勝ち組大家ドットコムブログトップ > 14年7月26日調達戦略セミナーⅡ満員御礼ありがとうございました!

14年7月26日調達戦略セミナーⅡ満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は14年7月26日(土)に開催された

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?」
 部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナーⅡ

               ユニットバス・給湯器・衛生陶器編
のレポートをしたいと思います。

IMG_2206 今回も全国各地から40名以上のを超える勉強熱心な
大家さんが参加されました。
今回も東京、大阪、神奈川、埼玉、静岡、岐阜、愛知、鳥取、宮城、岡山、青森、石川、滋賀、栃木と、毎回全国津々浦々からお集り頂き本当に嬉しいですね。
毎回遠方からのご参加ありがとうございます。


IMG_2208 今回のセミナーは前回の調達戦略セミナーの続編、調達戦略セミナーⅡです。前回の「キッチン」、「洗面化粧台」に引き続き、今回は「ユニットバス」、「給湯器」、「衛生陶器」という賃貸経営を続けていく上で確実に交換が必要で且つ費用負担が非常に大きい「水回り設備」のコスト削減の具体的方法をスタディして頂きます。

IMG_2209 私が実際に実践しコストを大幅に削減した経験からノウハウを体系化してありますのでどなたでも実行すれば削減できる内容のメソッドとなります。実践すれば確実に結果がついてきます。今回もレジメページ数100ページを超え、講演時間もみっちり3時間30分です。書籍や他のセミナーでは絶対に得られない知識とノウハウが盛り込まれた内容をレジメに沿って部材調達コストを大幅削減する為のノウハウをお伝えしました。

IMG_2212 水回りを含めた「リフォームコスト」の内訳を購買分析してみますと「設備工事費」の割合が65%を占めます。その為「リフォームコスト」の削減を実行する為には、「水回り設備機器」の「調達コスト削減」が必須となります。他の表装工事でいくら力を入れてコスト削減を行っても、「水回り設備機器」の購買コストをコントロールできなければ「リフォームコスト」の大幅削減は実現しません。

IMG_2214 セミナーは4つのフェーズで構成しています。設備機器業界を理解する「知識蓄積フェーズ」です。「設備機器業界の構造」、「設備機器メーカーと工事業者の関係」、「設備機器メーカーの販売戦略」という業界人でなければ通常知り得ない「詳細情報」を解説していきます。これら情報を理解した上で自らの物件保有戦略、投資戦略と賃貸経営戦略及びそのターゲットに乗っ取った「仕様選定」を実践する事が重要です。

IMG_2218 次に部材調達価格を大幅削減する為の「調達戦略策定フェーズ」に進みます。「知識蓄積フェーズ」では業界構造や製造メーカー毎の販売戦略、そして思考実態を理解しました。その上で自らの物件保有戦略、投資戦略と賃貸経営戦略及びそのターゲットに乗っ取った「仕様選定」を実践する事、これこそが避けては通れない「水回り設備機器」へ大きな投資をするに当たり投資対効果を最大限に高める戦略となります。

IMG_2223 「水回り設備機器」を選択する際に、そのメーカーは自身の物件保有エリアでどのようなシェアを確保しどのような販売戦略を展開しているか、またそのメーカーが現在最も拡販したい製品は何か等、そのような視点から考察する事も重要です。あなたの賃貸経営戦略に合致した部材調達戦略の立案こそが大幅コスト削減に不可欠となります。

IMG_2233 さらに講義は進みます。部材調達コスト削減の秘訣として、設備機器業界の上流、即ちメーカーもしくは一次代理店に属する一部の人間しか知り得ない「OEMメーカー」の情報や、各製造メーカーが年間100棟以上の建設をするパワービルダーと呼ばれる優良工務店のみにしか情報開示されない「戦略型番」の存在と「具体名」についてもお話させて頂きました。

IMG_2234 「あのメーカーがユニットバスを作っているなんて知らなかった」と参加者の皆さんが感嘆の声をあげておられたのが印象的でした。そして、極めつけが「ポジション別卸掛率データ」です。このデータは通常、帝国データバンクや東京商工リサーチ等調査会社へ依頼すると最低200万円以上はする内容です。

IMG_2241 このデータを入手する事で何も知らない素人大家さんが設備機器業界勤続十数年のトップディーラー営業マンと同等の「相場感」を把握する事ができます。その「相場観」を理解した上で指値をする事こそが本セミナーの本質となるのです。次に実際に行動に移す為の「準備フェーズ」に進みます。ここでも、何も判らない素人大家さんが何をどのようにすべきか、ステップバイステップで細かく具体的にコスト削減方法をお伝えしました。

IMG_2245 最後のフェーズは、設備見積を取得する「実行フェーズ」です。見積取得時の注意点から始まり業者と実際に対峙する際の具体的文言を含めた「交渉術」等、事細かく解説しました。3時間半の講義もあっという間に終了し質疑応答の時間に入り講演は無時終了、懇親会会場へ移動しました。


では、お待ちかねの参加者の皆様の肉筆アンケートです。

2005年から10年続く情報提供型コミュニティ、満室経営実践会、まだセミナー参加された事がない方は、これらのセミナー参加者肉筆アンケートをご覧になりぜひその満足度を感じて頂ければとお思います。遠方よりセミナーにご参加頂いた皆様、長時間本当にお疲れ様でした。

【全体的な感想】

01zentai-tochigikennasu-tu.jpg

5万円のセミナーですが、それだけの価値があります。20万円つけられても支払い
ます。来てない人は絶対に損しています。

栃木県那須塩原市 T.Uさん

02zentai-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

勇気がわいてくるセミナー ありがとうございました。
滋賀県守山市 小島さん

04zentai-ishikawakennonoichishi-an.jpg

設備機器業界の業界相関図をはじめとして、戦略的にコスト削減の秘訣を細部まで
学ぶことができました。

石川県野々市市 A.Nさん

05zentai-tokyotonerimaku-yk.jpg

今回は前回のおさらいからやって頂いて新たな知識を盛り込んで又、大家力がUPし
たと感じました。
実践して2%の勝ち組に入っていきます。

東京都練馬区 Y.Kさん

06zentai-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

業界に所属する人(内部の人)からしかわからない仕組み、知識、心理を組み合わ
せた内容
で非常にためになりました。

東京都豊島区 霜田寛之さん

07zentai-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

自分でやるべき事が具体的に理解できて大変よかったです。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

08zentai-okayamakenokayamashi-kouda.jpg

非常にためになった。今すぐリフォームをするというわけではないが2回の調達セ
ミナーを通じて、ぼんやりと賃貸業をやっていたのでは決して得られない知識を
得ることが出来たと思う。

岡山県岡山市 光田敦さん

09zentai-ss.jpg

素人にもわかりやすく見せてくれるので概要が伝わりました。ありがとうございま
した。

S.Sさん

10zentai-mn.jpg

かなり具体的な考え方と理論を知ることができました。
M.Nさん

11zentai-tokyotootaku-tm.jpg

セミナーの金額について、この内容だと本当に安いなと感じました。知らない(知
ることのできない)内容ばかりだった。

東京都大田区 T.Mさん

12zentai-aichikennagoyashi-yk.jpg

これから修繕していくのにとても参考になる話しでした。本での知識では得られな
い貴重な話しでした。

愛知県名古屋市 Y.Kさん

13zentai-tokumeikibou.jpg

具体的な仕入値を教えてもらえ、本当に驚いた。まさにイニシアチブを取ることが、
これでできるので非常に感謝している。

匿名希望さん

14zentai-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

毎回とても勉強になります。話を聞けば聞くほど楽しみになってきます。たくさん
勇気を頂きありがとうございました。
次回を楽しみにしています。

鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15zentai-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

知っていることと知らないでは大違いなので非常に勉強になりました。
東京都新宿区 H.Iさん

16zentai-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

戦略から実行までの流れ、必要な要素、ノウハウ全てが詰まっていて大変充実した
内容だった。

東京都渋谷区 青木利厚さん

17zentai-tokumeikibou2.jpg

コスト構造の分析が素晴しく、価値が高いと感じました。
匿名希望さん

18zentai-tokumeikibou3.jpg

いつもながら勉強になりました。
匿名希望さん

19zentai-hk.jpg

具体的な施行方法も交えた説明がとても解りやすかった。
H.Kさん

21zentai-tokumeikibou5.jpg

前回のセミナーも参加させていただいたので復習もかねられて良かったと思います。
匿名希望さん

22zentai-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

レベルが高い内容で大変参考になりました。参加してよかったです。また小林さん
の神プレゼンも非常によかったです。

東京都目黒区 許田哲男さん

23zentai-kanagawakenkawasakishi-hy.jpg

ポジション別掛率表等の貴重な情報が得られて良かった。
神奈川県川崎市 H.Yさん

24zentai-tokumeikibou6.jpg

本日はありがとうございました。差値がこれだけ明確なものは他にみないものです
ね。

匿名希望さん

25zentai-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

著書を読んで初めてセミナーに参加しました。実践的は話とそれに伴う準備の大切
を勉強しました。 

神奈川県横浜市 K.Sさん

「調達戦略セミナーII」の4つのフェーズ(知識蓄積、戦略策定、準備、実行)の構成
についてどう思われましたか?

01kousei-tochigikennasu-tu.jpg

どのような構成ですすむのか分かるのでよかったです。
栃木県那須塩原市 T.Uさん

04kousei-ishikawakennonoichishi-an.jpg

非常に実践的な内容でした。
石川県野々市市 A.Nさん

05kousei-tokyotonerimaku-yk.jpg

納得できました。良く出来た構成だと思います。
東京都練馬区 Y.Kさん

06kousei-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

順を追った説明で、理解を進めていくことができました。
東京都豊島区 霜田寛之さん

07kousei-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

必要な事が順序よく説明されていて理解しやすかったです。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

10kousei-mn.jpg

戦略を持って進めることが大事ということがよく分かりました。
M.Nさん

11kousei-tokyotootaku-tm.jpg

順を追っていくことで、とても理解しやすかったです。物事の考え方としても、使
わせていただきます。

東京都大田区 T.Mさん

12kousei-aichikennagoyashi-yk.jpg

4つのフェーズに分ける事にとても納得感があります。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13kousei-tokumeikibou.jpg

論理的で分かりやすい。
匿名希望さん

15kousei-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

業界の構造を深く知ることができ、また価格決定の仕組みがよく理解できました。
実際に必要なときに使えるようにしていきたいと思います。

東京都新宿区 H.Iさん

16kousei-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

様々な角度からの必要要素が戦略的、段階的に解説されており、非常にわかりやす
かった。

東京都渋谷区 青木利厚さん

18kousei-tokumeikibou3.jpg

業者とは共通の言語で話をするという事が大切だと思った。
匿名希望さん

19kousei-hk.jpg

調達戦略セミナーIの復習になり、キッチンとユニットバスの戦略の違いがわかって
よかった。

H.Kさん

20kousei-tokumeikibou4.jpg

体系的にまとめられていて圧倒されました。
匿名希望さん

24kousei-tokumeikibou6.jpg

このどれが欠けてもだめなものだと思います。
匿名希望さん

27kousei-tokumeikibou7.jpg

わかりやすく良かったです。
匿名希望さん

「設備機器メーカー業界相関図II」についてはいかがでしたか?

02soukanzu-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

いただいたカタログDVDを見ながらしっかりメーカーを整理します。
滋賀県守山市 小島さん

04soukanzu-ishikawakennonoichishi-an.jpg

具体的な入値なども学ぶことができ、非常に参考になりました。
石川県野々市市 A.Nさん

05soukanzu-tokyotonerimaku-yk.jpg

過去からの歴史を良く研究されているだけあって 、力関係含め非常に分かり易いです。
東京都練馬区 Y.Kさん

06soukanzu-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

業界での再編が激しく年が少し違うだけでかなり異なることや、シェアの推移がわ
かりづらいことに興味を持って聞くことができました。

東京都豊島区 霜田寛之さん

07soukanzu-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

時代が変わればメーカーですら変化していっている。ならば自分自身も時代に合わ
せて変化している必要を感じました。

青森県弘前市 鈴木俊一さん

10soukanzu-mn.jpg

全く知らない分野だったので、全体を把握することができました。
M.Nさん

11soukanzu-tokyotootaku-tm.jpg

2009〜2014までの動きを見れて時代の流れも理解することが出来た。
東京都大田区 T.Mさん

12soukanzu-aichikennagoyashi-yk.jpg

実際の関係性とその特徴について、はじめて聞く内容でした。とても役に立つここ
だけの知識になります。

愛知県名古屋市 Y.Kさん

13soukanzu-tokumeikibou.jpg

分かりやすかった。
匿名希望さん

15soukanzu-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

業界の立ち位置を理解することで、設備更新の際などに活用していければと思います。
東京都新宿区 H.Iさん

16soukanzu-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

業界の実体が分かり易く解説されていて大変ためになった。
東京都渋谷区 青木利厚さん

19soukanzu-hk.jpg

ガスメーカーの相関図がおもしろかった。
H.Kさん

25soukanzu-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

変遷と現状、強味、弱味を把握できた。
神奈川県横浜市 K.Sさん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

各メーカーの「販売戦略」と「特徴」についてはいかがでしたか?

01senryaku-tochigikennasu-tu.jpg

戦略が違うというのは知らなかったです。なるほどなぁ、と思う事が多かったです。
栃木県那須塩原市 T.Uさん

02senryaku-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

これは本当に固有の情報、小林さんの思いなんかもあってそれが大へん参考になり
ました。

滋賀県守山市 小島さん

04senryaku-ishikawakennonoichishi-an.jpg

全く想像もできない内容でびっくりすることばかりでした。
石川県野々市市 A.Nさん

05senryaku-tokyotonerimaku-yk.jpg

各社様々な戦略、特徴があってどの場面でどこを使うか良くわかりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06senryaku-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

各メーカーごとに明確な違いがあることに驚きました。
東京都豊島区 霜田寛之さん

07senryaku-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

自分で動く事の必要性がよくわかった。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

10senryaku-mn.jpg

知らないことが、かなりデメリット(自分にとっての)となっているとわかり、今後の
ことを考えることができそうです。

M.Nさん

11senryaku-tokyotootaku-tm.jpg

今までは〝何となく〟また、業者が進めるメーカーを選んでいた。考えたコトがな
かった。

東京都大田区 T.Mさん

13senryaku-tokumeikibou.jpg

なるほどと感心した。
匿名希望さん

14senryaku-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

具体的でわかりやすかったです。
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15senryaku-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

知らないで行動するのと知って動くのでは違うと思うので、自分でも勉強していき
たいと思います。

東京都新宿区 H.Iさん

16senryaku-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

メーカー側の戦略により販売価格に差が出てくるというところは素人では知り得な
いので勉強になった。

東京都渋谷区 青木利厚さん

19senryaku-hk.jpg

キッチン・ユニットバスの共通点と違いがあり勉強になった。
H.Kさん

20senryaku-tokumeikibou4.jpg

戦略を知ることが重要だと思いました。
匿名希望さん

24senryaku-tokumeikibou6.jpg

メーカーの戦略、特徴を知り、逆のつきかたを知ることができよかったです。
匿名希望さん

25senryaku-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

興味深く、活用すべきと考える。
神奈川県横浜市 K.Sさん

26senryaku-kanagawakenyokohamashi-mi.jpg

普通には全くわからない事なので大変良かったです。
神奈川県横浜市 M.Iさん

「メーカー販売戦略」に〝乗る〟か〝逆を突く〟か、の考え方についてどう思われ
ましたか?

04gyaku-ishikawakennonoichishi-an.jpg

OEMメーカーや戦略型番を活用した考え方は大変参考になりました。
石川県野々市市 A.Nさん

05gyaku-tokyotonerimaku-yk.jpg

それぞれのメリ・デメが分かりました。今後の賃貸経営に非常に役に立つと感じま
した。

東京都練馬区 Y.Kさん

06gyaku-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

自分のスタンスや考えによる、または基本戦略によるやり方の違いがわかりました。
東京都豊島区 霜田寛之さん

07gyaku-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

自分中心ではなくメーカーの戦略をしって動く事が重要だとわかりました。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

11gyaku-tokyotootaku-tm.jpg

乗ることよりも逆を突くことで利益が出る考え方は勉強になった。
東京都大田区 T.Mさん

12gyaku-aichikennagoyashi-yk.jpg

この考え方も、4つのフェーズからすると必然です、と思える内容です。自分では考
えつかない事ですが。

愛知県名古屋市 Y.Kさん

13gyaku-tokumeikibou.jpg

内容がわかりやすくて参考になりました。
匿名希望さん

17gyaku-tokumeikibou2.jpg

この両極のどちらかを取ることが重要であることがわかった。
匿名希望さん

18gyaku-tokumeikibou3.jpg

メジャーブランドメーカー品と同等品を安価で入手する方法の一つだという事がわ
かった。

匿名希望さん

21gyaku-tokumeikibou5.jpg

これからも大規模リフォームが続くので、実行あるのみです。
匿名希望さん

22gyaku-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

目からウロコでした。
東京都目黒区 許田哲男さん

25gyaku-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

相手を知り、自分の戦略との整合性を取る事の重要性が理解できた。
神奈川県横浜市 K.Sさん

メーカー販売戦略の逆を突く具体的方法についてどう思われましたか?

01houhou-tochigikennasu-tu.jpg

OEMは知らなかった。ブリヂストン!?という感じ。これだけでもコスト削減できますね。
栃木県那須塩原市 T.Uさん

02houhou-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

戦略品などカタログにない商品にはおどろきました。
滋賀県守山市 小島さん

04houhou-ishikawakennonoichishi-an.jpg

素人では絶対に知ることができない内容を知ることができました。
石川県野々市市 A.Nさん

05houhou-tokyotonerimaku-yk.jpg

今の案件に使ってみようと思いました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06houhou-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

OEMの存在やいくつかの関係を知っていましたが全体的な関係、戦略品の存在を知
らなかったため役に立ちました。

東京都豊島区 霜田寛之さん

07houhou-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

OEMや戦略品を使用してコスト削減に努めたい。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

11houhou-tokyotootaku-tm.jpg

今まで知らなかった。勉強になった。
東京都大田区 T.Mさん

12houhou-aichikennagoyashi-yk.jpg

これは非常に大事な事だと思います。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13houhou-tokumeikibou.jpg

今までお得に買えたなぁと思っていた時をふり返るとまさにOEMばかりだった。
匿名希望さん

17houhou-tokumeikibou2.jpg

OEM供給元をつくという観点は素晴しい。
匿名希望さん

18houhou-tokumeikibou3.jpg

同じ製品でも、OEM製品を使用する事で安価で入手する事が出きるという事がわか
った。

匿名希望さん

20houhou-tokumeikibou4.jpg

戦略品は初めて聞いたのでとても参考になりました。
匿名希望さん

21houhou-tokumeikibou5.jpg

OEM、戦略品についてはぜひやってみたいです。
匿名希望さん

22houhou-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

大変貴重な教えでした。
東京都目黒区 許田哲男さん

「ポジション別掛率表」によりあなたの設備機器の〝相場観〟は養われましたか?

01soubakan-tochigikennasu-tu.jpg

おぉすげぇって感じです。この率は100万払っても知りたいと思います。
栃木県那須塩原市 T.Uさん

04soubakan-ishikawakennonoichishi-an.jpg

実際に指値をするさいに大変実用的だと思いました。
石川県野々市市 A.Nさん

05soubakan-tokyotonerimaku-yk.jpg

良くわかりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06soubakan-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

業者、特に一次代理店かメーカーでなければ知らないことをわかり、交渉の材料に
なると思いました。

東京都豊島区 霜田寛之さん

07soubakan-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

ばっちりと養われました。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

08soubakan-okayamakenokayamashi-kouda.jpg

養われました。早く使ってみたいです!
岡山県岡山市 光田敦さん

10soubakan-mn.jpg

相場感が分かったつもりになれました。今後実践できるようにしていきたいです。
M.Nさん

11soubakan-tokyotootaku-tm.jpg

これは本当にすごいです。全然ズレていました。これを見て動いて養っていきたい
です。

東京都大田区 T.Mさん

12soubakan-aichikennagoyashi-yk.jpg

とても役に立ちました。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13soubakan-tokumeikibou.jpg

めちゃめちゃ養われた。早速、どんどん業者にあたってみたい。
匿名希望さん

14soubakan-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

すごいデータだと思います。勉強になりました。
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15soubakan-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

それぞれの設備の相場を知っているだけでも業者と交渉できるので非常に勉強にな
りました。

東京都新宿区 H.Iさん

16soubakan-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

具体的かつかなり価値のあるデータであり、非常に有益だった。これをベースに価
格交渉を実現したい。

東京都渋谷区 青木利厚さん

17soubakan-tokumeikibou2.jpg

とても養われた。このセミナーにおいて最も価値が高く、素晴しい。
匿名希望さん

21soubakan-tokumeikibou5.jpg

養われたと思います。より多く見積をとりコスト削減につなげたいです。
匿名希望さん

22soubakan-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

はい。しっかり復習いたします。
東京都目黒区 許田哲男さん

24soubakan-tokumeikibou6.jpg

ここがセミナー最大の重要ポイントで、これは業者からするとこまりますね。いく
らでこの情報売れるだろう?と思ってしまいます(笑)
。養われたことが
大きな収穫です。

匿名希望さん

25soubakan-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

現在、給湯器の交換が多発しているので大変参考になった。
神奈川県横浜市 K.Sさん

26soubakan-kanagawakenyokohamashi-mi.jpg

大変重要だと思います。ありがとうございます。
神奈川県横浜市 M.Iさん

当セミナーを聞いて「設備機器購入金額」を現在よりも削減できると思いますか?

01sakugen-tochigikennasu-tu.jpg

ちょっと大変ですけど、やるだけの価値があります。
栃木県那須塩原市 T.Uさん

04sakugen-ishikawakennonoichishi-an.jpg

間違いなくできると思います。
石川県野々市市 A.Nさん

05sakugen-tokyotonerimaku-yk.jpg

思います。
東京都練馬区 Y.Kさん

07sakugen-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

現在よりも資材調達コストを押えられると思います。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

11sakugen-tokyotootaku-tm.jpg

間違いなく出来ると思います。
東京都大田区 T.Mさん

12sakugen-aichikennagoyashi-yk.jpg

思います。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13sakugen-tokumeikibou.jpg

絶対できる。
匿名希望さん

14sakugen-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

自分でも出来る気がしてきました。
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15sakugen-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

業者との交渉で知っている強みをいかしたいと思います。
東京都新宿区 H.Iさん

16sakugen-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

かなり大幅に削減できるイメージを持つことができた。共通言語で話すための知識、
理論武装をして実現したい。

東京都渋谷区 青木利厚さん

17sakugen-tokumeikibou2.jpg

実践すれば確実に削減できると思う。
匿名希望さん

19sakugen-hk.jpg

値ごろ感が解るのがなにより大事で活かせると思う。
H.Kさん

22sakugen-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

すぐにではないですがセミナー内容を復習してできるようになりたいと思います。
東京都目黒区 許田哲男さん

24sakugen-tokumeikibou6.jpg

できない方がいたら教えていただきたいです。
匿名希望さん

25sakugen-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

十分可能だと思います。
神奈川県横浜市 K.Sさん

ユニットバス他の「最強メーカー」とその「ポジション別掛率表」はいかがでしたか?

04kakeritu-ishikawakennonoichishi-an.jpg

大変参考になりました。
石川県野々市市 A.Nさん

05kakeritu-tokyotonerimaku-yk.jpg

大変参考になりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

06kakeritu-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

今提案が来ているメーカーがすでに最強メーカーだったので、良心的な会社かと思い
ますが、掛率を材料に交渉できそうです。

東京都豊島区 霜田寛之さん

07kakeritu-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

ユニットバス他の設備交換時に大変役に立ちます。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

08kakeritu-okayamakenokayamashi-kouda.jpg

とりあえずやってみようと思う。前回のセミナーの時もそうだったが業者さんと話
をしても、銀行と話をしてもよゆうが少し出来たのが良かった。

岡山県岡山市 光田敦さん

10kakeritu-mn.jpg

時間をかけないとわからない内容なので、素晴しいと感じました。
M.Nさん

12kakeritu-aichikennagoyashi-yk.jpg

とても役に立ちました。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13kakeritu-tokumeikibou.jpg

すばらしい資料に鳥肌が立った。
匿名希望さん

14kakeritu-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

すごいのひと言です。
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15kakeritu-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

教えていただいた掛率表をもとに日頃から機器をみていきたいと思います。
東京都新宿区 H.Iさん

16kakeritu-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

非常に有益だった。他では知り得ない具体的で実効性、即効性の高いデータだった。
東京都渋谷区 青木利厚さん

19kakeritu-hk.jpg

前回同様勉強になった。
H.Kさん

21kakeritu-tokumeikibou5.jpg

内容については理解できました。特にワンルームを8戸持っているのでできるだけ
安くリフォームしたいです。

匿名希望さん

24kakeritu-tokumeikibou6.jpg

大家に入るまでの掛けがこれでは、ふつうにやっていてはもうからないというのが
よくわかりました。

匿名希望さん

26kakeritu-kanagawakenyokohamashi-mi.jpg

一番大切な情報だと思います。知る事が出来て良かったです。
神奈川県横浜市 M.Iさん

この調達セミナーIIの内容はご自身で活用ができると思われましたか?

02katuyou-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

いつもながら日頃の活動にいかしていきたいです。ちょっとこの頃のんきな大家に
なっております。〝カツ〟がいりますわ。

滋賀県守山市 小島さん

04katuyou-ishikawakennonoichishi-an.jpg

行動すればするだけ効果が確実に出ると思いました。
石川県野々市市 A.Nさん

05katuyou-tokyotonerimaku-yk.jpg

非常にタイムリーで早速活用させて頂きます。
東京都練馬区 Y.Kさん

06katuyou-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

はい。
東京都豊島区 霜田寛之さん

07katuyou-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

是非活用してコスト削減をします。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

08katuyou-okayamakenokayamashi-kouda.jpg

キッチン、トイレ、ユニットバス、洗面台を安く仕入れが出来れば長期的にはお金
が残ると思うので活用できると思う。

岡山県岡山市 光田敦さん

10katuyou-mn.jpg

予想を超える情報だったので、今後役立つと思いました。
M.Nさん

11katuyou-tokyotootaku-tm.jpg

物件を入手したらもちろん活用したいです。
東京都大田区 T.Mさん

12katuyou-aichikennagoyashi-yk.jpg

思います。
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13katuyou-tokumeikibou.jpg

早速活用します。楽しみです。大阪から来たかいがありました。ありがとうござい
ました。

匿名希望さん

14katuyou-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

今後に生かしたいと思います。
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

16katuyou-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

活用できると思った。イメージを具体的に持てたのでもう少し足場を固めて実行に
移していこうと思う。

東京都渋谷区 青木利厚さん

17katuyou-tokumeikibou2.jpg

活用できると思います。
匿名希望さん

19katuyou-hk.jpg

次回のリノベで活かしたい。
H.Kさん

20katuyou-tokumeikibou4.jpg

活用できると思います!
匿名希望さん

21katuyou-tokumeikibou5.jpg

ぜひ活用したいです。
匿名希望さん

22katuyou-tokyotomeguroku-kyoda.jpg

レベルが高すぎてどこまでできるかはわかりませんが最大限活用します。
東京都目黒区 許田哲男さん

24katuyou-tokumeikibou6.jpg

活用したいと思いますが、掛川のリノベーション引き続きよろしくお願いします。
匿名希望さん

25katuyou-kanagawakenyokohamashi-ks.jpg

現状を鑑みて、大変重要な視点と知識を得たと思います。
神奈川県横浜市 K.Sさん

本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?

17nedan-tokumeikibou2.jpg

8万円!
匿名希望さん

08nedan-okayamakenokayamashi-kouda.jpg

10万円!
岡山県岡山市 光田敦さん

09nedan-ss.jpg

10万円!
S.Sさん

10nedan-mn.jpg

10万円!
M.Nさん

11nedan-tokyotootaku-tm.jpg

10万円!
東京都大田区 T.Mさん

12nedan-aichikennagoyashi-yk.jpg

10万円!
愛知県名古屋市 Y.Kさん

13nedan-tokumeikibou.jpg

少なくとも10万円!
匿名希望さん

14nedan-tottorikenkurayoshishi-hirota.jpg

10万円!
鳥取県倉吉市 廣田誠一さん

15nedan-tokyotoshinjukuku-hi.jpg

10万円!
東京都新宿区 H.Iさん

16nedan-tokyotosibuyaku-aoki.jpg

10万円!
東京都渋谷区 青木利厚さん

07nedan-aomorikenhirosakshi-suzuki.jpg

12万円!
青森県弘前市 鈴木俊一さん

06nedan-tokyototoshimaku-shimoda.jpg

15万円!
東京都豊島区 霜田寛之さん

05nedan-tokyotonerimaku-yk.jpg

20万円!
東京都練馬区 Y.Kさん

02nedan-sigakenmoriyamasi-kojima.jpg

30万円!
滋賀県守山市 小島さん

04nedan-ishikawakennonoichishi-an.jpg

50万円!
石川県野々市市 A.Nさん

03nedan-tokyotobunkyoku-sawaki.jpg

100万円(1室当り)
東京都文京区 佐脇孝明さん

01nedan-tochigikennasu-tu.jpg

120万円!
栃木県那須塩原市 T.Uさん

皆さん長時間の講義お疲れ様でした。
また、遠方からのご参加ありがとうございました。 アンケートに寄せられた声を励みにまた次回のセミナーも頑張ります。


さて、次回セミナーは、2014年10月25日、
「あなたはこの内容を知らずにアパートマンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
坪30万円台で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー 基礎編

です。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

                  満室経営実践会 小林大祐

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooyakentei.org/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

無料メルマガ登録 !

大家さんの為の満室経営実践術「利回り15%への道」

98%の大家さんが儲かっていない不動産投資、賃貸経営の実態とは!?ハウスメーカー、リフォーム業者の"驚愕の実態"を暴露!知らないと損をする"コストコントロールノウハウ"を大公開!

あなたのEメールアドレス:

Powered by まぐまぐ

新着情報

カテゴリ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック