勝ち組大家ドットコムブログトップ > 15年4月25日新築コスト削減戦略セミナー実践編満員御礼ありがとうございました!

15年4月25日新築コスト削減戦略セミナー実践編満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は15年4月25日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー 実践編


のレポートをお伝えしたいと思います。

IMG_6765 今回も全国から40名余りの大家さんが参加されました。 東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、愛知、石川、静岡、滋賀、岡山、広島、鳥取から参加された方もいらっしゃいました。 いつも遠方からのご参加ありがとうございます。

IMG_6770 今回のセミナーは新築建築コスト削減セミナー3部作の実践編,最終章です。 最後の実践編は「建築会社とどのように対峙しコスト削減に合意するか?」という 「交渉フェーズ」が非常に重要なポイントとなっています。 参加者の皆さんはセミナー開始直後から非常に 集中されており、一言一句聞き漏らさないような気迫が 伝わってきました。

IMG_6790 実践編は大きく6つのフェーズに分けて解説しています。 まず、コスト削減プロセスの各工程の全体像を説明し、順を追って各フェーズを説明して いきます。この俯瞰的な構成が重要です。 組むべき建築会社をどう探すか?建築会社との駆け引きは、実は あなたが初めに掛ける1本目の電話から既に始まっています。 初めてアクセスする際に何を注意し、 どのように舞い次に繋れば良いのか?

IMG_6798 面談を有利に展開する為に必要不可欠な論理展開を 事細かく説明していきました。 建築会社の「業界実態」と「思考原理」を熟知した上で 「全体構成」を理解しながら「コスト削減」を緻密に進める。 これらの内容を理解せず新築案件を進めても 本件のような3億6千500万円を1億8500万へ、その削減金額▲1億8000万円という ダイナミックなコスト削減は絶対に不可能です。

IMG_6811 建築会社の営業マンとの面談は、実は「心理戦」です。 この「心理戦」を有利に進める為には、相手側の「思考原理」を 緻密且つ論理的に把握した上での「事前準備」がすべての肝となります。 「基礎編」、「企画設計編」の内容をしっかりと 復習して、知識レベルを確実に高めた上で面談に望んで下さい。

IMG_6816 セミナー開始から2時間経過、それでも 参加者の皆様の熱気と気迫、そして集中力は 途切れる事を知りません。私の語りにうなづき、必死にメモを とられる姿に私自身も引き込まれ、さらに熱を帯びていきました。

IMG_6850 今回お伝えしたノウハウを用いて、実例では 坪単価を▲23万円以上の大幅削減を実現しました。 延べ床が「約500坪以上」でしたので▲1億円以上、 ▲2億円近い大幅コスト削減となりました。 この「手法」を「メソッド化」した緻密な準備と論理展開、 そして今回の案件におけるコスト削減結果に皆様驚き、 そして参加者の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

IMG_6852 緻密な「調査分析」、そして全体を俯瞰した「戦略的思考」と「論理展開」で 緻密に組みあげられた「ロジック」、と「コスト削減戦略」、そして高いレベルでの「実践」で 得られた「コスト削減交渉ノウハウ」とその「メソッド」を約3時間に渡り公開しました。 講演終了後も参加者の方から活発な質問があり あっという間の3時間でした。

IMG_6857 満室経営実践会のセミナーは 年に4回の開催となっています。 もしご興味がおありのテーマでセミナーがあれば ぜひ私に会いに来て下さいね。


はい、お待ちかね、満室経営実践会恒例、参加者の方肉筆アンケートです。

【全体的な感想】

01zentai-tokyotonerimaku-yk.jpg

いつもながら時間を目一杯使ってレジュメ以外の目からウロコ情報をはさんで頂ける
ので参加して本当に良かったと思える内容のセミナーです。 又、宜しくお願いします。

東京都練馬区 Y.Kさん

02zentai-okayamakenokayamashi-koda.jpg

新築は業界の中を全く知らないので、とても勉強になった。こういう内容のセミナ
ーは今まで見たことがなく知れて良かった。
1回聞いただけでは他の知識とくっつ
いていかないので何度も聞いてみたい。

岡山県岡山市 光田さん

03zentai-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

今日も新たな刺激と正しい知識を頂きました。様々な分野において活用できる内容
ありがとうございました。

鳥取県倉吉市 廣田さん

04zentai-tm.jpg

相かわらずのわかりやすく論理的な内容はすばらしいと思います。
T.Mさん

05zentai-tokyototamashi-sn.jpg

内容が濃くて圧倒されました。戦略的に考えることの重要性を感じた。ハイレベル
なので十分に経験を積まれた人向けと感じました。

東京都多摩市 S.Nさん

06zentai-tokyotosetagayaku-yd.jpg

このセミナーを半年前に受講出来ていればと強く思いました。今日のお話を聞いて
あらたに新築物件をプランニングしたくなりました。貴重な情報ありがとうござい
ました。

東京都世田谷区 Y.Dさん

07zentai-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

すごいノウハウのあるセミナーで頭がパンパンの状況です。少しでもノウハウを使え
るようにしたいと思いました。

神奈川県横浜市 M.Kさん

08zentai-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

いつも楽しみにしています。すごいの一言です。少しでも理解していきたいと思い
ます。部材を支給して頂きたいです。

広島県広島市 K.Nさん

09zentai-tokumeikibou.jpg

大変濃いセミナーでした。理解して実践するには根気よく続ける必要があります。
匿名希望さん

11zentai-tokumeikibou2.jpg

コスト削減を実現させるには様々な知識や準備が必要だと分かり、勉強になりました。
匿名希望さん

12zentai-aichikenyadomishi-ns.jpg

やられました。ぐうのねもでません。論理的にすべてが組み立てられているので再現
性が高い。「あとはやるだけ」の状況にもっていってくれるセミナーははじめてでし
た。他のセミナー内容も不可欠なので、順次参加していきます。 これが「本物」 のセ
ミナーなんですね!!

愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13zentai-chibakenfunabashishi-ns.jpg

全体的に内容が濃く非常にためになった。新築物件を購入するためには綿密な計画
を立て、粘り強く実行していかねばならないとわかった。

千葉県船橋市 N.Sさん

14zentai-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

小林先生の書籍を買ったことが今日参加したきっかけです。このセミナーに参加して
良かったです。

神奈川県横浜市 N.Sさん

15zentai-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

建築会社との関係をしっかり保ちつつ、心理戦で論理的にコスト削減を進めていく
方法を学ぶことができ非常に有意義なセミナー
でした。他の分野にも応用できる
コスト削減の論理展開を学ぶことができました。

石川県野々市 中谷彰さん

16zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

何回きいても圧巻です。20年間勝ち続けるのですからボクは20年後に建てるつも
りですわ(^∇^)

滋賀県守山市 小島康弘さん

17zentai-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

非常に興味深い。新築を建てたくなりました。
東京都文京区 佐脇孝明さん

18zentai-tokyotosuginamiku-yt.jpg

非常に濃密な時間でした。素人大家に武器が配られた感じであった。
東京都杉並区 Y.Tさん

19zentai-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

テンポ良くわかりやすくノウハウを学ぶことができた。どうもありがとうございま
した。

埼玉県所沢市 M.Kさん

20zentai-kanagawakenkawasakishi-iwasaki.jpg

2回目の参加です。細部まで緻密な内容で圧倒されますね。ロジックの組み立て方
などは他では絶対に聞くことができないです。

神奈川県川崎市 岩崎義明さん

21zentai-gunmakentakasakishi-tn.jpg

今日で3本シリーズのセミナー全てに出席しました。今回得た知識で新築物件に取り
組みたいと思います。

群馬県高崎市 T.Nさん

22zentai-saitamakenkusakashi-yt.jpg

これまでいくつか受講しましたが、内容的にも濃くとても良かったです。
埼玉県草加市 Y.Tさん

23zentai-tokyotonerimaku-mt.jpg

新築物件を建築するにあたりここまでやるのか、ここまでやらないといけないのか
と思いましたが、セミナー終了後には必要性を実感しました。言い換えれば、これ
らをしないで利益を出すのは難しい
と思いました。

東京都練馬区 M.Tさん

【「新築コスト削減戦略セミナー」「実践編」の6つのフェーズ構成についていか
がでしたか?】

03kousei-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

とてもわかりやすい流れで理解しやすい構成でした。
鳥取県倉吉市 廣田さん

06kousei-tokyotosetagayaku-yd.jpg

自分がこの戦略を実行するにあたり、明確な地図を得る事が出来ました。
東京都世田谷区 Y.Dさん

10kousei-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

全体像からも1つのフェーズもはずせないものだと思いました。
静岡県掛川市 T.Tさん

11kousei-tokumeikibou2.jpg

フェーズが6つに分けないとコスト削減ができないとは知らなかった。
匿名希望さん

12kousei-aichikenyadomishi-ns.jpg

分かりやすくかつ論理的。どれが欠けても成立しない構成でした。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13kousei-chibakenfunabashishi-ns.jpg

コスト削減に対する様々なアプローチが具体的に細かく示されており、また論理的に
見れるフェーズ構成になっていると思った。

千葉県船橋市 N.Sさん

14kousei-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

とてもわかりやすいです。これだけの内容を3.5時間でまとめることに驚きました。
神奈川県横浜市 N.Sさん

15kousei-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

建築会社がやりたい案件、やりたくない案件が具体的に理解することができた。
石川県野々市 中谷彰さん

16kousei-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

特に見積分析フェーズでの見積自体をどのように判断するのかその基準が示された
ところがとっても素晴しい

滋賀県守山市 小島康弘さん

17kousei-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

順を追ってわかりやすくよかったと思います。
東京都文京区 佐脇孝明さん

18kousei-tokyotosuginamiku-yt.jpg

時系列に沿った論理的な展開でした。
東京都杉並区 Y.Tさん

22kousei-saitamakenkusakashi-yt.jpg

フェーズ毎に整理されていて、なるほどと思った。
埼玉県草加市 Y.Tさん

23kousei-tokyotonerimaku-mt.jpg

具体的に分かれていることにより内容を理解しやすいと思いました。
東京都練馬区 M.Tさん

【建築会社「アプローチ」と「面談」の重要性についてはいかがでしたか?】

04mendan-tm.jpg

心理戦というのが非常にユニークだと思います。
T.Mさん

06mendan-tokyotosetagayaku-yd.jpg

具体的なトーク例を提示して頂き、分かり易かったです。
東京都世田谷区 Y.Dさん

08mendan-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

アプローチの仕方を具体的に教えて頂いたと思います。
広島県広島市 K.Nさん

11mendan-tokumeikibou2.jpg

アプローチと面談の具体例があり、参考になった。
匿名希望さん

12mendan-aichikenyadomishi-ns.jpg

機械的にこなすのではなく、心理戦が重要だともはじめてしりました。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13mendan-chibakenfunabashishi-ns.jpg

建築会社とその営業マンの役割について初めてわかったので、これからはこのことに
気をつけて営業の方と会おうと思った。

千葉県船橋市 N.Sさん

15mendan-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

建築会社、大家の両方がメリットのあるように展開させる面談方法がわかり非常に
参考になりました。

石川県野々市 中谷彰さん

18mendan-tokyotosuginamiku-yt.jpg

入口という位置づけなので、この設定をまちがわないようにする重要性がりかいで
きた。

東京都杉並区 Y.Tさん

23mendan-tokyotonerimaku-mt.jpg

面談における駆け引きの方法など具体的に説明されていたので大変役に立つと思い
ました。

東京都練馬区 M.Tさん

【建築会社の「営業展開ロジック」と「見積組立ロジック」についてはいかがでしたか?】

06logic-tokyotosetagayaku-yd.jpg

「利益相反」頭では分かっていたつもりでしたが業者の考えをあらためて理解する事
が出来ました。

東京都世田谷区 Y.Dさん

08logic-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

コスト削減必須トークが良かった。これにより比較検討が可能なんですね。
広島県広島市 K.Nさん

12logic-aichikenyadomishi-ns.jpg

これを理解せずして、がんばって見積りをとっても、全くムダになることが分かり
ました。

愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13logic-chibakenfunabashishi-ns.jpg

今まで営業マンの人柄などに注目するのみだったので、その裏側も見れてよかった。
千葉県船橋市 N.Sさん

14logic-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

P48のコスト削減トークが最も勉強になりました。
神奈川県横浜市 N.Sさん

15logic-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

建築会社の営業展開と見積組立ロジックに対抗する見積依頼方法を学ぶことができ
大変参考になりました。

石川県野々市 中谷彰さん

17logic-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

営業マンの心理を突くよい作戦ですね。
東京都文京区 佐脇孝明さん

18logic-tokyotosuginamiku-yt.jpg

材料支給にシフトする仕掛けが見事でした。
東京都杉並区 Y.Tさん

23logic-tokyotonerimaku-mt.jpg

建築会社の考え方、営業マンの思考を理解するために必要な内容でした。
東京都練馬区 M.Tさん

さらに詳細のセミナー参加者肉筆アンケートは続きをご覧下さい。

【大幅コスト削減を実現する「見積分析比較」の手順と「工事毎割合表」、また
「新築コスト削減の進め方」はいかがでしたか?】

01format-tokyotonerimaku-yk.jpg

大変良く分析されていて比較検討が出来るすぐれ物だと言う事が良く分かりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06format-tokyotosetagayaku-yd.jpg

このフォーマットだけでもセミナーに来たメリットがありました。
東京都世田谷区 Y.Dさん

07format-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

これで提出してもらえば比較がやりやすいと思う。
神奈川県横浜市 M.Kさん

08format-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

フォーマットを頂けて助かります。
広島県広島市 K.Nさん

09format-tokumeikibou.jpg

大変役に立ちますと思います。是非活用します。
匿名希望さん

10format-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

見積をこの統一で作成するのはわかりやすいですね。戦略を体系的に組みやすいと
思いました。

静岡県掛川市 T.Tさん

11format-tokumeikibou2.jpg

統一見積を導入する事により、業者の見積を比較でき参考になった。
匿名希望さん

12format-aichikenyadomishi-ns.jpg

やみくもに自宅のリフォーム見積りをとって収拾がつかなくなった理由が良く分か
りました。

愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13format-chibakenfunabashishi-ns.jpg

坪30万であの内容を出すためにはこまかい作業が必要なのであのフォーマットが
あると助かる
と思う。

千葉県船橋市 N.Sさん

14format-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

素人がプロに丸め込まれないツールだと思います。
神奈川県横浜市 N.Sさん

15format-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

セミナー当日に統一見積依頼フォーマットをいただくことができ、今後建築会社が
どの項目に粗利をのせているのか
を知ることができるようになるので参加して良か
ったです。

石川県野々市 中谷彰さん

17format-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

非常によいですね。毎回見積りをとっても比較しにくいので、困っていました。
用が効きそうです。

東京都文京区 佐脇孝明さん

18format-tokyotosuginamiku-yt.jpg

建築会社に論理的に交渉するよい武器となる。
東京都杉並区 Y.Tさん

19format-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

とても価値の高い資料をいただくことができてありがとうございます。
埼玉県所沢市 M.Kさん

23format-tokyotonerimaku-mt.jpg

数値化、見える化することにより判断基準が明確になるツールだと思いました。
東京都練馬区 M.Tさん

01wariai-tokyotonerimaku-yk.jpg

とても良く相手が少しずつyesを重ねていく様に良く出来ていると感心しました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06wariai-tokyotosetagayaku-yd.jpg

とても貴重な情報でお話をうかがう事が出来ありがとうございます。
東京都世田谷区 Y.Dさん

07wariai-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

工事毎割合表はナイスです。相手がのせたらすぐわかると思いました。私も元ハウス
メーカー営業やってましたので施主のわからないク体へのせてました。

神奈川県横浜市 M.Kさん

10wariai-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

工種毎割合表だけで単品で売れますね。
静岡県掛川市 T.Tさん

11wariai-tokumeikibou2.jpg

今までしていた相見積では建築コストが安くならない理由が判明し、すっきりしま
した。

匿名希望さん

12wariai-aichikenyadomishi-ns.jpg

手順がよく分かりました。この割合表のリフォームバージョンが欲しくなりました。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

14wariai-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

「見積分析比較」と「工事毎割合表」は誰にも教えてたくないです。コスト削減の
進め方についてはとても再現性が高いと思います。

神奈川県横浜市 N.Sさん

15wariai-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

工事毎割合表で各工事がどれくらいの相場なのかを学ぶことができたので、ぼられ
ない最適なコスト削減ができる
ようになると思いました。

石川県野々市 中谷彰さん

16wariai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

この工事毎割合表がすごい。これをもとに見積分析するとやみくもにコスト削減して
ないことが実感できる。

滋賀県守山市 小島康弘さん

17wariai-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

まだ相場感がないので、とても役立つと思います。
東京都文京区 佐脇孝明さん

18wariai-tokyotosuginamiku-yt.jpg

他では入手できない重要な基準となる。
東京都杉並区 Y.Tさん

19wariai-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

大変な労力をかけて作成された情報をいただけてありがたいです。
埼玉県所沢市 M.Kさん

22wariai-saitamakenkusakashi-yt.jpg

細かく比較でき、この様な手法があるのかと思った。
埼玉県草加市 Y.Tさん

23wariai-tokyotonerimaku-mt.jpg

ここまで細分化された内容の資料は見たことがありませんでした。ここまでやるの
か、というのが感想です。

東京都練馬区 M.Tさん

【見積分析比較の重要ポイントはいかがでしたか?】

06point-tokyotosetagayaku-yd.jpg

具体的な数字、金額を知る事が出来、とても勉強になりました。
東京都世田谷区 Y.Dさん

11point-tokumeikibou2.jpg

見積の分析比較の具体的な方法があり、分かりやすかった。
匿名希望さん

12point-aichikenyadomishi-ns.jpg

過去の実例にもとづいているので説得力がちがいました。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

15point-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

コスト削減に実際に結びつく非常に実用的な内容でした。
石川県野々市 中谷彰さん

16point-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

ここが論理的すぎる!!感動!!
滋賀県守山市 小島康弘さん

17point-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

前質問と同じく相場感をつくる土台になると思います。
東京都文京区 佐脇孝明さん

19point-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

金額ではなく比率で比較できることで、いつでも活用できるノウハウというのがあ
りがたいです。

埼玉県所沢市 M.Kさん

23point-tokyotonerimaku-mt.jpg

客観的に説明されていたので自分で判断するときはとても役に立つと思いました。
東京都練馬区 M.Tさん

【詳細確認における「コスト削減必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

01talk-tokyotonerimaku-yk.jpg

とても具体的で相手が納得せざるを得ないうまいポイントだなと感心しました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06talk-tokyotosetagayaku-yd.jpg

材料支給の必殺トークと合わせ具体的なトークが参考になりました。
東京都世田谷区 Y.Dさん

09talk-tokumeikibou.jpg

このセミナーを参加しなければ業界の実体が分からなくてぼられることになります。
匿名希望さん

11talk-tokumeikibou2.jpg

親戚ネタは大変面白かったです。どこの業者かと聞かれた際の回答も準備しておけ
ば万全ですね。

匿名希望さん

12talk-aichikenyadomishi-ns.jpg

そのまま活用できる有効度のたかいものでした。自分もつかってみます。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

14talk-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

必須トークを1つ繰り出す毎に何百万円かがコスト削減されると思います。
神奈川県横浜市 N.Sさん

15talk-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

建築会社との関係性を悪化させずにコスト削減する方法を学ぶことができ大変参考
になりました。自前で材料支給の申し出をする方法も知ることができました。

石川県野々市 中谷彰さん

17talk-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

ボロを出しそうなので、トーク例があると助かります。
東京都文京区 佐脇孝明さん

19talk-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

とても参考になる内容でした。
埼玉県所沢市 M.Kさん

【VEの論理展開に関してはいかがでしたか?】

01ve-tokyotonerimaku-yk.jpg

さすがに名古屋の三段引き、乾いた雑巾を更に絞る様な展開を自分のものにして次
回に役立てたいです。

東京都練馬区 Y.Kさん

06ve-tokyotosetagayaku-yd.jpg

企画当初から物件仕様に関して想定が必要だと強く思いました。
東京都世田谷区 Y.Dさん

07ve-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

VE展開もこちらに有利に働くやり方がいいと思う。グレードUPして更にコストダウ
ンがいいと思う。

神奈川県横浜市 M.Kさん

11ve-tokumeikibou2.jpg

工法を少し変えるだけで、コスト削減になるとは思わなかった。建築の知識を知ら
ないと削減できるチャンスを失うのだと思いました。

匿名希望さん

12ve-aichikenyadomishi-ns.jpg

この論理を理解せずに「とにかく安くしてくれ」ということがいかに無謀かよく分
かりました。

愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13ve-chibakenfunabashishi-ns.jpg

良いものを安く入れることができるなんて素晴しいと思った。仕入れ先の違いでこ
んなにも違うものかとびっくりした。

千葉県船橋市 N.Sさん

15ve-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

戦略的にコストを削減する必須条件を学ぶことができました。
石川県野々市 中谷彰さん

17ve-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

工程自体を知らなかったので、目からウロコです。
東京都文京区 佐脇孝明さん

19ve-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

コスト削減の取り組み方が具体的で論理的で納得性の高いものでした。
埼玉県所沢市 M.Kさん

23ve-tokyotonerimaku-mt.jpg

VEについて考えたことがなかったのでとても参考になりました。
東京都練馬区 M.Tさん

【当初坪単価と最終坪単価を比較してどうお感じになられましたか?】

01hikaku-tokyotonerimaku-yk.jpg

これがこの業界の慣習だと思うと勉強しないでこの世界に入る恐さを実感しました。
東京都練馬区 Y.Kさん

05hikaku-tokyototamashi-sn.jpg

すごい。何も知らずに建てたら利益が出ない理由が分かった。
東京都多摩市 S.Nさん

06hikaku-tokyotosetagayaku-yd.jpg

とにかくオドロキです!!
東京都世田谷区 Y.Dさん

07hikaku-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

大幅な違いがありびっくりです。
神奈川県横浜市 M.Kさん

08hikaku-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

かなり下がりますねぇ。これを知らないで建てるのはこわいことです。
広島県広島市 K.Nさん

09hikaku-tokumeikibou.jpg

差額にびっくりしました。
匿名希望さん

10hikaku-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

すごい!の一言ですね。
静岡県掛川市 T.Tさん

11hikaku-tokumeikibou2.jpg

ここまで単価が下がるものかとびっくりしました。今後の案件に役立てようと思います。
匿名希望さん

12hikaku-aichikenyadomishi-ns.jpg

これだけの労力、時間、知識をかければ、下がるのは必然だと思いました。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13hikaku-chibakenfunabashishi-ns.jpg

いかに建築会社にぼられているかを実感し、施工主もたくさん勉強しなくてはと思った。
千葉県船橋市 N.Sさん

14hikaku-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

奇跡を目のあたりにしたようです。
神奈川県横浜市 N.Sさん

15hikaku-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

物件を始めに建てる際にしっかりコスト削減しないと一切儲からない賃貸経営
なってしまうことを非常に実感しました。勉強になりました。

石川県野々市 中谷彰さん

16hikaku-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

記録に挑戦と言われたがまさにすごいの一言!!
滋賀県守山市 小島康弘さん

17hikaku-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

知らないことがいかに恐ろしいかよくわかりました。
東京都文京区 佐脇孝明さん

【このノウハウを活用して坪30万円台でRC造デザイナーズが建つと理解しましたか?】

01rikai-tokyotonerimaku-yk.jpg

完全には真似は出来ないと思うが通常よりも破格価で出来る事は理解出来ました。
東京都練馬区 Y.Kさん

03rikai-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

新築物件のノウハウがわかりやすく説明され、とても身近に感じられました。
鳥取県倉吉市 廣田さん

10rikai-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

活用すれば必ず回りの大家に負けないものが建つと確信しました。
静岡県掛川市 T.Tさん

12rikai-aichikenyadomishi-ns.jpg

建つと理解できました。1度ではムリでも数をこなすことで建てられると感じました。
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

13rikai-chibakenfunabashishi-ns.jpg

このグレードのマンションを坪30万で建築できるなんて一般では考えられない!
しかし、自分の努力や勉強により、決して夢ではなくノウハウでできることを実感
した。

千葉県船橋市 N.Sさん

15rikai-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

市況が景気によって左右されても最適な価格で建てることができると思いました。
石川県野々市 中谷彰さん

17rikai-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

理解しました。面談の段階でボロがでそうなので基礎編、設計企画編の復習が必要
ですね。

東京都文京区 佐脇孝明さん

19rikai-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

よく理解できました。
埼玉県所沢市 M.Kさん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

19nedan-saitamakentokorozawashi-mk.jpg

5万4千円!
埼玉県所沢市 M.Kさん

18nedan-tokyotosuginamiku-yt.jpg

6万円!
東京都杉並区 Y.Tさん

13nedan-chibakenfunabashishi-ns.jpg

8万円!
千葉県船橋市 N.Sさん

12nedan-aichikenyadomishi-ns.jpg

9万8千円!
愛知県弥富市 鈴木教幸さん

04nedan-tm.jpg

10万円!
T.Mさん

05nedan-tokyototamashi-sn.jpg

10万円!
東京都多摩市 S.Nさん

06nedan-tokyotosetagayaku-yd.jpg

10万円!!!
東京都世田谷区 Y.Dさん

07nedan-kanagawakenyokohamashi-mk.jpg

10万円!
神奈川県横浜市 M.Kさん

08nedan-hiroshimakenhiroshimashi-kn.jpg

10万円!
広島県広島市 K.Nさん

09nedan-tokumeikibou.jpg

10万円!
匿名希望さん

10nedan-shizuokakenkakegawashi-tt.jpg

10万円!
静岡県掛川市 T.Tさん

11nedan-tokumeikibou2.jpg

10万円!
匿名希望さん

03nedan-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

15万!
鳥取県倉吉市 廣田さん

02nedan-okayamakenokayamashi-koda.jpg

20万円!
岡山県岡山市 光田さん

01nedan-tokyotonerimaku-yk.jpg

50万円!!!
東京都練馬区 Y.Kさん

14nedan-kanagawakenyokohamashi-ns.jpg

100万円!
神奈川県横浜市 N.Sさん

15nedan-ishikawakennonoichishi-nakatani.jpg

100万円!
石川県野々市 中谷彰さん

17nedan-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

1000万円!
東京都文京区 佐脇孝明さん

16nedan-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

BMWの〝6〟1台!
滋賀県守山市 小島康弘さん

小島さんを始め、非常に高い評価金額をご記入頂いた皆様、ありがとうございます!
(BMWの6シリーズは1000万円以上するんですよ!!)
本当に講師冥利に尽きます。(^^)。

すべて私が企画立案、実践しセミナーへ体系的に落としているのですが、非常に嬉しいです!!またぜひご参加下さい。


さて、次回セミナーは、2015年7月25日、
「1室からでもできる!見積330万から60万に!?」
「利回り20%」を達成する
「修繕コスト削減」ノウハウ公開 初級、中級編

です。

ぜひご参加くださいね。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

                  満室経営実践会 小林大祐

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooyakentei.org/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック