コスト削減戦略セミナー」「企画設計編」の3つのフェーズ「調査分析・
物件企画」「設計士選定・交渉」の構成についていかがでしたか?】

01kousei-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

調査分析→物件企画→設計士設定とマクロからミクロに落とし込まれていて非常に
分かりやすかったです。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

03kousei-tokyotomeguroku-th.jpg

非常に妥当な構成であるのは聴いてみれば分かります。
東京都目黒区 T.Hさん

06kousei-tokyotootaku-eh.jpg

的確であると思います。
東京都太田区 E.Hさん

15kousei-kansoudake.jpg

細かく説明されていて分かりやすかった
匿名希望さん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

【有名コンサルタントが口を揃えて言う「企画が8割の嘘」についてはどう思われましたか?】

018wari-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

今回教えていただいたレベルの緻密な調査分析があってはじめて企画ができる。
まさにその通りだと思います。「市場が答えを知っている」はいつも心にとどめて
おきたいと思います。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

128wari-kumamotoken-ta.jpg

企画の根元が調査に基づく上での事良く理解できました。
熊本県菊池郡 T.Aさん

138wari-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

本質をついた内容でした。調査が重要なのだと分かりました。
東京都足立区 篠田和義さん

【調査分析の考え方、調査分析手法についてはどう思われましたか?】

01shuhou-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

マクロ、ミクロ、静態、動態と非常に分かり易い切り分けでした。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

09shuhou-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

具体的でわかりやすかったです。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

10shuhou-aichikennagoyashi-mi.jpg

理想的ですね。自分でやるにはどうか、参考になりました。
愛知県名古屋市 M.Iさん

12shuhou-kumamotoken-ta.jpg

かなり緻密に感じました。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13shuhou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

調査分析力がすごいです。
東京都足立区 篠田和義さん

【競合物件現地確認調査の仕方と具体例についてどう思われましたか?】

01tyousa-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

実際に目で見て確認していくことで調査の精度がグンと上がり、それによって導き
出される答えの精度も変わることを学びました。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

10tyousa-aichikennagoyashi-mi.jpg

上に同じですが、外観からだけで間取りまで調べるノウハウはとても参考になりました。
愛知県名古屋市 M.Iさん

13tyousa-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

とても大変な作業ではあるが、かなり重要な事だと分かりました。
東京都足立区 篠田和義さん

【仲介業者へのヒアリング手法とヒアリング項目、具体例についてどう思われましたか?】

01hear-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

ヒアリングの話法とても勉強になりました!今後いろいろな場面で活かしていきたい
と思います。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

03hear-tokyotomeguroku-th.jpg

過去に自分でもやった事がありますが、思ったような答えはえられませんでした。
ここまで掘り下げないとでてこない事が良く理解できた。

東京都目黒区 T.Hさん

10hear-aichikennagoyashi-mi.jpg

聞き方、話法、引き出す質問のやり方はすごいですね。聞くべきポイントもよく
分かりました。

愛知県名古屋市 M.Iさん

15hear-kansoudake.jpg

具体的でよかった。
匿名希望さん

【調査分析と物件企画の密接な関係についてはどう思われましたか?】

01kankei-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

緻密な調査分析なきところに物件企画はないということを強く思いました。全ての
基本は市場の声を聞くことにあることを学びました。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

08kankei-aichikennagoyashi-tk.jpg

小林さんが日頃から言っている哲学そのものだと思いました。
愛知県名古屋市 T.Kさん

10kankei-aichikennagoyashi-mi.jpg

調査と分析なしに企画はあり得ないですね。納得です。
愛知県名古屋市 M.Iさん

12kankei-kumamotoken-ta.jpg

やしなわれました。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13kankei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

この関係値はビックリしました。
東京都足立区 篠田和義さん

15kankei-kansoudake.jpg

調査分析なしの企画は意味が無いのがよくわかった。
匿名希望さん

【設計士選定における効率的なアプローチ方法はいかがでしたか?】

01sekkeishi-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

設計士の建築におけるポジショニングをマクロから捉えることでロジカルに交渉して
いくことが重要だと学びました。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

03sekkeishi-tokyotomeguroku-th.jpg

コスト削減の話がなぜ設計士とかみ合わないのか?それが構造的な問題であることが
良く分かりました。

東京都目黒区 T.Hさん

06sekkeishi-tokyotootaku-eh.jpg

コンペサイトや紹介サイトを活用することは、大変参考になりました。
東京都太田区 E.Hさん

10sekkeishi-aichikennagoyashi-mi.jpg

業界構造をよく知った上でのアプローチは このセミナーに来ないと絶対分からなか
ったです。

愛知県名古屋市 M.Iさん

13sekkeishi-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これを利用してアプローチを行いたいと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

15sekkeishi-kansoudake.jpg

設計士はコストを考えているものだと思っていたのでとても参考になった。
匿名希望さん

【設計料の交渉における必要要件や設計料の相場についてはいかがでしたか?】

01souba-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

設計料の決まり方や相場を全く知らなかったので非常に勉強になりました。
やはり知っていると知らないとでは大きな差がつきますね。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

06souba-tokyotootaku-eh.jpg

大変参考になりました。
東京都太田区 E.Hさん

08souba-aichikennagoyashi-tk.jpg

数字を出していただいたので(元々何もしらなかったのですが)安くなるのに
びっくりしました。

愛知県名古屋市 T.Kさん

09souba-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

全く知らない知識だったので具体的でわかりやすかったです。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

10souba-aichikennagoyashi-mi.jpg

これも設計士さんの心理をよく分かった上で、調査・企画は済ませた上で、
なるほど〜手間をはぶけば交渉も応じられやすいですよね。 納得です。

愛知県名古屋市 M.Iさん

12souba-kumamotoken-ta.jpg

相場感がなかったので参考になった。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13souba-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これは普通知らない内容なので、良い情報でした。
東京都足立区 篠田和義さん

15souba-kansoudake.jpg

全く知らない分野なのでとても参考になった。
匿名希望さん

【20年間勝ち続ける最強の設計思想や「劣化しない設備」に関してはいかがでしたか?】

01setubi-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

長期的な戦略から体系的に設計することで、個別の設備が決まってくると感じました。
劣化しない設備はまさにその通りだと思います。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

02setubi-tokyototoshimaku-aoyama.jpg

劣化しない設備という発想がすばらしい。yy
東京都豊島区 青山順吉さん

04setubi-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

これを13年前に知っていたら~~~という感じです。残念無念。
滋賀県守山市 小島康弘さん

06setubi-tokyotootaku-eh.jpg

競合物件に勝つ条件であり、賃貸経営の成功の秘訣だと思います。
東京都太田区 E.Hさん

08setubi-aichikennagoyashi-tk.jpg

これはすばらしいと思います。
愛知県名古屋市 T.Kさん

09setubi-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

素晴しい考えだと思います。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

10setubi-aichikennagoyashi-mi.jpg

必ず役立てます。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
愛知県名古屋市 M.Iさん

12setubi-kumamotoken-ta.jpg

想像以上の設備でした。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13setubi-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

新築ならではの設備だと思いました。普通なら絶対に分からないものでした。
東京都足立区 篠田和義さん

【この新築コスト削減戦略セミナー企画設計編で調査分析の重要性を理解できましたか?】

01juyou-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

とてもよく理解できました。まず戦略があってそれを具現化する為に調査分析が必要
で、その精度で結果が変わる
ことを学びました。

神奈川県横浜市 門脇誠史さん

09juyou-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

理解できました。具体的でとてもよかったです。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

12juyou-kumamotoken-ta.jpg

見えない所での努力を感じました。出来る事を確実にやるべきと感じました。
熊本県菊池郡 T.Aさん

13juyou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これが一番大事なのだと分かりました。大変ですが、新築を
建てる際には実践してみようと思います。


東京都足立区 篠田和義さん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

10nedan-aichikennagoyashi-mi.jpg

5万円なら完全にお得
愛知県名古屋市 M.Iさん

12nedan-kumamotoken-ta.jpg

5万円!
熊本県菊池郡 T.Aさん

14nedan-tokyotoedogawaku-me.jpg

5万円
東京都江戸川区 M.Eさん

15nedan-kansoudake.jpg

5万円


09nedan-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

5万円!
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

08nedan-aichikennagoyashi-tk.jpg

8万円!
愛知県名古屋市 T.Kさん

06nedan-tokyotootaku-eh.jpg

10万円!
東京都太田区 E.Hさん

03nedan-tokyotomeguroku-th.jpg

31万5千円!
東京都目黒区 T.Hさん

01nedan-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

50万円!!!
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

02nedan-tokyototoshimaku-aoyama.jpg

100万円!!!
東京都豊島区 青山順吉さん

04nedan-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

100万円!
滋賀県守山市 小島康弘さん

毎回そうですが今回のセミナーも100万円の評価を頂けた方が2名もおられました。
主催者としては本当に心の底から嬉しいですね。
いつも参加者直筆アンケートを拝見させて頂きますと
実践会を続けてきてよかったと思う内容が多く嬉しいです。
ありがとうございます。


次回セミナーは、2013年4月27日、
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
坪30万円台で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー 実践編

です。
新築コスト削減3部作のラストとなります。
実践編という名のとおり、本事案での私自身が実践し
大幅コスト削減に成功した
生々しいノウハウをお伝えしますので
ぜひご参加くださいね。

ではまた次回セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

                     満室経営実践会 小林大祐

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooyakentei.org/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック