15年10月31日 原状回復リスク管理
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は15年10月31日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」
退去毎の修繕工事で
1室あたり20万円以上の利益をだす!!
原状回復費用負担リスク管理セミナー

のレポートをしたいと思います。

1510311今回のセミナーも東京、神奈川、静岡、愛知、三重
、滋賀、兵庫、徳島と全国各地から40名を超える
勉強熱心な大家さんが参加されました。
毎回遠方よりの御参加ありがとうございます。
中には今回のセミナーDVDを以前購入し勉強して
いるにも関わらず「毎回進化するセミナーを 
1510311

聞き逃してはいけない」と
ご参加頂いた方もいらっしゃいました。
2005年から10年間、「満室経営実践会セミナー」を
継続できましたのも、このように毎回全国各地から
ご参加頂く受講者の皆様のお陰です。
1510311本当にありがとうございます。
さて、今回のセミナーはレジメページ数160ページを
超える超大作、そのセミナー構成は
「リスク管理準備フェーズ」、「退去立会実践フェーズ」、「原状回復工事コスト削減実行フェーズ」の
「3フェーズ」で構成しています。
1510311賃貸経営で利益を残す為に不可欠な
「原状回復費用負担リスク」に対する具体的な
ノウハウと退去の度に「1室あたり20万円以上の
利益を残す」具体的ノウハウを事細かく
「3時間」に渡り解説していきます。

1510311さて、講義がはじまります。
「敷金返還コンサルタント」が実際に
私の所有する物件の退去に立ち会い
本来「総額60万円」近く入居者が負担すべき
「敷金精算」において全額返還を要求してきました。

1510311しかし私は実はある〝特別な準備〟をしていた為、
「敷金返還コンサルタント」が退去立ち会いした現場でも
退去費用を「翌日全額現金回収」する事ができました。
この「実践経験」を元に誰でも効果的に実現できる
「具体策」として「体系化」し「メソッド化」したものが
今回のセミナー内容となります。
1510311入居者が負担するべき「敷金」を全額返還し、さらに
「修繕コスト」も全て大家負担となっては絶対に
大家さんの利益は残る訳がありません。
多くの大家さんの儲からない理由であるこの
「原状回復費用負担リスク」をコントロールする事こそ
賃貸経営で利益を残す秘訣なのです。
1510311
実際に「敷金返還コンサルタント」と対峙し
判明した彼らの「思考原理」と「思考構造」を
熟知した上で導き出された退去の度に確実に
利益が生まれる「強力ノウハウ」をセミナー参会者の
皆さんに緻密、且つ論理的に解説しました。
1510311
「敷金返還コンサルタント」に勝つにはまず「法律」を
熟知した上での緻密な「事前準備」が必要と
なってきます。相手は入居者に有利な現行の法律を盾に、
あらゆる口実で「敷金返還」を要求してきます。

1510311その為こちらも緻密な準備がなければ絶対に勝つ
事はできません。そして、その準備に必要な事が
◆◆です。※(◆◆はノウハウの根幹部分です。)
実は契約時にこれを準備してなければ「敷金返還
コンサルタント」に確実に負けてしまいます。
1510311また「原状回復工事において利益を出す為の秘訣」
も説明します。ここでも重要な事は「契約」です。
「賃貸経営契約」に何をどのように盛り込んで、
どのように「契約行為」を進める事で確実にリスクを
ヘッジできるのか、そして、どのようにして退去に伴う
原状回復工事で利益を出していくのか?
1510311いかにして合法的に入居者に納得て頂いた上で
原状回復費用を入居者負担して頂くのか?
その「具体的施策」と「プロセス」を事細かに
お伝えしていきました。
1510311受講者の皆さんも食い入るように聞き入ります。
ひたすら、メモメモメモ、皆さん真剣です。
また講演の随所に私が実際に体験した実例を交えて
時にはホワイトボードを使用しながら
事細かに説明していきました。
1510311また今回のセミナーでは普通の大家さんが絶対に
知らないプロの「クリーニングノウハウ」も詳しくお伝え
させて頂きました。
プロの「クリーニング業者」が口が裂けても絶対に
言わない「生活感を消す実践ノウハウ」です。
1510311レジメページ数160ページを超える大ボリュームですが
講演時間3時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。
私も受講者の皆さんも講義に集中し真剣です。
講義の最後に「質疑応答」の時間となり熱心な質問に
すべて回答してセミナーも無事終了となりました。
1510311非常に密度が濃く「熱い3時間」を全国各地から
御参加頂いた皆さんと共有する事ができました。
本セミナーに御参加頂きました皆さん、長時間、また
ご遠方よりの御参加本当にお疲れ様でした。(^^)

1510311そしてこちらは懇親会の様子です。
毎回半分以上の方が懇親会に参加されて、毎回3次会位まで行われます。 通常では出会うことが出来ない賃料収入年間3億円レベルのプロの大家さんと交流を深められることができるのも満室経営実践会セミナーの大きな価値のひとつです。

 

さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方へ、
ぜひ実際の参加者の方々の偽りのない生の声、
「参加者直筆アンケート」を参考にしてくださいね。

【全体的な感想】

151031_zentai_2
まだ物件を持っていない人は割と少数であったにも関わらず
そういう人に向けて大家の実体について話してくれたのが良かったです。
静岡県掛川市 田邊さん
151031_zentai_3
今はどこへ行っても敷礼は取れないと言われます。そう言われたとしても
修繕費を回収できるロジックなんだと痛感しました。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_zentai_4
非常に実践的なセミナーでした。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_zentai_5
準備の大切さと全体像の把握の必要性、重要性が理解できました。
とても勉強になりました。
自分の物件の管理会社とよく話し合ってみます。
また新築の部分もしっかり準備していきます。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_zentai_6 まさに契約という戦略、準備を入居前からしっかり整えて・・・とっても痛快!
滋賀県守山市 小島 康弘151031_zentai_7
まさに必要なタイミングのセミナーだったので、とても勉強になりました。
住所未記入 G・Kさん
151031_zentai_8本業で建築・設計・原復見積査定している私でも忘れかけている様な
コアでニッチな知識をわかりやすく体系的に分析・実践し、
圧倒的なプレゼンテーションとカリスマ性で皆の心にインストールする、
本当に素晴らしいセミナーでした。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_zentai_9
相変わらず詳しく実践出来セミナーです。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_zentai_10
少しづつバージョンアップしているので、
都度参加出来るよう、スケジュール調整しないといけませんね・・。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_zentai_12
K東京都目黒区 T・Tさん
どうしても管理会社に任せがちな部分の話なので、知っているか知らないかで
大きな差が出ると思う。原状回復でプロフィットをとるという考え方が新鮮だった。
151031_zentai_13 細部までにわたる解説でとってもすばらしかったです。
私も全体感をもって戦略的に賃貸経営をしたいと思いました。
東京都江戸川区 M・N
151031_zentai_15
原状回復で儲けるという発想が無くやり方が知れて非常によかったです。
徳島県徳島市 清水勇希さん
151031_zentai_16
今回も知らない事ばかりでした。目からウロコでした。
もう入居者と契約しているので次回の更新で必ずここで学んだことをもり込みます。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_zentai_17
本日もありがとうございました。
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_zentai_18
非常にわかり易く改めて実践してみたいと思いました。
ひとつひとつの手順を踏んで進めていきます。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_zentai_20
高額なセミナーに参加したのは初めてですが、
参加して良かったと思いました。
東京都調布市 森本 龍介さん
151031_zentai_21
今回も緻密に考えられた内容で、大変満足しました。
兵庫県伊丹市 H・Mさん
151031_zentai_22
事前に入居者に対する誓約書、説明、理解して頂くプロセス
原状回復の方法が具体的で勉強になった。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_zentai_24
具体的な事例が多く分かり易かった。
東京都板橋区 匿名

151031_%e2%91%a0_1
準備がとても重要でこの3つとも大事なのは良くわかりました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a0_2
入居から退去に至る時系列で説明があり、とてもよくわかりました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a0_3
最初~最後まで必要な流れとアクションが明確だったので全体像を把握するのが容易でした。
愛知県名古屋市 M・Nさんさん
151031_%e2%91%a0_4
とてもわかりやすかった。
東京都目黒区 北村篤司さんさん
151031_%e2%91%a0_5
全体像が理解出来ました。
東京都 練馬区 Y・Kさんさん
151031_%e2%91%a0_6
とっても理論的、実践的な構成です。
滋賀県守山市 小島 康弘さんさん
151031_%e2%91%a0_7
準備の大切さがわかりました。
G・Kさんさん
151031_%e2%91%a0_8
各論に入る前にP4.P5で全体像をつかませて、フェーズを3つにわけて
アタマを整理していく、という流れがシンプルでわかりやすい構成ですね!
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a0_9
リスク管理準備があったこそ、原状回復工事コスト削減が出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a0_10
自分が気になる所から読み返せるので、わかりやすいです。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a0_12
通常の不動産セミナーではほとんど触れられることのないポイントが
分かりやすくまとめられていた。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a0_13
フェーズ分けの考えがなく、完全に管理会社にまるなげだったので
改めたいと思います。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a0_14
それぞれのフェーズが一つ一つちがっているが最終的に
全てつながっていると思いました。
埼玉県入間市 廣田 智仁さん
151031_%e2%91%a0_15
フェーズ分けが分かりやすかったです。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a0_16
何事も準備だと思いました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a0_17
プロセスで分けてわかりやすいと思います。
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_%e2%91%a0_20
良く整理されていて分かりやすかったです。
東京都調布市 森本 龍介さん
151031_%e2%91%a0_22
段階を踏んでいるので非常に理解しやすかった。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a0_23
業者任せにしていた部分のプロセスが理解できました。
東京都世田谷区 土居 由直さん
151031_%e2%91%a1_1
だれも大家のことを考えていないということをあらためて認識しないといけないですね。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a1_2
専門家が素人を相手取るだけでも恐いのに
管理会社を味方にしてますます大家は不利な立場であることがわかりました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a1_3
退去時に焦ってもどうしようもない状況に追い込まれてしまうということが良く理解できました。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a1_5
確かにこの人達が発生する様な悪しき過去の業界の慣習もあったとは思いますが
真面目に経営していっても理不尽な事になるので法を知ることは重要
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a1_6
普通の契約スタイルなら全てコンサルタントの餌食になりますね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%a1_7
備えがなければ太ち打ち出来ないなと思いました。
G・Kさん
151031_%e2%91%a1_8
皆が気づかないふりをしている「大家と管理会社の利益相反」をウェットに富んだキーワードで
やんわりと説明してくれることに感銘を受けました。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a1_9
恐ろしくて、事前契約準備がちゃんとしていないと、大家が負けます。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a1_10
このセミナーを聞いてなかったら、万が一自分の物件で同じ事が発生したら、
太刀打ちできないと感じました。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a1_12
コンサルタントの主張してくる、言いがかりにも近い言い分に対して、
事前に心構えができていないと反論が難しいと思う。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a1_13
ロジックを理解することで対策をたてられると思いました。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a1_14
コンサルタントとどう戦うか?が理解できたと思います。
埼玉県入間市 廣田 智仁さん
151031_%e2%91%a1_15
準備が無ければ確実に敗れる恐ろしいロジックだと感じました。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a1_16
法律の知識と法廷闘争にも備えた契約が大切だと思いました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a1_18
大変面白いですね。管理会社と利害がない状態はおどろきでした。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a1_22
初めて聞く内容であったので改めて準備が必要と感じた。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a2_1
このページだけで売れます
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a2_2
後日「知らない」と言ってれば、それがまかり通る現実が恐ろしいと思いました、
録音が非常に重要であることがよくわかりました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a2_3
我々が勝つためには、そこしかないし、それが確実だと思いました。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a2_4
実践的だった。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a2_5
ここまでしなければ勝てない、ここまでやれば勝てるという事が理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a2_6
この録音こそが勝つための第一歩だということがよくわかりました。
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%a2_7
向こうも守もりに慣れていないので、しっかり準備していれば戦えると思いました。
G・Kさん
151031_%e2%91%a2_9
契約時を録音とはすごいと思います。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a2_10
実例に基づいた話なので非常に役に立ちました。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a2_12
事前の準備が、契約の段階から必要なことは目からうろこだった。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a2_13
今から対策をしていきたいと思います。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a2_15
録音の発想のが無かったので聞けて良かったです。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a2_16
すべて準備だと思いました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a2_18
事前準備が大変重要だと再認識。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a2_20
管理会社とも共有し実践していきたい。
東京都調布市 森本 龍介さん
151031_%e2%91%a2_21
録音するとは・・・。徹底ぶりに衝撃を受けました。
兵庫県伊丹市 H・Mさん
151031_%e2%91%a2_22
録音というのはびっくりしたが確実と思う。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a2_23
現状、いかに無防備な状況だと認識しました。
東京都世田谷区 土居 由直さん
151031_%e2%91%a2_24
録音がとても有効な手段だと分かりました。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a3_1
具体例ありがとうございます。事前準備でほぼ決まってしまうことがよくわかりました。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a3_2
単価を事前に決めるのはリスクかと思っていたので高く設定すればいいというのは目からウロコでした。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a3_3
勝つための準備なので、最初から準備しておくことの重要性がわかりました。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a3_4
準備するものが勝つことがよく分かった。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a3_5
リスクヘッジに結果(リスク)を知った上での事前準備が絶対必要だと感じました。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a3_7
契約を変えるのに抵抗がありましたが論理的なアプローチで納得出来ました。
G・Kさん
151031_%e2%91%a3_8
遠方の物件を所有する者として、利益相反する管理会社をどのように啓蒙していくか、
少し悩ましいです。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a3_9
事前準備が万全であれば、賃貸経営も安心出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a3_10
今後、管理会社と打ち合せする時に参考にさせていただきます。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a3_13
事前準備なしには全てがうまくいかないと思いました。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a3_15
具体的な文言があり分かりやすいです。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a3_16
学び続けないと大家は務まらないと思いました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a3_17
一番重要と思います。
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_%e2%91%a3_21
ペット可物件の条件設定は大変参考になりました。
兵庫県伊丹市 H・Mさん
151031_%e2%91%a3_22
具体的でわかりやすかった。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a3_24
ロジックの組み立てがとても重要だと理解出来ました。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a3_25
実際にあった内容のため、とても参考になりました。
神奈川県横浜市 香取 久美子さん
151031_%e2%91%a4_1
だれも教えてくれない内容でわかりやすいです。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a4_2
システム化の具体例がとてもよかったです。本当に誰でもできる感じがしました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a4_4
フロー化(システム化)の重要性に気付かされた。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a4_5
納得出来ました。良く理解出来ました。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a4_6
システム化すれば誰にでもできる・・・自分に言いきかせています。
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%a4_7
業務フローが詳細でとても解りやすかった。
G・Kさん
151031_%e2%91%a4_8
本当に細かいとことまで自ら実践していらっしゃるからの説得力ある説明なので
わかりやすく、自分も実践できそうな気持になれます。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a4_9
詳細で分かりやすく、是非活用したいと思います。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a4_10
事前説明、段取りの重要性を再認識しました。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a4_12
現実、なかなか立会うということは難しいが運用に関して一度管理会社と話してみる必要があると感じた。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a4_13
システム化をしたいと思います。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a4_15
退去期日書類等の用意はしているが確認してなかったので、知らない間にリスクをかかえていたのだと知れてよかったです。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a4_16
具体的で分かりやすいです。実践に移したいです。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a4_20
思っていたより簡単でした。
東京都調布市 森本 龍介さん
151031_%e2%91%a4_22
流れがわかりやすかったので理解しやすかった。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a5_1
全項目で利益を出すのは流石ですね。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a5_2
プロの使う道具が100均で入手可というのはすごいと思いました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a5_3
最後に勝てる(利益が残る)方法がきっちりと考えられていると感じました。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a5_4
目からうろこがおちた。
東京都目黒区 北村篤司さんさん
151031_%e2%91%a5_5
これも事前準備と人の感情・相場観の把握の重要性が良く理解できました。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a5_7
これまで損失ばかりなので、利益を出す事でパラダイムシフトが起きました。
G・Kさん
151031_%e2%91%a5_9
なるほどと思って、学びして、実践するつもりです。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a5_10
工事業界で仕事をしてますが、内情を知っているだけに、逆に思いつかない考え方で、これは新しい発見でした。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a5_12
利益を出すという発想とともに、これもやはり事前準備が大事と感じた。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a5_15
出来るだけ交換で対応せず補修で対応は肝に命じようと思います。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a5_16
驚愕でした。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a5_17
原状回復で利益を出すのはスゴイですね。
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_%e2%91%a5_18
改めて驚きでした。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a5_22
生活感を消すというのが驚いた。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a6_1
今までお金をかけていたのが、大根+ジフは以外ですね。早速実行します。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
151031_%e2%91%a6_2
交換で見積り、補修で対応というのはすごいと思いました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a6_3
これ、自分の家でも使える良い話でした。さっそく使ってみたいと思います。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a6_4
まずは自宅で試してみたくなった。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a6_5
自分の物件のクリーニングもこの情報で対抗(反論)出来ると思いました。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a6_7
ふだん使えるノウハウなので活用しようと思いました。
G・Kさん
151031_%e2%91%a6_9
実行したいと思います。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a6_10
ジフと大根、目からウロコでした!!
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a6_12
キッチン、風呂回りのクリーニングなど自宅でもトライしてみたいと思わせる内容だった。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a6_13
クリーニングは任せようと思っていたのですが、ノウハウが知れてよかったです。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a6_15
写真付で分かりやすいです。
徳島県徳島市 清水 勇希さんまずは家で試してみます。
151031_%e2%91%a6_16
自分でできることは自分でやることで利益が上のせされるのには驚きました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a6_17
さすがプロのクリーニング業者以上にくわしいですね。写真は小林さんですか?
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_%e2%91%a6_22
全く知らなかったのでtryしようと思う。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a6_24
とても具体的で良かったです。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a7_2
実さいのやり取りがどんな感じでなされるかがよくわかりました。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a7_3
具体的にどうやるんだろう?って悩むことがセミナーでは多いので助かります。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a7_4
非常にわかりやすかった。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a7_5
今からでも即実践出来るものばかりで早速使っていきます。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a7_7
論理的で納得した。
G・Kさん
151031_%e2%91%a7_8
正直、どこか部分的な文章やトークではなく、そもそも小林先生が経験してきた人生、生き様、モノの本質の捉え方、着眼点、複雑な利害関係をシンプルに体系的にわかりやすく説明してくれて本当に感動です。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a7_9
応用したいと思います。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a7_10
何度かセミナーに参加していますが、事例等がより具体的になったりと
バージョンアップしているのでわかりやすいです。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a7_12
一文一文にしっかりヘッジ文言が入っていて、よく考えられていると思った。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a7_13
具体的なのでそのまま使わせていただきます。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a7_15
先生が実際に言っている文言や、余談でのトーク等非常に参考になります。
相手も人なんだと改めて分かりました。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a7_16
非常に分かりやすいです。経験に裏付けされているので説得力があります。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a7_18
このような言葉は全くできないので大変参考になりました。
使ってみます。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a7_22
非常に適格なpointでトークわかりやすかった。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a7_24
入居者が印を押しやすい様なトークで良かったです。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a8_2
大根が出てくるのが一番おどろきました。自分では試す発想さえできなかったと思います。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a8_3
最初のマインドセットが大家として±0という認識のため、目から鱗でした。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a8_4
数字ではあくすることの重要さに気付かされた。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a8_5
今まで負担でしかなかった原状回復工事が利益が出るとは…今後はそういう物件にシフトしていきます。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a8_6
準備がしっかりできている結果なんでしょうね!
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%a8_7
逃げる場合は徹底的に逃げることが勉強になった。
G・Kさん
151031_%e2%91%a8_8
複数棟、たくさんの貸室を所有していると、どうしてもどんぶり勘定になりがちですが、
これからきちんと管理していこう、と痛感しました。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a8_10
今は予防で敷金一カ月分を受け取り、原状回復代として相殺するようにしてきましたが、
この方法なら、退去時に回収できると思いました。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a8_12
原状回復で利益が出るという発想が新鮮だった。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a8_13
すごすぎる利益だと思いました。
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a8_15
自分がいかに不利な立場になっているのかが分かりました。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a8_16
大家の利益のために妥協してはいけないと思いました。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a8_18
おどろきです。
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a8_22
見事な仕上がりでびっくりしました。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a8_23

原状回復で利益を出す事が可能という事例は大いに参考にさせて頂きます。
東京都世田谷区 土居 由直さん
151031_%e2%91%a8_25
数字として具体的に見せられると、とても説得力があると思いました。
神奈川県横浜市 香取 久美子さん
151031_%e2%91%a9_2
大いに役立つと思います。クリーニングノウハウは自分の大そうじにも利用できそうです。
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%a9_3
さっそく今後のプロセス・手段に組み込んでいきたいと思います。
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%a9_4
必ず実践して役立たせたいと思います。
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%a9_5
とても役に立つと思います。
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%a9_6
やはり根本は契約なんだということがよくわかりました。その契約を武装していく!!
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%a9_7
大変役に立った。
G・Kさん
151031_%e2%91%a9_8
セミナーノウハウというより「小林大祐先生」という生き方、すべてが憧れで尊敬です。
早く追いつける様にがんばります。
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%a9_9
大変勉強になりました。
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%a9_10
実用的で即実施出来るノウハウとして役に立つ。
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%a9_12
契約の所から見直す良いきっかけになったと思う。
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%a9_13
とても役に立ちそうです!
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%a9_15
絶対になると思うので実践します。
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%a9_16
大いに役立ちます。
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%a9_17
はい、大変役にたつと思います。
横浜市青葉区 M・Kさん
151031_%e2%91%a9_18
大変役に立ちます。役に立てるためにはまず契約者の見直しから!!
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%a9_21
今後役立てたいと思います。
兵庫県伊丹市 H・Mさん
151031_%e2%91%a9_22
必ず役立つと思います。来月退去ゆえ参考になりました。
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%a9_23
非常に役に立つと思います。
東京都世田谷区 土居 由直さん
151031_%e2%91%a9_24
大いに役立つと思いました。
匿名希望さん
151031_%e2%91%a9_25
今後の活動に大変参考になりました。
良い関係性を築ける大家さんになります!
神奈川県横浜市 香取 久美子さん
151031_%e2%91%aa_2
¥500,000
埼玉県川口市 T・Kさん
151031_%e2%91%aa_3
¥200,000
愛知県名古屋市 M・Nさん
151031_%e2%91%aa_4
¥200,000
東京都目黒区 北村篤司さん
151031_%e2%91%aa_5
¥200,000
東京都 練馬区 Y・Kさん
151031_%e2%91%aa_6
¥200,000
滋賀県守山市 小島 康弘さん
151031_%e2%91%aa_7
¥150,000
G・Kさん
151031_%e2%91%aa_8
¥108,000
東京都江戸川区 M・Nさん
151031_%e2%91%aa_9
¥108,000
東京都板橋区 H・Mさん
151031_%e2%91%aa_10
¥100,000
静岡県熱海市 M・Rさん
151031_%e2%91%aa_11
¥100,000
K・Mさん
151031_%e2%91%aa_12
¥100,000
東京都目黒区 T・Tさん
151031_%e2%91%aa_13
¥100,000
東京都杉並区 K・Sさん
151031_%e2%91%aa_14
¥100,000
埼玉県入間市 廣田 智仁さん
151031_%e2%91%aa_15
¥100,000
徳島県徳島市 清水 勇希さん
151031_%e2%91%aa_16
¥100,000
東京都墨田区 T・Hさん
151031_%e2%91%aa_17
¥100,000
東京都杉並区 M・Mさん
151031_%e2%91%aa_20

¥50,000
東京都調布市 森本 龍介さん
151031_%e2%91%aa_21
¥50,000
兵庫県伊丹市 H・Mさん
151031_%e2%91%aa_22
¥50,000
東京都世田谷区 N・Hさん
151031_%e2%91%aa_23
¥50,000
東京都世田谷区 土居 由直さん
151031_%e2%91%aa_24
¥50,000
匿名希望さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA