16年10月29日 新築コスト削減戦略セミナー基礎編 満員御礼ありがとうございました!

 みなさんこんにちは!満室経営実践会小林大祐です。
 さて、本日は16年10月29日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを坪30万円台で建てる為の
「新築コスト削減戦略セミナー基礎編」のレポートをしたいと思います。

 今回もセミナー会場はTKP渋谷カンファレンスセンターです。渋谷ヒカリエを抜けた少し先にあり便利な場所にありながら会場も形が良くて使いやすく私のお 気に入りの会場です。開場は13:30開場でしたが、開場時間と共に受講者の皆さんがどっと押し寄せて席はあっという間に満杯となりました。今回のセミナーも、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、
滋賀県、大阪府、と全国から今回も約40名の勉強熱心な大家さんがご参加されました。2005年からもう満室経営実践会を発起してから 11年程経ちますがいつも遠方からのご参加本当にありがとうございます。さて今回のセミナーは我々賃貸経営者がどのような建築会社を選定するべきなのか、「組むべき 建築会社」を戦略的に選定し、さらにその建築会社の「思考実態」を理解した

上で彼らとビジョンを共有しながら共に新築コストを大幅削減を実現するという内容です。今回もセミナー時間3時間半ですが「新築建築コスト削減戦略セミナー」そのテーマが壮大な為「基礎編」、「企画設計編」、「実践編」の3部構成に なっています。本日は全ての基礎となる「基礎編」となります。本セミナーで得られる知識は、【1】新築ア パートマンション建築業界の実態を理解、【2】建築工事の「事業構造」と

工事の「種類」、「工程」をの理解する事、【3】建築会社の「思考」と「戦略」を 理解する事、これらの3つのポイントを踏まえて、建築業者の「業界構造」と「思考実態」を理解する事で建築会社と”対等”に”対峙”する為に必要な「共通 言語」を体得し、 我々賃貸経営者が「組むべき建築会社」はどのような会社かを知る事で「新築建築コスト削減」 の為の”素地”を

整える事を目的とします。今回もレジメページ数112ページ、構成は・「建築業界。建築会社」
知識蓄積・「建築部材」知識蓄積フェーズ・「工事行程」知識蓄積フェーズ・「建築会社における経営戦略」知識蓄積フェーズの5つのフェーズから構成されています。建築工事と一言で言っても実は工事というものは「専門工事の集合体」であるという事、そして その専門工事が代表的なものでも二十数種類、

「大型現場」になると数百もの専門工事があるという事は一般的に知られていません。また新築建築工事と大規模 修繕工事の最も大きな違いとは新築建築工事は工事を進めるにあたり「ゼネコン」が必要不可欠であるという事業構造上のポイントを理解する事がそもそも論として実は最も重要です。 更に、前述した工事が専門工事の集合体であると言う事を前提に、過去数多くの案件の「新築建築工事」を「購買分析」をした

結果から、「どの工事を最も優先してコントロールするべきか」を可視化していきます。新築建築工事の事業構造を理解し、さらに建築業界と建築業者の思考実態を理解する事、そして論理的に事業構造上からどの部分が建築コスト削減のボトルネックとなるかの本質を浮き彫りにしていきます。
さらに「工事」というものは「材料」と「施工手間」で構成されます。裏を返せば「工事」は 「材料」だけでは成り立ちませんし、「施工」する「手間」だけでも「材料」がなければ成り立ちません。従って建築工事の事業構造を理解する為には専門工事 だけでなく、そこに不可欠な「建築工事材料」も理解する必要があります。 二十以上ある専門工事、
そしてそれらの工事を構成する施工手間の内容とそれらに必要な材料を事細かく写真や図説を元に解説していきます。建築工事業界の実態と「事業構造」、そして「思考原理」、そしてそれらを構成する「工事」の「種類」や「施 工」に必要な材料等の知識を踏まえ、最後にそれらの「専門工事」がいつどのように進められるのかという「工事行程」も詳しく解説していきます。
建築工事は行程表が存在しその工程表に乗っ取って工事が進むのですが実際の工事現場での実例を交えたエピソードなど、生々しい建築工事の実態と全貌を事細かく解説をしていきます。実はこの工事工程ですが新築建築工事のコスト削減に非常に密接に関わりを持ちます。また工事工程自体は遅延する事を前提に全体設計が必要等、工事の構成や内容、

進捗を理解した上でないと建築工事会社とは互角に対峙できません。 あくまで論理的に建築コスト削減の交渉をする準備として本セミナーの内容である内容は全て不 可欠となります。そして建築会社の思考実態の中でも重要な建築会社の思考実態の理解です。思考実態、即ち建築会社の経営戦略をまず理解する必要があります。この基礎編では我々賃貸経営者が「組むべき建築会社」とはどのような企業なのかを理解する事が大きな目的の一つですがこの建築会社ごとの経営戦略を把握する事、即ちヒアリング方法とプロセスが組むべき建築会社を検索する上での本質的なポイントとなりま す。その思考実態の中での建築会社と施主における思考ギャップの存在、そしてそのギャップを理解した上でどのように建築会社と対峙しヒアリングを進め経営 戦略を浮き彫りにしていくのか等、3時間30分の講演時間はあっという間に過ぎてしまいました。
そして懇親会の写真がこちら、

毎回半分以上の方が懇親会に 参加され、毎回3次会位まで行きますが殆ど参加人数が減らないと言う熱心な参加者の皆さんの情熱に本当に感謝です。今回のセミナーにご参加頂いたみなさん、長時間、また遠方よりお疲れ様でした。

 

 

 

さて、お待ちかね今回のセミナーの参加者の皆さんの肉筆アンケートです。2005年から10年以上になる情報提供型コミュニティ満室経営実践会のセミナー内容の濃度は参加者の皆さんが一番良く御存じです。皆さんの感想をご覧ください!
【全体的な感想】
【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_1

いろいろな事の気づきがありました。新築をするには勉強がとても大切だということが
わかりました。
東京都小金井市 T・Nさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_2

多くのコンテンツが非常に分かりやすく解説されていました。小林さんの講義技術も
素晴らしかったと思います。
神奈川県横浜市 寺尾恵介さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_5

共通言語を理解した上で、組むべき建設会社の経営戦略を見極めビジョンとコンセプトを
共有する大切さを理解しました。
千葉県市川市 A・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_7

建築工事に必要な知識を理解出来て、組むべき建築会社を選定し、
コスト削減できる新築物件を建てることが出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_8

基礎編でしたが、内容が濃く、しっかり理解できた。とてもわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_9

これから不動産投資を考えていたのですが正直恐くなりました。ただ小林さんのセミナーやDVDなどで勉強すれば勝ち組になれるかもしれないと思う内容のセミナーでした。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_10

知識が賃貸経営をしていく上で大きな味方になることを再認識しました。
安定経営の大家になるため今後もモチベーションをあげることができるよう日々努力したいと思いました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_12

基礎的な事項が大変良くまとめられていて、よくわかりました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_15

実戦的な内容で大変ためになりました。知識を得て、今後の活動に生かしていければと
思います。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_16

基礎編にも関わらず、膨大なボリュームの内容で、いつもながら満足感の高いセミナー
だった。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_18

いつもお世話になります。いつも理論的なロジックでわかりやすいです。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_20

知識を身に付けないと建築業者に下に見られるという実態を知ることが出来て良かった
思います。
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_21

いつもありがとうございます。大変勉強になります。1つでも実行出来るように
がんばります。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_22

奥が深い。まだまだ学ぶべきことがたくさんあるなという印象。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_24

とてもボリュームがあり、知らない内容がたくさんあり、学ぶことが多かったです。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_25

新築一棟RCの建築には多大なる知識が必要であり、2,3部作にも期待したい。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_26

機能的デザイナーズマンションをローコストで建てるには、建築業界の基礎知識などを理解して進めるとことが重要であることがよくわかりました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_27

新築は将来取りくんでみたいと思っています。論理的な構成でわかり易く、基礎知識は
インストールできたかなと思います。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_28

不動産投資の奥の深さを理解出来た。(本セミナーを聞けて、利益を失わずに済んだ。)
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_30

期待通りの内容で120%の満足度です!
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_31

建築部材等わかりやすかった。ありがとうございました。
小林さんの実体験に基づいて話をされていたので理解できました。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_34

“事例”をつくろうと利益相反する建築会社と一緒に目標に向かってすすむというのはけっこう夢がある!
滋賀県守山市 小島康弘さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_35

現在持っている物件も、いつかは建替する時期がくるので、その時に新築物件を企画する時に非常に参考になった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_36

大変勉強になりました。ありがとうございます。本セミナーは新築だけでなく、中古案件にも活用できる内容が盛りだくさんで大変勉強になりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_全体_37

ありえない内容。キ〇ガイレベルのセミナー
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_2

分かりやすい分類だと思います。
神奈川県横浜市 寺尾恵介さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_5

体系的に理解出来ました。
千葉県市川市 A・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_8

業界構造、思考方法がよくわかった。流れるような構成でよく理解できました。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_9

業界事情をはじめ各分野に分かれていて理解しやすい構造でした。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_15

わかりやすかった。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_16

一つ一つの内容が濃く、かつどれ一つが欠けても全体像の理解が不可能かと思った。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_18

4つのフェーズにわかれているのがわかりやすい。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_20

基礎的な知識を得るのに分かり易かったと思います。
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_21

とても良くまとまって理解しやすいと思います。理解した事を実行(1つでも)出来ることが一番重要ではと思います。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_23

順番を追って進んでいくので分かり易かったです。特に年商規模はかなり分かり易かった
です。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_24

流れができていて、一つ一つ順を追っての説明がされていました。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_25

4つの構成が非常に理論的であったゆえに理解しやすかった。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_26

理解しやすい構成でした。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_27

なんとなく知っていた知識が多かったが、なんとなくが有機的にちゃんとむすびつきました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_28

全てのフェーズを理解しないと、利益を残せないと良く分かった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_30

全くしらない内容だったので知ることができて良かった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_31

理解できました。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_33

建設会社といっても看板だけで、さがすだけになりがち。多くの知識が必要とは思っていたが、改めて深いのを感じました。
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_34

いろんなことをきっちり知って、なめられないために必要!
滋賀県守山市 小島康弘さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_35

4つのフェーズに分かれて良くわかった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_36

とても分かり易い構成。重要性が頭にインプットできました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_①_37

お腹いっぱいになりすぎる内容がうまく配分されている。
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_2

ここ、すごい良かったです!把握が丁寧すぎるイメージがありましたが、ひとつずつ理解していくことで攻略できそうな気がします。
神奈川県横浜市 寺尾恵介さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_5

建設会社選定がキモとなる事を理解しました。
千葉県市川市 A・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_8

元請下請の関係、立場や考え方の違いが良くわかった。ゼネコンの立ち位置が
理解できました。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_9

複雑にわかれていて分野ごとに利益がうまく抜かれるんだと思いました。
よく分からないのでまかせっきりになってしまいますね。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_10

知識を持っていないとキャッシュフローのでる経営は出来ないと思いました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_14

仕事で商業ビルの設備工事に関わることがあり、ある程度知識はあるつもりだったが、
地場ゼネコンの情報など知らないことが多かった。
静岡県御殿場市 H・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_15

専門工事会社がそこまで多いとは驚きでした。事例付きで理解しやすかった。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_16

事業構造を理解することで、専門工事のコントロールが有効ということが明確になった。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_22

初めて「ゼネコン」という会社の業務内容が分かった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_23

専門工事会社だけにそれぞれ独立して工事を請けているのが分かり易かったです。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_24

たくさんの工事種類があることを知りました。どの部分でコストを削減していくのかが重要かわかりました。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_25

ゼネコン2割、他8割かつ多種にわたる事をなんとなくは分かっていたが、しっかり理解できた。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_28

余りにも多くの人が関わっている事におどろいた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_30

リフォーム編同様構造を知ることで立てることが出来る戦略があることを再認識できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_31

ゼネコンが2割、専門工事8割、コスト削減には不可欠が理解できた。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_33

案件によって身の丈に合った建築会社を見ることが大切で、まず自分の身の丈を知る事を
客観的にします。
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_35

よく理解できました。事業構造・ビジネスモデルについて識見ができた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_②_36

事業構造とビジネスモデルを理解する重要性が分かりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_2

写真が豊富でよく理解できました。
神奈川県横浜市 寺尾恵介さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_7

工事事業構造と行程を知ることで、必要のない工事をしなくて良い。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_8

削減するポイントや、具体的な事例が示されて理解しやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_9

実例をあげていただき大変参考になりました。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_10

具体的に説明してもらい、はじめて知ることができました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_14

具体的事例で参考になることが多かった。
静岡県御殿場市 H・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_15

具体的でためになりました。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_16

コスト構造を理解することで、ねらうべきターゲットが明確化された。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_18

水廻りが半分以上しめるもので、このコントロールがとても大事なことをあらためて認識しました。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_20

RC新築では基礎躯体で60%にもなるという事でそこがミソだと分かりました。
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_24

戦略的にコストをかける部分と抑える部分があることや、種類、将来のメンテナンスを知ることができた。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_27

全く思いもよりませんでした。これは一度でも新築に取りくんでいないと分からないですね。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_30

想像以上の種類があり、施主としての私も今後より知識武装が必要だと思った。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_31

しくみが分かりました。特にユニットバスは、リクシルやTOTO等メーカーが工事をするのが聞けたので助かりました。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_33

住む為のマンション、建物に目に見えない所も入れての工種が多いのはビックリしました。
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_35

工種についての知識・共通言語がよく理解できた。重要性もわかった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_36

押さえるべき工種が多く、知らない工種も多くあった。レジュメを読み直し、頭に再度たたき込むと同時に深掘りしたいと思う。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_③_37

分解することの重要性を痛感。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_8

どのようなゼネコンと付き合うべきかが理解できた。規模、信用、過去、現在、未来の会社の状況を理解することが重要とわかった。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_10

建築業界の仕組みが理解できました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_15

基礎・躯体工事がそこまで比率が高いとは知らず、ヒントになりました。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_16

③と同様で、構造を理解することで、ターゲットが明確化された。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_18

ここまで考えて工事会社を選定している所はないと思います。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_21

自分の案件をやりたいと考える業者をさがす、見分け方が理解出来たと思います。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_22

仕事が多岐に渡るが数の調整の難しさ。また、それによりコストが隠されやすいのもうなずける世界と感じた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_23

数字で示されていたので理解し易かったです。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_24

脱公共や工事の流れを知ることで、工事業者と対等にわたり合うことができると思いました。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_27

これも思いもよりませんでした。種類は想像できていましたが。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_28

コストダウンのキモであることがわかった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_30

工事比率が業者選定の判断軸の一つであることは新しい発見であった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_31

基礎工事が工事費約6割、聞けたのが良かった。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_33

民・官の比率を聞ける様、知識を深めたいです。
話が出来る、話が広げれる事が、関係を作る事だと感じました。
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_35

細かい知識が身についた。あとは実践が大事。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_④_36

ゼネコンが何をやっているのかを学ぶことができた。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_7

コスト削減をするべきところとそうでないところを知ることが出来る。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_9

給水ポンプの話はびっくりしました。無知ほどこわいものはないですね。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_14

メンテ・交換まで考えた選定について、大変勉強になった。
静岡県御殿場市 H・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_15

コンクリートは60年が一番強いというのは印象的でした。
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_16

コストをかけるべきもの、なるべくコストを抑えるべきものが非常に分かりやすかった。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_20

大家さんがイニシアチブを取るという重要性が理解できました。
(賃貸経営をしないと分からないことが仕様から抜けてしまう。)
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_23

基礎から全体像を理解できました。事あるごとに見直したいです。
コンクリートは60年が一番固いことは目からウロコでした。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_24

交換可能、将来のメンテナンスを考慮した選定の必要性が将来コストの削減につながることが分かった。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_28

戦略的投資の重要性が理解出来た。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_30

見えるところへの集中投資の発想は非常に大切だと思った。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_31

コンクリートは60年目が一番強固が参考になった。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_33

部材について業者と話をする前には、クロスはクロス屋の内容、大工なら大工と話せる様、
1つでも多く頭に入れる様にしたい。
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_35

部材選定でフロがまやポンプなど、導入時が一番重要であることが良く理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_36

何が大事で何を押さえなければいけないかを明確になりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑤_37

事業設計の重要性を痛感。
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_7

専門知識が分かれば、コスト削減が出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_8

段取りの重要性、工期の考え方、発注のタイミングが重要であるとわかった。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_9

工事工程の内容などを理解しないと削減できないと思いました。
事例なども説明していただきわかりやすかったです。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_10

工程の流れをしることで、決定していく優先順位や変更の可否のタイミングについても
理解できました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_16

なかなか自分でプロジェクトをマネジメントすることは無いかもしれないが、
その行程を理解する事は非常に大事と思った。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_18

段取りの大切さがカギをにぎることがよくわかりました。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_20

躯体構造以外は木造もRCも工程の順番は同じとは知りませんでした。勉強になりました。
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_22

変更できるものとできないものの勉強は、しっかりしないといけないと感じた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_23

ワークフローは分かり易かったです。工事工程にゆとりを持たせる事はリフォームにも通じると思いました。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_24

工事が遅れることを入れこんでおく心がまえと、キャッシュアウトを防止することになることがわかった。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_25

どの工程でいかに削減するかどうかが分かってきたので復習します。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_27

段取り8分、納得です。リフォームでも何でも同じだなと。ただ、この工程管理でコスト削減については思いもよりませんでした。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_28

段取り、工事工程順守の重要性が利益につながることが理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_30

工程自体を知らなかったので、これを知っただけでも私にとっては大きなコスト削減につながると思う。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_31

工事は「段取り8分」、が参考になった。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_34

全体像を把握するのが特に大切ということがよくわかった。
滋賀県守山市 小島康弘さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_35

工事工程を熟知することが、業者との価格交渉に大きく関与することが理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑥_36

工事工程、部材施工を理解することがコスト削減につながると分かりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_5

行程を理解し、建設会社と共通言語で会話出来る基礎資料です。
千葉県市川市 A・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_6

ほしかったです。ありがとうございます。
東京都港区 Y・Oさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_8

わかりやすかった。実際には流れが重複していく事も理解できた。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_9

個々の専門工事が線となって流れがよく理解できました。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_16

RC物件を建築するのにあれほど多くの工程があることにおどろき、非常に分かりやすかった。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_18

組むべき相手かを見極めるヒアリングが大事なことがわかりました。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_23

具体的に工事フェーズが有り、理解し易かったです。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_24

木造、鉄骨、RCも基本の流れが同じであることが知ることができた。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_25

事細かいフロー、工程があり、びっくりした。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_26

建築工事の全体像がわかりました。今後実践を通じてより詳しく知りたいとおもいます。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_28

余りにも多くの行程があり、RCができていることが理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_30

私の業界でもWBSは重要な考え方だが、見える形のワークフローを抑えることの重要さを再認識できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_31

業者が施工する順がわかるので、参考になります。
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_35

早わかりワークフロー、工事工程全体像ともわかりやすかった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_36

この通り工事を進めていけば良いと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑦_37

見える化がとてもわかりやすい。
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_4

わかりやすかった。
北海道旭川市 楠 光茂さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_8

ヒアリングの方法なども話していただき、わかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_9

官民比率などの基準が参考になりました。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_10

自らが建築会社の方針を聞きだす努力をすることが大切で、それがいいパートナーを見つけることだと思いました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_16

思考、経営戦略を理解することは、実際に選定するときのスクリーニングに非常に有効と
思った。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_18

具体的な事例をあげてもらって、とてもわかりやすかったです。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_23

官、民比率の話が良かったです。過去、現在、未来はどの業界にも聞ける質問だと
思いました。
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_24

「身の丈に合った」「コンセプト」「ビジョン」など考えるべきことがわかった。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_25

適格な営業で選ぶべき会社とはどのようなものかが分かりました。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_27

すごい!想像すらできませんでした。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_28

聞かないと知ることができず、勉強となった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_30

このような基準があるとは!!目からウロコでした。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_35

思考フェーズ、建築会社選定基準ともわかりやすく理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_36

判断指標が明確で分かりやすい。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑧_37

予期していなかった内容でとても参考になる。
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_7

理解出来ました。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_8

他の仕事でも同じだが、興味を持ってもらい、やってみたいと思わせることが
重要だと気付いた。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_9

相手を知ることの重要性を再認識しました。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_16

相手の考えを理解し、やる気にさせることが大事というのは目からうろこの考え方だった。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_18

裸の王様にならないようにがんばります。
常にアンテナをはって知識をえられるようにします。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_20

相手を知ることの重要性が分かりました。
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_21

よく理解出来ました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_24

建築会社がやりたいと思わせるための提示ができるようになる必要性がわかりました。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_25

脱公共’‘脱下請’‘官・民比率’そしてヒアリング、過去・現在・未来に渡る質問、closingにより絞られる事が分かった。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_28

相手を知る重要性を認識できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_30

十分できたと思う。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_35

建築会社の思考・経営戦略はよく理解できた。
まず相手を知らないと交渉できないので非常に良かった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑨_36

思考と戦略を理解することができました。とても分かりやすかったです。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_7

分かりやすく理解できました。
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_8

とても良く理解できた。共通言語を理解し、行程の流れで会社の思考を読みとりながら
話を進める事が重要だと理解できた。
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_9

知らないことばかりでしたが復習して理解したいと思います。
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_12

とてもためになりました。ありがとうございました。新築はやったことがないので、
次にとりくんでみたいと思いました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_16

奥の深い内容なので、まだまだ掘り下げる必要はあるが、全体像をつかむことはできた。
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_18

ロジックがとてもわかりやすいです。ビジネスモデルがしっかりされているというのが
よくわかるセミナーです。
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_21

基本的な事がとても理解出来たと思います。やはり自分のやる気とモチベーションが大切かと思います。1つでも実行出来るようにがんばります。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_24

ボリュームがたくさんあり、知らないことが多く、自分の知識を身につけるために復習が必要だと思いました。
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_25

じっくりと理解できたので、もっと応用編まで知りたいと思う。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_27

大変よく理解できました。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_28

相手を知る、全てを知る、の重要性がよくわかった。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_30

十分理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_35

建築の仕組みや基礎を理解できた。交渉するにおいても共通言語を理解し、話せることが、業者になめられないために必要の旨が理解できた。
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_36

頭の中では理解できたとおもいますが、忘れない内にもう一度レジュメを読み直して再インストールします。
愛知県豊田市 T・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑩_37

共通言語の実装をすすめて、より理解をすすめるキッカケになった。
東京都目黒区 北村篤司さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_4

4万円
北海道旭川市 楠 光茂さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_6

5万円
東京都港区 Y・Oさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_7

5万円
東京都板橋区 H・Mさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_8

5万円
東京都文京区 K・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_9

5万円
大阪府堺市 山中 竜さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_10

5万円
東京都世田谷区 高木和彦さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_11

5万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_12

5万円
匿名希望

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_13

6万円
埼玉県入間市 廣田智仁さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_14

8万5千円
静岡県御殿場市 H・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_15

10万円
東京都世田谷区 D・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_16

10万円
匿名希望

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_18

10万円
東京都品川区 T・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_20

10万円
静岡県掛川市 C・Tさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_21

10万円
静岡県富士市 T・Iさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_22

10万円
神奈川県横浜市 M・Kさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_23

10万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_24

10万円
埼玉県さいたま市 平田丈典さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_25

10万円
東京都東大和市 T・Sさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_26

20万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_27

20万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_28

20万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_30

30万円!!
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_31

50万円
神奈川県平塚市 N・Hさん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_33

100万円
愛知県西尾市 吉見康代さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_34

120万円
滋賀県守山市 小島康弘さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_35

200万円
匿名希望さん

【建築コスト削減戦略セミナー.】【基礎編】【VOC】161115_⑪_36

250万円
愛知県豊田市 T・Hさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA