16年01月30日 大規模修繕コスト削減戦略
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は16年1月30日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なリフォーム代を払い続けるのですか?」
築20年以上、ボロでガラ空きからでも新築よりも高い家賃で即満室を実現
見積4000万を1500万に削減する為の大規模修繕コスト削減戦略セミナー
のレポートをしたいと思います。

今回の大規模修繕コスト削減戦略セミナーは2年振りの開催となりました。
今回も東京都、神奈川県、群馬県、茨城県、千葉県、鳥取県、
静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、大阪府、沖縄県
と全国各地から約50名の勉強熱心な大家さんが集まりました。
今回最も遠方からご参加頂いた方は何と沖縄県那覇市からご参加の方がおられました。本当 にご遠方よりご参加ありがとうございます。毎回年4回、四半期に一回開催の満室経営実践会定期セミナー、この定期セミナーを初めたのが2005年の事です からもうすぐ10年になります。皆さん毎回本当にご遠方よりご参加ありがとうございます。
今回は不動産投資で利益を残す為に不可欠であり非常に重要な「大規模修繕コスト削減」の為の 「具体的方法」がテーマです。本事例は「空室率約8割」のガラガラボロボロ、誰もが見向きもしない「お化けマンション」の室内外含めた「大規模修繕工事コ スト削減」がテーマ、「総額約4000万円規模」の大規模修繕工事を「1500万円」に抑え、募集後1ケ月未満で「即全室満室」にした事例とな
ります。
本物件は築27年の現在でも近隣の新築より2割高く賃貸している物件、即ち「良いも のを安く作れば負ける理由がなくなる」という事を体現している事例です。本事例のようにだれも見向きもしない物件を再生するノウハウがあれば「購入対象物 件」の「選択肢の幅」も限りなく広くなる事になります。
また本セミナーでは、賃貸経営者であれば誰もが確実に遭
するこのレベルの「外壁塗装」、 「防水工事」や「室内配管更新」を含めた「大規模修繕工事」をいかにしてコントロールするか、いかにしてコスト削減するかをレジメ総数198ページに渡り 解説していきました。今回も理解度を確実に向上させる3つのフェーズ構成、約3時間に渡り解説です。
はい、セミナーが始まりました。まず第一のフェーズは「知識蓄積フェーズ」です。「大規模修 繕工事のコスト削減」に取り組む為には、まず事前に「工事業者」の「業界構造」と「思考実態」を理解する必要があります。また、そもそも「小手先のコスト 削減」ではなく「数千万単位」でのダイナミックな「大幅コスト削減」を実現する為には「工事業者」と「共通言語」で意思の疎通を図る事が必要不可欠となり ます。その為、この「第一フェーズ」である「知識蓄積フェーズ」で「工事業者」の「思考実態」と「業界構造」、そして工事の「事業構造」をを一つ一つ細か く解説していきます。
そして2つめのフェーズは「コスト削減実践フェーズ」です。私の所有する本物件においての 「大規模修繕工事」を実例に挙げ、各工事における「工程毎」に大家自らが事前に準備しなくてはいけない事、そして効率的な「業者選定」の「具体的方法」か ら「面談」に至る「コスト削減に合意する為の技術」まで、「大規模修繕工事」における「全体プロセス」において「大幅コスト削減」を実現する為にやるべき 事を1つ1つ細かく解説していきます。
セミナー構成として各フェーズには適宜図解説明と、具体的な行動、そして業者面談時に大家が伝えなくてはいけない「具体的文言」等、全てが参加者の方が実際に自身の賃貸経営において具体的行動に落とせるように構成してあります。即ち各 ステップを着実にこなす事で確実に大幅コスト削減を実現する事ができる内容でセミナーは進みます。
そして最後のフェーズです。最後のフェーズは「事例研究フェーズ」です。過去、私が 受託した「コンサルティング案件」の「大規模修繕コスト削減事例」を通じて多角的な切り口から「大規模修繕コスト削減」の「相場観」を学んで頂きました。 本セミナーの受講者の皆さんは対象物件の「修繕前」、「修繕後」の「改善度合い」に非常に驚いておられました。
そしてその「大規模修繕コスト」の「削減金額」を聞いてまた驚き、何度も「おー」と いったどよめきが会場を包みました。レジメ総数198ページのセミナー、3時間もあっと言う間に過ぎ、最後は質疑応答の時間を経て終了しました。参加者の 皆さん、本当に長時間お疲れ様でした。2013年12月に執筆致しました「リフォームコスト削減虎の穴」 を持参頂く方も多く、著者としては本当に嬉しい限りですね。本書籍が大規模修繕コスト削減 にお困りの大家さんとの「新たな出会い」を生んでくれるている事を実感しました。更なる新しい大家さんとの出逢いを楽しみにしております。
さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。
ぜひ実際の参加者の方々の生の声を参考にしてください。

【全体的な感想】

160130_zentai_1小林先生のセミナー、初めての受講でした。説得力に基づく納得感が得られました。ありがとうございました。
Y・Kさん

160130_zentai_2 全体 知識の整理が出来ました。
匿名希望

160130_zentai_3 良かった
匿名希望

160130_zentai_4 物件を持ち、横断的にみていく発想は経営側として勉強になる。大規模修繕は一番のポイントです。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_zentai_5 具体的、実践的で再現性の高いノウハウ、情報ばかりで、とても実りあるセミナーでした。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_zentai_6別テーマで前回参加しましたが、今回も具体的内容で何をするか明確だった。
神奈川県 横浜市 K・Sさん

160130_zentai_7大変参考になりました。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_zentai_8限られた時間の中で内容盛りだくさんで分かりやすい説明がなされ、大変参考になりました。ありがとうございます。
沖縄県 那覇市 匿名希望

160130_zentai_9出版された書籍は拝見させていただきましたが、大規模修繕と小規模修繕のコスト削減はその戦略の取り方に違いがあること、業者の動向も違ってくることが理解できたこと。
神奈川県 相模原市 匿名希望

160130_zentai_11充実した内容だったと思います。
茨城県 取手市 M・Kさん

160130_zentai_12いつも通り大変勉強になる内容でした。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_zentai_14リフォームコスト削減する為の流れを感じ取れてよかったです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_zentai_15大規模修繕工事をやるにあたってこれ以上高い単価はおかしいというラインを知ったので、業者と今後話すときも使おうと思う。
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_zentai_16手順をふまえてやればきっと修繕コスト削減ができます。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_zentai_17いつもながらの理路整然としていて非常によくわかりました。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_zentai_18具体的なノウハウ、各項目が有機的につながった解説でとても参考になりました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_zentai_19ターゲットの明確化から戦略を立てていることが最重要であるというところがとても勉強になりました。不動産投資以外でも、役立つことがあると再確認しました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_zentai_20以前セミナーに参加した時に比べてレジュメの内容も大きく変わっており、より具体的により詳しくそしてわかりやすくなっていたので、参加できてよかったです。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_zentai_212016年の実勢に合わせた数字になっていて、以前との比較が分かりやすかった。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_zentai_22“買って終わり”ではない収益不動産の運営において、大規模修繕も適切な知識と行動で最適コストに下げることができるということが理解できました。
M・Nさん

160130_zentai_23今回もありがとございます。エネルギーをいっぱいいただきました!
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_zentai_24とても高額だがいつか必ずやらなければならない大規模修繕工事についてリスク工程・内容が事前にシミュレーションできて安心できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_zentai_25毎回インパクトがありながらも、キーワードをメモるしかできなかった、大祐先生の冒頭の「98%の大家が儲かっていない」「収益低下のリスクと元本棄損のトレードオフ」「大家と、それを取り巻くプレーヤー達との利益相反」の可視化がとても分かりやすいセミナー導入になっていて、感動しました。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_zentai_26
未知の領域があることに気づかされるきっかけとなる非常によいセミナーでした。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_zentai_27圧倒的な知識とその再現性の検証はすごい!具体的な金額まで提示して相場観を教えてくれたので自分で判断できると思った。
愛知県 豊田市 T・Hさん

①「大規模修繕工事」と「投資戦略」の関係については
どのようにお感じになられましたか? 160130_1_1
投資戦略に占める大規模修繕の割合が大きく、重要であると感じました。
Y・Kさん

160130_1_3非常に重要
匿名希望

160130_1_4投資戦略が根底にあり、大規模修繕工事を組み込むという考えがやはり大切だと感じた。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_1_5物件のライフサイクルを考えながら大規模修繕の実行判断を行うことが重要であると認識しました。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_1_6場当たり的になりがちな工事を進めがちなので、まず投資戦略の見直しが必要と感じた。
神奈川県 横浜市 K・Sさん

160130_1_8大規模修繕工事を十分に理解することが投資戦略の成功につながる事がわかりました。
匿名希望
160130_1_9コストをかけないようにすることが「投資戦略」において最大のリスクヘッジであることを実感しました。
匿名希望

160130_1_12必ず買う前に修繕費を計算し、投資判断が必要なだとわかった。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_1_14投資戦略の大切さを学びました。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_1_18投資戦略があった上での大規模修繕工事という点が非常に明確になりました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_1_19投資戦略には様々なフェーズがあって、そのひとつとして大規模修繕があるかとうことが理解できました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_1_20まず工事ありきで、先の先まで考えた上で投資を行うことの大切さを感じました。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_1_21資産性の高い物件を持つ重要性を理解した。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_1_22中長期的に考えた上で新築、中古物件購入のどちらでも対応できる俯瞰的に全体像を把握された説明、解説だと思いました。
M・Nさん

160130_1_24まずは投資戦略を十分に練る重要性が理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_1_25単なる「コスト対象」としてではなく、物件選定、はては「不動産経営スタンス」に帰結する見識をもって投資戦略を練るべきとの示唆に富んで解説がすとんと落ちます。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_1_26無暗やたらと大規模修繕をやるのではなく、投資戦略の一環としてやるべき(やらないべき)ものであることがわかった。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_1_26目先だけでなく先をしっかり考えて物件を持つか手放すなど、考えてから今ある今する事をしっかり見極める事が大切なのがわかりました。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

②「大規模修繕の構造を理解し工事会社と共通言語で話す」については思われましたか?

160130_2_2
知識が第一です。
匿名希望

160130_2_4共通言語、つまりは知識と経験で値ぶまれないようにしないといけないということが分かった。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_2_5大規模修繕の工事内容・材料を理解することが大切。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_2_7共通言語を勉強する必要があると感じました。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_2_8工事会社へコストパフォーマンスの高い見積もり金額を出してもらうため共通言語は必要
匿名希望

160130_2_11全てに共通することと納得します。
茨城県 取手市 M・Kさん

160130_2_12共通言語の理解は必須と感じました。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_2_14とても大切な事だと感じました。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_2_18交渉をする上で交渉相手と対等に話せるということが重要だと学びました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_2_20業者に足元を見られない為にもある程度は話せるように知識を身に着ける必要を感じました。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_2_21対等に話すうえでの大切さがわかった。
東京都 品川区 A・Tさん
160130_2_22業者の方と話が通じない為、“素人”と判断されてしまわれないためには必要な知識実装だと痛感しました。
M・Nさん

160130_2_24相手と対等に会話をしないとコストは下がらない事が理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_2_25「買取再販業者にそそのかされ、年金代わりに不動産投資をしようかなー」という甘い考えを持ってのほほんと不動産経営をしている素人大家にガツンと言ってやって気持ちいいです。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_2_27共通言語を話せないと相手の言いなりになることがわかった。今の自分の知識ではボラれるだけだったので、本当にためになった。
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_2_28共通言語を話す大切さは身をもって知ることが出来ましたが、共通言語を話せる様に勉強会に出ないとあらためて感じました。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

③工事会社の「利益構造」と「思考」についてどのように思われましたか?160130_3_4
元請けと下請けの構造はよく理解していないといけないとあらためてわかった。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_3_10大家と業者の利益相反はどの場面でも発生するため、業者選定、コスト管理に留意する必要があると思います。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_3_12利益構造から発生する思考を理解した上で行動することが必要だと感じました。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_3_14利益構造と思考を言われるとその通りで、だからこそ学ぶことが大切と思いました。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_3_16利益構造と思考がわかれば正しい業者選びができます。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_3_20工事会社・業者が何を考えているか、通常では知ることができない部分、経験に基づきノウハウを公開してもらえるのはとてもありがたいです。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_3_21仕組みの理解をすることが、どこからコストを削減できるかの理解に役立った。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_3_22各自の立ち位置で考えてみると納得の思考原理だと感じました。
M・Nさん

160130_3_23工事業者の本音はまさにその通りだと思います。
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_3_24旧態依然とした業界構造なりの利益構造と上位有利の為、下は上に行きたくなる仕組みが理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_3_25大企業の建築・不動産業界にいる私たちの暗黙知を、小気味の良いキーワードで明確に分析する圧倒的なリサーチ力、可視化が、本業にもフィードバックできそうでとても感謝です。
東京都 江戸川区 M・Nさん

④大規模修繕工事において選定すべき工事事業者についてどう思われましたか
160130_4_10
多種多様に渡っており、これだけあると、選択も大変だし、知識がないといけないと思う。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_4_5工事の相場観を理解し業者と対等に話せる知識と情報が必要だと思いました。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_4_7選定しなければいけないと思いました。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_4_8大工工事が十分可能な優良業者の見極めが大切な事が理解できました。
匿名希望

160130_4_12セオリーについて理解して行動したいと思いました。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_4_14教えて頂けなければ、一生わからないです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_4_17ここまではなかなか思い至りません。今までの経験に裏付けされたノウハウだと思いました。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_4_19下請け業者から見積もりを取っていくということがわかり大変参考になりました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_4_20私自身“業者側”の立場で仕事をしている為、そこまでぶっちゃけていいのか?と思ってしまいました。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_4_21非常に納得できた。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_4_22やりたいことを変わらずに安く済ませる“最適解”だと思います。
M・Nさん

160130_4_24成り立ち・要員構成等、コスト削減する為の業者選びが理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_4_25「その人・会社の印象だけで飛びついてしまう」「CMやってるから大丈夫だろう」という「ハーロー効果」で有名なリフォーム会社に頼んでしまう、という素人大家の目を覚ましてくれてありがとうございます!
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_4_26指針がよくわかった。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_4_27再現性の高い具体的な選定方法を教えてくれた。すごい。
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_4_28どうしても広告などを大きくしている大手に話をもっていきがちですが、下請けから話をすることが大切なのがよくわかりました。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

⑤「大規模修繕工事削減戦略全体ワークフロー」についてはどう思われましたか?

160130_5_4
全体の流れを知ることでステップごとに理解しやすかった。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_5_5「答えは市場にある」という言葉が印象に残りました。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_5_6全体感を把握してアプローチすることの重要性が分かった。
神奈川県 横浜市 K・Sさん

160130_5_12このプロセスを見直し、行動の主針にしたいと思います。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_5_14とても分かりやすく、緻密に考えられていて素晴らしいです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_5_16その通りにやれば修繕削減できます。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_5_17工事に至るまでの調査は抜け落ちていました。既存の物件でも見直したいところです。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_5_18考え方・行動の流れが論理的でよく理解できました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_5_19全体像がとてもわかりやすく理解できました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_5_20やるべき事、やらない事を冷静に分析する必要を感じました。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_5_22自分が為すべきアクションが明確なので理解と全体把握が容易でした。
M・Nさん

160130_5_24コスト削減戦略の為の項目、タイミング、フロー、アプローチが具体的に理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_5_25我々、不動産業界の新人教育の教材にさせていただきたいくらい、明確でロジカルで素晴らしいです。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_5_26全体像がよくわかった。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_5_27全体感が分かるので、とて頭の中で整理しやすかった。
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_5_28物件を購入する時に修繕を組み込むことの大切さをあらためてわかりました。次回購入する事の出来る物件があった場合はしっかり計算します。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

⑥「大規模修繕コスト削減実例」の「購買分析」についていかがでしたか?

160130_6_4 どこで一番コストがかかるのか知ることで、かけるべきポイントも変わるので大切だと思う神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_6_5コスト削減における意識する部分、効果が少ない部分を知ることができた。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_6_6具体的事例をシェアして頂き、わかりやすい
神奈川県 横浜市 K・Sさん

160130_6_8購買の分析は、求める側のニーズを知ることの重要性が理解できたことが幸いです。
匿名希望

160130_6_9大変参考になりました。ホームセンターでしか価格が分からないので。
匿名希望

160130_6_11重要な情報だと思います。
茨城県 取手市 M・Kさん

160130_6_12大変参考になる実績値でした。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_6_14目安が分かり、有難いです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_6_15塗装と防水のこれ以上高いとぼられているかもしれないとう数値が分かったので、今後業者とも話をしていく
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_6_16これを理解出来れば、指値ができます。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_6_17経験、販売実績に基づくもので大変参考になります。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_6_18非常に細かく、ここまでやるのかと感心しました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_6_19ターゲットの明確化や地域のニーズの重要性をあらためて痛感しました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_6_20工事業者の中にも、このページの金額一覧は喉から手が出るほどほしい資料です。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_6_21全体的な相場観が非常に参考になった。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_6_22割高な項目も納得できる内訳で構成されている分配率だと理解できました。
M・Nさん

160130_6_23交渉の仕方が効率的になると思いました。
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_6_24どの部分にお金がかかって対策を打つべき部分なのかが理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_6_25専門家にしかわからないともって腰が引けるコスト構造を「可視化・数値化・効率化」により分析する手法は、見積知識のない大家さんにもアプローチしやすいと感じさせるロジック構造に敬服です。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_6_26項目ごとの割合が分かりやすかった。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_6_27分析力がただただすごい。現在の市況におきかえた考察もわかりやすい(というか、出せるのがすごい)
愛知県 豊田市 T・Hさん

⑦戦略的大規模修繕工事実施後の姿はいかがでしたか?

160130_7_4まったく違った物件となり、競争力がついて戦略ありきと感じた。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_7_5素敵!!の一言です。場当たり的な修繕ではなく、戦略的な修繕方針の立案が大切だと感じました。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_7_8ビフォーアフターの画像はわかりやすい内容です。
匿名希望

160130_7_9私も安くて実施できるよう努力せねばと思いました。
匿名希望

160130_7_11施工イメージのヒントが得られた。
茨城県 取手市 M・Kさん

160130_7_12賃料が上がった理由が分かりました。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_7_14新築に近い姿で素晴らしいです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_7_15昭和の建物が見違えるようにお洒落な建物に変わり、高い家賃をとれることがよくわかった。
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_7_16すばらしいの一言です。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_7_17大変素晴らしいです。Conversion等、今までと質を変えることが大事だと再認識
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_7_20実例が見れるのは非常にありがたい。見学会等、現地を見てみたいと思う。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_7_21見違えるような姿が衝撃的だった。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_7_22“古臭い”イメージがなくなり、全く異なる建物になっているのが視覚的に感じれました。
M・Nさん

160130_7_23やっぱり競争があると実感しました。
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_7_24このグレードの物件がこの価格で作れれば将来にわたって勝ち続ける事が出来ることが理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_7_25「建具7尺→8尺」など、当時の試行錯誤の跡が見られて、とても親近感を覚えました。リフォームには100点満点はないと思ってます。私も毎回、悩んでます。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_7_27見違えるくらいのクオリティ。新築以上。
愛知県 豊田市 T・Hさん

⑧「実践フェーズ」における「具体的文言」や「必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?    160130_8_4

明快且つ適格だと思います。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_8_5実践する機会に試してみたいと思います。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_8_7良かった。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_8_8業者に対する殺し文言はなるほどと感じました。
匿名希望

160130_8_9業者の思考構造をいまいち理解できていない身としてはとても参考になりました。
匿名希望

160130_8_12非常に為になる内容であった。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_8_14具体的文言や必須トークが書かれていてありがたいです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_8_15具体的文言や、必須トークの具体例はよく考えられており、そのまま使おうと思う。
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_8_16実践したいと思います。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_8_17考えもつかないです。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_8_18参考になります。そのまま使えると思い、ぜひ活用したいと思います。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_8_20セリフを覚えてそのまま利用できますね。聞き方次第で答え方も変わってくるので参考になります。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_8_21実践する上で参考になった。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_8_22どう話せばいいんだ?っていつも感じてましたので、自分にもやれる!と思える具体例でした。
M・Nさん

160130_8_24すぐに実践的に使うことができると感じました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_8_25大企業で不動産実務を担っているとはいえ、ここまで相手を分析して交渉していたか、と自らを反省するばかりです。「いつもの複数業者に、形ばありの見積もり合わせ」をしてたのかなー、と、本当に反省です。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_8_26非常に具体的、ポイントが絞れている
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_8_27そのまま使えるので次回使ってみます!
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_8_28この通りにトークしてみたいです。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

⑨「大規模修繕工事削減実施結果」についてどうお感じになられましたか?

160130_9_4 数字、そして明確で利回りUPにどこをどうしたらいいのかがわかる。
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_9_5築古物件でも適切な修繕により大幅に利回りUPにつながることに驚きました。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_9_7良かった。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_9_8各自の勉強と行動の大切さを学ぶことができました。ありがとうございます。
匿名希望

160130_9_12一つのベンチマークとして大変参考になった。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_9_14これだけの利回りを得られるのは素晴らしいです。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_9_15家賃を下げてはダメ。リフォームをして高い家賃をとることが大家であると再確認した。
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_9_17うらやましい!自分でも機会を見つけてChallengeしてみたいです。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_9_18もともとの見積もりがどの程度のものだったのか、というのはありますが、実施後の利回りをみれば納得しました。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_9_20質の高い物作りをされていて、関心しました。本当にコストギリギリで実施しているんだなと思います。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_9_21具体的な項目、金額が非常に参考になった。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_9_22ただ安くしているだけではない。削減した結果としても、欲しい結果に対しては何の問題もない仕上がりだと理解しました。
M・Nさん

160130_9_23確かにあと少し削減できればというのはこのような工事以外にもあるので、この結果はとても素晴らしいと思います。
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_9_24ここまで細かくやることによって、始めてコスト削減ができることが理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_9_25当時のコスト等を2016年版に補正してくれて、また、混合栓などのUPDATEもされてって、とても実践的な実例紹介だと感動です。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_9_26施工後の賃料が(上がっているのに入居が)入っていることで効果がよくわかった。
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_9_27リフォーム費用と賃料での利回り計算をすると、いかに効果的かがわかった。
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_9_28大きな金額が動くのですが、良い物を作れば大きく返ってくるのがわかりました。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

⑩このセミナーノウハウはあなたの大規模修繕工事コスト削減において役にたちますか?
160130_10_2イメージがほぼ一致していてよかったです
匿名希望

160130_10_4ノウハウは実践あるのみだと思います。役立つはずです
神奈川県 横浜市 M・Sさん

160130_10_5大いに役立つと思います。
東京都 世田谷区 Y・Dさん

160130_10_7役に立ちました。
神奈川県 鎌倉市 荻野秀人さん

160130_10_8業界の状況を含め大変役に立ちました。
匿名希望

160130_10_12考え方や実例は非常に役に立つ内容でした。
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_10_14今後役立てていきます。
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_10_15具体的な事例・戦略・文言・数値が提示されているので良かった。家賃を下げないでリフォームし、家賃を高く設定し入居しえもらう戦略でいきます。
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_10_16大変役に立ちます。是非実践したいと思います。
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_10_17大変役に立ちます。
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_10_18役に立ちます。
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_10_19大規模修繕工事コスト削減のみでなくすべてのフェーズがそろうことが成功につながるということを再確認しました。
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_10_20区分所有しているマンションで修繕の話が持ち上がっているので、業者と交渉する手掛かりにしたいです。
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_10_21自分でやるのは色々と大変だと思うが、思考という点で非常に有用と思う。
東京都 品川区 A・Tさん

160130_10_22今後の修繕時期、内容を踏まえて行動する際に、ぜひ活用したいと思います。
M・Nさん

160130_10_23どのコスト削減にも共通するものがここにはあるように思います。
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_10_24今後発生するであろう所有物件の大規模修繕コウジへの事前戦略を早期に考え、準備を行っていきます。
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_10_25単に今回のセミナーのみならず、そもそも満室経営実践会・小林大祐先生の教えが徹頭徹尾一貫して、「全ての事象の可視化・数値化・標準化・体系化」だと感じます。もはや、単なるセミナーではない、と感銘を受けました。
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_10_27役に立ちすぎます。
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_10_28すべてよくわかりましたが、次回また今よりよく分かるように勉強して臨みます。以前より自分の中に話が入ってきました。
愛知県 西尾市 Y・Yさん

さてお待ちかね、セミナー評価金額です。
【本日のセミナーに値段をるけるとしたらいくらぐらいが妥当ですか?】

160130_11_8 50,000円
匿名希望

160130_11_950,000円
匿名希望

160130_11_1170,000円
茨城県 取手市 M・Kさん

160130_11_1270,000円
東京都 目黒区 K・Hさん

160130_11_14100,000円
東京都 武蔵野市 Y・Kさん

160130_11_15100,000円
千葉県 長生郡 丸山 拓さん

160130_11_16100,000円
東京都 板橋区 H・Mさん

160130_11_17100,000円
東京都 杉並区 M・Mさん

160130_11_18100,000円
神奈川県 横浜市 M・Oさん

160130_11_19100,000円
鳥取県 倉吉市 廣田誠一さん

160130_11_20100,000円
静岡県 熱海市 M・Rさん

160130_11_21100,000円
東京都 品川区 A・Tさん

160130_11_22350,000円
M・Nさん

160130_11_23500,000円
滋賀県 守山市 小島康弘さん

160130_11_24500,000円
東京都 練馬区 Y・Kさん

160130_11_25540,000円
東京都 江戸川区 M・Nさん

160130_11_261,000,000円
東京都 目黒区 北村篤司さん

160130_11_271,000,000円
愛知県 豊田市 T・Hさん

160130_11_283,000,000円
愛知県 西尾市 Y・Yさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA